The東南西北
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
広島県尾道市出身
'84CBSソニーのSDオーディション全国大会で
高校生ながらグランプリ
'85デビュー
'91解散
2003年に出たベストアルバム以外は廃盤。
個々のメンバーの近況は>>2-5ぐらい。 Vo&G:久保田洋司
ソロで活躍中。ジャニタレにも曲を提供。
俺はメロディーメイカーの印象が強かったんですが作詞家として
評価されているみたいですねぇ。
アルバム「回り続ける世界で僕らは出会った」2005.1.19に発売。
新聞等でも高評価。買え。
B:清水伸吾
音楽学校講師等を経てバンドのマネジメント。
なにげに「目で見て確認 エレクトリック・ベース」の著者。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/bass_data/98206302.htm
Ds:大池茂文
広末涼子等のディレクター、近藤薫のマネジメント等を経て
現在地元ケーブルTV勤務 Key:入船陽介
映像監督 グラビアアイドル系多数撮影。
優香なんかも撮影してたりする。なにげにうらやましいが
子持ちの俺には買えん。毒男は買って報告してほしい。
2003年の2回のメンバー集合時にも参加できなかった人。
次回があれば是非一緒にハモってほしい。
G:加納順
2001年ソロデビュー。今は充電中のよう。 ちなみに、元メンバーの皆さん各自の掲示板に結構書き込まれているようだ。ググれ。
なお、今までの2chの東南スレの1はほとんど立て逃げが伝統である。
んじゃ、語ってください。 内心Thank youが好きだった。夕べ何気に聴いてたからこのスレ見てびっくり!これってミラクル! 「君の名前を呼びたい」って曲が好きだったな。
当時中3だった・・・
微熱少年のサントラも買ったな。
金曜日カラオケで内心Thank youを原キーで歌った。
無謀だったorz
ため息のマイナーコードやイタバリローカも歌いたいが
入っていないんだよねぇ。 その昔のスレではなんかすごいお姉さまがいたけど
元気かなぁ? だっていつの間にか指輪しなくなってるじゃん?
本当のところどうなのよ。 おぉ、ファーストアルバムはよく聞いたな。
愛想愛情言葉じゃあやふや(あと忘れた) 愛想愛情言葉じゃあやふやみたいで
ためらいがち本気じゃ何も口にせずに
胸がきしむよ痛いよ
ため息も混じり 「トランポリン」はエロい歌詞だと思ったが
まあ、直球ではないんで受け入れた。
「河童」で「エロガッパ」なんて言ってたあたりから
危ないな、と思っていたら
「Something to say」ではSEXのあとのような〜なんて歌っている。
ダイヤモンド★ユカイが「平和っていいね、SEXできるし」
って言ってたのと明らかにテイストが違うぞ。
久保田君、もう何でもやります、人殺し以外、ってか? >3
清水君は嘉門達夫&大名行列に参加してましたね、以前。 スレ発見記念カキコ
「飛行少年」聴きながらレスしてます。 ポケ〜ットから〜取り〜出す〜
君の古い〜フォト〜グラ〜フ
夜汽車の窓に〜映〜った〜
しわくちゃの笑顔〜〜〜♪ ほぼ同年代のフリッパーズギターが注目された時、「コイツらは売れてんのに、東南西北は売れなかったなあ」と思ったモンです。 たしか同じような歌とタイトルで「イタバリローカ」と「イタバリ気分エブリィバディー」って2つあったよね?
ぶっちゃけ何で売れなかったんだ?
ためいきのマイナーコードって絶対ヒットすると思ったのに
俺に見る目が無かったのか? 多分そうだな
チェッカ‐ズよりサリーのが好きだったし >>24
「イタバリ気分、Everybody」は「イタバリ・ローカ」の歌詞違いver.ですね。
(歌詞の改変部分は『イタバリ気分は最高』→『イタバリ気分 Everybody』、
『Everybody Come On stand By Me Again』→『イタバリ・ローカ キラキラStep』)
「〜、Everybody」は「内心、Thank you」のシングルB面の曲で、
ドラマ「このままじゃ、僕の将来知れたもの」の主題歌だったはずです。
(ドラマ自体の記憶がない・・・orz) ♪エイト・ビートで送るLove Letter
混ざりけのないMy Heart サイズの「コレクション」に入ってる「絵にかいた〜」がオリジナルと微妙にVer違いだったって事を最近初めて知った。
「コレクション」ってもう廃盤ですよね?
