yuming:遠い旅路〜昨晩・NO SIDE辺りの松任谷由実
セールス的には決して華やかではなかった松任谷初期のユーミン
でも、この時期の曲には名曲が多い
スレタイに迷いがあるけれども 荒井時代にもバブル後期にも近頃のユーミンにも
なかった深い味わいを持つ名曲について色々語りましょう 昔は苦手で今は好き→
ミスリム、紅雀、時のないホテル、パールピアス
昔は好きで今は苦手→
コバルト・アワー、オリーブ、ボイジャー
>>457
水の影は本当にしみる。
この曲をNHKの番組に起用した人はセンスがいいと思う。 最近、昨晩が好きになりました。昔はそれほどでもなかったのに。 ジャケットが一番好きだなぁ、裏表とも。
北欧のデザインチームが手がけたんだっけ?
子供の頃に見た時は「なんでこの人後ろ向いてるの?」って思ったっけw
NIGHT WALKER が一番好きだわ
次点で霧雨で見えない
その次がさざなみとためらいかな 霧雨で見えないって
あの時期のユーミンにしては
80年代前半の空気出してるよね。
アレンジも
元々は84年の歌か。そいえば。 >>452
それ、俺のヤツも一緒だわ・・・_| ̄|○ >>450
正隆様いわく完成形だから
アニバーサリーもスイドリもドラムの音が違うし ん〜完成形って言われたらどうにも・・・
未完成形のほうが断然好きなんだよなぁ。特にスイドリ。 ESPERもシングルバージョンのほうが好きよ
マンタさんの完成形ってスネアをドスンとさせたり、ストリングス効かせることみたいね 70年代後半から80年代前半までのユーミンは最高だった
ちなみにオレの好きな楽曲は
消灯飛行
雨の街を
瞳を閉じて
そのまま
青いエアメール
晩夏
りんごの国
ロッジで待つ
ほとんど全部好きでたまらない 時ホテやお天気も好きだけど
本当に好きなのはそれ以前のものと気づいた >>470
A・荒井由実〜現在まで全部認める人←50代以上
B・荒井由実のみを認める人←坂本龍一、矢野、YMO信者が多い
C・松任谷由実確変第一期(守ってあげたいヒット)←40代
D・松任谷由実第二期(いわゆるバブル時代、ダスト〜カトマンまで)
E・松任谷由実第三期(スユア以降売り上げ下降、現在へ)
Bが一番やっかいなんだよね。
荒井由実と松任谷由実は別モノだと認識できない単細胞
荒井由実はドキュメンタリーで松任谷由実は劇映画、ファンタジーだから 私が嫌いだったファン。
「守ってあげたい」がヒットしたのでそのとき出戻ってきたくせに
「荒井時代のむかしからのファンだった」とか言う奴が、あのころ凄く多くてむかついたわ。
あんたたち、紅雀から水の中のアジアまでの最重要期、全く聴きもせず、コンサートも
行かなかったくせに。 1979年のOlive、MAGICAL PUMPKIN
1980年のBROWN’S HOTEL、SURF&SNOW
1981年の水の中のASIAへ
どのツアーもチケットの入手は簡単だった。
新宿のチケットビューローで良い席が買えた。
今では考えられないけど。 私もブラウンズホテルのチケット、デパートのチケット売り場で買いました。
昔のチケットって、デザインもお洒落だったので、今でも残してあります。 November
Remember
ロンドもシングルとアルバムでは音が違うよ 影になって
ナイトウォーカー
雨の街を
外をふらつき歩いてる歌がすき
影になってはアレンジがかっこいいな
夕闇をひとりも好き ユーミンの全楽曲の中でイチバン好きなのは「緑の町に舞い降りて」。続いて「潮風にちぎれて」かな。
アルバムでは「悲しいほどお天気」「ミスリム」「昨晩お会いしましょう」の順。「コバルトアワー」もイイネ!byヨコケン 「よそゆき顔で」が好きだ
アルバムもやはり「時のないホテル」が一番好き 曲:雨に消えたジョガー
アルバム:REINCARNATION
曲の1番は気分で変わるー >>475
オンラインチケットになってから味気ないわよね。 なんよアンタ ノンケの分際でユーミン聴いてんじゃないわよ 気持ち悪い男ねw
昔の未発表音源残ってないのかな?今の歌声とか興味が湧かなくて。 DA・DI・DAからDAWN PURPLEまでのユーミンは個人的に神だと思ってる 最近アルバムの時のないホテルを聞きなおして
2曲目の時のないホテルのアレンジがお気に入り。
やっぱまんたさんの弦のアレンジはすばらしいと思う。
出だしの緊張感あふれる音
特にイントロ最後の弦の和音にさりげなく入ったSUS4の音が
これまた最高にかっこいいんだよね。
Aメロ繰り返しから入る 寂しげなチェンバロの冷たさ
んで最後にまたテーマを入れて 突拍子も無く
変拍子を含めたフェイドアウト。
自分も大人になって少し音楽の知識が増えて
この曲のすごさとかちょっとした細工がよくわかる。
改めて松任谷コンビのすごさがわかった。 続けて。
最近聖子ちゃんにはまって
もちろんユーミン作品におおハマリ
蒼いフォトグラフが最高傑作だと思うけど。
アレンジ的にすげーなって思うのはロックンルージュ。
あれはよくわかんねーわ。すごすぎて。
同時に聖子に曲を提供し始めた82年83年84年頃のユーミンアルバムを
聴いてみると 完全に聖子に提供した曲と自分が歌う曲を分けてるんだな。
パールピアスの背伸びした大人の感覚と
赤いスイートピー レモネードの夏 バルコニー 制服 マーメイド マドラスチェック
なんかと完全に曲を作り分けてる。
パールピアスの曲聖子が歌ってもどれも似合わないし
上記の提供曲をユーミンが歌うなんて信じられん、
つか ユーミンレモネードの夏とか歌えるのか?wあの難曲
まぁ誰にしろ提供曲と自分用とは分けて作るもんだけどな
そもそも自身が歌うことを前提にしてないのが呉田軽穂名義だしね
唯一瞳はダイアモンドがあるけど
無残やの〜 30代のうちに歌っておけば、まだマシだったかも。
裏声も♪守ってあげたい♪や♪不思議な体験♪くらいの声ならいいのに。 「夕闇をひとり」とカーリー・サイモンの「you belong to me」が似てる気がするのは多分私だけ わき役でいいからの〜私がもう少し大人だったら〜に似たフレーズ、他のユーミンの曲にないですか?
思い出せなくてモヤモヤ。 2012年5月10日(木)、11日(金)
時間 18:00〜(受付:17:15〜)
会場 ホテルオークラ東京 本館1階 平安の間
料金 お一人様 ¥58,000(スペシャルディナーショー、お飲み物/サービス料込)
※お一人様につき、4名様までのご予約とさせていただきます。
※お一人様のご予約の場合、相席とさせていただきます。
【予約開始日】2012年3月28日(水) 10:00〜
開業50周年記念「Real Dinner Show 時間の旅」にご参加のお客様に特別宿泊プランをご用意しております。(Real Dinner Show 時間の旅の料金は含まれません) 期間:2012年5月10日(木)または11日(金)のご宿泊
<スタンダードルーム>
1室1名様ご利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥29,000
1室2名様ご利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥32,000
<スーペリアルーム>
1室2名様ご利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥35,000
1室3名様ご利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥37,500
<コンフォートシングル>
1室1名様ご利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥36,000
<コンフォートダブル>
1室2名様ご利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥45,000
※料金は1泊、朝食・サービス料・宿泊税込の1室料金です。(Real Dinner Show 時間の旅の料金は含まれません)
※コンフォートシングルおよびコンフォートダブルはスパ ネイチャー コートの基本メニュー、20分のオプションメニュー付 (※滞在中1回のみ利用可能)
※オークラクラブインターナショナルの会員特典はご利用いただけません。ポイントのみ加算いたします。
【予約開始日】2012年3月28日(水) 10:00〜
ご予約・お問い合わせ
イベント予約係
TEL.(03) 3224-7688
受付時間:月〜土(祝日を除く) 10:00〜17:00 (ご予約はお電話でのみ承ります)
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/events/calendar/details/1068
「Real Dinner Show 時間の旅」 Voyage dans le temps
※ご好評につき満席となりました。
開催日:2012年5月10日(木)、11日(金)
※ご好評につき満席となりました。
開催時間:18:00〜(受付:17:15〜)
会場:本館1階 平安の間
料金:一人様 ¥58,000(スペシャルディナーショー、お飲み物/サービス料込)
※お一人様につき、4名様までのご予約とさせていただきます。
※お一人様のご予約の場合、相席とさせていただきます。
宿泊プラン
開業50周年記念「Real Dinner Show 時間の旅」にご参加のお客様に特別宿泊プランをご用意しております。(「Real Dinner Show 時間の旅」の料金は含まれません)
期間:2012年5月10日(木)または11日(金)のご宿泊
※ご好評につき満室となりました。
>>498
♪タラップの風が肩にあつまる「緑の町に舞い降りて」
違うか? >497
>「夕闇をひとり」とカーリー・サイモンの「you belong to me」が似てる…
言われてみれば、なるほど!
マイケルフランクスの『アントニオの唄』はメロディーは全然違うけど、
ストリングスアレンジの独特の不思議なメロディーは「夕闇をひとり」と共通してるような気がする。
アンニュイでたまらなく好き。
俺が今でもユーミンファンなのは、『夕闇…』があったから。
誰かが絶賛していた『宮崎美子の夕闇…』は間奏のサックスだけが良い。
メロディーもアレンジもユーミンのシンプルな洗練ポップスとは違って、ちょっと異質に歌謡曲…! you belong to meと言えばthe dupressのは何もきかないでと似てるっす >>498
「セシルの週末」では?
♪そうよ下着は黒で 煙草は15から〜(うろ覚えw)♪ >>504
今日のがしたらお目にかかれない逆巻くチューブに鳥肌が立つ
に似てない? この女の勘違いはどこからくるんでしょうが
地方都市の呉服屋の娘なのにお嬢様育ちとか
呉服屋の娘ですよね
がぎぐけごの発音がとんでもなく汚いですね
美母音化して歌うなんて考えたこともないんでしょうね
声楽の基礎がないから 一般大衆向けの作品しか作れないくせに一般大衆を愚弄してますね
あながち冗談ではなさそうな 地方都市じゃなくて東京郊外だから。
創業100年も経ってれば当然老舗だから。
プロの歌手なら誰でも一般大衆のヒットチャート1番取って売れたいと思うから。
立教女学院は今も昔もお嬢様学校だから。 東京八王子の老舗の呉服店のお嬢様が子供のころから音楽や舞台、芸術に親しみ
近所の米軍基地の音楽に影響されてお嬢様学校入ってパイプオルガンに感銘受けて
高度経済成長の東京のパワーを吸い六本木の洗練された人たちが集まるレストランで
色んな交流をして絵の勉強もして曲も作って売れっ子になった。 シングル
潮風にちぎれて
から
星のルージュリアン
アルバム
紅雀
から
水の中のアジアへ
この時期が地味でも最高 >>521
いいね。
この間、NHKFM「ミュージックプラザ」を聴いていたら、「心のまま」をリクエストしている人がいた。センスいいね。
空が高い、今時分の秋晴れの日によくあう。 かんたんな言葉で綴りながら、進むにつれて広がり動いていく物語と心象。
聴いている人間の「あるある」感を呼び起こす通俗性・普遍性。
ちょっと古いようなサウンドもちょうどいい。そしてなによりもあの気持ちのいいギターソロ。
各要素のバランスが良いんだな。
「恋人がサンタクロース」にも通じる、かつての日本語ポップスのひとつの完成形だと思う。 >>520
アルバム レコード反っちゃった
CDで出ないかな?出るわけないか 「潮風にちぎれて」から「水の中のASIAへ」までが好き 「まちぶせ」の歌謡曲っぷりは凄いけど、避けるように
壮大なアレンジしたマンタさんも凄い。
なんせ、曲とはまったくマッチしないクラップまで
入れてパイロットしてるわけでw 松任谷正隆
「(ヒット曲『Hello,my friend』『春よ、来い』などを収録した自身最高売上を記録した94年発売)
『THE DANCING SUN』の後に何かこう見失った感じない?」
松任谷由実
「・・・」 「時のないホテル」いいよね〜。渋さでは一番のアルバムだと思う。
この頃のアルバムって短かったよね。40〜50分くらいで収まるから、
今聴いても疲れなくていい。腹八分目的な感じ?
