yuming:遠い旅路〜昨晩・NO SIDE辺りの松任谷由実
セールス的には決して華やかではなかった松任谷初期のユーミン
でも、この時期の曲には名曲が多い
スレタイに迷いがあるけれども 荒井時代にもバブル後期にも近頃のユーミンにも
なかった深い味わいを持つ名曲について色々語りましょう 一体「ひこうき雲」のアナログ盤って、何種類発売されたの?本当の初回盤は、去年10数万円で落札されてたし。 アルファ大文字見開き銀帯、銀帯見開き、写真帯見開き、写真帯一枚ジャケット、三枚セットの一枚、アルファ再発盤。 「私を忘れる頃」の間奏部分が好きだな。
『VOYAGER』も良いアルバムだな。 久々に『霧雨で見えない』を聞いたら…、やたら良かった。 ユーミンの3つの顔
荒井由実・・・圧倒的なフィジカルとスピードでゴールを量産
呉田軽穂・・・主に松田聖子のパサーとしてチャンスメイク、CK,FKの精度は抜群
松任谷由実・・・パサー、ストライカーとにかく万能 「カンナ8号線」のサビで、男性コーラスが英語フレーズを繰り返していますが、
あのフレーズは何と唄っているのでしょうか?
ヒアリングが苦手なのでイマイチ聞き取れません。教えて欲しいです(汗) >>311
ONLY MEMORIES OF YOU
>>313どうもありがとうございました。
スッキリしました!!!! じゃあ、78のコーラス、イッツアゲインの次はなんていってるの? >>315
It's a game, just play 聞いてみたけど「E.S.P I send you my power」の方しかわかんねー!
The most powerful, xxx xxx xxx natural force, is love.とか何とか言ってんね。 なにこの書き込みの無さ…
一応保守るけど、意味あるのかどうか。 >>320
大規模規制だった・・・
あと、スレ主がもう去っちゃったんじゃねえのかな? >>317
just playじゃなくてjust a play
「a」があるのとないのとでは意味が変わる 9月3日、ネズミー・シーのパフォーマンスは良かったようだよ。 REINCARNATIONの前奏で
「し-か-く-し-か-く」みたいに聞こえてくるおじさん声は
本当は何て言ってるの? 久々に昨晩を聴いた。CDで聴いたのは初めて。
で、このCDってすごく音が悪いね。CDでこんな音が悪いの、久々に聴いたよ。
背表紙が青いシリーズなんだけど。この後にリマスタ盤って発売されている?
同時に聴いたパール・ピアスの方は普通なんだけどな。 >>330
> 背表紙が青いシリーズなんだけど。 この後にリマスタ盤って発売されている?
↑ ↑
それは、旧盤! されてます・・ 「Love Wars」まで >>331
どうもです。アマゾンの表記だと良くわからなくて。
あとボイジャーも音悪いですね。レンタルしたんだけど、リマスタされてんなら買おうかな。 たびたびすいません。
背中が青のシリーズって1999年のリマスタ盤で、現状これが最新のようなのですが、間違ってます? >>333
それ以上はわかりませんね・・・
本人のオフィシャル・サイトとかで調べてみては??
私は全て、リマスター版に(新品・中古混じえて)買い替えてしまいました。 「水の影」シモンズが歌ってるのつべで初めて聞いた。意外な取り合わせだな。 最高傑作は
「VOYGER」でしょ。
A面は特にすてきです。 俺的には、
『時のないホテル』
『昨晩お会いしましょう』
…のどちらかだな。
『VOYAGER』で好きな曲は、「ダンデライオン」「青い船で」「TROPIC OF CAPRICORN」「私を忘れる頃」だな。 あれは、映画用にかいた曲だから。ユーミンは、ジョーンバエズなどの昔のフォークソングを意識して書いたそう。曲調からしてあのアルバムでは浮きそう。 「不思議な体験」なんて名曲なのに
なぜか取り上げられない。 「さまよいの果て波は寄せる」も名曲
ベストに入ってないのはおかしい
あえて外してるのでしょうか ハロウィンには「りんごのにおいと〜」がピッタリだけど、アップテンポの明るい曲も作って欲しかったな >>341
CMで流れてて、姉に誰の曲か教えてもらった。小学生の私がユーミンを知った曲! 遠い旅路のあのメロディーにのせた♪血を吐くくらい♪って歌詞が怖くて鬱。血を吐いたら苦しくて生臭くて大変なんだよ?
つばめのようにも鬱
でもコンパートメントは血が出ないから平気w 昨晩やパールぐらいまでの時期って、他人提供曲は勿論、アルバムの中の地味な曲までも味があって名曲揃いだよね
その後のアルバムの中の地味な曲って単なる捨て曲っぽいイマイチなのが多い気がする… 俺は「LOVE WARS」までは全然まだ大丈夫。
「天国のドア」から少し抵抗感。
でも「TEARS AND REASONS」は結構好きかも。 自分も「LOVE WARS」まではおk
同じく「天国のドア」でオヤ?
「U-miz」以降は気に入った曲だけ聴く
「acacia」以降はレンタルで済ますことにした もともと歌唱力が乏しい人
あの声が鼻についたらもうダメ
最近はユーミンを聞くことはほとんどない >>340
うかねーよ。
映画の公開にあわせたので外したらしい。 自分も、浮かないと思う
映画挿入歌?の“青い船で”も入ってるし…
“私を忘れる頃”のアレンジが心地よい
LP歌詞カードの水中ユーミンが結構ブサだったような…
いや、詞も曲もあのアルバムの世界からは、浮くってば。 年末にアルバム発売が恒例になってた頃の記憶が、この時期なると蘇ってくる…懐かしい… 最近、
「TEARS AND REASONS」を中古で手に入れて聴いてみたが、
ラスト曲、「Carry on」は良い曲だなぁとオモタな。
編曲もなんかカッコイイ感じ。 >>360
普遍性を与えるために「傾いていく夏の光」という歌詞は
いれなかった方が良かったかも。
「終わりのない長い道」にもかかわらず「夏の光」が「傾いていく」とは
ユーミンブームの終わりも表しているから。 「Carry on」も良いね
確かに、この曲に関しては「夏」に限定して欲しくなかったかも
この辺りの時期だと「T&R」と「The Dancing Sun」のアルバムが好きだな 許容範囲が広い人が多いな。
旦那の音数が多すぎるアレンジが鼻についてきて、水の中のアジアへあたり
以降のアルバムはほとんど聞かないな。
曲では雨のステイションが最高傑作だと思う。邦楽史上でもベスト3には入る。 「昨晩お会いしましょう」
自分の中では最高だな。
「時のないホテル」や「悲しいほどお天気」も良いよな。 でもまぁ、シングル「守ってあげたい」辺りから苦手感を抱く人もいるみたい。 アレンジは「水の中」「昨晩」「パール」辺りの音作りがバランス良くて好きだなぁ 自分は『昨晩―』の後半、
「手のひらの東京タワー」
「グレイス・スリックの肖像」
「グループ」
「A HAPPY NEW YEAR」
この流れを就寝時に聴くのが好きです。 発売日に買ったシングル「守ってあげたい」
綺麗な曲だけど、あまりピンとこなかった。
ジャケもモノクロ写真に色をつけただけの手抜き感あったし。
ところがどんどん売れはじめてびっくり。
「悲しいほど」「時ホテ」と大名盤が続いたので期待してた「昨晩」は
期待のわりに?でした。
去年のクリスマス時期に結婚式あげました。
嫁さんも、ユーミン好きですが、自分ほどではなく。
しかし、強引に説き伏せて、全編ユーミン尽しにしました。
入場=春よ来い
お色直しのための退場=ボイジャー
お色直し後の入場=Moonlight Legend
キャンドルサービス=輪舞曲(ロンド)
両親への手紙=オルゴールバージョンの守ってあげたい
退場=恋人がサンタクロース
その他、もろもろあちこちにユーミンの歌、満載。
来てくれた人たちには、申し訳ない・・
が、自分の夢だったので、それが叶ってうれしかったな。 夢が叶って良かったですね。
でも、かなりキモいです。
奥さんに同情します。 373さん
あんたがそんなこという筋合いないと思うけど。
人それぞれの夢もあるんだから、いいんじゃない。
ばーか 全編ユーミン尽しにしました
入場=忘れないでね
お色直しのための退場=Miss Lonely
お色直し後の入場=告白
キャンドルサービス=幸せはあなたへの復讐
両親への手紙=Broken Barricade
退場=ツバメのように 昔ユーミンの曲だけをBGMに使ったドラマとか無かった?
個人的には、懲りずにまたやって欲しいのだが。 54 :昔の名無しで出ています:2011/01/28(金) 23:25:31 ID:???
有名どころで言うと
ユーミンは「悲しいほどお天気」(1979)くらいまで、まあはよかったが、「守ってあげたい」(1981)以降がダメ
オフコースは「愛を止めないで」(1979)くらいまでがよくその以後がいまいち
浜田省吾は「on the road」(1982)あたりまではよいがその後がちょっと・・・
みなバブル経済時にドラマで使われ大流行
ユーミンは冬彦さん、オフコース(小田和正)は東京ラブストーリー
浜田もドラマ「愛という名のもとに」等で
バブル臭溢れるアーティストになってしまった 自分も「昨晩ー」は受け入れられる好きなアルバムだな。
そして個人的には、次作の「PEARL PIERCE」の方がなんか苦手。
次の「REINCAMATION」〜「LOVEWARS」まではまた受け入れられるけど、「DA・DI・DA」だけは苦手。
自分はチョット変わり者なのかもな。 「PEARL PIERCE」リリース当時、
子供には難しいアルバムよこれは
と由実が言っていた 昨晩には、守ってを入れたくなかったらしい。でも5年ぶりの大ヒットで収録しないわけにはいかなかったそう。 >>372
男ですか、気恥ずかしくないですか
俺気恥ずかしいんですよ 男が共感する歌でないから 男がユーミンの曲を結婚式に使うなんてキモくてキモくて吐きそう 入場=結婚ルーレット
お色直しのための退場=わき役でいいから
お色直し後の入場=破れた恋の繕し方教えます
キャンドルサービス=ルージュの伝言
両親への手紙=出さない手紙
退場=結婚式をブッ飛ばせ ↑
不合格
入場=心ほどいて
お色直しのための退場=幸せになるために
お色直し後の入場=ANNIVERSARY
キャンドルサービス=Song For Bride
両親への手紙=ダンデライオン
退場=バトンリレー
合格 男がユーミンの曲を結婚式に使うなんてキモくてキモくて吐きそう 奥さんからリクエストがあったならまだしも
男が率先して使いたがるのはたしかにいただけないw
男のオカマ化 入場=恋のスーパー・パラシューター
お色直しのための退場=HomeTownへようこそ
お色直し後の入場=Holiday in Acapulco
キャンドルサービス=CHINESE SOUP
両親への手紙=シンデレラ・エクスプレス
退場=ホライズンを追いかけて
決まったわ! いや、由実って才能を引き立てる旦那のアレンジあってこその人よw 「恋のスーパーパラシューター」がジミヘン(米軍第101空挺師団出身)のことを歌ってるってのは聞いたことあるんですが・・
「PEARL PIERCE」っていうのはZZ TOPの「PEARL NECKLESS」意識したってことは無いですかね? そゆこと言い出すと全てのミュージシャンの作り出す楽曲は(無意識に)何かを意識している。 NHK「SONGS」、
4月6日と13日に、A週連続でユーミン登場。
またニューアルバムが出るんですね。楽しみ。 放送はありません。未定です。
放送日時が決まりましたら番組ホームページ、松任谷由実オフィシャルHPなどでお知らせいたします。
オールナイトニッポンTV4、Music Lovers、僕らの音楽、MUSIC FAIRは予定通の放送予定です。 >>403情報ありがとうございましたm(_ _)m 集英社の書籍 発売変更のお知らせ
3月11日の大震災発生以来、集英社では定期刊行物を通常通り発売するよう努力いたしてまいりましたが、3月14日以降発売の刊行物は、全国的に発売日が不確定となっている地区が多くなっております。
電力・輸送・資材などの確保が困難な状況に伴い、様々な対策を講じてまいりましたが、このたび下記の決定をいたしました。
●4月13日(水)発売予定の松任谷由実関連書籍・下記3点を、5月13日(金)に発売延期いたします。
・『YUMING BOX』
・『371+1』
・『THE YUMING』
−2011年3月30日−
http://www.shueisha.co.jp/info/110330.html