一発屋@懐メロ邦楽
「あなた」の小坂明子や「女心の唄」のバーブ・佐竹や
「異邦人」の久保田早紀や…星の数ほどあるいぱあつ屋を語るスレ >>1
> 「あなた」の小坂明子
一発屋とは言え、本当に家を建てたそうだからな。 「女心の唄」は横綱級のヒットだが
「ネオン川」が小結級のヒット曲 >>459
左卜全は死ななければもっとヒットを出した可能性がある。 >>456-458
本人がシナ・トラオというおちょくったペンネームで作曲した
ポップス調の曲
「星が云ったよ/青いゴムゾーリ」はどうよ。 >>461 462
バーブさんて作曲もなかなかいいですね この曲初めて聞いたけど
荒木一郎の空に星が〜のインスパイヤーみたいだけどいい曲だね
この人あと10年位あとに生まれてたならフォーク系の自作シンガー
になったような気がする そっち系ならぶさいくでも美形でも顔関係ないし ニルヴァーナ。
カート・コバーンが自殺しなければ、自分の中では単なる一発屋として終わっているバンド。 YELL いきものがかり グランドピアノ編曲および演奏
https://www.youtube.com/watch?v=6yDnz8kNZQU
B明日への扉 I WiSH ピアノ編曲および演奏
https://www.youtube.com/watch?v=KKfd_De9GEA
※女性アーティストの曲を僕がグランドピアノで編曲して演奏しました。
良かったら、聞いてやってください。C.Pianoman クリキンって「大都会」だけの一発屋と言われてるが、そう言ってんのって
5,60代の人たちだけだよな。北斗の拳のアニメ見てた人からするとクリキンを
一発屋呼ばわりされたくない つーかクリキンは「大都会」のあとの2曲目「蜃気楼」も充分大ヒットしたと言える >>471
「一発屋」のスレだから三発屋ならスレ違い シングルのヒットが1曲しか無くても
アルバムアーティストとして息の長い活躍を続けていれば
一発屋とは呼ばれない。
日本では「赤色エレジー」のあがた森魚。 本棚に歌謡界一発屋伝説という本があります、影流社発行でかなりマニアックな歌手迄記述してあります、質問をどうぞ! 年内いっぱいで解散しちゃうTHE BOOMは?
島唄が突出し過ぎてるからなあ 島唄の他にも20万ヒットが3曲、10万ヒットが1曲ある 牧伸二 テツトモ 波田陽区 はなわ ムーディ勝山 どぶろっく 斉藤哲夫は唯一のヒット曲「いまのキミはピカピカに光って」が忘れ去られ
初期のURC時代のプロテストシンガーのイメージが強く残った。
こういうのは何というのか。 ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・
芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・
スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・
教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・
経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ マイケルズ「坊や大きくならないで」
完全に忘れ去られているな… >>469
大都会、蜃気楼、愛を取り戻せは十分大ヒットだよなぁ。 >>447
URCのヲタがこれを見たら
殴り殺されるな。 歌手としての円広志『夢想花』
「とんで、とんで」のCM採用率の高さはすごい どちらかというとヒット曲数曲短期集中投下型のほうが
インパクトが残っている。
79年のゴダイゴとか81年の寺尾聰とか。 或る意味、このバンドこそ究極の一発屋(実際アルバムとシングルが1枚ずつしかない)。
でも伝説の名盤として常に高い評価を維持出来ているし
叩くのを許さない雰囲気すらあるから
他の数多のバンドの栄枯盛衰を考えると
彼らこそ一番幸せなバンドだ。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1429906101/ ブームは釣りに行こうとか気球に乗ってとか あのへんのほうが好き イントルメントだが、箏座の「街角でひろった午後」
今でもテレビでちょくちょく聞くね。
https://www.youtube.com/watch?v=n507QOj0dwc >>502,504
それはインストルメンタル(instrumental)
であってイントルメントではない 森田公一とトップギャラン 青春時代 full ver クラシック調 グランドピアノ編曲および演奏
https://www.youtube.com/watch?v=MGS7tl8-OLo
B B クイーンズ おどるポンポコリン ちびまる子ちゃんの主題歌 クラシック調 グランドピアノ編曲および演奏
https://www.youtube.com/watch?v=7CkprdkCvfY
残酷な天使のテーゼ full classic ver グランドピアノ編曲および演奏
https://www.youtube.com/watch?v=qfCYBtl4POY
※グランドピアノで編曲しました。 みのや雅彦・11月11日、アルバムリリース決定!!
http://blog.livedoor.jp/minoblog/archives/51922186.html
〜みのや雅彦new premium6〜『stardust』
【収録曲】
・君は今 泣いたりしていないか
・今日も明日もあさっても
・俺たちの青春
・天国があるなら
・笑うことも涙するのも
・stardust
発売日:11月11日(水) 価格:\1,852+税(定価)
品番:WHCDー102 8年近くスレがあって大物の一発屋が出てないな。
マイク真木「バラが咲いた」
もう30年以上歌番組でこれ以外の曲を歌ったところを観ていない。 西島三重子って0発屋?
「池上線」は100位内にも入っていない。 狩人なんて「あずさ2号」51.2万枚、「コスモス街道」42.8万枚なのに、
世間では「あずさ〜」だけの一発屋扱い 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RU63P 元々歌手活動が中心だった堺正章が、カラオケバトルとかいう
歌の上手さを機械で計測するだけのショウモナイ番組の司会をやってるのが気に入らない。
感動できる種類の上手さは数字なんかで絶対に表せないよ。
そういうことを教えないといけない立場の筈なんだけど。昔から
堺正章は、確かに器用なタレントだけど所詮、こなし仕事オンリーの芸能人だと思ってあまり尊敬出来ない。 >>516
企画モノで1曲しかリリースしてないからなあ…修二と彰
ジャニーズの似たようなパターンだとトラジ・ハイジの「ファンタスティポ」か 山根康弘?
うろ覚えだから別人かもしれない
当時売れてたのに変わらない人柄のKANと違い、地元の音楽仲間からの評判が悪いだけあって一発で終わったな >>4
子門真人って厳密に言えば一発屋じゃないよな
あくまで「一般曲扱い」として爆売れしたのはたいやきくんだけだったというだけで…
誰でも知ってる持ち歌という意味では仮面ライダーとかアニメ特撮ソングが山ほどあるわけで
むしろ下手なトップ歌手以上にヒット曲数持ってるとすら言えるw >>5
一発屋でも、その一発が物凄かったあなたや異邦人とかと、並レベル一発屋だと売り上げ枚数はかなり違うよね
特に昭和のアナログレコード時代は(平成前期のCDバブル時代は相対的にCD自体が全歌手売れすぎなので、その辺は相対的に割り引いて見る必要あるからおいといて)
アラジンやトムキャット、嶋大輔などの並レベル一発屋の場合は大体30万前後だから、
最低それくらい売れれば一発屋レベルの一生食って行けるヒットと言える訳だね あと、本題から少しズレるけど全盛期のピンク・レディーってマジ売れすぎだな、そう考えると
一発30万前後売れれば一発屋として一生食って行ける時代にミリオン5連発(UFOやサウスポーに至っては150万前後行ってるし)、
デビュー曲のペッパー警部から10曲目のカメレオンアーミーまで全部60万枚以上売れているという…
ブームが下火になって11曲目のジパングは27万枚と一気に激減したんだが、よく考えればこれですらまだ普通にヒットレベルだったりする
でもブームの時があまりに売れすぎだったせいで麻痺していてこれでも落ち目扱いされてしまうという
その次のピンクタイフーンが30万枚、その次の波乗りパイレーツも24万枚だから、
完全にアメリカ進出して曲をアダルト路線に変更するまでは地味にそこそこ売れてたんだよね
ちなみに、キャンディーズのハートのエースが出てこないは17万枚、西城秀樹のギャランドゥは18万枚だが知名度もあるヒット曲である
瀬川瑛子の命くれないは40万枚程度だが、その年は不作年だったのでこれでも年間1位になってしまった
以上のことから、アナログレコード時代で30万枚前後売るというのは歌手として大変なことであり、
アラジンとかトムキャットですら大ヒットと言えるという事になる
もっと言えば、およげたいやきくんが如何に桁違いの異次元売れっぷりだったかもよくわかる トムキャットも「ふられ気分でrock 'n' roll」と「TOUGH BOY」の二曲では >>531
「TOUGH BOY」よりも、「ふられ気分…」の次の「サマータイムグラフィティ」がヒットしてる
ベストテン入りしてないが、ザ・ベストテンで20位から11位の間に結構長くいた(オリコンは最高13位)
「TOUGH BOY」に至っては最高61位と売れなかった >>530
CDがファッションアイテムくらいの感覚で買われていたCDバブル時代が異常だっただけの話だな
CDバブル時代にテレビで言っていたが
「今(CDバブル当時)の150万枚は、アナログレコード時代ならせいぜい30万枚程度の価値しかない」らしい