【スパーク】園まり【3人娘】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中尾ミエ、伊東ゆかりと3人娘と言われた園まりを語れ!! http://www.sonomari.com/mari-jyake.html
デビューした頃と、「逢いたくての」頃では顔つきが違う
このひと整形したんでしょうか? >>102
小娘が大人になったということ。ちょうど変わりやすい年頃。
「逢いたくて逢いたくて」の頃に髪型やメイクやファッションがどんどん変わっていった。
とくに、カバーポップス時代のジャケは、なぜこんなのを?と思うほど写真の選択が悪い。
まとめて撮った同じような写真を平気で使っている。マルベル堂のブロマイドと思われ。
もっとも当時のジャケはどの歌手のも今と違って重視されなかったと聞いたことがある。
レイアウトもダサいし題字も素人の手書きでいいかげんだ。 当時を知らない者で別人のような気がしたのでそう思ったのですが
特に手術したわけではないのですね
ありがとうございます
昔から色気ムンムンだけど
今のほうがフェロモン出てるかも 平凡で園まりの水着姿を見たときにゃあんたもうghjkl*(゚д゚)ワカカッター
後の2人にはほとんど感じなかったんだけどねw
「連れてって」は途中のサビの部分でビート調になるのがカクイイ
“聞いちゃった!歌っちゃった!泣いちゃった!”は3人娘唯一の競作ですが、
3人三様、それぞれの特色がよく表れていて、なかなか興味深いものがありますね。 正確にいうとデビュー曲は「鍛冶屋のルンバ」でなく11歳の時にレコーディングした
童謡の「つゆの玉ころり」ということになるね。 園まりCD-BOXのライナーノーツにはキングからレコードを出したと書いて
ありますから、レコード化されたのでは? ナベプロ50周年記念パーティーのテレビ芸能ネタで見たら
まりちゃんが、真理ちゃん状態に・・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン >>113
ナベプロ50周年記念パーティーのテレビ芸能ネタで見たら
園ちゃんが、天地ちゃん状態に・・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン
…ていうことね。 そんな劣化してたかな?w
メイクが中途半端だったとか >>117
いや、あの、その、、、 デブ(;´Д`) 沢リリこのいた第一プロはどうしたんだろ、飯田久彦とかも在籍してたが。 吸収合併!?
それにしてもいかにも昭和チックなネーミング 突然申し訳有りません。
園まりの着うたフルがどうしても欲しいんですが、何方様か情報知ってらっしゃる方おりませんか!?
もし、知っておられる方居らっしゃいましたら教えて下さい。
切実なんで宜しく御願い致しますm(_ _)m 3人娘全員の着うたフルが欲しいんですよね!?!?!? >>123
返答、有り難う御座いますm(_ _)m
はい。そうです(*^_^*)
特に園まりさんの逢いたくて逢いたくてがどうしても欲しいんですが情報知りませんか!? 逢いたくて逢いたくてといえば
ぴーなつの手編みの靴下 まりちゃんたら ぎちょんちょんで バイのバイのバイ〜 なのだ ボディがw >>124
私も探してるんだけどなかなか見つからないです
自分で作ることができればいいんだけど。 >>129
そうですよね(^_^;)
私もPC持ってないんで自分で作れないんですよ(-.-;)
自分で作れたら話は早いんですけどねf^_^;
>>130
はい。フルを探してるんですが中々見付からなくて困ってるんですよ(>_<)
何処かダウンロード出来るサイト無いですかねぇーっ? >>131
自分でもくわしくは知らずに言うのですが、
着うたフルって音楽データそのものでしょ?
自分で作れるものでいいなら着うたフルにこだわらず
ふつうの着メロでいいように思うのですが?それじゃ違うのかなあ??? >>132
着メロとフル着は、全く違いますよ。
なぜフル着が欲しいのかは、園まりさんの声が聞きたいのと、イントロのトランペットが凄く良いからです。 藤田まことと競演した清張のサスペンス映画「愛のきずな」見たい。
年上の園まりが可愛くてしょうがなかったと記憶してる。
>>134
9月に浅草東宝のオールナイトでやっていたよ。 浅草東宝って往年の旧作をフィーチャーしてるんですね。
客層が影響してるのかな 昭和41〜42年にかけてあれほど人気もヒット曲もあった園まりが、43年
に入ってから急に失速したのはなぜなんだろう。 いい曲をもらえなくなった
70年安保に向けて、世の中の空気が変わった
GSやフォークの時代になった
生き抜くだけのアクがなさすぎた
いちばん肝心なのは
それまでも歌うことに対して懐疑的だった彼女が
オトナの女になって操り人形に甘んじられなくなり
進む道を失っていったこと。 >>138
なるほどですね。確かに曲も何か似たような演歌調ものばかりになったし、
ささやき唱法として成功した細い声質が、後年は逆に欠点になったような。 >>139さん
園まりさんの声質は決して細くありませんが、
声楽を学んだことがかえって「自由な歌い方」を束縛したんでは
ないんでしょうか。
フテブテしく生きれなかった彼女の生き方や存在そのものが彼女
の魅力だったと言えるのでは?? >歌うことに対して懐疑的だった
そうだったんですか。知らなかったな >>135
「愛のきずな」、再上映しないかな。
DVDかビデオも探してます。 >>142
残念ながら「愛のきずな」はビデオもDVDも出ていない。
園まり主演映画でビデオで出ているのは「逢いたくて逢いたくて」だけ。
あとナベプロ三人娘時代の「続・若い季節」がLDで出ている。
>143
来年早々、クレージーキャッツの「黄金作戦」と「メキシコ大作戦」のDVDが出るぞ。 ソフト化に消極的な東宝がどういう風の吹きまわしだろ? 「黄金作戦」と「メキシコ大作戦」は年間興行成績でもそれぞれ67年度の3位
と68年度の4位にランクされる大ヒット作品だからDVD化も不思議ではないよ。
洋楽の【太陽は一人ぼっち】も良かったね。それからなんと言っても優れた曲は【何も言わないで】だよね。 ミエさんも昼ドラに出てるんでまりちゃんもやってほしい
ところで、「クレージー黄金作戦」の中で歌う「つれてって」は歌詞は同じよ
うだけど原曲と全く違うメロディだね。あれは何だろう。替え歌ならぬ替えメ
ロディか? ♪何も云わないで♪は前奏、伴奏も良いよね、タンゴのリズムで >153 「何も云わないで」はタンゴじゃないような気がする。音楽用語の単語が違うよ! >>154
そうだったわね。間違っちゃった。当時、ゆかりの恋のしずくや、小川の初恋の人等がタンゴだったでしょ?一緒にしちゃったわね。 >>152
映画はそういうの、多いじゃん!
アカペラヴァージョンとかフルオーケストラヴァージョンとか
日常茶飯事っ 昨晩のTBSチャンネルの「歌のグランプリ」で「つれてって」を歌ってました。 >>152 156
メロディも歌詞も別物です。つまり曲名だけいっしょ。
アカペラとかフルオケとかいう違いじゃなくまったく別の歌。 メロディーも違うし、歌詞も違う
それはけっこうめずらしいパターンかも知れない。 歌詞はほとんど一緒ですよ。「どこへ行くのつれてって 邪魔しないからつれ
てって あなたのあとをどこまでも 風に吹かれて行きたいの 夢からさめて
明日泣いても 恋にやせてる私の思い わかってほしいの つれてって」と歌
っている。原曲は「あなたのあとをどこまでも 風に吹かれて行きたいの 邪
魔しないからつれてって 夢からさめて明日泣いても 恋にやせてる私の思い
わかってほしいのつれてって」ですから。
>>159さん
LDを見直してみたら160さんの採譜のとおりでした。失礼しました。
メロディが全然違うマイナー調なので幻惑されましたです。
宮川さんと岩谷さんが2パターン作っていたということなのでしょうか??? というか、パーツごとに分解して組み替えたっていう感じですね。 つい最近、園まりベスト10というCDが出ていたね。収録曲は、1逢いたくて
逢いたくて 2やさしい雨 3何でもないわ 4何も云わないで 5夢は夜ひらく
く6帰りたくないの 7愛は惜しみなく 8一人で踊るブルース 9好きなの好き
なの 10泣きぬれて だった。でも1〜7まではともかく、8〜10の3曲は
ベスト10に入る曲かなあ。 カバー曲は外すとして「つれてって」「ひとりにしないで」「あなたのとりこ」は必須でしょうか。
もっとレアに選ぶのなら「くちづけ」「蛾」なども。
古いファンの中では「おもいきり泣かせて」も根強いんですね。ド演歌ですが。
で、私感ではベストを選ぶとヒット曲続発の宮川作品の中からてえことになります。
ピーク以降は平尾、猪俣、中村、筒美、都倉・・・そうそうたる作曲者がからみましたが
フィットしなくてむしろ失速を加速したような・・・
そうなるともう時折供給される宮川サウンドもカンフルになれませんでした。
とにかく!
この後夕方5時〜の年忘れは必見ということで 何歌うんだろう?
緑川アコが出るから逢いたくて〜かな?
それとも大穴でポップスかな? ポップスだったー!!!
女王蜂聴けるなんて感激だ〜(ToT)
アップテンポだったけど歌声が昭和38年とあんま変わって感じがした。
キーは下げてるけど。 自分も女王蜂に感動した・・・!
それからなんといっても上半身のあのボリューム!
ドレスからはちきれそうになってて、なんか【スゴイ】
感動――――――、もう理屈じゃない
歌手復帰した時よりかなり声が出るようになったよね。 そうですね。
あと年の功なのか物怖じせず堂々としていて見てて清々しかった。
長いブランクを感じさせないステージで復活をアピールしたまりちゃんGJ! ノリのいい「グッド・バイ・ジョー」を歌ってくれたら最高だったけど。 >>166
そういえば緑川アコが出てましたね。
「カスバの女」を歌っているのを初めて見た。
楽屋ではまりちゃんとニアミスしたのかな 園まりの昔の男知ってる・・・お互い二股三股かけあってたって・・・
あの時代みんなめちゃくちゃ・・・それが今じゃアレ あたり!あんまり感度よくないそうだが誰とでもやらせた。 歌うの好きじゃなかったらしいからストレスも最高潮だったんじゃない? 緑川アコ「女の運命」
ttp://gyaraen.hp.infoseek.co.jp/stored/600x600-2005121600014.jpg 音楽学校出身の本格派なのにあんな歌しか歌わせてもらえない
ストレスがあったって。でもあの色気はああやってできたわけだ。
寸暇を惜しんであっちこっちだったらしい。 私もたのしませてもらいました・・・あの頃はすごかった(爆!)
彼女だけじゃないけどね・・・ただイマイチかな・・・胸のわりに(笑)
あそこまで太るとは思わなかったねえ・・・ きょう丸ビルでナベプロ創立50周年企画展やってるのを見てきたけど、三人娘が歌ってるビデオが
流れてた。カラーに口紅を三人で歌い、ラブイズオーバーを園まりがソロで歌ってた。80年代はじ
め頃の映像だと思うけど、伊東ゆかりの若々しさに比べて何か園まりの老け方が目立っていたなあ。
老けただの太っただの、すごい言われようだなぁ・・・ やっぱ精神的に辛いと老けも早いんじゃない?
80年代より今のまりさんのが僕は好きだな♪
>>183
オレも楽しんだ。
というより初抜き・・・(いい年こいて赤面してる)
昭和46年発表の「最後の一時間」のオリジナルは范文雀だってご存じですか? 当時は年上だって知らなかった(^^ゞか〜なりお姉さまだった・・・年下食い? まりちゃんより5歳下だと随分あとで気がついた(^^ゞ 無我夢中だったなあ・・・(^^ゞあっちから誘ってきたからねえ 188さん・・・同じ時期?(^^ゞちょっとヤバイかも・・・
まりちゃんは芸能界でやっていくには性格が普通すぎたよね・・・
かなり悩んでた・・・
今でもたまに会うけど・・・ここで引っ込んだほうが
いいかな〜 別にヤバイっていうことはないと思うよ?
素晴らしいじゃんねぇ あの頃一緒にバックで演ってた仲間・・・いる?懐かしいかも(^^ゞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています