【フォークル】ザ・フォーク・クルセダーズ其ノ五
>>354
生と死だのピンピンコロリだの、大滝さんが言ってた通りああなった後なのによう放送したのには驚いたわ。 >>357
不謹慎どうこう以前に人間の真理だからだろうな。 >>355
2人を知るレコード会社の関係者から頼まれて、北山が義理で引き受けただけ。 もともと親分肌で人の上に立ちたい性格のはしだがフォークル時代は、
いじられキャラだったことで鬱憤が溜まってたんだろうな。
フォークル解散後はしだと北山、加藤が次第に疎遠になっていったのに
はそんな背景があったんだと思う。 だからはしだのりひこのフォークル解散後のバンドは
みんな短命だったのか。 >>361
それでも、東芝EMIは後々まで、はしだの活動を助けていたな。
アルバムは無理でもシングル盤4〜5枚までは出してくれた。
彼の人脈では(昔の名声を駆使しても)もう人が集まらなかったのでは。
その辺はレコード製作のほとんどをやれる加藤と医者をやりつつ、
物書きに特化した北山の2人と違って、元から才能がなかった端田の差と。 >>361
北山のバースデーアルバムに、クライマックスとのトークが残されているが、
藤沢ミエと坂庭省悟の端田に対する嫌々感がモロに出ていて笑える。 >>361
あのぶんだと井上さんが生きててもシューベルツ長続きしたのか心配になる… >>364
杉田二郎とは、北山以上に険悪になったと思う。
ジローズに戻して、曲もヒットしたから、解散して良かった、と思っただろうね。
>>363
坂庭とは、輪をかけて険悪だったでしょう(笑) >>362
その割にシングルコンプリートのCDは出てないな >>363
そうか?あれは単なる演出としか思えないが。
大体、いい大人がたとえ仲が悪くても舞台上でやるわけがない。 坂庭が作った花嫁を、共作…
しかもはしだがメインのようにクレジットされて
そりゃ頭に来ていたでしょうw >>368
え?共作じゃないの?
サビ部分はのりちゃんが作ったから、しっかりソロ取ってるんだな(笑)と、
勝手に想像してたんだけど どっちが正しいの?
紀元貳阡年デラックスエディション:ドリキン・グァード
ハレンチの復刻版:ドリンキン・グァード ドリンキン・グァードが正しい。
Drinking Gourd=水を飲むためのひしゃく=北斗七星 フォークル大百科事典を買った。
「ムサシ」の歌詞で、なんか考察してるサイトとかない? モーニングコーヒー 聴こえた日から
すてきな想い出 残してきたのに
あの時 未来はバラ色
世界が羨むと信じてた
日本のどこでも 今はもう流行らない
あの素晴らしい栄光もう一度
あの素晴らしい栄光もう一度 「ムサシ」、いいねぇ〜
あの世界観はフォークルならではって感じ
「あと25分で…」「女の子は強い」も素晴らしい しばらくチェックしなかったら、北山スレが落ちてた。 再放送上げ
「ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念・解散音楽会」(2002年12月12日放送)
*本放送 2014年10月17日(金)9:00〜
*再放送 2014年10月25日(土)1:45〜
本放送・再放送ともに、BSプレミアム『プレミアムアーカイブス』での放送です。 >>379
きたやまさんとかのインタビューありバージョン? 小室等氏の「 あの素晴しい愛」と「 港 」は、
良かったねぇ。
さすがのいぶし銀。
今年一番の収穫だった。 井村幹生さんって中背で黒縁眼鏡をかけていたんだね。やっと出会ったわ。
www.geocities.jp/kyouhanshinbun/1966-7-19folkle
上記の3件目の記事の最初のページの写真の上段に、アマチュア時代のフォークル
の加藤、北山、平沼、井村4氏の珍しい写真を発見。 はしだはフォークルだけでなく
シューベルツやクライマックスの再結成や同窓会イベントもやらなかったな。
本人の人間性や人望も関係あるのだろうけど
(一説には昔関わった音楽仲間ではしだと親しい人間は皆無との事)
そういう懐古系イベントその物が嫌いなのかもしれない。
まさにシューベルツの「風」の歌詞そのままだが
それでもフォークル再結成に客席招待すらされなかったのはショックだったろうな フォークルに直接関係ありませんが、「通販生活」のCM、皆さんどう思いますか? 明けましておめでとうございます
今年は北山さんの古希コンサートがあるのでしょうか
少しでもフォークルの話題があるといいですね ググったら2010年に定年退職した現在69歳の元九大教授は5.6人いるみたいだから
そんなに心配することはないかと。可能性は0ではないけど。 北山教授退官コンサートってテレビで告知したから慌てて応募した 昨日23日(日)KBSホールで行われた「KBS京都創立65周年記念 京都フォークディズライブ きたやまおさむと京都フォークの世界(出演:きたやまおさむ 杉田二郎 ヒューマンズー他)」に行ってきました
はしださんがサプライズゲストで登場しました
このコンサートの模様は4月30日(日)午後12時〜13時KBS京都ラジオにて放送されます カメ&アンコー「僕を呼ぶ故郷」昭和46年
CD化してほしいな 質問よろしいでしょうか?
あのすばのライブらしき音源がつべにありまして
ギター 「イントロが非常に複雑でして・・」中略
ギター 「2番唄わない?」
他の人 「絶対唄わないとゆうのが・・イヤイヤまあ」
ギター 「実は今日高いところが出ない・」
っていうやり取りがあるんですが、どちらが北山さんで加藤さんでしょうか? >>395
https://www.youtube.com/watch?v=vNEdh1TehTU
これか。ギターの方が加藤。
2番は元々北山のソロパートだけど音痴を自認してる北山は
歌いたがらなかった(元々医者への転向で表舞台から消える予定だったからってのもあったろうけど)。 http://www.bs-asahi.co.jp/japan_groove/
【2017年10月14日(土)深夜1:00〜1:30放送】
#105 作詞家・精神科医、きたやまおさむのインタビュー!映画情報も!
今晩、この放送があります。 「戦争を知らない子供たち」や「さすらい人の子守唄」の本は絶版なの?
「戦争を知らない」は学校の図書館にあるけど古本屋じゃないと買えないのかな? フォークル節結構好きなんだが分かってくれる人賛同求む 元ネタは川田晴久の「地球の上に朝が来る〜」というやつだと端田さんが
言ってたね。メイト7の放送用音源残ってないのかな。 >>402
そういえば似てるな。
フォークル節は漫画トリオのネタが好きだ。 コーブのなーいーらーくーだっ♪
サムの著書「コブのない駱駝」がBООK ОFFにあったから買ったよん。
貴重な写真も載ってたから嬉しかった。 過疎ってるなー。やっぱ時代なのかな。
誰か「帰って器来たヨッパライ」の映画見た人いない?めっちゃ気になるんだが。 はしださんの訃報をラジオで聞いて、数年ぶりにこの板に来ました…
ご冥福をお祈りします KBS京都のイベントで北山が強引に説き伏せて出演させたのが
公式では最後の歌唱になったかもしれない
その音源が残っただけでよかった あの音源…
気づいたのがつい一週間前で、のりちゃんまだ元気そうで良かった!
と思っていたばかりだった 悲しくて悲しくて とてもやりきれない…。
はしだのりひこさん、長い間お疲れ様でした。天国では加藤和彦さんや井上博さんと
仲良くしてください。これからもずっとファンです。 フォークルもとうとうサムだけになってしまった…。どんな心境だろうか。 なんのために 働いて 死ぬのか
汚れた顔に 微笑み浮かべ 男はやがて 息絶えた >>417
明確なリーダーというのはいなかったみたい。
曲加藤、詞北山、渉外端田、ブレーンとして松山猛、みたいな感じだったようだ。 >>418
サンクス スッキリした。
フォークルももうサムしかいないんだな…。
小柄で童顔のかわいいのりちゃん好きだなあ。本当に残念。 誰か絵が描ける人、フォークルのイラスト描いてうPしてください! >>419
フォークルってだけ言ったら平沼とか坂崎とか健在やんw
井村、芦田はどうだったっけ 芦田雅喜さんはフェイスブックやってたけどな。今はどうだろう?
井村幹生さんは脱退したのが早かったせいか情報がほとんどないよね。 >>425
あるんですね・・・!ありがとうございます 今年のクリスマスは「帰って来たヨッパライ」のレコード発売から50年だっけ? 映画版ヨッパライのあらまし
曲が大ヒット→目を付けた松竹がフォークル主演の歌謡映画を企画
→加藤か北山が大島渚のファンで監督に指名→大島率いる創造社に作らせる事に決定
→大島と因縁があったせいか松竹が支給する製作費をケチる→フィルムが足りなくなるなど撮影に支障をきたす
→やむなく冒頭場面を前衛風に使い回ししたりでしのぐ→他にも在日朝鮮人問題を入れたりして難解化
→公開するも内容から不入り→映画評論家からも酷評される→フォークル3人も懲りたのか俳優はやらなくなる >>428
のりちゃんは新必殺仕事人にゲスト出演してたよね。
サムは主演映画があったような。
トノバンは・・・ >>429
「森の向う側」だな。1988年2月に公開された後、8月にVHSで発売。
入手の経緯は覚えてないが、2004年にビデオからアナログのDVDプレーヤーにダビングしたのが残ってた
https://movie.walkerplus.com/mv17757/ フォークル節に
山椒は小粒ののりちゃんと
長くて細いジョンちゃんと
丈夫で長持ち金ちゃんが
ってあるけど、トノバンがジョンなのはなぜ?サムは足柄金太の金ちゃんだと思うけど。 >>433
ラジコプレミアムに加入すると全国で聞ける(PC・スマホ)
http://radiko.jp/rg/premium/
KBS京都も対象局 もうすぐ帰って来たヨッパライのレコード発売から50年らしいね。 >>431
フォークル節
歌に入る直前、暴走族のようなバイクの爆音がするのはなぜ?? >>436
ライブの演出とかじゃね?
あと、歌が始まるときの女性の「加藤くーん!」っていう声w
サムとかのりちゃんも呼んでやれやw ヨッパライの制作にこそはしだは絡んではいないけど
同名の映画に主演しているしライブでも長く定番にしていたらしいから
もうはしだの持ち歌扱いで良さそう >>440
ライブではのりちゃんが素っ頓狂な高い声でスローで歌ってるんだよね。
本来レコードでは加藤がゆっくり歌ったものを早回し。 >>441
おーらはしんじーまったーだーーーあっ↑
って歌ってるライブ音源あるよね。 フォークルがもう2,3年くらい活動してたら名曲がもっと生まれていたかもね。 おいみんな、考えてみろよ…
今から丁度50年前、フォーククルセダーズは人気絶頂の中歌ってたんだぜ…
トノバンやノリちゃんも生きてたんだぜ…
俺は生きてなかったけど… https://www.youtube.com/watch?v=Qzi96vtXNEc
最後に前川喜平のリクエストでイムジン河ということで、
フォークルについて熱く語ってる。 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RCQFI 『帰ってきたヨッパライ』 って、あの往年の喜劇王・エノケン (榎本健一) も
カヴァーしてたんだね
歌詞が 「おいらは 死んじまったよ〜」 に変えられてたけど >>451
へ〜、知らなかった。
色んな意味でインパクトある曲だもんね。 >>453
トノバン、セリフ一言だけなのに棒読み感やばいw 最初のスレが立ってから16年
改めて読み直すと感慨深い >>456
加藤和彦氏、はしだのりひこ氏が亡くなっちゃったしなあ…。
16年ってことは俺が生まれた年に立てられたんだな、すげえ。