yuming:遠い旅路〜昨晩・NO SIDE辺りの松任谷由実
セールス的には決して華やかではなかった松任谷初期のユーミン
でも、この時期の曲には名曲が多い
スレタイに迷いがあるけれども 荒井時代にもバブル後期にも近頃のユーミンにも
なかった深い味わいを持つ名曲について色々語りましょう >>521
いいね。
この間、NHKFM「ミュージックプラザ」を聴いていたら、「心のまま」をリクエストしている人がいた。センスいいね。
空が高い、今時分の秋晴れの日によくあう。 かんたんな言葉で綴りながら、進むにつれて広がり動いていく物語と心象。
聴いている人間の「あるある」感を呼び起こす通俗性・普遍性。
ちょっと古いようなサウンドもちょうどいい。そしてなによりもあの気持ちのいいギターソロ。
各要素のバランスが良いんだな。
「恋人がサンタクロース」にも通じる、かつての日本語ポップスのひとつの完成形だと思う。 >>520
アルバム レコード反っちゃった
CDで出ないかな?出るわけないか 「潮風にちぎれて」から「水の中のASIAへ」までが好き 「まちぶせ」の歌謡曲っぷりは凄いけど、避けるように
壮大なアレンジしたマンタさんも凄い。
なんせ、曲とはまったくマッチしないクラップまで
入れてパイロットしてるわけでw 松任谷正隆
「(ヒット曲『Hello,my friend』『春よ、来い』などを収録した自身最高売上を記録した94年発売)
『THE DANCING SUN』の後に何かこう見失った感じない?」
松任谷由実
「・・・」 「時のないホテル」いいよね〜。渋さでは一番のアルバムだと思う。
この頃のアルバムって短かったよね。40〜50分くらいで収まるから、
今聴いても疲れなくていい。腹八分目的な感じ?
「ボイジャー」「リインカネーション」もいいけど、「PEARL PIECE」が一番好き。 ブスだけど実力は認める女性アーチスト
松任谷由実
五輪真弓
杏里
この中でも松任谷由実は化け物並みでダントツの不細工なのだが
天は二物を与えずとはよく言ったものだ >>532
今度のNHKのSONGSで歌うんだよな
あと「不思議な体験」も 【Max】一人暮らしさせてもらえず遠距離通勤、通学を強いられてる女の子【新幹線】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1484231408/ 主題歌
「あなた、私のもとから 突然消えたりしないでね
二度とは会えない場所へ 一人で行かないと誓って」
父にも 母にも 釘を刺されている
「とき」で通う少女 愛が輝く家庭
過去も現在も 危険がつきまとう 一人暮らし 紅ー地味、謎の地中海テイスト、荒井から質を下げる
流線、オリーブ ー上昇、明るめ
悲しい、時のないーー暗いが才能のピーク
サースノー小休止、バブルの予言、駄作
水の中、昨晩ー悲しいからの高い質を維持
パール、リインカー新境地、質は最高潮、捨て曲なし
ボイ、ノーサー質はやや低下ながらも高い作品性
ダディダー質が急降下、捨て曲が徐々に増える、バブル色強い
アラーム、ダイダス、デライトーー売り上げと反比例して質は徐々に低下、デライトで底に
ラブウォ、天国、ドーン、涙ーーー売り上げは最高潮、質は若干取り戻す
ユミズーーーーーーー質は2番底、駄作
ダンサンーーーーーーテレビに魂を売り、自身最高売上を記録、質は低い
以降売り上げ質共に低迷 ゆえに、スレタイの時期〜ノーサイドまでのユーミンが1番魅力的だった。
パールで作風が変わってしまったけど。 遠い旅路は今月中古レコードを買いました。
A面よりもB面のナビゲイターの方を回数聴いてる。 かまやつのお別れ会で唄ってたけど、風貌がもうおばあちゃんだったな。
みんな老いていくんだなあ なに言ってんだおまえ
オカマみたいじゃなくてオカマなんだよオカマw セールス的には決して華やかではなかった松任谷初期のユーミン
でも、この時期の曲には名曲が多い 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HU9JZ あたしは歌が下手だと認識してるんだろうけど具体的に何が問題なのか分かってないんじゃ
音程は言われてるほど外してない
自作だから歌えない歌作らないだろ
発声の基礎ができてないのが問題なんだな
どういう姿勢で、どういうふうに息を吸って、息を吐きながら歌えばいいのか
初歩から勉強し直すべきだね
失礼ながらプロ歌手の歌唱法になってませんよ ユーミンだからと言って遠慮しないで悪い所をビシビシ指摘してくれる人に
歌唱の基礎の基礎からレッスン受けたらいかがでしょうか
個性的な声で、名曲ぞろいである反面、それほど難しい曲もないので
見違えるようになると思いますよ 歌う時の姿勢、口の開け方、息の吸い方吐き方などブレスのコントロール
声の響かせ方、強弱の付け方、明るい音色暗い音色とか変化の付け方とか
基礎の基礎からほぼすべて直されるだろうけど
その屈辱感に耐えられるかどうか
でもね、一度は本格的にレッスン受けるべきなんじゃないかと
逆に、このまま終わっていいんですかと 歌う基礎ができてないシンガー今も昔もたくさんいるけどね
今も昔も売れてれば歌姫になれるようだし 今年の苗場で模様が情報番組で流れたけど
恋人がサンタクロースのサビをファルセットで歌ってた 「最後の春休み」
あいうえお順じゃなくてアルファベット順とか…
ハイソやな… 「潮風にちぎれて」
凄くイイ曲ではあるだが
確かにシングルとなるとちょっとハテナ?って感じだな…
アルバムの中に存在させた方が光るタイプの歌だと思う 教えてください
wikiで調べていたんですが、LPレコードは「LOVE WARS」
までのようですが、シングルレコードは
「ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU」まで発売した
ようですが、あってますか? >>560
そうですか、ではあっちに行ってきます
ありがとうございました 「ブリザード」よりも「サーフ天国、スキー天国」が好きなものです。
久しぶりにループして聞いていたんですが、この曲でシンセオルガン弾いているのは旦那の松任谷正隆ですよね?
