荒井由実【新感覚派】【BOX】
2004年2月、荒井由実BOX発売、
2003年は荒井由実のカバーも相次ぎました。
荒井由実をあらためて。
1972年7月5日シングル「返事はいらない/空と海の輝きに向けて」でデビュー。
「きっと言える」(1973/11/5)
「やさしさに包まれたなら」(1974/4/20)
「12月の雨」(1974/10/5)
「ルージュの伝言」(1975/2/20)
「あの日にかえりたい」(1975/10/5)
「翳りゆく部屋」(1976/3/5)以上シングル7枚、
『ひこうき雲』(1973/11/20)
『MISSLIM』(1974/10/5)
『COBALT HOUR』(1975/6/20)
『THE 14th MOON(14番目の月)』(1976/11/20)以上オリジナルアルバム4枚を発表。
公式song list(視聴可能)
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_s2.htm
>>743本当に素晴らしいと思います。ティン・パン・アレーやシュガーベイブ、その関係者や繋がりを照らし合わせていくけば坂本龍一、大瀧詠一など素晴らしい人達がわんさかと出て来るし。昔のミュージシャンはつくづく偉大だなと…
自分は20後半ですが、10代後半の親類までもがユーミンやティンパンに感服しているぐらいであり、
最近のJ-POPでも素晴らしいモノはそれなりにありますが、個人的には刺激も感動も満たされない感じがあり、過去の音楽へと遡っては刺激を求めてしまってます。荒井由実サイコー。ではm(_ _)m コバルトアワーや天気雨のセッションも素晴らしいね。あげ〜。 ティンパンアレー(キャラメルママ)のスタイリッシュなバッキングあってこその
荒井由実。 しかし『14番目の月』の、
さみしさのゆくえ→朝陽の中で微笑んで→中央フリーウェイ
この流れは何度聴いても素晴らしい。
『時のないホテル』のラスト二曲の流れと同じくらい好きだ。 うん。確かのその流れは良いね。
単独だと「雨のステイション」は邦楽ナンバーワンの名曲だと思う。 曇り空
雨の街を
たぶんあなたはむかえに来ない
12月の雨
雨のステイション
荒井さんの雨歌は大好き。湿っぽい情景がリアルに目に浮かぶ。 >>749
あ、好きな曲が全部入ってる。そう言われれば全部雨の歌だったか。 流れの素晴らしさといえば、
たぶんあなたはむかえにこない〜私のフランソワーズ〜旅立つ秋
も捨て難い。 コバルトアワーまで買ったけどどれも良かった
14番目の月も買おうかな 自分はユーミンがすきではなくて荒井由実が好きなんだと思う 【紅雀】
「9月には帰らない」
「ハルジョオン・ヒメジョオン」
…が好き。 やっぱりピュアな天才少女の才能が全開だったのは荒井時代だよな。
もうバブル期とか一番売れた時代は商業主義に走りすぎて嫌いになってしまった。 MASTER TAPE 〜荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る〜
NHK BS2 1月16日(土) 21:00〜21:55
荒井由実さん(現在は松任谷由実さん)のデビューアルバム「ひこうき雲」という傑作レコードがある。
レコーディングには1年以上の時間がかけられ
細野晴臣さんをはじめ当時最高のスタジオミュージシャンたちが集まり
ヘッドアレンジという全く新しいスタイルで楽曲を作っていった。
この1年にわたるレコーディングの成果である「ひこうき雲」の
マスターテープ=マルチトラックテープは現在も保存されている。
そして、そのトラックにはさまざまな秘密が残っている。
番組では、レコーディングに参加した人達に集まってもらい、
実際にマスターテープを再生しミックスされたレコードやCDではわからないような音までも聞きながら
当時の様子を語ってもらう。
熱い思いでそこにその「音たち」を固定した松任谷由実さんや
この傑作を世に送り出したプロデューサーの村井邦彦さん、細野晴臣さん
そして関わった多くの人たちに語ってもらうことにより、「ひこうき雲」完成の秘密を探る。 >>759
全く新しいとか嘘だよな
マンタがやったいた吉田拓郎とかあの辺全部が
既にヘッドアレンジだ
歌謡曲以外はね 2000年に出たリマスターよりBOXのリマスターの方がいいの? ユーミンの3つの顔
荒井由実・・・圧倒的なフィジカルとスピードでゴールを量産
呉田軽穂・・・主に松田聖子のパサーとしてチャンスメイク、CK,FKの精度は抜群
松任谷由実・・・パサー、ストライカーとにかく万能
雨の街を
海を見ていた午後
雨のステイション
さざ波
ハルジョオン・ヒメジョオン
埠頭を渡る風
甘い予感
DESTINY
雪だより
スラバヤ通りの妹へ
カンナ8号線
DANG DANG
NIGHT WALKER
ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ
霧雨で見えない
拓郎の次に好きになった。
ちょっと年代順に好きな曲を並べてみた。
ユーミンって結婚したから改名したと思われてるけど、まぁ確かにそうなんだけど決意表明だよね
自分の中の世界、私小説を歌うために荒井由実はいた
松任谷由実になってからは人が聴くための音楽のみにシフトし割り切ってしまった
人の生活に溶け込んだ場面を切り取り、恋愛やら自然環境やらさまざまなテーマで一般に迎合した
売り上げという意味でも荒井時代をとっくに超えて中級のヒットを長く持続させていく。
80年代後半からは完全に流行を作る人になっていた
荒井由実がドキュメンタリーだとしたら松任谷由実はバラエティーかな?! 松任谷になってからも紆余曲折があるのよ。
そもそも、「私小説」と「人が聴くための音楽」は相反するものではないし。 Super Best of 〜 で聴いてると「さざ波」の
♪ひざに開いた〜(短編集も)
のところでなんか音の定位が一瞬フラつくようで気になるんですが
BOXに収録されてる「さざ波」もやっぱおんなじですかね? 元がアナログだからね。
低位のふらつきどころか、ドロップアウトなど、他にも色々アナログを感じさせる部分があるから、よく探してみ。 >>773
やっぱそうですか。定位がふらつく(というか、一瞬モノラル化する)のは
イントロの最後(歌が入るすぐ手前)でも起きていますし、
♪思い出にした〜い
の「た」ではドロップアウトが起きてるようです。
マスタリングというよりマスターテープ自体のダメージが原因だと思うん
ですが、これらは以前にアルファ・レコードがパイオニアから出していた
頃のCD(35XA-9・32XA-124)やコロムビアでリマスタリングしたCD(ALCA-
466・ALCA-9032・ALCA-5245)などでも同様なんですかね?
もしダメージを受ける前のマスターテープからリマスタリングされたCDで
あれば、中古でもいいから押さえて置きたいけど・・ 間違いました、訂正します。アルファがコロムビアから出した「14番目の月」
のCDは ALCA-466 だけですね。ALCA-9032とALCA-5245は既に東芝扱いでした。 1998年に発売された紙ジャケ「ひこうき雲(ALCA-5241)」ばかり聴いてます。
やはり紙ジャケが好きです。出すなら帯も含めてLPを模して欲しいところ。
2004年BOXはあまりそそられません。もう少し完璧盤が出るまで待ちます。
(と云うかもうこのBOX自体6年も前の代物なんですね)
TBS「セブンスターショー」のDVD・blu-ray発売とかないかな‥。 ALCA-46x、ALCA-90xx、ALCA-52xxって音質(マスタリング)は同じでしょうか?
レコードコレクターズ誌2010年8月号「日本のロック/フォーク・アルバム・ベスト100」
1位 はっぴいえんど/風街ろまん
2位 ジャックス/ジャックスの世界
3位 シュガーベイブ/SONGS
4位 細野晴臣/泰安洋行
5位 サディスティック・ミカ・バンド/黒船
6位 大滝詠一/ナイアガラ・ムーン
7位 ザ・フォーク・クルセダーズ/紀元貮阡年
8位 小坂忠/ほうろう
9位 鈴木茂/バンド・ワゴン
10位 はちみつぱい/センチメンタル通り
11位 荒井由実/ひこうき雲
あらっ、ユーミンの「MISSLIM」が選ばれていないじゃないかっ!!
ショック。 レコードコレクターズ誌2010年9月号「日本のロック・アルバム・ベスト100〜80年代編〜」
1位 大滝詠一/ロンバケ
2位 暗黒大陸じゃがたら/南蛮渡米
3位 フリクション/軋轢
…
9位 矢野顕子/ごはんができたよ
10位 Phew/Phew
11位 ピチカート・ファイヴ/カップルズ
17位 プラスチックス/ウェルカム・プラスチックス
20位 戸川純/玉姫様
22位 吉田美奈子/モンスター・イン・タウン
25位 竹内まりや/ヴァラエティ
27位 吉田美奈子/ライトゥン・アップ
31位 ゲルニカ/改造への躍動
41位 アフター・ディナー/Glass Tube
44位 大貫妙子/クリシェ
46位 矢野顕子/峠のわが家
55位 松任谷由実/昨晩お会いしましょう
71位 中島みゆき/寒水魚
82位 チャクラ/チャクラ
86位 浅川マキ/アメリカの夜
88位 大貫妙子/Romantique
91位 吉田美奈子/BELLS
92位 大貫妙子/シニフィエ
93位 TACO/TACO
>上位3枚と女性ヴォーカルの順位 大滝詠一のロンバケと、松任谷の昨晩お会いしましょう…は持ってる。
2枚とも、今でも聴いてるw アルバム10枚も1位になった無敵のヒットメーカーだった80年代のユーミンより
荒井由実時代の方が順位が高いのがなんだかなー。
評論家さんも荒井時代の方がお好きなのね。 ユーミンに限らずあの80年代特有のシンセとドラムの音が苦手。
聴いててなんか落ち着かない。 今、雨が降っているから、「雨の街を」を聴いている。
明日は休みだし、楽しいな♪ 雨の日は切ない系がいいから、私は「雨のスティション」だな。ライブバージョンは神。 >>783
>荒井由実時代が順位が高いのがなんだかなー。
はぁ?当然じゃん。
それ以降の要素も全部荒井時代の4枚のアルバムで出尽くしてる。
>>787 ひどく地味な曲だが人気投票すると必ずベスト10に入るね。
何を歌った歌詞なのかこのスレでも議論になってたし。
雨の日
霧雨で見えない
Calles Game
パジャマにレインコート
NIGHT WALKER
ピカデリーサーカス
雨のスティション(6月限定の歌)なんて目じゃありません。
「霧雨で見えない」
「NIGHT WALKER」
…大好き。編曲も素晴らしい。
ユーミンの曲ってホント飽きないわ。 荒井時代の曲で唯一、「避暑地の出来事」だけは好きになれない。嫌いでもないのだけど抵抗あるわ。あまり聴かない曲。
それ以外は全てが好きな曲。ユーミン天才だな。 「翳りゆく部屋」の…
『輝きはもどらない
わたしが今死んでも』
…ってどんな心境(状況)?
これから私は死にますよ、って感じ?
違うよね?いや、よく分からん…。
喫茶店 ベルベットイースター
喫茶 翳りゆく部屋
喫茶店 海を見ていた午後
どれにしようか迷う 荒井由実の登場ってどこがどう凄かったのか、リアルタイムで体験した方教えて〜!
ユーミンのデビュー以降、歌謡界の流れがガラリと変わった、とか、とにかく斬新で画期的だったとか色々耳にするけど、
その時代を過ごしてない為、いまいちピンと来ません。
凄かったのは、詞?曲?コード進行?
それまでは荒井由実みたいな曲は日本の歌謡界には無かったの?
詳しい方、優しく教えてくださいm(__)m 自分もリアルタイムではないけど、某記事で知ったデビュー当時のキャッチコピーが…、
「魔女か!スーパー・レディか!新感覚派荒井由美登場」w
当時まだ19歳だったユーミンが紡ぎ出す洗練されたメロディーと、キャラメルママによるモダンでクオリティの高いサウンドは、「フォーク/歌謡曲」全盛だった日本のミュージックシーンを「ニューミュージック/ポップス」へと向かわせる牽引力となった。
…みたいに書かれてたな。 それまでのフォークや歌謡曲とは一線を画するもので、日本独特の泥臭さや湿っぽさを微塵も感じさせないメロディーセンス。都会的で、どこか敷居の高い(金持ちが聴いてそうな)音楽というようなイメージが当初は付きまとっていたとかいないとか…。 >>802 そのキャッチコピー、LPデビュー盤「ひこうき雲」の帯で使ってるよw
その当時のフォーク系シンガー&ソングライターは大体ギターで作曲してたからメロとコードは割と単純。
ユーミンはピアノ。だからコードにするとギターじゃ弾けないような7thや複雑な増減和音が天高盛り。
これがどこか曇っているといわれる微妙で繊細な雰囲気の素だ。
バッキングははっぴいえんどオールスターズ。細野、大瀧らの「はっぴいえんど」は日本のロック元祖のような
グループで進歩色、実験色が濃い、テクノポップの源流の一つ。だから演奏・アレンジのセンスと実力は最強。
で彼らのほとんどは(ユーミン提供曲以前から)同メンバーだった松本の絡みで松田聖子プロジェクトに関わっていた。
これが松田聖子がアイドル歌謡の革命と言われる理由だ。
>>806
そういったところ、
ISBN-13: 978-4872338010
にたくさん出ているんだけど、ムックの様な感じの本で
古書でも探しづらい。
凄さや登場した当時の革新性を解説した、
いいサイトか本でもないかね。
