角松敏生の1981〜1992の作品を語るスレ
>このスレを立てた人はこんなスレも見ています
>【エリート】セイシンコーポレーション・東京5【医師】
699 :愛と死の名無しさん:2008/06/15(日) 01:52:58
結婚したくてしたくてどうしようもない。
実際付き合ってどれくらいの期間でプロポーズするのだろうか。
こうゆう場でであったからには半年くらいか?
初恋のremixとかliveでない、
最初にアルバムに入ってたバージョンが欲しいのだけど、
出回ってないかな?
初期のアルバムって、オリジナルがCD化されているんだろうか・・・ うだうだ言ってないでサザンや浜省みたいにずっとおんなじような曲歌ってりゃいいんだよ 玄人ウケがいい
若い頃、相当勉強してるし血の滲む努力もしてる
かつミュージシャンに愛されている >>5
最初のシングルのを、先週のラジオ(東京)でかけてた。ちょっとだけ。
元はテープで、前の事務所が持ってるんだとか。
PINK MOON〜は角松作品最高の名曲
初恋〜はどこでも手に入る!ファンなら誰もが持っている! I'll Call Youのオリジナルバージョンが最高だべさ
つり・・・だと思いますが 「PINK MOON」は
シングル「この駅から」のカップリング曲です。
「MARIKO」を思い歌った曲です。「メロウ」な曲です。
夕方〜夜に聴くとはまります。
当時〜アルバム「All is vanity」に収録しないのは罪だとさえ思いました。
出し惜しみが得意ですな。 TOKYO TOWERと summerbabeの動画持ってる方
うpお願いします。音源だけはいりません なぁ〜いてぃん せぶてぃ ふぁぁぁぁいぶ!
あ〜なつかし。 http://www.barks.jp/news/?id=1000040282
今年でデビュー30周年を迎える杏里の、中期代表作といえるアルバム3枚に
リマスタリングが施され、7月16日に紙ジャケ仕様で再リリースされる。
今回リリースされるのは、『Bi・Ki・Ni』『Timely』『Coool』の3作。
買ってね。 こんなスレあったんか。 近くにあったので失礼。
大昔の夏、この人の「マ〜イスイートエレーナ」とかいう曲の入ったアルバムと、
大滝エイイチの「ロングバケーション」を交互にかけながら海に行ってたな。
ハワイのDJと波の音が入ってるプロモ用テープも持ってた。
LPは友人Aに貸したまま戻らず、テープはお気に入りだったのに当時の彼氏に取られた。
(彼氏は友人Bに取られた。)
聴くと思い出すのでずっと聴かないでいたんだっけ。 自分語りスマソ。
懐かしいのでCD買おうかな? 「シーブリーズ」だっけ?
「二人のヨコハマなんちゃら〜」っていうのも入ってるやつ。
他にコレ!というお薦めのCDあったら教えてくれませんか?
>>24
AFTER 5 CLASH
GOLD DIGGER
Touch And Go
これが角松の黄金期だな。 今の季節ならTouch And Go がぴったり!
のんびりいくならT's Ballad がいい。
忘れちゃいけない Sea Is A Lady・・ >>25 >>26
レスありがと。
お二人ともお薦めの Touch And Go を聴いてみます。 >>27
そして9月になったら「飴色の街」できまりでしょう。
それにしても昔のアルバムは驚異的に良いね♪ >24&>27です。
もう一つ質問させて下さい。
私が持っていた「シーブリーズ」のハワイのDJ(カマサミコングだと思う)と
波の音入りのテープって、プロモ用で市販はされてないんでしょうか?
あれを禿しく聞きたいのですが。
「SummerTime Romance」とは違うのですか? カセットのみのリリースだった気がする。
カマサミ・コングと角松二人が写真載ってるヤツ。
実家に行けばまだあるかな。
おお!そば職人のスレ復活ですね。なつかひスレ立て乙。
ところで外人女と掛け合いラップみたいなBkコーラス吉田美奈子の曲の題名教えてくらはい。
お気に入りの曲です。
女カモンブギウギ
角カモンブギウギ
二人カモンブギウギダンスザベイベ
というサビなのですけど。 >>31
私はSEA BREEZEしか聞いたことが無いので、ちがうと思います。
>>32
そうなのですか…密林で探したけどCDしかありませんでしたorz
最近は車の中で「SEA IS A LADY」を良く聴いている。
19年位前の作品だけどすごくいい。聞き流しても爽快だし、じっくり
聴いても味がある。けど音質的には今の方がずっといいから、
プレイヤーのメンバーで再録してくれたら最高だと思う。ちょうど
寺尾聰のリフレクションとリクール・リフレクションみたいに・・・
でももう青木さんのカリッとしたアーモンドのようなチョッパーは
聴けないんだね、プレイヤー・ベーシストの音はカシューナッツっぽい。 12月のライブ初日には「7」の勢いでポンタさんとごっきーとノブはんが参加する
つーのはないですか? 良いねぇ〜ポンタと斉藤ノブ。
これなら、良い選曲期待出来る。
>>36
ほれ。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=SQSQB4Z8ysw >>43
デビュー時に達郎ファンだった角松が挨拶したところ
非常に冷たくあしらわれたって話でしょ。
達郎が角松を嫌いというより
同じレーベル(AIRね)からバッティングするようなアーチストを
デビューさせたことに怒ったという話みたいだけど。
それにレーベルサイドの小杉氏に対する扱いにも不満があったとか。
その辺の事情を知らない角松は落ち込んだって話。 >>44
そんなこと角松には関係ないのに達郎も大人気ないなぁ。 >>36
ネ申
今携帯なんでウチ帰って楽しみです。
おしゃまんべ太郎。 私の聞いた話では達郎氏はチャラ男が大嫌いなのに
それっぽい男から挨拶されて不機嫌になったらしいぞ
達郎氏からしたら未だに角松はチャラ男みたいだけどな 沖縄演奏以外が好きだ。
いつか、終わりを告げて、名うてじゃなくて良いから
シビレルのを待ってたのにな。。
ロマンチカときたか〜まじに終焉。ヒーリングに答えて寝たzz
友成、小林、森ってのがあったけど、こっちが数段まし。
これか?森林浴ってのは!(笑)
値段変わらないんだよね。それにしても、遠くまで行ってるモンだわ
「おめでとー」ライブの感想聞いてみたい。
T's 12inches
を、最新リマスターで聞きたい
「あるがままに」が好きで今でも聞くけど
なんとなく高域がメタリックで中域が薄い感じの音。
これもリマスターで聞きたいですね、ぜひ。
リマスターされてるよ。あるがままに。
ベストアルバム 1988〜1993で >>52
情報ありがとうございます。
アルバム「あるがままに」もリマスターして欲しいです。 最近FM新潟でアナウンサーのしゃべりのBGMに
「白い船」のサウンドトラックが使われているね。
このアルバムは癒されるね。「Always・・」
のアレンジもこのアルバムのが一番 >>30
「surfbeak from sea breeze」
当初は「sea breeze」の販促用に業界に配布されたものだったけど、好評だったので商品化されたんだな。 好評だったというか、達郎のカムアロングをなぞったんだよ レミオの「もっと遠くへ」みたいな曲は書けないのか? >>63
パクるっていうけど、自分が気に入った曲を真似して演奏したり
歌ったりしたいってのは音楽好きの原点だと思うけど・・・
あまりにもあからさまに真似るのは当然良くないけどね。
韓国や中国では人まね自体まったく悪いことではないらしいよ。
>>63
パクるっていうけど、自分が気に入った曲を真似して演奏したり
歌ったりしたいってのは音楽好きの原点だと思うけど・・・
あまりにもあからさまに真似るのは当然良くないけどね。
韓国や中国では人まね自体まったく悪いことではないらしいよ。
64、65です。
PCが不調で2回書き込んでしまいました。
すみませんでした。 角!パクるなら、解凍前をパクッてちょーだい。
もう、それで良いから。頼む。
チェロだのロマンだの琉球だの勘弁だわ。
まっ無理ですよね。今の角ではね。
今の仕事の判定は次の世代に任せて過去のものだけ聴く事にしよう。
既出は裏切らないし、映像も色々手に入ったのだから・・
レベルは天と地程違うが「ビートルズ」のファンの境地になればいいのでは
ないでしょうか? 問題は角の気力だよね。
渡米中に語学力不足で馬鹿にされても
音の響きがいいのが歌に採り入れた
「セイファット」のようになんでも貪欲に取り込む気力がない。
角の気力がいつからか・・氣力に変わったのが間違いと言うか、
ファンとの歯車が噛み合わなく成ったと言うか。
この氣力が琉球諸々と必然的な出会いをもたらした。な〜んて
仰るから、出るアルバムが断続的に妙な物に成った様な気がする。
それこそ必然的にコンサート関係も妙な味に成った様な気がする。
舞台から「上から」どうだ!うまいだろぉ!と投げられてもね。
今思えば、第一時期古ババふるいだったのかもね?
気が付かなかった。
逆に、悪夢でも見てると言い聞かせ、「いつか・・きっと」と
頼まれても居ないのに、待ってしまったわ。アホでした。
【兇悪の事実誤認。】かどうか、限定CDの前説で分かるし、
買えばもっと分かるよ。
9月になったので「飴色の街」を聴いたがすごく良かった。
確かこの頃から作曲にパソコンを取り入れたらしいね・・・ >>75
こんな歌詞を今でも書いてくれたら最高なのにな〜
昔は季節の移ろいと別れをほんとに切なく美しく表現していたね(涙)
ドアの向こうも最高だね・・・ ↑
ですよね。大好きな人と「別れた」経験を持っていると
胸に突き刺さりますな。「ドアの向こう」。
「確かな時を見つけて欲しいから ・・・」
見つけられないままです。
車の中で シャウトして歌ってましたな。
で最後は 「No End Summer」で締めると。 先週の週刊朝日の西城秀樹のエッセイで「コンサートの曲目」
について触れられていた。氏は最近ある人のコンサートに行ったら
「その人なら当然歌うことを期待されている曲」をほとんど歌わず
最新の曲ばかり歌ったのででつまらなかったとのこと。
これをきっかけにこれから始まる自身のコンサートは
「昔からのファンが自分に歌って欲しいと思っているだろう定番曲」
を中心に選んだそうだ。角松も12月にやるようですが出来れば全国で
定番曲ツアーをやって欲しいものです。その際、他人の曲や自分が
歌唱に加わらない曲は選ばないで欲しいものですね。
西城さんと角松と言えば Beat Sreet。
1986年
Dancing Tour〜KADOMATSU De OMA OMA OMA
で 吠え踊る。
http://jp.youtube.com/watch?v=3sWTRhBceG8
速い曲がない。ですな。今は。
>>78
大橋純子も波乱万丈に出たときそう言ってたな。
ポールマッカートニーのコンサートでまさかやらないだろうと思ってた
ビートルズ時代の曲をやったので、感激した、
それからは自分もシルエットロマンスを歌うようにしたって。 >角松も12月にやるようですが出来れば全国で
定番曲ツアーをやって欲しいものです。その際、他人の曲や自分が
歌唱に加わらない曲は選ばないで欲しいものですね。
同意!
でも、これが出来る角なら、現状になってないかもね。
特に最後の2行は納得の同意。
世界遺産ライブで琉球ボーカルが延々歌ってくれて、
ロマンチカは1時間抜けてくれて、ホール並みの値段にゲンナリだったから。
みんなコンサートに期待してるんだから「こだわり」を捨て去って
「あるがままに」ファンが涙する曲達を選んでください、角松さん。 もしそうなら
ヒデキはベストオブラブは唄わないよな。
数々あるレパートリーの中では完全に埋もれてる。 >>83
秀樹のベストオブラブって「真鶴から肥が届く〜♪」のあれですか? ヒットした曲は他人に提供した曲だったり、覆面バンドであっただけにほとんど角とは知られて
なかった挙げ句よりにもよってジャニーズにカバーさせたおかげでジャニーズの曲になっちゃって
たり。
おお!来た!といえるCM曲が、あまりに評判となりリリースすることになったが、こだわりだか
なんだかでフルサイズに書き直した曲には、CMバージョンの爽快さはなく、のぺっとしたアレン
ジの凡曲にしてしまう。(NISSAN車のCM)
「その時代を感じさせてくれる音に感じたので敢えてガンマイクの音をそのまま生かした作り」で
収録した過去のツアーのDVD、誰がこのような音を期待しようか。その判断、絶対ファンの思い
とは違う気がする。おまけにダイジェスト・・・・。
こだわりって何? もうわけわかんねぇっす。
Unforgettable は CMバージョンを ノーアレンジで
素直に
シングルにした方が良かったですなあ
シングル 2枚買ったなあ 当時。
愛と修羅 より 週末 だろう
Elena Summer Babe Fly by day
素晴らしい曲だ。まったく色褪せない。 >>86
見たいやつがダイジェストなんだよなー。ひどすぎる。 STEP INTO THE LIGHT リマスターで出るぞ >>94
50歳目前の角松の出身中学知らされても、どうせーっちゅうねんwwww なんとかsexってアルバム聞いたけど下手くそなアイドルが歌った方がいいのはなんでなんだぜ? やっぱり最高傑作はアフター5クラッシュ、それとDoYouWannaDance
いろいろな意味であれがピークだったと思う
歌唱方は全然ソウルじゃなかったけど
メジャーな分野でブラック系ダンスミュージックていうのを
サウンドだけでも打ち出したのは
彼が最初だったし、当時は勢いがあった
この後、アーシーな黒さを持った久保田が出て来て
彼はおかしくなってしまうけど。。。 一時の音楽活動「凍結」以前の作品を
リマスター盤で聞きたいわ
>>95
「どうせーっちゅうねん」って・・・
単なる事実として受け止めればいいじゃないか?