ユーミンの最高傑作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルバム単位で。
あるいはコレという1曲単位でも。
集計誰かお願いしてます。 なになに
いわて花巻空港新しくなるから今日から空港にユーミンSONGを花巻空港内で流すってめんこいテレビでニュース流れてら
来年一月まで流すらしいよ
緑のなんとかって曲
岩手=ユーミンですか? 「緑の町に舞い降りて」という曲です。
歌詞に「モリオカというその響きがロシア語みたいだった」
「銀河の童話を読みかけて」とあります。
本当は5月限定の歌ではあるけどね。 http://www.youtube.com/watch?v=lwZcaF4G8sA
これ最近見つけて感動した。4分過ぎからのユーミンワールド。全盛期のオーラ全開って感じ
あ〜まじ最高だわ。 >>107
これすごい良いと思うんだけど。過疎だね。 スラバヤ通りの妹へ。
ラササヤンラササヤンゲー〜に惹かれてインドネシア語を専攻した女の子を知ってる。
>>109
あれはいい。
>>107
これってアルバムにない曲だよね? 最高アルバムスレ、蓋を開けてみたらみんな「時のないホテル」で笑ったw >>109
私も好きだ。
水の中のアジアへは、わき役でいいからも好きだな。 そうそう。わき役でいいからいいよね。特に後半部分の盛り上がりが 水の中のASIAへはその2曲と残りの2曲の人気の落差がかなり激しいなw 新作は4位どまりだったか・・・。
3位の剛紫とは僅か600枚差(剛紫は集計日が1日少なかったけど。)
今回は積極的なPRだったし、もちろん出来も良かったしもっと売れると思ったんだが・・・。
それにしても、まさか湘南乃風に1位を持っていかれるとはな。
>>124
順位なんかどうでもいいって。本当に良い出来だったからじわじわ評価されるさ。 >>122
個人的には
大連>スラバヤ>香港>わき役 ユーミンの音楽的レベルの高さを語るなら『悲しいほどお天気』だろ
間違いない
ヨウツベにディスティニーのライブ動画があるんだけど、観客がみんな有名人だらけなんだよね。
あれは、いつの動画で何かのイベント? よく、荒井由実時代が好きって人がいるけど、俺は逆だなぁ。
松任谷の方が思い出多いし。
特に80年代とかはユーミンが一番売れてた頃でしょ。
その頃が特に好きだった。
一番好きなのは「経る時」。大人の少女漫画みたいで綺麗で優しくて。
「松任谷由実」の傑作。
一曲選べといわれたらこれ。
その他・・・
DANG DANG
水の影
消息
青春のリグレット、残暑(麗美の)
コルベット1954
ブリザード
タワー・サイド・メモリー
青い船で
TYPHOON ひこうき雲 コバルトアワー ミスリムまで
あと守ってあげたいも好き
何回聴いても泣ける ♪今夜わたし死んでしまおうかな
おどかしたってもう
帰らぬ心♪
『ふってあげる』
♪ソーダ水の中を貨物船が通る
「海を見ていた午後」
カセットテープに入れてドライブのBGMにしたものですw なんで誰も『リ・インカーネイション』を書かねえ。。。orz >>107
の音の感じが、リインカーネイションとちょっと似てる。 どれも素敵な曲ばかり
その時々で強く感じる曲がある
今は、『きみなき世界』。 良いですね
静かなまぼろし。
私は「晩夏」か
「9月には帰らない」
がベストかな。 ひこうき雲が1974年の作品だなんて信じられない
45の親父が10才の小学生だぜ
天才だな
俺厨房だけどそんな最大公約数集計してどうすんだよ
好きなもんは好きだでいいじゃん
俺はきっと言えるとベルベットと雨の街が好きだけどさ 「私は夢見るシングルガール」って、ギャグだと思った。 今は『時のないホテル』にハマってる。
どの曲も、メロディー、歌詞ともに最高だな。 ソフトエクレアの歌。
この音源って、発売されてないの!? babypink かな
この曲ではじめて「アレ?」て思った。
ここから、アノ人のアレ?が始まったのは
ピンクなパンツはくすんでいて、おりものが
ついているようなイメージ。 ・よそゆき顔で
・NIGHT WALKER
・水の影 「季節はずれの海岸物語」のオープニングの「DESTINY」涙腺が… 本来ならこの時期は「夕涼み」が似合う季節なんだけど
まだ「遠雷」の季節のままですね 70's ミスリム→12月の雨
80's Delight→Sep
90's kathmandu→walk on
00's 夢見る→ピカデリー
自分の好きなアルバムと歌はこうだけどこういうのって個人差ありすぎっすよね 星空の誘惑
哀しみのルート16
白日夢デイ・ドリーム
遠い旅路
星のルージュリアン
消灯飛行
が好きです。 アルバム「DA・DI・DA」の全曲。全ての曲が最高だった。 荒井時代
アルバム→MISSLIM
この一曲→私のフランソワーズ
松任谷時代
アルバム→悲しいほどお天気
この一曲→雨に消えたジョガー 命の花
砂の惑星
やさしさにつつまれたなら
リフレイン 「私のフランソワーズ」
曲は最高なんだけど、詞がね〜 (>_<)
この曲はユーミンのフランソワーズ・アルディに対する個人的オマージュだから、
聞き手がなかなか入り込めない世界だよね。
詞を一般的な主題に改作して、もう一度レコーディングし直して欲しい。 ナビゲイター
9月には帰らない
ハルジョオン・ヒメジョオン
残されたもの
入江の午後3時
雨に消えたジョガー
よそゆき顔で
水の影
人魚になりたい
夕闇をひとり
ランチタイムが終わる頃
NIGHT WALKER
星空の誘惑
心のまま
ハートはもうつぶやかない
経る時
青い船で
BLIZZARD
霧雨で見えない
Nobody Else
Home Townへようこそ
心ほどいて
Carry on
ふぅ〜 >>183
聴き手がそれぞれ、想い入れのある歌手に置き換えて聴けばいいのでは?
少なくとも自分は、初めて聴いた22年前からそうしてる。 じゃあ、自分の場合、「俺のカーペンターズ」だな。さびしい時はいつもカーペンターズを聞いてたし… 「さみしさのゆくえ」のイントロというかリフが、詩の世界とマッチングしてないような印象を受けてしまいます。
ど素人の個人的に感じた印象なんでどうか右から左へ受け流して下さい。…ってか忘れて下さい。 バイブラフォン(シロフォン?)で始まる、軽いジャジーな感じのイントロだよね。
(「悲しいほどお天気」でも使われている)
確かに「さみしさのゆくえ」のシリアスな曲想と少しミスマッチな感は否めないね。
でも、あえてイントロを軽くサラッと流すことで、
曲全体が重くなり過ぎないよう配慮したのかもね。 >>189なるほど、そういう意図があったとも捉えられますね。なんせあの天才メンバー達の感性ですからね。
以前からアレンジに違和感を感じていた割に、何度聞いても飽きない曲です。 >>190違和感を感じてた……、
やってしまったorz 「ALARM a la mode」って人気無いよ…ね? 人気が無いかどうか分からないが、いずれも名曲揃いだって事は確かだよ。
「さよならハリケーン」や「ホライズンを追いかけて」
「ジェラシーと云う名の悪夢」なんて、もうユーミン節炸裂だし、
「白い服、白い靴」「3-Dのクリスマスカード」は
ほんわか穏やかムードでリラックスさせてくれる。
中でも「Autumn Park」と「パジャマにレインコート」は、
愛し合っていながらも終わりの予感に脅える恋人達の微妙な心理描写が
詞・曲・編曲トータルで表現されてて実に素晴らしいと思う。
ただ、あまりにもテンションの高い曲がギッシリ詰まり過ぎているから、
聴いてて、ちょっと疲れる感はあるかも。 あの頃のまま
いろんな歌手がこの曲を歌ってるのだが・・・
ブレッド&バターよりも稲垣潤一のほうがよかった。
これは・・・アレンジ(コーラスアレンジも含めて)がよかったせいもある。
「あの頃のまま」ホントいいよね。
1〜2年前にブレッド&バターの新録音によるニューバージョンをラジオで聴いたけど、
ずいぶん大人っぽくソフィスティケートされてて、鳥肌が立つくらい良かったよ。
2人がハモる部分の和音展開がちょっと微妙だったり、音程をはずしたり……、
といった青臭さの残るオリジナル版も、それなりに味があって捨てがたいけどね。 あの日にかえりたい
この一曲だけで天才であることがよくわかる。 あの日にかえりたいの最初と最後のコーラスは、ハイファイセットの人だよね? 山本潤子さんのことかな。
コーラスが彼女かどうか意識して聴いたことないから、
ちょっと分からないけど(今聴けば、分かるかも知れない)、
ハイファイセットの名曲「スカイレストラン」の潤子さん自身によるスキャットと、
清楚な中にも何処か沈んだ感じの声質が似ている気はする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています