◆◆◆◆◆日本最高の作詞家は誰だ?◆◆◆◆◆
職業作家なら松本隆。
シンガーソングライターなら尾崎豊。 阿久悠
なかにし礼
竜真知子
>>758
秋元が世間から白い目で見られがちなのは金儲けの技術が発達してる割に
肝心の詞の中身がどうってことのないものだからだと思うけどね
作詞家としては叩くにも持ち上げるにも値しない人というイメージだな俺は 純粋詩から、童謡から新民謡、歌謡曲までを手がけた詩人・西條八十。
日本コロムビア、ビクター、キング、ポリドールなど。
大正から昭和戦後40年代まで、童謡854篇(うち訳詞63篇)流行歌3千2百曲、校歌・社歌700曲以上を含めて、西條八十の生涯の作品数は、計1万5千曲にのぼる。 一度決めたら 二度とは変えぬ
これが自分の 生きる道
泣くな迷うな 苦しみ抜いて
人は望みを はたすのさ
雪の深さに 埋もれて耐えて
麦は芽を出す 春を待つ
生きる試練に 身をさらすとも
意地をつらぬく 人になれ
胸に根性の 炎を抱いて
決めたこの道 まっしぐら
明日にかけよう 人生一路
花は苦労の 風に咲け 西條八十 佐藤千夜子(1928当世銀座節)から舟木一夫(1967夕笛)まで 第4代〔戦後2代目〕日本音楽著作権協会(JASRAC)会長(昭和28〜40)
西條八十(1892〜1970) 詩人・芸術院会員、仏文学者、早大教授 誰が何と言おうと秋元康先生はガチの天才だね 最高! AKBで嫌われ者だけど秋元
コレもかよっての多過ぎw天才ですわ 秋元康は作詞家(淡谷のり子流に言えば歌詞屋)というより
日本のトム・パーカー大佐。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC) 山口洋子作品集 Amazonで予約受付中とかでリスト見てみたら、
ヒット作から代表的な作品を厳選したとあるくせに、千曲川って無いんだよなぁ。
何かしがらみみたいのあるんだろうね。 小川範子の初期作品なんか聴くと川村真澄いいなって思う
あと好きなのは来生えつこかな 藤田敏雄。
雪村いづみ「約束」ザ・ピーナッツ「かえしておくれ今すぐに」等
関西フォーク顔負けの強烈なメッセージ・ソングを残しているのに
全く再評価されていない。 653 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/18(土) 14:48:32.71 ID:EsxJfEia0
フォークブームの頃の阿久悠へのインタビュー
記者「最近のフォーク歌手をどう思いますか?」
阿久「彼らは自分と自分の半径数メートルの狭い世界しか歌えないんだよ」
記者「貧乏臭いですもんね」
阿久「それが若者からの”共感”を呼んでるんだろうね、でも時代が変わって共感されなくなれば、みんな消えるだろうね」
記者「こいつは凄いなと思う新人はいますか?」
阿久「井上陽水と中島みゆきかな」
記者「…勉強不足ですみません、その二人はよく知らないんですが、ちょっと地味じゃないですか?」
阿久「あの二人は人間をスケッチする能力がズバ抜けてる。
今、売れてる人たちは共感を呼べなくなった時点で消えるけど
あの二人は時代が変わっても生き残るだろうね」 「チコタン」「日曜日〜ひとりぼっちの祈り〜」の蓬莱泰三。
この人も歌謡曲やフォークのジャンルから外れるせいか
なかなかクローズアップされにくい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AC%E8%8E%B1%E6%B3%B0%E4%B8%89 明け方に部屋に帰った留守電にし忘れてた
中に干した洗濯物は片隅でまだ乾かない
草が残ってた空き地にはもう新しい家が建ってる
どれくらい僕は変わったろう?同じような日々過ごすうちに
無くしたものはあるのかな?どこかの駅の始発が動き出す
君と撮った少ない写真を引き出しから出してみた
当たり前に笑っているけど少し色褪せてるみたいだ
あれから何故かこのところ親とも折り合いがよくない
どれくらい僕は変わったろう?同じようなこと繰り返して
大事なものは何ですか?今日は一日曇り空らしい
どれくらい僕は変わったろう?同じような日々過ごすうちに
無くしたものはあるのかな?どこかの駅の始発が動き出す ”日本のアイドルポップスを作ったのは誰か?”
これは千家和也を置いて他にない。 阿久悠?松本隆?・・ぜ〜んぜん違うよw
麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」「芽ばえ」「女の子なんだもん」
山口百恵「ひと夏の経験」「青い果実」
キャンディーズ「年下の男の子」「その気にさせないで」
林寛子「素敵なラブリーボーイ」
これら一連の、キュートでキラキラして同世代的で、なおかつセクシュアルで
ゆらいでいて少し危ないような・・一連の偉大な千家和也の作品世界(視点)によって
日本のアイドルポップスは「完全に確立した」といっていい。
他の誰でもない、千家一人の功績だよ。
しかもその一方で「そして神戸」「終着駅」「逃避行」「バスストップ」など
作詞史上に燦然と輝くような演歌・バラードのスタンダードさえものしている。
主に質的意味(その影響度)において、千家和也こそ「日本最高の作詞家」だと私は信じるw >>787
この人と80年代の売野雅勇は
短期間に大ヒット曲を大量に集中投下させて
或る時期を境に急に失速してしまったイメージが強い。
売野は「十戒」「好きと言いなさい!」などの歌詞の通り
間違いなくいじめ肯定派の気がする。
これらの曲のヒット後いじめが今日まで至る社会問題化し
鹿川君事件や女子高生コンクリ殺人事件の頃から失速していってしまった。
いずれにしても二人とも「時代の空気」をモロに映し出したヒットメイカーであることは間違いない。 >>788
ただ、売野の歌詞は果たして時代の審判に耐えうるのかな?
夏のクラクションとかは、いい歌詞だと思うのだが他は疑わしくもある
千家は既に「アイドルポップスのクラッシックス」になっていて
その評価は今後も揺るぎないと思われる。
「そして神戸」ははっきりいって、戦後歌謡でも10指にはいるほど
凄まじい”作品性”をもっていると思う。もはや文芸だよ。
つまり言いたいのは、芸術家にとって稼動期間なんてどうでもいいことなんだよ。
夏目漱石は10年しか書いてないが100年残る作品を書いただろ?
千家の作品も「もっとも長く残る」部類だと思うが、
売野や秋元は疑わしいかも?。 あと、売野と千家和也とでは作詞家としてのフィロソフィーが全く違うだろうね。
作詞家には大別して二系列あると思うのだが、
売野はコピーライター出身のいわば「マーケティング系」?
阿久悠や秋元康と同じ系列だよ。
「時代の空気を読み取る」みたいなアレw 阿木曜子もそれに近いと思う。
一方の千家和也は早稲田の文学部出身でなかにし礼に弟子入りした、
いわば作詞を”文学”と認識してるタイプの「文芸系」
岩谷時子とか松本隆と同タイプだろ。
「時代の空気」とかが一番嫌いな、面倒くさい人だよw 本来は詩人。 中森明菜のベスト盤が売れているようだが
売野作詞のツッパリソングは本当にリバイバルするのだろうか。
「少女A」は本当にアイドルソングのクラシックなのか。 >>791
売野で後世に残るとしたら、やはり「少女A」でしょうね
二分の一の神話とか十戒とかエスカレーションはないと思う。
チェッカーズはうーん・・
さほど作詞が際立ってたわけじゃないからね
とにかく、千家和也さんの仕事(作詞)の質って、太すぎなんだよw
確実に大きな時代を作って、それを後世にまで残した人だと思う。
アイドル史的に見れば阿久悠とは比較になんないよ。 うむ…売野仕事シングルトップ3に入る曲なんじゃなかろうか…
「少女A」 売野の似たような詩なら
加藤香子の「偽名」の方がインパクトがある
知名度とか売り上げを無視すれば ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・
芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・
スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・
教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・
経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 1人だけ挙げるならば山川啓介だな
優しさと力強さを兼ね備えた詞を読むと生きる力が湧いてくるのを感じる
特に渡辺宙明や矢沢永吉の曲との相性が抜群にいい 有馬美惠子。昔のきわどい歌から、森進一
「女坂」まで。 秋元康の歌詞はどんなにきわどくても
絶対に放送禁止にされないのは何故だ。 >>798
有馬三恵子ね。俺も好きだな。今は千葉県市原に住まれてるとか。 【テレビ】
6/30 23:00-23:54
日本音楽史 〜松本隆の名曲に隠された秘密〜
http://www.bs-asahi.co.jp/nihon_ongakushi/
【雑誌】
6/20 ミュージックマガジン 「松本隆 作詞活動45周年」
http://musicmagazine.jp/mm/index.html
7/1 ブルータス 「特集・松本隆」
http://magazineworld.jp/brutus/
【ライブ】
8/21.22 松本隆 作詞活動45周年記念ライブ 「風街レジェンド」
http://kazemachi-legend.com/ 山川啓介が作詞した曲を全部、(特に「男ならこうしろ〜」みたいな教育的な内容のやつ)
レコード会社の垣根を跨いで完全収録したCDボックスを発売して欲しい 松本隆と阿久悠はともかく、もう一人は松井五郎90'でも出すぎてるのを見かける
川越美和、井上昌己、杉本理恵、船見啓子、Tiara、広田恵、高橋ひとみ(女優)、中山エミリ などなど いくら、好きだったのよあなたっていっても二人でいるところに
なんで気のないそぶりして仲間に加わるの?
ずうずうしいの?バカなの? 今朝のめざまし、ピース綾部が渡米のニュースで
日本人がアメリカで売れるには?っていう特集のコメントVTRに、あのゴダイゴの作詞家でお馴染みの奈良橋陽子が出ててびっくり
すっかり白髪増えてたけど懐かしかったわ >>1
尾崎豊の詞なんて中二の日記じゃん
まあそれが当時の中二脳の連中には受けたんだろうが 歴代作詞家 総売上枚数TOP5
1位 - 秋元康…10022.6万枚
2位 - 阿久悠…6834.0万枚
3位 - 松本隆…4985.4万枚
4位 - 小室哲哉…4229.7万枚
5位 - つんく♂…3796.1万枚
作詞家ランキング
1位:阿久悠 推定年間2億3,000万円/資産総額100億円
2位:松本隆 推定年間3億円前後
3位:小室哲哉 推定年間2億円前後/純資産80億円程度
4位:稲葉浩志 推定年間2億円前後/純資産64億円(アルバムとシングル両方)
5位:秋元康 推定年間7,200万円/純資産50億円(シングルが多いため)
6位:桑田佳祐 推定年間5,600万円/純資産40億円(グループであるため)
7位:つんく 推定年間4,000万円
8位:桜井和寿 推定年間2,400万円
9位:なかにし礼 推定年間1,300万円程度(数が多いが大ヒットが少ない)
10位:山上路夫 推定年収1,000万円程度(大ヒットの時代が、古いため)
アイドルソングはノーベル賞に値しない
阿久悠、松本隆、稲葉浩志、桑田佳祐、桜井和寿、なかにし礼、山上路夫
この辺が日本人史上最高の作詞家だろう 松本隆
売野雅勇
秋元康
康珍化
森雪之丞
田口俊
来生えつこ
戸沢暢美 20世紀最後で最大のロマンチスト伊藤薫。
風貌もマイクを持てばとろけてしまう
スーザンボイルもびっくりの超美声。
ユーミンよりも甘い詩。作曲も超一品。
空前絶後のロマンティスト。 来生えつこ
マイラグジュアリーナイト(しばたはつみ)
プールサイド(南佳孝)
浅い夢(来生たかお)
男女の描き方が本当にたまらんわ 山川啓介さんがお亡くなりになった
山川さんの残した数々の詞は人生の宝物だ
ひねくれた俺のような人間の心にも深く染み渡る
本当にありがとうございました 昨日阿久悠特番4時間やってた
先週は追悼平尾昌晃特集で山口洋子出てた
男……阿久悠
女……山口洋子