ユーミン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヒカル
wwwwwwwwww 宇多田も悪くはないが、ユーミンには松任谷旦那も付いてるからな。総合的にはユーミンに軍配。
まっ、個人的に。 あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日に帰りたい ←これ、絶対イヤ!!! アルファレコード名曲カバーアルバム
「VELVET SONGS」
発売予定日:2011年4月20日
このアルバムはアルファレコードの豊富なカタログの中から、
荒井由実、吉田美奈子、ガロ、ハイ・ファイ・セットらが
70〜80年代に発表してきたポップスを、
さまざまなフィールドで活躍中のアーティストが
それぞれ独自の解釈でカバーするというもの。
収録される13曲すべてが
このアルバムのために録り下ろされた新作音源となる。
http://natalie.mu/music/news/44712 「VELVET SONGS」収録曲
※( )内はオリジナルアーティスト
01. ベルベット・イースター/七尾旅人
(荒井由実)
02. 個人的メッセージ/曽我部恵一
(ハイ・ファイ・セット)
03. 学生街の喫茶店/Chocolat & Akito
(ガロ)
04. ほうろう/HICKSVILLE
(小坂忠)
05. ひこうき雲/中塚武
(荒井由実)
06. ベルベット・イースター/中島ノブユキ
(荒井由実)
07. 雨のステイション/bird
(荒井由実)
08. 卒業写真/Wyolica
(ハイ・ファイ・セット/荒井由実)
09. 星降る真夜中/CUBISMO GRAFICO feat. 櫛引彩香
(ハイ・ファイ・セット)
10. 恋は流星 Part II/流線形
(吉田美奈子)
11. ルージュの伝言/奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
(荒井由実)
12. 美しすぎて/島崎ひとみ with NANASE feat. 金原千恵子
(ガロ)
13. ベルベットイースター/TICA
(荒井由実) シンバルズのいい頃知ってるとなー、ソロはちょっと。 3月なので、そろそろこの曲。最近はいろいろと卒業ソングあるけど、
やっぱりこの曲かな(自分の年代には、笑)ギターソロでどうぞ!
『卒業写真』 作曲荒井由実 http://www.youtube.com/watch?v=AKJ-Onu_vhE 「いちご白書をもう一度」はヘタだね………歌い手が
昔のグループってあんな物か
>>824
好きな人にとってはそのクセがたまらない。上手い人が歌ったらあそこまでは売れてなかったかも。
音楽にはツボやひっかかりも必要。うまくはまれば技量ではうめられないセールスポイントになる場合がある。
技量だけにとらわれて音楽へのリスペクトをわすれるな。
ただ上手いだけでつまらない人もいるよね。
歌は味とか声の癒やしとかいろいろな魅力も武器だね。 アフリカへ行きたい
だけは何度聞いても何十年たっても良さがわからない私です。 避暑地の出来事はいい曲だ
荒井ベスト10に入れるぞ
さざ波
魔法の鏡(アルバムVer.)
翳りゆく部屋
少しだけ片想い
雨の街を
瞳を閉じて
雨のステイション
避暑地の出来事
晩夏
そのまま 自分もアフリカにはいきたくないけど、避暑地の出来事は密かに待つよ
ユーミンは雨の曲がいい
雨のステイション
雨の街を
12月の雨
たぶんあなたはむかえにこない
天気雨 >>830-831 「雨の街を」
人気投票をすると必ずベスト5入り。
本人が一番好きと言ったらしいがB面曲でもないアルバム曲なのに。
自殺しようと彷徨う女性の心情とか、歌詞も色々な解釈があり議論になった。
あまりに美し過ぎる・・・ 【「雨の街を」直訳】
今はさえない毎日だけど、そのうち運命の人に出会えたら、あたしがんばれちゃいそうよ
これじゃ情緒も何もないか ひこうき雲を聴くたびに思うけど、ここまで感受性が鋭いと生きづらかっただろうなぁとw
その不安定さを音楽に昇華させる技術ももちろんすごいんだろうけど、そっちの方に目が行ってしまう そういえば、安田成美の風の谷のナウシカの、1番のサビの部分、
「青空から 舞い降りたら」の「たら」の部分って最初の頃のユーミンっぽいよね みんな、「曇り空」はあんま褒めないのな。「きっと言える」とか「グッド・ラック・アンド・グッバイ」とか。 やっぱりあれだな…
『たぶんあなたはむかえに来ない』の鈴木茂氏の終盤のギタープレイ、
キュイ〜〜ン、ピューイ〜〜、ジューワ〜ンが天才的な音色だわ。 >>837 曇り空 恐るべき感受性が伝わってくるが、
ボサノバじゃ大衆向きでなく売れないって言われたんじゃない?
詞も曲も微妙なニュアンスがすぎて結局大衆受けしないと思う。
であの日〜で敵討ちを果たしたとw
グッドラック&グッドバイはユーミンベスト5に入る超名曲だと思う。
岡崎由紀じゃ役不足の反対w
歌いこなせるのは山本潤子か松田聖子だけだろう。 >>840
>役不足の反対w
「力不足」という言葉があります。