中盤から後半にかけてのキレッキレのサウンド最高ですね。正隆さんがこんなにキーボードうまいの全然知りませんでした(笑)
彼の音がもっと聞けるおすすめの曲があれば教えていただけるとありがたいです。 なぜか「白日夢・Day Dream」だけ、
サブスク化されてないんだよな。 ユーミンの実家がマンションになって売り出されてるわ! ユーミンの実家は市街地のど真ん中にあるからそんな気温低くないわよw 70年代80年代90年代00年代10年代そして20年代
全部で1位ってユーミン以外いないわ
すごい 山内マリコ著
「全てのことはメッセージ 小説ユーミン」
今読んでるんだけど面白いわ
これかなり本人に取材したのが伝わってくる
昔出てたエッセイ「ルージュの伝言」の中にあった話も出て来るし
なんか創作なんだか事実なんだか分かんないとこもあるけどなんかすごい面白いw 中学の時に夜中抜け出して四谷から歩いて六本木のキャンティ通ってたって!
タフねぇw お付の車で小学生の頃から帝劇だの宝塚だの観に行ってたってすごいね 子供の頃はお金を払って物を買ったことがなかったらしいね
店に入って欲しい物持っていって、後でお手伝いさんがまとめて払ってたとか
近所じゃ荒井さんとこのお嬢様で有名だったから 「全てのことはメッセージ 小説ユーミン」
このユーミンの自叙伝小説本オモシロい
お薦め ラジオでも言ってたけど立教女学院に通うのに八王子から中央線で通う定期と
京王線で通う定期の2種類持ってて気分で乗り換えてたってw
贅沢な中学生ねw ギタリストが松原正樹さんの頃が一番よかった 。ユーミンの曲って普通のフォークでしょ、そこにおしゃれギターが入ってのユーミンサウンドよね。 今日はミヨちゃんと、カルタをして遊びました。
とても楽しかったです。 明日の府中の東京競馬場ユーミンSUGOI花火はネットでも見られるんだな
https://tokyosugoihanabi2023.com/
ライブ&アーカイブ >>585
「#マネがニャンニャンじゃヒゲを剃ってない」
「#マネが太郎ってわかってます?」
「#マネがこれがむかつく」
「#マネが身体障害者のマネがMacだったんだっけー?」
「#はあマネが歯がないって聞こえてない」
「#マネが子供だったらこれね?」
「#マネが仕事してサザン(オールスターズ)さんなんだよねー?」
「#いつもどーりじゃ6(TBS)だろ?」
「#マネがチョキンかまなんたらでジョーシキねー?」
「#マネがこの前聞こえる訳ないじゃない」
「#マネがなんたらだとアッキーかー?」
「#マネがトイレに行ってるー」
「#マネがミュージシャンじゃそれでやってください」
「#マネがわかってなかったら2(NHKEテレ)だっ」
「#マネがチョキンをやって意味ねー?」
「#マネが千鳥じゃこんな感じじゃーん」
「#マネがここーわかってるよー」
「#マネがフェイスブックで太郎でマネだろー?」
「#マネがサザン(オールスターズ)さんじゃ知らなかったけーっ?」
「#マネがこれ36サンジューロク歳」
「#マネが一人暮らしやってマネだねー」
「#マネがMacだったら待ってるんだけどさー?」
「#マネがここが聞こえてるよー?」
「#マネがチョキンじゃ小竹向原だったー」
「#マネがイッチでやってこれなんだよー?」
「#マネがそいつが下ろー?」
「#マネがあ(練馬の)知念なんじゃん?」