二葉あき子について語ろう
戦前の大歌手で唯一元気な二葉さんについて語ろう。
淡谷のり子は洋楽志向が強く
渡辺はま子は中国風で
二葉あき子は演歌じゃないけど古きよき日本の
歌を歌ってます。今もコンサートを開いたりしてるそうで。 年末に再放送された第24回輝く!日本レコード大賞(82年)に出てました。 1月29日月曜午後8時よりNHK懐かしのメロディーで昭和歌謡特集で画像がでるらしいです。 神戸・三宮の『すず』という店に行ってきました。そこはSP流行歌の映像カラオケ
がDVDで収録されており、二葉さんの曲は75曲もありました。デビュー曲「愛の揺
籃」はもちろん、「広島娘」「ヒュッテの灯」「恋のメノコ」など正規の映像カラ
オケではありえないものがオリジナルの動画映像で歌えます。一度行ってみてくだ
さい。 福岡の万多夢(マンダム)には「シャボン玉の幻想」(昭和15年発売)のカラオケ
がありましたよ。この曲はいつかラジオで『あきこ』繋がりの二葉さんと菊池章子
が生出演した際、菊池氏が一番好きな二葉さんの曲として紹介し、かかっていま
した。 小倉の『銀杏』という店には二葉さんの3枚目のシングル「あの夢この夢」
(昭和11年発売)の映像カラオケがあります。この店はカラオケ音源を提
供すると数日でそれを動画のカラオケにしてくれます。これまでも「能里
子の唄」「オリーブの歌」「歌えば天国」などを動画カラオケにしてくれ
ました。 硫黄島からの手紙を観てあの時代の人なんだと思いました。戦死した歌手もいるとか? 3月4日(日)
昭和歌謡大全集
二葉さんは、「水色のワルツ」
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/shouwa28/ 二葉先生、若いね。声もよくでてすばらしい。
高木東六氏の伴奏もいいですね。 「水色のワルツ」って、近年のテレビ・ドラマでは、
昼間に放送してゐた『真珠夫人』の中で、蓄音機から流れて居た
のを記憶して居りますけれど、その後は如何あい成ってゐるので
御座居ませうか知らんネェ? 昨夜は12チャンネルで久しぶりに「スウィングの女王」池真理子の
『ボタンとリボン』が流れて居ましたね。
でも、流行ってた頃から20年近くも経った時の映像だったので、
歌唱力も少しく落ちた様な気が致しましたワ。
彼女の専用スレが見当たらなかったので、序でに此処に記させて
頂きました。
御免あそばせ。 「青い山脈」の主題歌のひとつで、「恋のアマリリス」です。 暁テル子は最近ほとんど見かけなくなってしまったけど、
ナツメロ番組に出て欲しいものだナッ! 並木路子のスレさへ無きものを何とて左様な板が御座りませうぞ。 渡辺はま子さんの名曲「支那の夜」を
どこかで試聴出来ないものでしょうか? ミス・コロムビアにも是非とも出場して貰い度いもので御座居ますワ。 「白蘭の歌」って、李香蘭が歌ったんぢや無かったのでしたか知らん? 松原操さん
昔は操って名前の娘が多かったのかしらん 今日の朝9時からあった新日曜美術館では藤原正彦がゲストでした。ご存知の
とおり彼は一昨年大ベストセラーとなった『国家の品格』を著した数学者(お茶
の水大教授)です。話では大学(東大数学科、学部・院)卒業後、米国に留学
した頃、アメリカ人の彼女に二葉さんの「古き花園」を歌って聴かせたそうです。
すると、彼女は泣きそうな顔をして「どうして日本人はそんなに悲しい歌のため
に金を出すの?」といったそうです。精神文化の違うアメリカは楽しい恋の歌、
日本は悲恋の歌が特徴で、日本は田舎の田畑の畦にまで涙がしみ込んでいるが、
アメリカの大地には全くそれがないとの持論を展開していました。二葉さんの
「古き花園」は昭和21、2年頃の歌だといっていましたが実際には14年発売です。
それはともあれ、昭和13年生まれの数学者である彼の口から二葉さんの「古き
花園」が紹介されたというのがとても衝撃的でした。 米国留学経験のある理系の学者が後年、著書の中では武士道に基づく義理と人情を
語り、テレビ対談では日本の流行歌の中で歌われる悲恋の涙について、二葉さんの
歌った「古き花園」を引き合いに精神構造における日米の比較文化論を展開したと
いう非常に面白い話だと思います。 東京大空襲の災難は新橋の第一ホテルで逃れたそうです。燃え盛る東京を低空飛行で爆撃するB-29の国籍マークまで認識出来たとか・同じ日に墨田川に飛込んだ並木路子親子は生き別れになったとか話されていました。 実はUPとリンクの仕方がわからないのです。誰か教えて下さい 小倉のスナック『銀杏』では2ヶ月に一度懐メロの会が開催されます。ママをはじ
め常連には二葉あき子ファンが多く、必ず先生の歌が歌われます。先日は「古き花
園」「恋のメコノ」、前回は「愛の揺籃」「広島娘」が歌われました。「古き花園」
が歌われている際、話題となったのは、数年前にSC放送『ドラマチック昭和歌謡伝』
に先生がゲスト出演した時の毒舌でした。松竹映画『春雷』の撮影時、主題歌を歌
った先生と主演女優の小暮美千代が楽屋で一緒になり、小暮の素顔を見たそうです。
「映画ではあれだけ一流に映るのに、素顔は大したことないわと思ったの」とのこ
と、大受けでした。
二葉先生の毒舌は、想像出来ないなあ(笑)意外なエピソードだね!
戦前からの女性歌手は、ホントに少なくなったので、二葉先生にはいつまでも元気でいていただきたいです。 毒舌よいうより純粋な感想を述べられたのが、面白おかしく聞こえてしまうのが先生
なのでしょう。リサイタルの時も、司会の玉置宏との掛け合いで、玉置が、「白欄
の歌」や「お島千太郎旅唄」を一緒にお歌いになった伊藤さんがお亡くなりになり、
「新妻鏡」を歌った霧島さんも亡くなられました。「なつかしの歌声」「春よいず
こ」の藤山さん、そして「黒いパイプ」の近江さんも・・・とその後「亡くなられた
わね〜」とおっしゃり、「私もそろそろ・・・」と切り出されると玉置が「何をおっ
しゃいますか」と場内を沸かせていました。デュエットの最初は中野忠晴ですが、
以降、松平晃、古川ロッパ、高倉敏、他、女性では松原操、渡辺はま子、音丸、
高橋祐子がおります。男性陣は全員亡くなり、女性では唯一高橋祐子(さちこ)
氏が存命です。高橋祐子氏は3年前、二葉さんと60年ぶりにお話をされました。
レコーディングの後、銀座のパーラーで餡蜜を奢ってくださり、千代紙を買って
いただいたことを鮮明に覚えていらっしゃいました。 本日の報道2001ではゲストに中曽根元総理、五百旗頭防衛大校長、そして国家の品
格の藤原正彦が出演していました。情操教育と音楽という繋がりで、藤原氏は岡本
敦郎の「白い花の咲く頃」を父(新田次郎)との思い出の歌とし、その後、アメリ
カの大学で教壇に立っていたころ、二葉あき子の「水色のハンカチ(実際はワル
ツ)」と生徒に歌って聴かせたと話していました。以前の日曜美術館での「古き花
園」といい、二葉さんへの思い入れが相当であることは間違いありません。
二葉先生、初デュエット、中野忠晴なの!?
高橋佑子さんという歌手の方は知らないなあ。 たばこの吸殻のように
道に捨てられたあたしなのね・・・・
今でもスッパスッパ吸ってるんだろうか??? >>260
「恋のアマリリス」は、後編の「続 青い山脈」のオープニングテーマだからねえ 「ラジオ深夜便」で二葉あき子特集放送中(∩゚∀゚)∩age 二葉あき子、松原操(ミス、コロンビア)、藤山一郎、霧島昇などの歌が好きなのは、発音がはっきりしているからです、
戦後の歌手はプロとは言えない汚い発音しか出来ないようです。演歌系の歌手の発音は聞くに堪えません。なんとかならんのでしょうか。 たまにダウンタウンDXなどに出て存在感をアピールしてほしい。 二葉さんと言えば大分前のNHKのどんな番組か
忘れたけどダークのゲタさんがゲストで出て面白い事を
云ってた
あるレコード会社で社内コンクールを
した時一位が「別れても」でどん尻が
「水色のワルツ」だったそうで
両曲とも二葉さんが歌ってた話。
一時期深夜便の曲をMDに取りPCで
解説と歌を別にしてCD作りをしてたのですが
あの番組はメジャーな曲しか流さないから
最近は飽きてしまいまてね〜
でも深夜便のお陰で二葉さんの「青い花瓶」
「懐かしのブェノスアイレス」「夢よもう一度」
を聞けました三曲とも古賀曲ですが
不思議に思ってるんですが渡辺はま子さんの代表曲
「支那の夜」は中国に遠慮」してか聴く機会が
全く無いのもおかしな話で昔FM東京で一度
流したのをワンチャンスでカセットにとったのを
持ってますが服部さんの前奏がいいです
渡辺さんが亡くなった時に昼歌謡の追悼番組でも
流さなかった
去年CSで見た昭和14年東宝の「ロッパの歌えば天国」(タイトルがうろ覚え)の
歌手パレード渡辺さん(シナの夜)シナが変換できない!
淡谷さん(雨のブルース)服部富子さん(満州娘)
ディック、ミネさん(上海ブルース)他松島詩子さん等
それそれ2コーラスを歌ってました、上原敏さんもありました
支那が変換できない理由
Microsoft Windowsに使用されているMS-IMEや、ATOKなど一部の日本語入力システム(ことえり2は除く)では、出荷時に「支那」という単語が辞書登録されておらず、
各自登録をしないと「しな」を「支那」に漢字変換出来ない。これについて、何らかの抗議があった、あるいは国際問題に巻き込まれるのを危惧した、などの噂がある 年忘れにっぽんの歌
2001年「夜のプラットフォーム」
プラットならぬフラットする所もありましたが、低音の魅力で見事歌い上げました。
2002年「さよならルンバ」
伝説の歌唱。
イントロから演奏が聞こえづらいのか、不安な表情。歌い始めたら、耳をおさえて
音をとるのに必死。音程ぐちゃぐちゃ
ステップは軽やか
結局最後まで音程は安定することなく、後ろのバックダンサーは何事もなく踊り続け
徳光氏の「生涯現役」という紹介がなんともせつない・・・
ラストで全員が登場する時、申し訳なさそうに登場した二葉さんに
思わず涙がこぼれました。
わずか一年の間に耳の衰えが深刻になったんでしょうね
今はただ女性歌手初?の100歳越えをして頂いて、心おだやかに
長く生きて欲しいです。 449>>
同感です。
更に出来るなら、またテレビに出てもらいたいです。最後にテレビで観たのは、
TBSかどこかの、ヒロイン特集?にコロムビアでのファンの集いかなんかの映像が、最後でした。
2002年の「年忘れ・・・」は、都合で観て無いんですよね、悔やまれます。 >>450
「年忘れ」見てなくてよかったと思いますよ
あれを見たら、またテレビに出て欲しい、とは言えないと思います。
菅原都々子さんが引退を決意されたのも、失態をしてしまう前に
身を引こうというお考えなんだと思います。
ステージで生バンドで歌うというのはほんと大変な事ですから 二葉あき子「フランチェスカの鐘」
ttp://jp.youtube.com/watch?v=LKX1uzWavaA
渡辺はま子「あぁモンテンルパの夜は更けて」
ttp://jp.youtube.com/watch?v=9_49SuociRU
池真理子「愛のスウィング」
ttp://jp.youtube.com/watch?v=4d4QTylPw14&mode=related&search=
三條町子「かりそめの恋」
ttp://jp.youtube.com/watch?v=QxETJeDHd6Y 現在92歳
100歳まではまだ8年あるね
無理かな?100歳越え >>457
ソースは?
適当な事書かないで下さい! >457
おまえだれや?
ええ加減な嘘っぱち書くなやマジで
笑えない冗談ってまさにこういう事を言うんだね
お元気で長生きを! >>449男性でも百歳を越えた方はいないですね。塩まさるさんが今までの最高齢じゃないかなあ。ただ、マイナーな歌手を入れたら、いるかも。
小野巡さんがお元気なら最古参でしょう。
90を越えたのは、塩まさる・淡谷のり子・市丸・松島詩子・二葉あき子・小野巡・安西愛子。 私も調べてみましたが、マイナー歌手になってしまうかも分かりませんが、そこそこのヒット曲がある歌手なら、豆千代さんも2004年に92歳で亡くなられていますね。
渡辺(月村)光子さんも96歳。
去年聞いた話では、小野巡さんは今年97歳で栃木にご健在のようです。安西愛子さんは、今年90歳で一昨年の歌謡祭に観に来られていて、紹介されてました。
他にも、由利あけみ(1913年生)、志村道夫(1914年生)、有島通男(1911年生)、松山時夫(1910年生)、河村喜久恵(1902年生)、
山中みゆき(1917年生)、新橋みどり(1917年生)などの方々や、三丁目文夫、結城道子、筑波高、静ときわなどもご健在のようです。
私が調べた限りですので、間違っているかも分かりませんし、こういう方々は、得てしてあまり動静が伝えられないので、確かなことは分かりませんが。
もし、こういった方々がお元気なら、歌われなくてもお話だけでも何かの機会に伺いたいものです。
二葉さん、今日はお祈りされているでしょうか?
「夜のプラットフォーム」を歌いながら さっきテレビ東京に「昭和歌謡大全集を昔のような構成に戻してくれ」
という内容のメールを送ってきました、是非みなさんも送って下さい、
全国のオールドファンのためです!
http://www.tv-tokyo.co.jp/main/company/goiken.html 二葉さんの故郷は広島だよね。
62年前の今日・・・ >>465あ、豆千代さんがいましたね。晩年にラジオの昭和歌謡大全集に出演されてました。
渡辺光子さんは、確か、亡くなりましたよね。小野さんが元気なのは嬉しい。塩さんと一緒にテレビの昭和歌謡大全集に出演された頃が懐かしいなあ。また、出演されないでしょうかね。
マイナーな歌手の方の消息は知りたいです。465氏がおっしゃるように、お話だけでも聞きたい。 10年以上に前に発売された全集、ようやく入手できました。
毎日聴きまくっています。本当に二葉さんはチャーミング。
聴き飽きるということがありません。最高。 なんでこんなに歌いまわしが可愛らしいんだろ?
大好きです。 大全集入手されたんですね、羨ましい限りです。私は最近ようやく著書の「人生のプラットホーム」を古本屋で見つけて
手に入れたばかりで、大全集はまだです。他の歌手にも大全集が欲しい人がいるので、焦らず順番に一つ一つ集めていきたいと思ってます。 大全集といっても二葉あき子さんの歌唱の全貌を知るにはまだまだ・・・。
できればお元気なうちにコンプリート・レコーディング集を出していただきたい。
間違っても誰かさんのように生前はそれほど評価されなかったくせに
死んでから「国民的名歌手」のような祀られ方をされてしまうのだけは許せません。 you tubeで、笠置シズ子さんでググッたら、何と30代半ば位の二葉さんの映像が出てきた。
薔薇のルムバを唄ってたぞ。 同じ番組?の中で、笠置さんはジャングルブギを唄ってた
(わりと露出度の高い衣装...........笠置さんて結構スタイルいい)多分、23か24年頃の映像かな。
あと、ラストで 何と淡谷のり子さんが 夜のプラットホームを唄ってたぞ。ワンコーラスだけだが。 >>473誰かさんって、誰よ?
二葉さんは、国民的名歌手扱いはされないだろうな。
みんな、二葉あき子の魅力を知らないんだもん。 まぁ掴みどころの無いマイナーでかつメジャーな稀に見る芸能人でしょう。 歌はもちろんのこと、あき子ママンの豊満な肉体の魅力に最近すっかり
骨抜きにされています。特にあのすべてを許してくれるようなお胸と
たくましく白く肥え太った二の腕は最高です。 ガイシュツかもしれませんが、原爆が落ちた時ちょうど
二葉さんは汽車に乗っていてトンネルの中だったとか。
あと1分遅れていたら・・・・それは、もう。
「水色のワルツ」は最高ですね。SP盤から復刻されたCDを聴きました。
クラシックの室内楽のような伴奏、素敵です。
もうすぐ新しい録音、といっても30年以上前のものだと思いますが
それのCDが届きます。たいへん楽しみ。
テレビでも見ましたがようつべで高木東六さんが素晴らしいピアノ伴奏を
してますね。 BSで服部良一の番組やってた
八代亜紀とクミコが「夜のプラットフォーム」と「薔薇のルンバ」
を歌ってたが
言うまでもなくひどかった
晩年の二葉さんの歌にも遠く及ばなかったのであります
ツヅコさんも表舞台から引退されたし
第一回の紅白出演した現役歌手がいなくなりましたね・・・ いわゆる演歌歌手は、自分の持ち歌以外はまったくダメです。
笹みどりのような、日本調に向いていそうな歌手でも、
十三夜などをリバイバル録音した、テープを聞きましたが
もう、聞く気にはなれませんでした。
二葉さん、並木路子さん、平野愛子さん、菅原都々子さん、
ご本人の歌唱以外はNOですね。 >>479-481
しょうがないでしょう。今の歌手と昭和初期の歌手じゃ質が違ってんだから。二葉あき子、松原操、淡谷のり子
藤山一郎、霧島一郎ほとんどクラシックの歌手だよ、声量も技術もプロだよ。どうしてもってんなら、
現役のクラシック歌手に歌ってもらえばきちんと聴ける歌になるよ。 >>482
うーん。確かにネ。でも伊藤久男さん辺りになると
2005年末にすがはらやすのりがクラシックの歌唱で、
イヨマンテ歌いましたけど、声量と技術は文句無いんですが、
やっぱり歌の味が出ていない気がする。
同様の感想が多かったですよ。
藍川由美っていう声楽家が小関さんの曲ばかりをピアノ演奏で
歌ったCDは良かった。「三日月娘」なんか、特にね。 >>483
歌の味はそれぞれの個性で天性のものだと思います。現在の非クラッシック系の歌手が
戦前の歌、歌ってるのを聴くと、オリジナルと比較してその貧相さにいやになります。
マイクなけりゃ唄えない歌手って何なんだろうって思ってしまいます。 >>479「クミコ」って誰?
>>483すがはらやすのりの歌は無難なんだよな。面白みがない。
つか、声量あるかなあ? >>484
異論はないが、霧島昇なんかはマイクなけりゃ唄えなかったわけだが。
日比谷公会堂でマイクなしで声を響かせられたのは藤山一郎、灰田勝彦、
藤本二三吉ってよく言われるね。松平も上野出身だがマイクなしだと声量がなかった。
特に昭和10年代にデビューした流行歌手はたいがい音楽学校でマイクの使い方を
習っているので、逆にマイクなしだとだめだめだった。 >>484
声楽家が活動続けるには毎日数時間の発声練習欠かせないと聞きます。
霧島夫妻は諸般の事情でこれが出来なかったんです。戦後の霧島さんは最早声楽家
じゃなかったんせすね。 >>486
戦前は良質なマイクもなく、録音方式も原版に直接行なっていたので、音楽学校出身者
以外は事実上歌手としては使えなかったようです。高峰さんも戦前二曲しか歌ってられない
と思います。
声楽科でマイクの使用法教えません。松原操さんがマイクの使い方知らなかったのは
有名です。 >>489
>戦前は良質なマイクもなく、録音方式も原版に直接行なっていたので、音楽学校出身者
以外は事実上歌手としては使えなかったようです。
それが間違いのもと。意外に音楽学校出身者以外の吹き込みは多いです。
乱暴にいいますが、じゃあ書生節の石田一松はどう?二三吉は音楽学校出たか?
二村定一は浅草オペラ出身ですよね?で、彼らは歌手として使えなかった???て話。
マイクの使用法教えたのは声楽科じゃないよ。第一、だれも声楽かでとは言ってない。
特に東洋音楽学校が顕著だが、機械音楽科(学校によって科目名はちがう)で
マイクの使い方、教えてたんだよ。
松原操の時代の上野には無かったが昭和10年代には上野でさえ
流行歌手となる選択肢が用意されていた。松原はそれ以前だから
マイクの使い方知らなくても不思議ではないですね。 先月発行された全国なつメロ会の会報では二葉さんと志村道夫が戦時中に歌った
「密林のた月」について思い出が語られています。この歌はかつて民放であった
松本清張シリーズドラマ「熱い絹」の中で歌われました。ベッドの上に正座して
主役の元日本軍人が感慨深そうに歌っていたそうです。小倉の懐メロスナック
「銀杏」ではこの曲を映像カラオケで歌えます。 年忘れにっぽんの歌(2002)の映像を
あげてくれる神はおらんだろうか? 最近 youtube に動画多いよね。
恋の曼珠沙華を緑の衣装で歌っているヤツとか、
二葉ちゃんの豊満な二の腕が強調されてムッチャ抜けるわ。
最高の女性、理想の人です。 あ〜〜〜、もう少し若かったら・・・
あき子ママンのブ厚い肉体に・・・ 今まで歌謡界の大御所女性歌手で100歳を超えてご生存だった
人はいるのでしょうか?