荒井由実【新感覚派】【BOX】
2004年2月、荒井由実BOX発売、 2003年は荒井由実のカバーも相次ぎました。 荒井由実をあらためて。 1972年7月5日シングル「返事はいらない/空と海の輝きに向けて」でデビュー。 「きっと言える」(1973/11/5) 「やさしさに包まれたなら」(1974/4/20) 「12月の雨」(1974/10/5) 「ルージュの伝言」(1975/2/20) 「あの日にかえりたい」(1975/10/5) 「翳りゆく部屋」(1976/3/5)以上シングル7枚、 『ひこうき雲』(1973/11/20) 『MISSLIM』(1974/10/5) 『COBALT HOUR』(1975/6/20) 『THE 14th MOON(14番目の月)』(1976/11/20)以上オリジナルアルバム4枚を発表。 公式song list(視聴可能) ttp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_s2.htm 邦楽板からこちらに誘導されました。 >>79 の件、よろしくアドバイス願います。 以前ファンサイトでリマスターされたのはシングルスのほうだけ ってなこと書いてあるのみたんだけど真相は? >>79 >>35 >>39 >>43 参照してください。 ジャケットはBOXもバラ売りのものも通常のCDと同じプラケース仕様です。 >>79 追記 バラ売りだと1枚2500円 BOXだと9800円 まとめて買うならBOXのほうが多少安上がり。 >>82-83 ありがとうございます。 まず、慌てていこともあり十分にスレを読まずに 質問の書きこみをしたことをご容赦ください。 リマスタリングに関しては、ここにいるユーミン通の方々も 不満がないようですし、ジャケットについても同じ仕様みたい なんでボックスの方がお買い得感がありそうですね。 ただ、>>35 で書かれているように 1曲ごとに演奏者のクレジットがないのは ボックスも通常のCDも同じと解釈してよいのでしょうか? 少し残念です。 演奏者のクレジットは歌詞カードの最後のところに載ってます。 1曲ごとではないのが物足りないですが。 歌詞カードはアナログ盤復刻のものと別添えのもの2種類入ってます。 これはボックスも通常のCDも同じと思います。 みなさん、ありがとうございました。 BOX購入しました。 これから聴きこんでみます。 >>85 SINGLESの歌詞カードには小さいけどジャケット写真が掲載されてるのでよかった。 >>86 素早い決断ですね。 でもやっぱり「中央フリーウェイ」とか格別だから。 14番目の月のミニ写真集が再現されてないのは納得いかない。 「やさしさに包まれたなら」シングルバージョンもいい。 ひこうき雲が、ベストソング。 この曲は、早逝した友、の事を歌っています。 30年後であろうと、100年後で、あろうと、 名曲は、永遠だと思いたい。 「雨の街を」「雨のステイション」 湿度感が伝わってくる。 リバーブを深くかけるようなリマスタリングなんてないでしょ〜?それに、当時アナログのマルチ回していた時代に ヒスノイズなんてあたり前の時代じゃん!いくら時代は進んでも、デジタル処理でヒスノイズを完全に消す事なんて出来ません。 もし消すような処理していたら、もはや音源の空気感なんてなくなってしまうだろうね・・・>43 余談だけど、松任谷のBOXが出た際のリマスタリングの作業では、マルチ立ち上げてイコライザーやレベルを、なんと!リアルタイムで処理したそうです。まさに職人技。マンタの偉いとこって見えない部分できっちり仕事してるのに公にしないとこだよ。 (実際はエンジニアのした仕事だけど・・・) 個人的に荒井由実・松任谷由実の好きな歌ベスト5は 1 ひこうき雲 2 生まれた街で 3 スラバヤ通りの妹へ 4 さざ波 5 紙ヒコーキ 新井素子の著書に「チャーニーズスープ」の一節が出てきますね。 夫の死体を風呂場でバラバラにして煮込んで食べるシーンね。<ひとめあなたに・・・ あの解釈スルドイと思った。 ユーミン本人も前にFMで、「女の持ってる無意識な残酷性とか、ぬるい頽廃みたいな ものが書きたかった」って言ってました。チャイニーズスープ。 『Dear Yuming』で森高千里は「チャーニーズスープ」も歌いたかったと書いてる。 「卒業写真」より面白みがあったかも。 ディアユーミン、森高さんは「あの日に帰りたい」じゃなかった? 個人的には「恋のスーパーパラシューター」きぼん。>森高カバー いっそ、マニアなオカマさんたちを激怒させるくらいのはっちゃけたアレンジで。 ゴスペラーズの「卒業写真」聴いてみたいけど売ってない。 >>107-108 椎名林檎は「晩夏」も歌いたかったとか。(CDには記載されてませんが。) 