「ボイジャー」「リインカネーション」もいいけど、「PEARL PIECE」が一番好き。 ブスだけど実力は認める女性アーチスト
松任谷由実
五輪真弓
杏里
この中でも松任谷由実は化け物並みでダントツの不細工なのだが
天は二物を与えずとはよく言ったものだ >>532
今度のNHKのSONGSで歌うんだよな
あと「不思議な体験」も 【Max】一人暮らしさせてもらえず遠距離通勤、通学を強いられてる女の子【新幹線】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1484231408/ 主題歌
「あなた、私のもとから 突然消えたりしないでね
二度とは会えない場所へ 一人で行かないと誓って」
父にも 母にも 釘を刺されている
「とき」で通う少女 愛が輝く家庭
過去も現在も 危険がつきまとう 一人暮らし 紅ー地味、謎の地中海テイスト、荒井から質を下げる
流線、オリーブ ー上昇、明るめ
悲しい、時のないーー暗いが才能のピーク
サースノー小休止、バブルの予言、駄作
水の中、昨晩ー悲しいからの高い質を維持
パール、リインカー新境地、質は最高潮、捨て曲なし
ボイ、ノーサー質はやや低下ながらも高い作品性
ダディダー質が急降下、捨て曲が徐々に増える、バブル色強い
アラーム、ダイダス、デライトーー売り上げと反比例して質は徐々に低下、デライトで底に
ラブウォ、天国、ドーン、涙ーーー売り上げは最高潮、質は若干取り戻す
ユミズーーーーーーー質は2番底、駄作
ダンサンーーーーーーテレビに魂を売り、自身最高売上を記録、質は低い
以降売り上げ質共に低迷 ゆえに、スレタイの時期〜ノーサイドまでのユーミンが1番魅力的だった。
パールで作風が変わってしまったけど。 遠い旅路は今月中古レコードを買いました。
A面よりもB面のナビゲイターの方を回数聴いてる。 かまやつのお別れ会で唄ってたけど、風貌がもうおばあちゃんだったな。
みんな老いていくんだなあ なに言ってんだおまえ
オカマみたいじゃなくてオカマなんだよオカマw セールス的には決して華やかではなかった松任谷初期のユーミン
でも、この時期の曲には名曲が多い 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HU9JZ あたしは歌が下手だと認識してるんだろうけど具体的に何が問題なのか分かってないんじゃ
音程は言われてるほど外してない
自作だから歌えない歌作らないだろ
発声の基礎ができてないのが問題なんだな
どういう姿勢で、どういうふうに息を吸って、息を吐きながら歌えばいいのか
初歩から勉強し直すべきだね
失礼ながらプロ歌手の歌唱法になってませんよ ユーミンだからと言って遠慮しないで悪い所をビシビシ指摘してくれる人に
歌唱の基礎の基礎からレッスン受けたらいかがでしょうか
個性的な声で、名曲ぞろいである反面、それほど難しい曲もないので
見違えるようになると思いますよ 歌う時の姿勢、口の開け方、息の吸い方吐き方などブレスのコントロール
声の響かせ方、強弱の付け方、明るい音色暗い音色とか変化の付け方とか
基礎の基礎からほぼすべて直されるだろうけど
その屈辱感に耐えられるかどうか
でもね、一度は本格的にレッスン受けるべきなんじゃないかと
逆に、このまま終わっていいんですかと 歌う基礎ができてないシンガー今も昔もたくさんいるけどね
今も昔も売れてれば歌姫になれるようだし 今年の苗場で模様が情報番組で流れたけど
恋人がサンタクロースのサビをファルセットで歌ってた 「最後の春休み」
あいうえお順じゃなくてアルファベット順とか…
ハイソやな… 「潮風にちぎれて」
凄くイイ曲ではあるだが
確かにシングルとなるとちょっとハテナ?って感じだな…
アルバムの中に存在させた方が光るタイプの歌だと思う