二葉あき子について語ろう
戦前の大歌手で唯一元気な二葉さんについて語ろう。
淡谷のり子は洋楽志向が強く
渡辺はま子は中国風で
二葉あき子は演歌じゃないけど古きよき日本の
歌を歌ってます。今もコンサートを開いたりしてるそうで。 日本の危険地帯広島県から 二葉さんが出たとは驚きだ
昔は、人も土地も良かたのだろうか 原爆投下時乗ってる電車トンネルにいて幸運にも免れたらしいね。
そういや扇ひろ子は被爆者だったらしいね。 二葉さんは奇跡的に被爆を逃れた人です。お父さんの実家が県北の地にあり、8月
6日の朝、息子さんとお母さんがいる布野に向ったことはまさに運命の引き合わせ
としか考えられません。 >>226
いずれも、渡辺はま子さんや藤山一郎さんなどと一緒に吹き込みました。 >>229
そんな事実が
でも今でも元気ですよねぇ >>231 の方、
226にお答えいただきありがとうございました。m(_ _)m
このスレッドをよく読んでみれば、
>>133 >>196 にも書いてありました。
確かに二葉あき子の歌声は、澄んだ明瞭な発音でとても爽やかな響きでした。
軍歌など吹き込まない方が良かったのに、とも思いますが、戦時中にそんなのを
断れば、特別高等警察に捕まったかもしれませんから、やむをえなかったかも…。 二葉さんは、戦時歌謡や軍歌はあまり好きではなかったそうです。
ただめんこい子馬、荒鷲慕いて、空の神兵など、
好きな歌も数曲あったそうです。
なお、紀元二千六百年などをあんなに大勢で吹き込んだのは、
豪華オールキャストという意味のほかに、歌手が地方で歌うときに
それぞれが自分の持ち歌として歌えるように、という意味があったそうです。
>>224
松田トシさんも何気紅白歌試合出てるから二人生き残っているね。
司会の水の江滝子もまだ生きているし。 水の江さんは海辺の家で静かに暮らしてるらしいね。
「松田トシ」をYahoo!かGoogleで検索したんだけど最近のど自慢っぽい大会の審査員をやったみたいですね。 水の江さんは昭和11年の朝日新聞の広告欄に出てますよね。
「この美人は誰でせう?」という見出しの懸賞に写真付きで なんといっても記念すべき第1回の紅白から出てるのが素晴らしいですよね。
この時は東京放送会館第一スタジオで1月3日放送だったんですね
(わずか男女7組づつ)
よく見ると、そのプロトタイプともいえる「紅白音楽試合」にも出てる。
これははっきりした資料が残ってないので二葉さんの遥か遠い記憶に
頼るしかないんですが、昭和20年の大晦日で紅組司会が水の江滝子さんだそうです。 二葉さんの著書に、
「代表曲を歌えということで、古き花園か新妻鏡を歌ったと思う」
というようなことが書かれてありました。 >>241
懐メロファンにはかなりおいしい曲目ですよ。一応↓が紅白歌試合の出場歌手一覧です。
★ 1945年12月31日:紅白音楽試合が始まる
★ 紅白音楽試合 ・ 1945.12.31
司会 紅組・水の江滝子、白組・古川ロッパ、総合司会・田辺正晴アナウンサー
紅 組 白 組
芦原 邦子 / すみれの花咲く頃 加賀美一郎 / ペチカ
市 丸 / 天竜下れば 霧島 昇 / 旅の夜風
川崎 弘子 / 六段の調べ(琴) 楠木 繁夫 / 緑の地平線
川田 正子 / 汽車ポッポ 桜井潔楽団 / 長崎物語
近藤 泉 / ユーモレスク(バイオリン) 下八川圭祐 / ヴォルガの舟歌
小夜 福子 / 小雨の丘 浪岡惣一郎 / 曲目不明
長門 美保 / 松島音頭 平岡 養一 / 峠の我が家(木琴)
並木 路子 / リンゴの唄 福田 蘭堂 / (尺八)
比留間絹子四重奏団 / サンタルチア(マンドリン) 藤原 義江 / 出船の港
二葉あき子 / 古き花園 松平 晃 / 花言葉の唄
松島 詩子 / マロニエの木陰 柳家三亀松 / (新内流し)
松田 トシ / 村の娘 不 明
松原 操 / 悲しき子守唄 不 明
>>242
どっちも最近テレビで歌う機会なかったですね。
「夜のプラットフォーム」と「さよならルンバ」ばっか。 長門美保さん、藤原義江さんと犬猿の仲だったそうな… ちょっとコミカルな「村の一本橋」もいいですね。
二葉さんの歌では非常に珍しい『お前』と言う二人称が使われている。 いつの間にか年忘れや大全集で二葉さんの姿が消えてしまってから数年が経ちました。
撮りだめした「年忘れ」のビデオを久しぶりに見てたら二葉さんが出てきて「夜のプラットホーム」を歌っていました。
その時は「さーよなーらー、さよーなーらー」で声が裏返ってしまった回でしたけど、やっぱり上手いです。
あの歌声がもうリアルタイムで聴けないとなると無精に悲しくなります… >>248
年忘れなどで夜のプラットホームを歌うときは、テンポが速く、
伴奏も迫力のある感じで、私はもとのアレンジよりずっと好きでした。 昭和25年の東映映画『ピットパレード』で二葉さんは何を歌われたのでしょうか?
音楽学校を卒業したクラシック畑の人は流行歌の世界に入るのに抵抗を持つイメージがあるけど、
二葉さんに限っては著書を読む限り余りそのようことは感じませんね。 二葉さんと同様、学校の先輩の松原操はどいう了見で流行歌をうたったのでしょう
か。確か本科卒業後、研究科までいっていますね。今のJポップシーンで東京芸
大音楽学部出でトップランキングに入るアーチストはいますか?いないとすれば
どうしてでしょうか。教えてください。
流行歌(JPOP)とクラシックがあまりにかけ離れていたからでしょう。
渡辺浜子さんは学校の先生をやってらした時期もあるみたいですね。 二葉先生のお歌で「めんこい仔馬」「乙女十九」「恋のアマリリス」「白蘭の歌」
「あの夢この夢」「荒野の夜風」「バラのルンバ」「あの花この花」をテレビで
聴いた事があります。「フランチェスカ〜」などは知っていますが
これらはヒットした曲なのでしょうか?
「めんこい仔馬」「恋のアマリリス」「百蘭の歌」「あの夢この夢」「バラのルンバ」
これらはヒットしたと思う。
「恋のアマリリス」は「青い山脈」と同じ枚数の売り上げ。 同じレコードでも「青い山脈」のほうが知られているね。 高木東六さんのピアノで歌ったみずいろのワルツは良かった。 同感!
水色のワルツ、全く古さを感じさせない。今の時代には、こーゆー歌がないのが寂しいですね。
二葉先生の昭和40年代の歌声、ホントに素晴らしいです。再録の《巴里の夜》は、最高! 40周年記念リサイタル(s50年)の歌声も巴里の夜、別れてもなど最高ににしびれます。 二葉さんは本当に歌が上手いと思います。
一つ一つの歌を上手に表現力豊かに歌いあげるその歌声は今の歌手にない二葉さんならでは魅力だと思います。 藤山一郎とのデュエット曲「なつかしの歌声」
重唱の3コーラス目、二葉さん出遅れてるように聴こえる。 「なつかしの歌声」西条・古賀作品
深夜便からMDに録音したものを聴いてみましたが
まったくわたくしには、遅れは感じ取れませんでした。
藤山さんは軽やかにのびのびと歌い、
二葉さんは、美しい声。くわえてカワイイ声
伴奏も聞き慣れたような曲調で、軽快。
わたくしのお気に入りの一曲です。
“いやぁ〜懐メロって いいですねぇ〜。” 牡蠣の殻
この歌を知ってる方は、いますか?
歌曲調の歌で、音大出の二葉先生の本領が発揮されています。 >267
知っています。静かな曲調で癒される歌です。
聞いてみたい方はコロムビアの「ラジオの時代」という
シリーズもののCDの中に収録されています。
もう、発売はされていないかも知れないけど、
図書館にあったりしますから。 懐メロを歌うとき、必ずあげなくちゃいけない。
夜のプラットホームは3つあげるので
伴奏がすごく変。
あれ、なんとかならんかな。 引退前年の大晦日のにっぽんの歌での『さよならルンバ』
でキーが外れ,物議をよんだが,2〜3日後のNHKラジオ
での生番組『サンデージョッキー』出演の時は,芝居にも参加し
トークでは耳が聞こえにくいことを随分気にしており,時折
会話もつながりずらかった。しかし伴奏をピアノだけにして
1曲目『パリの夜』は音をさぐりながらまずまず,次の『パダン
パダン』では全くキーも外れず,すばらしい歌唱。『水色のワルツ』
は跳躍音程が少し取りにくそうだったが,最後の『うたとふたりづれ』
では出だしの音こそ外れたもののあとは以前と変わらぬすばらしい歌唱。
そしてその年の夏前にコロムビアの本社であったファンの集いを最後に
テレビからは姿を消した二葉さん。お元気のようですので、是非今一度
姿を見せて,歌の一節でもきかせてほしいものです。 歌手にとって、耳がダメになることは致命的。音が聴こえなくても勘で歌おうとする姿があまりにも痛々しかった 私も03年1月ののサンデージョッキーを聞きましたが、パダムパダムと巴里の夜、歌とふたりづれは良かったです。
その後、難聴が悪化しながらも老人ホームの慰問的な営業や立川志らく氏のイベントで歌ったりして、03年春頃に
再度サンデージョッキー出演予定だった(FM昼の歌謡曲の二葉さん特集でアナウンサーが今度のサンデージョッキーで南こうせつのギターで二葉さんが歌うと出演告知をしていた)
しかし、二葉先生は南こうせつが関った新曲?を練習されていたらしいが、二葉さんサイドが全国生放送でもし音を外したらまずいという事で急遽出演辞退をしたらしいです。
>>270
>>273
貴重な番組を聴かれたんですね。
私は最近はラジオはチェックしないので、残念な事をしました。
大晦日の《さよならルンバ》の事、どこで物議をかもしたのですか?
しかし、あの歌唱の後に、素晴らしい歌唱を披露していたとは。
さすがにプロですね。
二葉先生を気遣う方が引退を勧めたのかもしれませんね。
ホントに、姿だけでも見せてくれたら、嬉しいです。
二葉先生の難聴、改善したりしないのかなあ。 私はラジオ好きなんで何か情報を提供したいと思ってはいるんですが 昭和歌謡大全集では、《夜のプラットホーム》ばかり。
《別れても》は、なぜ、放送されないのかなあ。 ここのスレは荒れなくていいですね、皆さん丁寧なレスされてます。
淡谷先生のスレ、悲しすぎます・・・
数年前、チータが司会してたBSの「この人この歌」(藤山一郎)
にゲストで出ておられました(おそらく最後の方のテレビ出演)
声が出なくなった時の話や、藤山先生のようにあちらの世界へ
逝けたなら・・・と切なくなるような話もありましたが
可愛らしさは素晴らしい。
「なつかしの歌声」歌われてました。
小さなステージだったので、テレ東の「さよならルンバ」程の
音程のズレはありませんでしたが、長く歌われた方だからもう少し
綺麗な幕引きであればよかったのに、と悔やまれます。
長生きして頂きたいですね 私は変なのかもしれないです。
声が出なくても音程がずれても、二葉先生には、ステージに立っていて欲しかった。二葉先生がいない年忘れは寂し過ぎるから。
補聴器をつけて、トーク番組に出るのは無理でしょうかね。御本人は、安穏な生活をお望みかもしれませんけどね。 >>277
でも「年忘れ」の二葉さん、辛そうでしたよ。
エンディングで歌手全員が登場する時も、申し訳なさそうに前に
出ようとしなかったし。
田端さんも最近お見かけしませんが、耳が悪くて大きな舞台で歌う
というのは恐怖なんだと思います。
ぜひ安穏な生活で長く生きて頂きましょうよ 高齢になると耳やのど等、体のあらゆる器官に障害が出るものですよ
誰だってそうなんです 「このままお別れしましょう〜」
ってほんとにお別れしちゃったね
☆☆☆年忘れにっぽんの歌☆☆☆
「さよなら、さよなら、さよーーーーーなーら!!!」 「新・全国なつメロ愛好会」の会報に二葉先生の記事が載ってた。 耳が悪くなって、ステージに立てなくなっても二葉さんがご健在であるという事だけでも懐メロファンとして嬉しい。
少しでも長くお元気でいて欲しい。 今、淡谷のり子スレや戦前の女性歌手スレで大暴れしている連中がここに来ないことを祈る。 >284
そんな事を言うと斎藤裕が味方がいると思い
ここぞとばかり自身への中傷の不満を
このスレで書き込み始めるぞ。
斎藤裕は二葉さんも好きらしいので
このスレも見ているだろうし。
斎藤裕擁護や引き寄せる発言はヤメレ。 そういうアンタが「斎藤裕」を呼び寄せてるのさ!!!!! 斎藤さんほど昔の綺麗な歌を大切に後世に伝えようとしてる人は いません。
ジュディのファンサイトも秀逸ですね!!!!! そうです!
斉藤さんの二葉さんの歌は絶品です!!
斉藤さんの素晴らしさを理解出来る方がいて
とても嬉しいです!!! >284
あなたのようにアンチ斉藤を非難する方がいらして
感激です!!!!!!
アンチ斉藤の暴れっぷりは許せません!!!
共に斉藤さんを中傷する基地外を駆除しましょう!! このスレは齋藤裕さんに優しいので天国ですね!!!
齋藤さんの歌は絶品ですのでコンサートをお薦めします!!
とても優雅で楽しいですよ!!!!!!! 二葉さんの歌は斎藤さんが責任を持って歌い続け
後世に伝えてくれます!!!
斎藤さんが二葉さんファンの皆さんに
二葉さんの正統後継者と認めていただけるだけの
実力を持っています!!!
斎藤さんの張り合いにもなります!!! それじゃ斉藤の話はこれで終わり。
二葉さんがデビュー60周年の時に発売した全集が売ってました。
1万円以上します。それだけの価値はありますか?
買うか買わないか迷っています。 アンチ斎藤が誰一人いないなんて!!!
なんて素晴らしいスレなんでしょう!!!!!!
アンチ斎藤の行動がおかしいのです!!!!!
>292
お前はアンチ斎藤派だろ?
斎藤さんを蔑ろにするな!!
お前に仕切られる覚えはない!!!
アンチ斎藤死ねー!!!!!!!!!! いや、どちらでもない。
斉藤と言う人のことはよく知らないし。
「死ね」と言われても困るな。まだ生きたいし。 >295
能力も無いのに仕切ったり
一般人の立場をわきまえず
言い返す、茶化すお前は生きる価値無し!!!
スターと違って死んでも痛くも痒くも無い人間だから
素直に死ね!
頭の悪いお前はこの先生きてても良いこと無いから
つべこべ言わずに死ね!!
世の中の迷惑だ!!!!!!!!!!!!! ↑あんた何様のつもり?随分偉そうだな。
さぞかし凄い人なんでしょうね。 >297
お前に文句を言われる筋合いは無い!!!!!!
斎藤さんの価値がわからない人は生きる価値無し!! それじゃこの世界に生きる人達のほとんどが生きる価値ないぞ。 >297
中傷非難するな!!!!
お前の書き込みで心が傷ついた!!!!!
責任を取れ!謝罪しろ!!!!!!
お前もアンチ斎藤だな!! >297
斎藤さんと同じく美しく才能があるので
偉くて当然!お前ラ不細工とは違う!!!!!!
虫けらが!!!!!!!! ↑斎藤裕を支持してるわけじゃないよ。
勘違いするな。
斉藤と斉藤擁護派って人たちさ
調子づいてスレを汚すな。
とても態度が大きく上から目線に感じる。
二葉さんのスレなのに…二葉さんが悲しむようなことするなよ。
アンチも擁護派もこのスレから♪さよなら〜さよなら〜さよ〜ぉっな〜ら〜♪ >305
まだアンチ斉藤は来てないよ。
余計な事を書かない方がいいですよ。
斉藤さん本人と思われる人がこのスレで
調子に乗ってアンチ斉藤活動をして
暴れてると知ったら大変な事態になりますよ。
幸運にもまだアンチ斉藤にはこのスレの出来事が
ばれてないのですからね。 斎藤さんはこのスレの住人で追い出しますので
アンチ斎藤派は参戦しないで下さい。
よろしくお願いします。 〔SAGE〕
二葉さんの全集が一万円もするって本当? >303
斉藤さん自演の書き込みで溢れています。
これがこの人の本性なのです。
こんな性格だから、みんなから嫌われているのです。 斎藤さんの話でこのスレを埋めるつもりなんですか?
二葉さんが可哀想じゃないですか、そんなことをしたら
皆さんで浄化しましょうよ >313
斉藤裕さん?
自作自演はやめてください。
斉藤さんが来るとスレが荒れます。
私怨や浄化など斉藤さんが使う言葉なので
他人を装ってるのが丸わかりです。 この状況を楽しもうじゃないか。
齋藤とかいう奴とアンチ齋藤の書き込みをしている奴は
ホモの別れ話のもつれでこうなってるんだよ。
そう思って読んでみ。アツアツでほほえましいぞ。
>>316
二人ともホモだからホモだといっているだけ。痴話げんかなんだよ。
みんな だ ま さ れ る な >317
こんな昼間から書いているのは齋藤さんですか? >318-320
斎藤じゃないんだがな
一度は愛し合ったんだからそんなに責めなくてもいいだろう
ホモは消えろ >321
お前、馬鹿じゃねーの?
何であんなブスなオカマとしなきゃならないんだよ?
馬鹿も休み休み言えよ!
お前こそホモだろう!
お前は多重人格の斉藤だと思うよ。 斉藤さん、エイズ疑惑を皆がわかるように釈明してください。
隠してあちこちご発展のようですが、犯罪行為になり兼ねないですよ。 hahahahahahaha
ジェラシーだね。かわいいー >321
ホモのホモ嫌い
ホモのホモ叩き
おまえ情けないな
消えろ! >324
斉藤にエイズを移されて亡くなった人もいるんだぞ!
茶化すな。おまえ最低なヤツだな。