あーショック・・・。
東南西北の曲で、あとCD化されてないのは「イタバリ気分Everybody」だけですよね。
ゴールデンベスト2が出ないかな。
「緑の国」が一番のお気に入り。
ファンの間ではどのアルバムが人気あるのかな? 緑の国は名盤だお!
これ以外のアルバムはミュージックテープなるものにて所持。
(´-`)時代だよね…。 NHKのドラマ「ばら色の人生」の主題歌「あの娘が欲しい」か?よかったなあの曲は
売れ線だったのにな。ところで東南西北の曲でいいんだよな? >>35
あーの娘が欲しーいよー
あーの娘が欲しーいよー
あーの娘が欲しーいよー
もろビートルズ調だったよね。
アミューズの戦略ミスだよな。
当時ヤンパラで人気だった三宅裕司と同じ事務所だったってだけで
中途半端な深夜番組に出したアミューズ。
そして繋がりで無理に捻じ込んだANN。
もっと別のアプローチしてたら・・・と今でも口惜しいよ。
確かに久保田サンの声は万人向けではない個性的な声だし
メンバーのルックスもお世辞にも良いほうじゃないし影が薄かったから
ビジュアル的に不利だったと思うけど、80年代だったからこそ許されたはず。
楽曲はとても良いのに世間に知れないままじゃ埋もれたままの才能で終わり。
ミスチルの桜井サンが以前「東南西北に影響を受けて・・・」発言も
アミューズの押さえ込みでスルーされてしまったし。
実に、実に勿体無いと思う。
しかし、久保田君は天才だったな。
「あの娘が欲しい」は、ビートルズパクリって
本人も言ってるけど。並みの才能じゃない。
曲の作り方が非常に上手い。魅力的。
歌詞も、松本隆よりもいい。
だから今ジャニーズに歌詞を書いてるから
暮らしていけるんだろうなあ。
「彼女のINSIDE」なんて、歌詞は違う人が書いた曲だけど
ものすごくいい!!
ソロになってからもアダルトなイメージにはなったが
少年のような声と純真さを保ち続けていて凄い。 94、5年頃、オレの隣の部屋に住んでたヤツが東南西北のファンだったようで、彼女連れ込んでよく聴いてた。
オレはフラれたばかりの頃だったから、はっきり言ってうらやましかった。
まったく憎たらしいよ、東南西北。 何故、売れなかったのか、わたしも不思議でしょうがない。
ルックス地味でも、あれだけ曲がいいのに。
バブル突入の日本には合わなかったのかもしれない。
スピッツが売れたとき、今ならトンナンも受け入れられたのかもと思った。 オリジナルアルバムは全部で5枚だけど、どれも完成度が高いと思う。
もっと再評価されて欲しい。
戸田誠司や白井良明のアレンジも
気が利いていて素晴らしかった。
トンナンはやってた事が早すぎた。
歌詞の内容、韻の踏み方、メロディラインなど一部の人にしか理解されなかった。
折しも時代は80年代ど真ん中。
まだまだビーバップなヤンキーの輝いていたあの時代にメルヘンを紡いだトンナンは万人ウケする存在ではなかった。
トンナンは学校のぴかぴかなローカで楽しくやろうと歌ったが尾崎は窓ガラスを壊せと歌った。
不満に満ちていた世の若者は尾崎色の青春を選んだ。
80年代後半から沸き起こるバンドブームもまた彼らのカラーとは違う方向性が求められた。
タテノリの刹那的な音楽に若者達は魅了され暴力の匂いがする音が求められた。
トンナンは若さの憤りを歌えなかった。
音楽に暴走を持ち込めなかった。
あの頃の少年少女達が疲れた大人になった今、トンナンを耳にしたらどう思うだろう。
―あの時代におもしろい事をやってるやつらが居たんだ―
そう思ってくれるだろうか?
時折そんな事を考える。 古さを全く感じさせない音造りは本当に素晴らしい。
「緑の国」は何度聴いても癒される。 鶴太郎と中村雅俊(と伊藤美紀)の出ていたドラマ「Wパパとおまけの子」で
聞いた♪あどけない笑顔で君が駈けてくる〜」ってのが好きでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています