◆◆◆◆◆日本最高の作詞家は誰だ?◆◆◆◆◆
職業作家なら松本隆。
シンガーソングライターなら尾崎豊。 >>631
山口県は古くから文化の栄えた場所だから(今は寂れてしまったが)
作詞者に向くような感性を育てるにはよかったんじゃないかな >>633
そうかもしれませんね
金子みすゞ、種田山頭火、中原中也
といった詩人、俳人もいますね 千家和也は賛否両論だろうけど、
特定の年代(その歌手にとってその瞬間)にしか歌えない歌詞を書かせたら最高。 70年代の千家と80年代の売野は
時代の徒花イメージが強い。 千家とか売野、作曲なら70年代の穂口とかって
どうして急に失速しちゃったんだろうね? 80年代といえば康珍化もだよなあ。一時は勢いあったよな。 松本隆はストーリー性ある歌詞が魅力。
そこが独特のウザさでもある表と裏の関係。
自分の一番のお気に入りはタイムトラベル(原田真二)だけど、超有名曲以外にも
パープル・シャドウ(高田みづえ)、沈黙(野口五郎)、哀愁トゥナイト(桑名正博)
などなど、つい唸ってしまう歌詞が多い。 女性から見たら圧倒的に安井かずみじゃないかしら
片想い(中尾ミエ)は好き
ジュリーを思って切ない気持ちで書いたのかなあとふと思う
はるかな人なのね 何?ジュリーって、片思いしてたの?
旦那は加藤和彦だったよね 安井かずみの言葉の感覚って独特だよね
ビクっとする表現を使ってくる それは作曲家スレ
ここは作詞家スレ
間違えるなボケ 岡本おさみが好きだな。
しみじみするわ。不器用ですからって雰囲気がいい。 6年前からあるスレになんだが
>>1 尾崎豊は釣りにもほどがある
イケメンシンガーソングライターならいいが
半分アイドル的だからな
作詞家としては井上陽水や中島みゆきに適うわけないし、一般に比較の対象にされることすらない 尾崎豊って言われているほど凄いとは思えないんだがな。
特定の世代の、特定年代限定定教祖って感じ。 安井かずみ 一択でしょ
今の若い人にももっと知ってほしい 安井かずみはビジネスを感じさせないところがいいな
生粋のアーティストって感じで >>645
安井かずみがジュリーを好きだったのは有名だよ
加瀬邦彦もテレビで言ってた
クリエイティブな分野のインテリにジュリーは好かれるよな男女問わず
危険な二人を筆頭にあなたへの愛とか追憶とかたくさんあるけど
訳詞も素晴らしかった 捨てないでが私は好き
ジュリーが結婚と同時に書かなくなったんだよ
ファンとしてはジュリーと結婚するんだと思っていたもの
おしゃれできれいだったし才能あふれる作詞家だった
今でも古参ファンは安井かずみ作詞の歌が一番ジュリーに合ってると思ってるよ >>660
>ファンとしてはジュリーと結婚するんだと思っていたもの
えっほんと?
ジュリーはエミさんとずっと噂があったでしょ?
ジュリーファンは安井さんと結婚すると思ってたの?
安井かずみは離婚してから再婚するまでの仕事が特に素晴らしいね! 大富豪と普通の人では入れないお城で超豪華な結婚式挙げたんだよ
ですぐ離婚する
エミさんとうわさが表向きに出る前はズズだったら仕方ないかなと思っていた
ジュリーの良さを知り尽くしていたからね
しかしそばにいる人たちすべてを魅了してしまうジュリーって・・・・
みんなジュリーが好きなんだよね 本田美奈子が亡くなってから岩谷時子って人知ったけど、「愛の賛歌」から郷ひろみとかの曲から本田の「つばさ」まで
長い間、訳詩と日本のポップスの作詞までやってて最強だと思った
最近は樋口了一
自分の歌った「手紙」は辛気臭いけどすごい迫力を感じるし、石川さゆりがTVで歌ってた「朝花」は神曲 >>663
俺が岩谷時子さんで驚いたのは、郷ひろみの歌を書いてた頃にはすでに50歳過ぎてたってことだなぁ。
昔、自分が聞いてた頃は、詩の感じからきっと30代くらいの女性だろ、ぐらいに思ってたからね。 加山雄三とかも良く書いてるよね 岩谷さん
ジュリーのでは 君をのせて が秀逸
越路吹雪は 愛の讃歌 かな 岩谷さんの曲といえば、
「ふりむかないで」「恋のバカンス」「ウナ・セラ・ディ東京」「恋の季節」かな。
あと、「サインはV」やメルモちゃんリミットちゃんなども手がけている。
大人になってから胸にぐっとくる曲が多いよね。幼い頃若い頃には気づかなかった視点。 岩谷さんは薬師丸ひろ子が歌った「a lover's concerto」にも日本語歌詞書いてるね。 岩谷時子・・・50年前の「ふりむかないで」発表時点で既に40代後半!! >>670
「よこはま・たそがれ」の山口洋子と
「誰もいない海」の山口洋子が
全くの同姓同名の別人というのは
非常に紛らわしい。 安井かずみはここでは評価がたかいけど
日本作詩大賞を一度も受賞してないんだな
普遍性ゆえ時代を問わず評価される面と裏腹か >>670
作家がマジ気合い入れると凄いの書けるね。
千曲川くらいのをもっと書いて欲しかった。ってまだ活躍されてるだろーけどw
>>673
日本作詩大賞って・・結構ダサいの多くねえ?
詩人安井には向いてないって感じだな >>654
陽水の詩は何言ってるかわからんって言ってたぞ
少年時代カバーした時、清志郎がw なかにし礼
食道がんになったからって訳じゃないが… >>677
俺も報ステ見て、忘れてた!と気づいて書き込もうとしたら・・・
同じこと考える人がいるんだね。そりゃいるか。 >>678
そりゃいますよ(笑)
誰もなかにし礼のことにまだ触れてなかったようなので…
それにしても驚きました。 >>679
前のほうに出てきてることは出てきてるよ。単発だけど。 「ガラスの城」とか「恋の奴隷」とかいい曲多いよね<なかにし礼
男尊女卑がちと酷い歌詞だけど、あれが男の理想なんだなと思ったよ そのなかにし礼の憧れの人が安井かずみなんだよ
まあ六本木のキャンティ仲間ではマドンナというかアイドル的存在
性格可愛いから加賀より断然人気あったと思う 安井かずみってすごいお嬢様育ちなんだよね
浮世離れしていたからこそのアーティスト気質か ジュリーのファンであり優秀な作詞家 と自分で言ってた
ファンから見れば
ジュリーの良さを最大限引き出すもっとも優秀でファンに好かれている作詞家
ジュリーファンで彼女を嫌う人はまずいない
ズズはヒデキやひろみにも書いてるけど、やっぱジュリーだよね! なかにし礼で好きな曲(歌詞が好きな曲)、
ざっと思いつくだけでこんだけあった。
あらためて凄い作詞家だなと。
天使の誘惑
心のこり
サンタマリアの祈り
地獄の天使
赤と黒
人形の家
恋のオフェリア
冬の駅
熟女B これはひどいwwwww
バナナの皮をむくように
私の服をぬがせたら
しばらく灯りをつけたまま
見おろしていてほしい
あなたの目に犯されて
あたしは落ちてゆく ラララ ウウウ
燃えやすい としごろ
私だけがすごいんじゃないわ みんな本当はこうなのよ
左の乳房に貞操を 右の乳房に欲望を
つつんで生きている女 あたし熟女B
自分の指を歯でかんで
あたしが涙ながしても
大してのらない顔をして
じらしつづけてほしい
あなたの手に遊ばれて
あたしは落ちてゆく ラララ ウウウ
燃えやすい としごろ
私だけがすごいんじゃないわ みんな本当はこうなのよ
左の瞳でメルヘンを 右の瞳で現実を
みつめて生きている女 あたし熟女B やっぱりズズがいいな
品がいいしおしゃれ
言葉の選び方が天才的にセンスいい
訳詞も秀逸だし
今聞いても新鮮で胸がキュンとなる
1975年くらいまで限定だけど
やっぱりジュリーに恋してた時と失恋した時までと言うことか
ジュリーも罪な男だよな 天才作詞家にこれほど愛されていたのかという 安井も辛かったろうなぁ。当時は天下のジュリーだし・・・
ああいう業界にいれば、相当なもんでしょう
>>675
>何言ってるかわからん
同意だな 辛くても当時はコンサートとかどこ行くのも一緒だし海外も何度も一緒に行ってる
ズズは語学堪能だから通訳代わりにもなる
英語はもちろんフランス語、イタリア語もできた才女
美しいジュリー独り占めはなんといってもうらやましい
加瀬さんも一緒だけどww
だけど公共放送で加瀬さん今更カミングアウトはないよね
みんな知ってたけどさ
ジュリーは硬派だから手は出さないよ断じて言える
ズズにとってはこんなに近くにいるのに遠くてはるかな人なんだろう
切ないな
>>692
>>671見てても仲よさそうだもんね。
ズズもエミさんとなら仕方がないと思ったんじゃない?
同年代だし、ジュリーが若い子にいかなくてよかった、なんて安堵したりして。 なかにしちゃんはズズが好きで結婚したかったんだよ
加藤和彦に敵意むき出しだもの
ズズはモテモテだったよ 加瀬
↓
なかにし→ズズ→ジュリー→エミ(途中から裕子)
↑ ↑
トノバン 樹木希林 そんな簡単な相関図作るなよ 笑っちゃうじゃんか キリンとか
でかまやつもいないしミカさんどうなったんだよ ズズとジュリー中心ならそれでいいんだよw
トノバンの女とかいろいろ絡んでくるとややこしくなって見にくい ジュリー中心だと千手観音のような矢印が必要になる
女も男も熱狂的に愛されている どれだけ言い寄られたか
今も愛されキャラは変わらないが こんなスレまでもが
ジュリカッサーに牛耳られているのか 安井かずみの評価がここでは高いのでどうしてもズズ話になりがち
ジュリーは切っても切れない関係だからしゃーない 「危険なふたり」なんてジュリーと自分がモデルだしね、妄想力は最強だよw ズズは唯一無二の天才作詞家
ジュリーも唯一無二の歌手
礼は唯一無二の策士かっ? 作詞家としての沢田研二は史上最悪だな。
「ロ・メロメロでござる(笑)」とか「ズキューンバキューンDQN(大爆笑)」とか
何なんだよ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 詳しいじゃん アルバムとジュリワンから出してくるなんて
あちこちのスレで活躍してる草ぼうぼうの安置さんだね
ちなみにズキューンバキューンDQNではなく
ズキューンバキューンドキューンだから訂正しておくね
詰めが甘いのも特徴の安置君
ロックの歌詞はそんなのもあるけどどうせなら我が窮状でも載せてくれよ 我が窮状wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww男らしく九条といえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
沢田は40年遅れてきた社会派フォークシンガーか
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
安置さんよく知ってるね
じゃあ 糸車のレチタティーボ いってみるか >>633
作曲家もおるで。有馬さんは同郷の鈴木淳と伊藤ゆかりの「小指の想い出」作って、
後に別れたけど、鈴木はまた同郷の悠木とケコーンして八代の「なみだ恋」を作った。。
結構才能ある人いる山口には(笑)だね。 ズズはフランスの香りがするから好き
オーシャンゼリゼと若いって素晴らしいが好き >>714
でも美輪明宏のような社会派プロテストシャンソンは書けない。
若手の岩谷時子。 確かに多いがそうでもない
ズズあんまり知らない奴だな >>715
美輪明宏はさんざん辛酸を嘗めてきたから、ああいう歌が書けた。 最高かどうかは分からないが、音楽に興味持ち始めた頃は、何故か自分が好きになる曲の大半は、松井五郎氏と森雪之丞氏の作品だったなぁ。 松井は少し重い
森雪之丞はしゃれてて言葉遊びが面白いと思った
感性が好きかな
彼は村上龍のコインロッカーベイビースがすごく好きでかなり影響受けてると思う
アイドルグループにいたけどいい作詞家になった
沢田研二の傑作アルバムのひとつ リアリーラブヤに入っている
憂鬱なパルスは最高だと思う 超ハードロックだがカッコ良くてぶっ飛ぶ歌詞だ BSプレミアムのズズの壮絶なドラマ見たよ
最後の 金色のダンシングシューズが・・・・・
でなぜか思い出したジュリーの ♪捨てないで の訳詞
愛がもし 戻るなら その胸に金色の雨よ降れ
銀色のしずくでその身体 包まれて甦る幻に手を伸ばす
捨てないで 捨てないで 捨てないで 捨てないで
あぁ 素敵過ぎる歌詞は40年近くたっているのに色あせない
松井五郎の詞は言葉が綺麗で現実感がないよね
そこが好きなんだけど 阿久悠は「ざんげの値打ちもない」で唯一悔やまれることは
北原ミレイに殺人犯のような暗いイメージを与えてしまったことらしい。 76 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 01:23:57.65 ID:wrlBAorQ0
伊集院静(伊達歩)はこの前、トーク番組の途中でいきなり怒っていなくなったりして
かなり傲慢というか、人間的にも酷いと思ったわ。
顔が真っ赤だから酔ってたとは思うが、女子アナの小島慶子がビビってた。
北島三郎の「与作」を作詞した七澤公典氏は天才だ!
日本最高の作詞家は七澤公典氏で決まり!