「何もなかったように」「さみしさのゆくえ」 荒井ラスト『14番目の月』はよいね。 いちばんとっつきやすいし、名盤だと思う。<14thMoon 最初の3枚は、ユーミンファンってよりもキャラメル母のヲタが過剰に持ち上げて、 ろくに聴いてもいない松任谷時代を否定したりするから複雑なんだけど。 当時ユーミンまだ22歳だったのに、ワビサビの世界だぁね……「晩夏」とか。 MISSLIMはほんとうにいいアルバムと思う。 生まれた街で、瞳を閉じて・・・ 「ひこうき雲」「MISSLIM」「14番目の月」は文句なく好きなんだけど、 「COBALT HOUR」ってあのもさーっとしたアレンジが苦手。 「ノイエ・ムジーク」の卒業写真の方がシャープで好き。 「コバルトアワー」は最初と最後にセスナ機のSEが入ってるからね。 1曲1曲は粒ぞろいだと思うんだけど。 そもそも「ホリディ・イン・ミュージック」っていうコンセプトアルバムだったから 仕方ないのでは。<ズブロロロロロロロロロロ……(SE) もさーっとしたアレンジが嫌ってのは判る気がする。「何もきかないで」とか……。 まったりしたいときはいいんだけど、聴くときの気分によっては水飴みたいに甘重〜い 感じで疲れるときがある。 「まちぶせ」は『THE 14th MOON』の中で 「グッドラックアンドグッバイ」のような雰囲気でカバーしとけば良かったかも・・・。 雰囲気はともかく「まちぶせ」「青い傘」「白いくつ下は似合わない」なんかは 荒井時代に音源化しておいてほしかったなとは思う。 荒井時代に録音した「まちぶせ」は存在します。 三木聖子が歌入れ前に何度も聴いているはず。 「14番目の月」名盤だと思うけど「避暑地の出来事」が苦手… まあどのアルバムにもこういう曲があるといえばあるよね。 ひこうき雲 →恋のスーパーパラシューター MISSLIM →魔法の鏡 COBALT HOUR →少しだけ片思い THE 14th MOON →避暑地の出来事 違和感があるなと思う曲。 「避暑地の出来事」は伊勢丹のCMソングとして 早い時期から流れていました。 しかも「14番目の月」収録のものとは別歌詞でした。貴重! >>128 あのアレンジがね、妙に賑やかすぎて浮いてるんだよね。 COBALT HOUR →少しだけ片思い これはアルバムカラーにマッチしてると思うけどなぁ 海の匂いの冷たい風が 白いベレG包み始める ________ ____ /─────//──── \ / ∧ ∧. // \\ _/ _(゚Д゚ ) // |ニニヽ__ // ̄  ̄ . ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∈ヽ ̄ ̄ □ ヘ ≡=- /ヽ-――-/ニ7-/⌒ヽ. ・ー | / /⌒ヽ 「| ≡=- |┌[:二:]┐ ̄ ̄ ̄| /⌒ヽ| _|______ / _| /⌒ヽ| | ≡=- |└――┘コ__||| ||/_|_____/_||| ||/ ≡=-  ̄ゝゝーノ ̄ ̄ ̄ゝゝーノ ̄ ̄ゝゝーノ ̄ ̄ ̄ ゝゝーノ ≡=-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 買いたい、買いたい、かいたーい! けど買えない。金欠。 私も金欠!買いたいわんわん! で、話は変わるのですが、昔「ミュージシャン」って曲 「あ〜長い譜面 追いかけてるスタジオの片隅で〜♪」 ってのなんですが、これ確かユーミン作詞・作曲だったと思うのですが 誰が唄ってたのでしょう?入手は可能なのでしょうか・・・ むちゃくちゃ聴きたいのです。金欠なのに・・・ >>135 たぶん、吉川忠英の「ミュージシャン」かと思はれ。 ただし、作詞はユーミンだが作曲は高水健司。 82年のアルバム「素敵?そうでもないよ」に収録。 92年にCD化(TECN-18137)されているが、現在は廃盤の模様。 http://www.excite.co.jp/music/song/246112/1/ そうです!これですっ!ハルジョオンヒメジョオンも入ってましたもん! ありがとうございました。廃盤は残念ですが吉川忠英のアルバムだったのが 分かって長年の胸のつかえがとれました! でも、二度と聴けないのかなぁ・・・ >>133 ベレGはもっとカコイイぞ、といってみるテスト ユーミンの曲に出てくる車 コバルト・アワー:いすゞベレットGT(白) Corvett1954:シボレーコルベット DESTIY:緑のクーペ(いすゞ116と思いたい) よそゆき顔で:セリカ(白) Man in the Moon:ロールスロイス(白) Saturday Night Zonbies:BMW 今日、このスレをはじめてみました。 ぜんぜん話題になっていないようですが、 荒井由実BOX収録の「翳りゆく部屋」はアルバムバージョンですよね? 表記はシングル〜となっていますが ユーミンブランドと同じテイクだと思います。 シングル、アルバムの違うポイントのひとつに 「過ぎた日々をさまよう〜」の歌い方。 このあたりが一番わかりやすいのでは? ユーミンシングルズ1972−1976とCDシングル収録分が 正式なシングルバージョンでは? 3年前のWOWWOWで放送された「PRIVATE LIVE IN L.A.」の中で 「晩夏」「中央フリーウェイ」「さざ波」などが歌われてたけどあれもDVD化してほしい。 「冷たい雨」も14番目の月に入ってたら良かったかも。 >>146 さん 似たようなナンバーに「天気雨」があるので、 かなり浮くと思われ。>「冷たい雨」 「避暑地の出来事」の代わりに 「まちぶせ」か「冷たい雨」を入れても良かったと思う。 >>143 「愛は突然に」以降、高校生の頃に書いたCM曲(インスト物)とか、「ひこうき雲」のときに、 鈴木茂ほかと一緒に録音したプログレっぽい大曲(15分くらいあるインスト)とか。 >>139 「きっと言える」も後年になって発売されたCDシングルだけは別音源だYO。 オリジナルのシングル盤はどうだったか知ってる人いる? えっ?「きっと言える」も違うのですか。 CDシングル(ワーナーが販売元のやつ)も「シングルズ」も 両方持っていますが気づかなかった! どこが違うのでしょうか? 言われてみれば、ギターが違うような… >>154 ボーカル違い。演奏ももしかしたらちょっとは違うかも。 「マホガニーの部屋」(「翳りゆく部屋」の別歌詞)とかもあるらしい。 「ユーミンコレクション」っていう 三枚組のベストアルバムにはカラオケがついていて 「きっと言える」のロングバージョン?が聞けます。 歌入りのより15秒くらい曲が長いです。 みんなクレジット訂正済の新しいBOXちゃんともらったのかなあ? 意外と知らない人多いらしいよ。 ユーミンはデビューするまで親に内緒にしていたらしい。ちょっと意外。 あれだけ才能あるユーミンもオーディション落ちまくったんだってね。 やっぱりプロデビューって難しいんだな。。。 >>162 Yumi Arai 1972-1976」曲目表記訂正のご案内 2月17日(火) 2月18日発売の「荒井由実BOX / Yumi Arai 1972‐1976」(TOCT-25350〜25354)に、 一部の商品で外箱裏面印刷に誤記があります。誤記のある商品は、 東芝EMI株式会社より正規の外箱を発送するとのことです。 ■対象商品 「荒井由実BOX/Yumi Arai 1972‐1976」(TOCT-25350〜25354) ■誤記内容 誤) disc 5 『SINGLES』 2.海と空の輝きに向けて…… 正) disc 5 『SINGLES』 2.空と海の輝きに向けて…… ■交換対応期間 2月18日〜3月末日 詳しい交換のお申し込み方法などは、下記のアドレスよりご確認くださいませ。 ※なお、収録内容、並びに各discの表記に問題はありません。 http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/info/index_j.htm 【お問い合わせ】 東芝EMI株式会社 カスタマーズ・サービスルーム [フリーダイヤル] 0120-73-8650(携帯電話からもかかります) 月〜木 10:00‐17:00/金 10:00‐16:00 (平日12:00‐13:00、並びに土日・祝日を除く) ユーミンの才能は歌声ではないから歌謡番組系オーディションには そりゃ落ちるだろうな。天気雨、大好き!!荒井時代のアルバムとして は前3作の方が名曲多いけど、アルバムのトータリティとしては 個人的に14THが一番好き。 >>167 むしろ東京での日常生活の中で作っていた曲が 今となっては新鮮。 「中央フリーウェイ」はかまやつひろしのために書いた曲で 原題は「楽しいバス旅行」とか。 荒井由実ちゃんの曲って、季節感がふんだんに込められていますね。 今の季節なら「天気雨」「晩夏」「紙ヒコーキ」なんていいかも。 >>170 ムッシュが書いた曲が「楽しいバス旅行」のはず。 天気雨、結構人気あるんだね 俺もアルバムだとTHE 14th MOONがいいな やっぱり荒井由実って別格だね。 松任谷由実もいいけど荒井由実は別格。 竹内まりやも結婚前のほうがいいな。 荒井由実だと「MISSLIM」と「14番目の月」が最高です。 松任谷由実になった後も(・∀・)イイ!曲は禿げしく多いと思うけど、同じくらい駄曲もイパーイあるよね。 荒井姓だった頃の作品はかつ捨て曲率も少なく神! いつだったか雑誌かなんかで坂本龍一が「ベルベット・イースター」を賞賛してた。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる