◆◆◆◆◆日本最高の作詞家は誰だ?◆◆◆◆◆
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
職業作家なら松本隆。
シンガーソングライターなら尾崎豊。 個人的に御世話になったのもあるんで、橋本淳先生。
あんな事件が無ければ・・・・・
阿久悠は、沢田研二とかピンクレディに提供してた頃は、もうかなり衰えてたと思う。
やっぱりストーリー展開と情景描写だけの歌詞は、限界があるんだよ。渚のシンドバッドとか
ウォンテッドとかダサいと思う。サウスポーが
一番良作じゃないか。
ピンクレディ楽曲が売れたのは、都倉俊一の作曲によるところが一番大きいと思う、、、。 >>876
ちょっと待て
「時には〜」は作曲もなかにしだぞ ケイもミーも『阿久悠先生云々』ばっかり
言ってるけど、阿久悠がピンクレディに作詞したヤツは、大体陳腐でダサい。
それこそ名作は
サウスポーぐらいで、モンスターとか、
渚のシンドバッドの(ちょいとお兄さん)などは古臭くて聴いてて恥ずかしい。
ユーホーも良いと思う部分はサビぐらい。
やっぱり都倉俊一の作曲の魅力が大きい。
阿久悠は、深い洞察力とかよりも、直接的なストーリー展開を売りにしてたから、ハズレも多い。
西城秀樹のブーメランストリートもダサくて笑ってしまう。
ブーメラン、ブーメラン、きっとあなたはもどってくるだろうwww 某テレビ局が、視聴者投票で愛をテーマにした
言葉を集め谷村新司が、それらをまとめた
サライという歌が嫌いだ。この歌が谷村新司と加山雄三の代表曲とされるのは辞めてほしい。
谷村は派手さこそ無いが聴き手の心に残るような壮大かつ物悲しい歌詞を描ける。
サライはゴチャゴチャと長文が、繋がっており
歌詞中の主人公の望郷の念も陳腐極まりない。全て谷村の描いた、簡潔な叙情溢れる歌詞とは相容れないのだ。
つまり、芸術の分野において天才と凡人が絡むと所詮、ロクなことがないのだ。テレビ局は、谷村新司にギャラを多く払ってでも後世に残る素晴らしい歌を作ってもらうべきだったのだ。
この際、ボランティア企画などはクソの役にも立たないのだ。 某局の某番組は、努力云々を売りにするから
努力、イコール
感動、イコール
視聴者との協力 という安易な発想を生むのだ。残念ながら、
芸術は一人の天才によって生まれるのだ。
凡人が集まってもチッポケな作品しか生まれないということに気づかなかったのは、迂闊だ。
身内に、障害のある方がいる人も視聴者には多いだろう。その上あの番組で流れるサライに勇気づけられた人も多いだろうが、その人に芸術を理解する審美眼が無いという事実によって全く私には何の感情も湧いてこないのだ。 阿久悠もすごいけど個人的にはやっぱり村下孝蔵かなあ
表現力が群を抜いてる なかにし礼が思い出したように時々書く変態エロな歌詞
「恋の奴隷」
「時には娼婦のように」
「王様と私」 作詞家てどういうルートでなるものなの??
コンペ??
弟子入り?? >>916
まず、平家物語をソラで話せるようになろう
そうすれば、感性と語彙がばくはつする >>919
ほう、わかっとるね
平家物語は口伝の文学なので、リズムが有る
しかも、変拍子
こう言うものを平安時代?で残す先人に感謝 聖子のファンだけど、悪友の名作は聞きたい
お勧めを教えてください 早春の港
有馬さん、初稿は
すーきともいわないしー
きーかなーいー
こたーえないー
だったそうで、担当氏が
聞かないのを答えるわけないだろ(笑)
とだめ出して決定稿になったとか
こたえない、ってのは
(聞かれても)こたえない
って意味ですよと反駁したってんだけど
どのみち歌謡曲の歌詞など脈絡より言葉の感覚重視、有馬さんもそうだったのになぜこれ変えちゃったんだろう、決定稿の「お互いに」が浮いた感じでやだ、と後悔してたとか
人気作詞家も漫画家なみに担当には逆らえないのかな 渡辺宙明が亡くなったんで毎日少しずつ宙明曲を聴いてるんだが、山川啓介の詞の素晴らしさに改めて感動するなあ >>919
BOB DYLANを聴きまくるとか?? 「来たseiko-ota」 作詞:令しげとし
Ota is the Hysterie 聖子を呼ぶの
オタはヒステリー 狂気な力で
ヤクザ映画のシーンのように
すべてを捨てて殴りかかる聖子オタ
来たseiko-ota 沙也加のもとへ
今夜ひとり 旅立つ
一度は諦めた人
心の区切り出来ずストーキング
歌舞伎の灯り 小さくなる
空の上で 見降ろす >>1
パンティー欲情ポエムをジェフ・ニコルスに宛てて書いたのは松田聖子。
パンティーをW不倫相手の医師に被せたのは尾崎豊とも不倫していた斉藤由貴。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。