松山千春 と 中島みゆき と さだまさし
さだまさし
松山と同時期にニューミュージックの一時代を築いたシンガーソングライター。
旧来松山とさだは、お互い「千春」「まさし」と呼び合う仲で、さだが足寄の千春の実家へ遊びに行ったり、テレビで共演するたびに松山が「(自分を差し置いて)おい、また禿げたな」とからかうなど親しかったが、
さだがテレビ番組でおふざけ半分で松山の物まねで歌ったことに松山が怒り、「あいつ(さだ)のことは絶対に許せない」と発言した後は絶交状態にあるらしい。
経緯は『月刊松山SAGA』で述べられている。さだはその後も自身司会のNHK『松山から生放送! 大型連休もさだまさし』でも松山の歌を歌うなどしているが、松山側の事情を知らないのか、知った上でやっているのかは不明である。
また、脚本家の倉本聰にさだを紹介したのは、当時、倉本に傾倒していた松山で、それがきっかけで「北の国から」の主題歌作成がさだに依頼されることとなった。
さだは「千春の方が適任では」と進言したが、結局さだが主題歌を書くこととなった。以来、松山は倉本を「北海道のことなど何も知らないくせに」と罵り嫌悪している。
松山とさだの2人で札幌で飲んでいたら、そこへたまたま北野武が入ってきて、結局3人で飲んだ、という事もあった。
松山は酒が飲めないので「ずっとコーラを飲んでいる」とさだは語っている。
中島みゆき
千春と同時期にニューミュージックの一時代を築いたシンガーソングライター。
ともに北海道出身ということで、かつては両者の比較を、雑誌、ラジオ等がよく企画していた。
さだと松山(二人とも髪が薄い)がワカメスープを飲んでいるのを中島が発見し、オールナイトニッポンでネタにしたこともある。
松山は中島の実家を訪れた事もあるが、最近はほとんど付き合いがなく、さだと中島がお互いに親交を保っている(2002年にはデュエットまでしている)のとは対照的である。
もし千春が紅白出るなら30分の枠を要請してくるだろうな。 さだが復帰していたら、紅白は完全に“韓国歌謡ショー”になっとったな。
日本の国営放送制作の韓国番組、結滞やおまへんか〜 1979年の松山千春のオールナイトニッポンに中島みゆきがゲストで来た回はニヤニヤしてしまった。あまりにも仲が良いんで、本当に付き合っる感じがした。
ニコ動にアップされてるよ。 みゆきが話題になってた紅白後に、さだがミュージックフェアの雑談の中で
みゆきは千春と付き合ってたとハッキリ言ったらしいよ。 結構惚れっぽいと自分で言うし、その他につまみ食いも好きらしい 千春が一番情けないのは
もう相手が何も言わないと確信しているとみて
自分に都合の良い様にたかじんとかテレビで好き勝手喋る連中にそれとなく言い
そういう印象を植え付けようとしたところ ttp://aoyama.net/joukyou/jou199810.htm
1998/10/2
熊川哲也が、英ロイヤルバレエ団を退団してフリーになるらしいですね。熊川哲也は旭川出身です。
たぶん三浦綾子さんとならんで、最も知られた旭川人なのでしょう。
北海道出身の著名人というのは腐るほどいるが、面白いことに、その中で「札幌出身の著名人」というのは、実はそれほど多くないんです。というか、ほとんどいない。
なぜなのかはよく分からないのだが、とにかくいないのです。旭川でいえば熊川哲也、三浦綾子、玉置浩二、五十嵐広三。
出身というなら作家の井上靖もそう。近隣でいえば作家の安部公房(鷹栖町)、スキージャンプの原田雅彦(上川町)。
昨日書いた彫刻家の中原悌二郎は、彫刻界ではとんでもなく凄い存在なんだそうですが、実は旭川出身ではなく、釧路の生まれです。
函館周辺ではglayとか、芥川賞を獲ったエコーズの辻仁成など、旬のものがありますね。
隣町の知内町の北島三郎、現役引退したオリックスの佐藤義則は奥尻です。 人口の割に著名人輩出量がやたら多いのは帯広周辺ですね。中島みゆき、松山千春、元横綱の大乃国、ドリカムの吉田なんとか、中川一郎、鈴木宗男、etc。
釧路周辺はそれほどでもないが、写真家の長倉洋海と、例の中原悌二郎か。あと弟子屈に大鵬がいた。北見・網走地区では女優の沢田亜矢子(北見)、スケートの岡崎朋美(清里)などなど。
さて札幌となると、うーん。このまえ十両に陥落した大翔鳳なんてのがいますが、ちょっとマイナーですね。
あと長野五輪モーグル金メダルの里谷多英。「やったよ多英、すげーよ多英」の馴れ馴れしい声が、耳について離れませんね。
ヤクルトの若松勉は北海高出身だけど、生まれは札幌でなく留萌です。他に大物いたっけ?
ほんと、札幌は180万人も人口がいるのに、意外に見当たらないんですねー。不思議ですねー。
だれか他に知ってたら教えて下さい。書き漏らしている人がまだまだいると思います。
それはそうと、岐阜の有名人はあまり知られてはいないが、そこそこいるのです。歌手の野口五郎(美濃市)、俳優の田中邦衛(多治見市)。
あとNEWS23の草野満代(恵那市)は、実は私のいとこのいとこなのですが、会ったことはありません。
郵政大臣の野田聖子は岐阜1区から出馬してるので岐阜出身と思われがちですが、あの人は東京生まれの東京育ちです。 >>140
今年もカウントダウンあるからないっしょ >>140
中継なら有り得る。
しかも在日・創価枠。 もともと落選にスネてこれ見よがしに始めたもんだしな
どっかで見切りつける必要もあるだろうし、話があれば
受けるんじゃね、今年の会場決まってんなら別だけど 今年は大阪らしい。
普段の倍以上の労力を使うコンサートだから、60までって
決めてたたかもしれんが、東北で年越しをやるまで続けるかもしれんね 未来志向のみゆき、アナクロニズムのさだ。千春は中間。 松山千春と付き合ってる時に中島みゆきが千春のために書いた曲が「恋」 さだがテレビで千春をからかったから千春が怒ったんじゃなくてそれ以前に二人の間にいろいろあって絶交状態なんだよ さだは今や志村ケン
千春は今やタコ入道
みゆきは今や卑弥呼 【社会】松山千春「いくぞという時はみんなに言います」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342992794/
【芸能】松山千春「ひょっとしたら(政界に)出ていくのかもしれないな」と次期衆院選出馬に意欲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1342989293
歌手の松山千春(56)は22日夜、自身がパーソナリティーを務めるFM局の番組で
「われわれが愛するこの日本、北海道の人たちが、『こんな政治家に任せられない。このままだったら
幸せな生活を送れない』と思ったときには、ひょっとしたら(政界に)出ていくのかもしれないな」と、
次期衆院選出馬への意欲を改めて示した。
【芸能】松山千春、政界進出に意欲「日本危うくなったら」…デビュー35周年記念野外公演
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1344111563/
次期衆院選への出馬が取りざたされている歌手、松山千春(56)が4日夜、
北海道・音更町(おとふけちょう)の広場で開いたデビュー35周年記念野外公演で
政界進出へ含みを持たせた。
約1万人を前に「俺は35年間、歌ってきた人間だ。(議員)バッジをつけた
人間だけが政治をやるわけではない」といったんは出馬を否定。が、続けて
「自分の故郷の北海道や日本が今後、危うくなったら、戦いに出るかもしれない」
と語り、一転して意欲を見せた。
これには歌手引退を望まないファンの間からブーイングが起きたため、
「俺が歌をやめることはない。聴きたくないと言われても、歌い続ける」と断言。
歌手と政治家の二足のわらじをはく可能性も示唆した。
ライブでは「年齢的にも最後の野外。35年のすべてを出し切って新たなスタート
を切りたい」と語り、アンコールではTUBEの前田亘輝(47)と「長い夜」
「あー夏休み」を熱唱。
続く「大空と大地の中で」では歌手の三浦祐太朗(28)、元モーニング娘。
の安倍なつみ(30)も加わり、3時間にわたり21曲を歌い上げた。
この日の模様は後日、NHK BSプレミアムで放送される。
今35で22の頃に、当時の女子社員5人で札幌のほうに旅行に行った時、人の良いタクシー運転手が名所巡りをしてくれて、松山千春の家に連れていってもらった事がある。
なんか、山の中(森の中?…笑)の人気のない道路沿いにコンクリ打ちっぱなしの寒々しい家だった記憶。
その家の前で皆で写真を撮ったが、周りにはうちらとタクシー運ちゃん以外、誰もいなかったし、果たしてあの家が本当に松山豪邸だったのかどーかは不明。
とりあえず、当時は松山千春は親が好きなだけで、そんなに興味なかったし、ただただ寒いだけで、『はよ次のとこ行こ〜』状態だったので、詳細は記憶の隅に薄れつつある。 >>161
実家には目立つように松山千春のポスターみたいなのが飾ってあったはず。
>>161さんが行ったところは実家じゃなく松山千春本人が住んでる家なのか、
タクシーの運ちゃんが間違えてたのか。 詳しくは書けないが、札幌市中央区の本人の家だな。
但し、殆んどは市内ホテル滞在らしい。 ポスター…??はわかんなかったです〜。
今から13年ほど前の話です。私達からは家の正面(門?)しか見えない位置だったので。
とにかく『コンクリートの家』という印象しかない。 ”クリスマスソングを歌うように”と、”おむすびクリスマス”
どっちがいいかな? 2013/02/23(土)
ニッポン放送「オールナイトニッポン45時間SP
『松山千春のオールナイトニッポン』」 19:00〜21:00
ニッポン放送にて
2/22(金)22:00から2/24(日)22:00まで
(※2/24(日)9:00〜12:00は東京マラソン中継)
放送される「オールナイトニッポン 45時間スペシャル」内で
松山千春が一晩限りのパーソナリティーを務めます。
受付メールアドレスは、chiharu@@allnightnippon.com
ttp://www.allnightnippon.com/ さだまさしは在日じゃないと思う。
そうだったら逆にきちんというと思う。
創価じゃないのは確実。被災地のコンサートで、浄土宗から、テーマソング頼まれたときに、
家は浄土真宗だけどいいですか?って聞いたって言ってたし、詩島には神社もある。 今年の3月26日に、さだまさしと松山千春が同じステージに立ちました。
仲直りに近づくんですかね? ヒット曲止んでひと名前を忘る。
兎角人間は時の流れに過ぎし日のことを忘れがちなものです。
閉経と衰弱と忘却のご対面。
それはみゆきです!! NHKでやってた中島みゆき特集に、さだが出てたな。
「なまさだに来てください」
とか言ってたが・・・
怖いこと言うな、そんな事すると
はがきも読まれないし、歌もかからなくなるぞ。 >>177
以前から生さだで何回も呼びかけてるよ
女優ライト用意するとか
中島みゆきはコンサートで生さだ見てるって言ってた 杉田陽平は作品もステイトメントも有名作家TIM WALKERと、中島みゆきからの盗作でつくっています。
下から2段目
http://sprout-curation.com/wp/2012/04/12/y_sugita/
写真雑誌「IMA」2013年8月号表紙
http://imaonline.jp/articles/-/127
TIM WALKER写真作品
http://matome.naver.jp/odai/2135635871564019701
左 Tim Walker
中 重ね
右 杉田
http://i.imgur.com/93JvLWb.jpg
ステイトメントを読みましたが、画像や文章剽窃の必然性については言及は無かったです。
ステイトメントの一文が、中島みゆき「糸」からの盗作です。
http://sprout-curation.com/wp/2012/04/12/y_sugita/
"逢うべき糸に出逢えることそれを人は仕合せと呼びます。"←作家ステイトメントより転載
"逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びます"←中島みゆき「糸」
以下、彼のマネジメントをして居るギャラリー、メグミオギタです。
http://www.megumiogita.com/index.html youtube 「たかじんONE MAN Bigjoe/ゲスト松山千春」
「たかじんONE MAN老舗バー/ゲスト松山千春」
日本地図を広げたら滋賀県の女だけしかつきあったことないなと千春、
たかじん「俺がほんまに負けたと思ったわ」
「松山千春おもしろトーク」 みゆきのオールナイトニッポン「今日も元気だ男が旨い」聴いてたけど
みゆきは千春をマジで好きなんだと思ったよ。カモフラージュでさだとか
他の男の話もしてたけど本命は千春っぽかった。
週刊誌等の噂のせいか、ある時期みゆきが生放送放棄して姿くらまし、その後、その
コーナーはなくなった。千春の話しなくなった。
千春が最近、みゆき宅に行ったらツレなかったって話、千春の男らしい
思いやりに思えたなあ・・・・ まさしが言っていたけど、付き合っていた証拠だな 女は体を許すとそうなる だけど甲斐がゲストで来た時も
わざと胸の開いたドレス来て来たり積極的アプローチなんだわな。みゆきさんって・・
男にうぶなのか・・・恵まれないのか・・・わかりませんが・・ >>185
それをうぶというのか? 逆だろう。うぶな女がそんなこと出来るか。
そんなこと。 ● 中国を「父」、韓国を「兄」、日本を「弟」と定め、「弟である日本は、兄である韓国に絶対服従するべきだ!」とする思想、「小中華思想」を持っています。
●日本人に対して強烈な劣等感を持っています。それ故に日本の不幸をあざ笑うことや日本人を見下し侮辱する事が彼らにとって最高の快楽となります。
● 様々な手段を使い、間接的に日本を侵略してやろうと考えています。日本が間接侵略され弱体化することで韓国が繁栄すると信じています。
●日本の物は韓国の物と思っています。
●日本海側の海底資源メタンハイドレートを奪い取る為に、日本海の呼び名を韓国名の「東海(East Sea)」と強引に世界中で呼ばせ、領海主張しています。
●日本人に成りすまし、非礼行為や売春・買春などの犯罪行為、反日政治活動を世界中で行っています。
●「日本はナチスと同じだ!」「旭日旗はハーケンクロイツと同じだ!」「慰安婦は性奴隷だ!」等、世界中で日本を悪宣伝する活動を行っています。
●日本の右翼団体には数多くの在日コリアンが在籍しています。彼らは暴力的な街宣活動を行うことで、日本の愛国心や日の丸を悪宣伝しようとしています。
●日本のマスコミと結託し、日本国内の世論や在日コリアンに都合の悪い情報を統制しています。
●日本の神社は「八百万の悪魔の巣窟だ!火をつけて焼き払うべきだ!」と思っています。
●日本に古くから在る御神木は「悪魔の象徴だ!薬物を注入して枯らすべきだ!」と思っています。
●「天皇も孔子も釈迦もキリストも皆、韓民族の血筋だ!」と本気で信じています。
●間接的に女系天皇論を推進しています。これは将来、愛子内親王殿下の婿に韓国人男性を推挙させ、皇室を乗っ取る事が目的です。
●韓国の男性は「日本人の女をレイプして性奴隷にしたい!」という願望を持っています。
●彼らの使う「慰安婦」「友好」「差別」等の言葉は、日本人の心に罪悪感を植え付け、洗脳・支配する為の道具でしかありません。 >>185
深い親交が長いから、今夜はどう?という意味やろ 女がわざわざ誘ってんや 昔よく聴いたアルバムに難解な歌詞の「誰のせいでもない雨が」があったけど
3番の「船は港を出る前に沈んだと〜」から歌詞見直したら
30年くらい前に今回の事件を予見してたのかと思うくらい意味深な内容だった
みゆきはエスパー? さだの「どうだ、俺様のウィット()に富んだ洒落た歌詞、唸らずにはいられないだろう」のドヤしたり顔が
死ぬほど嫌いです。 悪女になーるならオマタを開いてチンポを入れるだーけー♪ みのや雅彦 THE BEST 2 〜明日をまだ信じてる〜
http://www.billboard-japan.com/goods/detail/522107
シンガー・ソングライター、みのや雅彦のデビュー35周年記念ベスト・アルバム。
2006年にリリースした「GOAL」から2015年にリリースされた『stardust』まで
10年間のベストソングを収録。
01.百の言葉 千の想い
02.ドラマ「最高の一日」
03.いとしい名前
04.冬花火
05.stardust
06.胸いっぱいの人生
07.母子歌
08.空
09.東京
10.25時の声
11.雪の花
12.凛
13.俺たちの青春
14.本当の歌
15.讃歌
16.明日をまだ信じてる >>201
嘘つくな
貧乏四畳半フォークソングだろ 曲目を眺めていたら、ほとんどバラードだ
10位外の精霊流しも秋桜もバラードか
物語る歌、ストリングスやピアノ伴奏 禿げのくせに小田さんを呼び捨てにするな
頭ラが無い、いや頭が高い ベストテンに雨やどりや関白宣言等の
大ヒットしたコメディーソングは入ってないんだな みゆきさんて案外わかりやすいよ
ANNで千春の話ししょっちゅうしてたのに ある時期からピタッとしなくなり その後甲斐の話題ばっかするようになった。 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YHPPO 3人とも曲は好きだけど、世間では結構嫌われてるっぽくて自分からは話題には出せない 1980年頃までは松山千春と中島みゆきは同じ北海道出身ということで括られたり、当人も
交流があったようだが。
だが実は中島の方は北海道にたいする想いは「異国」とか「ホームにて」に出ているように、
故郷というよりは異国。まだ自分には故郷はない。故郷とは帰るものではなく、いつか出会える
と信じるもの。という意識が強い。
「時代」の歌詞をよくよく辿るとそこには《旅を続ける人々は/いつか故郷にである日を/
たとえ今夜は倒れても/きっと信じてドアを出る》とある。みゆきにとって故郷とは、「帰るもの」
ではなく「いつか出会うもの」。
そこで北海道への故郷意識が強い松山とは明確な一線を画している。
ここは中島みゆきを誤解し易いところで、いまだに誤解しているリスナーもいるはずである。
しかし中島みゆきはそういう「故郷へ帰る」ことを熱望する作家ではない。故郷とは、
「いつか巡り合うと信じるもの」だから。 松山自身が、そういう中島みゆきの感性について、長い間誤解していて、ある時期、誤解に
気付いたのではないだろうか。二人が疎遠になったとしても、不思議ではない。