荒井由実【新感覚派】【BOX】
2004年2月、荒井由実BOX発売、
2003年は荒井由実のカバーも相次ぎました。
荒井由実をあらためて。
1972年7月5日シングル「返事はいらない/空と海の輝きに向けて」でデビュー。
「きっと言える」(1973/11/5)
「やさしさに包まれたなら」(1974/4/20)
「12月の雨」(1974/10/5)
「ルージュの伝言」(1975/2/20)
「あの日にかえりたい」(1975/10/5)
「翳りゆく部屋」(1976/3/5)以上シングル7枚、
『ひこうき雲』(1973/11/20)
『MISSLIM』(1974/10/5)
『COBALT HOUR』(1975/6/20)
『THE 14th MOON(14番目の月)』(1976/11/20)以上オリジナルアルバム4枚を発表。
公式song list(視聴可能)
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_s2.htm
朝陽の中で微笑んでが一番好きだな〜
やっぱり声がちゃんと聞こえる曲は良い >>717
結婚後の作品はだめだという批判は実際にある
そんなことも知らないアホが、何言ってるんだか 荒井だろうが
松任谷だろうが
いいじゃないか。
彼女は偉大だよ。
少なからずそう思うからお前らここにくるんだろ?
荒井は天才詩人
真っ当谷は普通のミュージシャン
いまはたまに荒井を聴くだけだな この頃の音楽は根本的な所に手抜きがないと感じます
最近のは何もかもが何でもコピー
聴く方も含め人間全体の感性が劣化している
荒井由実は別格、凡人の感性までも刺激する、天才、魔女
好きなのは、ベルベットイースター、やさしさに包まれたなら、雨の街を、そのまま、きっと言える
晩夏、さみしさのゆくえ、朝日の中で微笑んで、中央フリーウェイ、何もなかったように、旅立つ秋、魔法の鏡、さざ波、グッドラックアンドグッバイ、海を見ていた午後、曇り空、瞳を閉じて、潮風にちぎれて、消灯飛行、12月の雨
松任谷もいいよ
但し、返事はいらない
>>724
>感性が劣化している
感情をむき出しにはできるが、秘めたる感性がないよな
>>724
好きな曲のラインナップが渋いなぁ。
で、「私のフランソワーズ」はお気に入りではないのかな?
アルファの勝手な企画盤にすらスルーされるけど、相当な名曲だと思う。 ニコ動でコバルトアワーで検索すると凄い懐かしい
映像が出てきたぞw フランソワーズも勿論好きです
憧れのフランソワーズを超えてますよね
アルバムのcd化を望みます
中学生の息子は俺の影響でギター始めたんですが、ユーミンばっか聴いてますよ ユーミンは垢抜けてんだ。岡林が「くそくらえ節」を歌っていた頃、デビューしたことをよく考えろ。 「ALBUM」いま、仮にCD化したとしたら2-3万枚は売れるんじゃね?
ブームはとうに去ったとはいえ、根強い需要はあるだろうから。 >>731
オレは「潮風にちぎれて」と「遠い旅路」のCDシングル持ってるから、イラネ。
あ、後、「ALBUM」のアナログレコードも持ってるけど。 遠い旅路はサックスソロがいい
消灯飛行はピアノソロがいい 卒業写真や消灯飛行もそうだけど、ベースだけが変わってゆくコード進行の名曲がユーミンには多くあるけど当時は先進的だった
まあ今は当たり前だけど
作曲技術だけ真似しても魂がなきゃ駄目って事だな
今のjポップ
林檎だけはユーミンの魂があるけど 荒井由実BOX、ヤフオクで入手したんだけど、外箱がまさかの誤表記バージョンだったw
これ、今更東芝EMIに問い合わせても交換対応は出来ないだろうなぁ・・・。
ある意味、レア物が入手出来たと喜ぶべき? ベルベットから凄い
モチーフはベースの順次進行かと思いきや、
うた部分は違うし、ピアノの演奏部では転調している
デビュー時から複雑なことやっているんだ
あの時代に
>>734
ビートルズがとうにやっていた事でもあるけどね
バロック、そしてプロコルハルムだね 「雨の街を」の詩をどなたか解釈してくれませんか?
幸せ一杯な歌なのか、片思いの歌なのか、失恋の歌なのか、
感性が鈍いし、頭も悪いので自分にはわかりません。 >>740 おお、
地味な曲だけど人気投票では必ずベスト10入り、ユーミン本人も一番好きと
コメントした事もある名曲ですね。
これもベースの下行音階がとても美しい。ついでにピアノが3コーラス目から
オクターブ下げて弾かれるのが効果的です。
詩はかなり議論されてましたよ。
字面だけ読めば、夜明けに恋人に会いに行く幸せな雨の朝ですね。ベルベット・イースター
やのちのAnniversaryと同じです。ですがこれは違います。なぜなら、
1,3番は「誰か」で2番だけが「あなた」です。夜明けが来ると「あなた」はいないわけでしょう?
ここから、儚げでスローな曲調と雨、空という単語、「どこまでも歩いて行けそうよ」というフレーズ
と合わせて亡くした恋人を想うとか、死を求め彷徨う女の人の歌という解釈も出ていました。
私は小坂明子の「あなた」のように、夢の中では昔の幸せな時代に戻る(2番)のに、朝が来て昔の恋人は
もういない現実に少しずつ戻っていく(1,3番)のだと思います。
解釈は読む人それぞれでしょうが、私も世界最高に好きな曲です。
>>741ありがとうございます。自分も「雨の街を」が一番大好きな曲です。
2コーラス目が終わった瞬間のピアノ…、あそこが刺激的で心がグラッと衝撃を受けてしまいます。
今までの自己解釈では、自分も(1番、3番)は現代の世界で、(2番)は過去に遡った光景かな?と位置付けて聞いていました。
で、今は独りぼっちだから、誰でもよいから縋りたい、でも元カレの事も忘れられないみたいな葛藤もあり、それほどに寂しい心境を一人でさ迷っていて、誰かに縋れたらどこまでも歩いて行けそう…という感じでした。
あと(2番)の、
あなたの家まですぐに
おはようを言いにゆこう
どこまでも遠いところへ
歩いてゆけそうよ
↑
おはようを言いに行って浮気現場でも見てしまってショックでも受けたのかな?と考え込んだ事までありました(苦笑)長々とスミマセンでした。スッキリしました。 >>742 レスどうもです。ほぼ同じ解釈でしたが、浮気現場とは思いもよらない
イメージで爆笑でしたw
アレンジもやっぱりそう思われますか。オクターブ下げるピアノはのちの
A Happy New Yearでも使っていますね。これも歌詞は似ていて曲想は反対ですが。
私は'76年頃NHKFMのスタジオでのピアノ弾き語りが特に印象に残っています。
本当に荒井時代のユーミンは素晴しいですね。 >>743本当に素晴らしいと思います。ティン・パン・アレーやシュガーベイブ、その関係者や繋がりを照らし合わせていくけば坂本龍一、大瀧詠一など素晴らしい人達がわんさかと出て来るし。昔のミュージシャンはつくづく偉大だなと…
自分は20後半ですが、10代後半の親類までもがユーミンやティンパンに感服しているぐらいであり、
最近のJ-POPでも素晴らしいモノはそれなりにありますが、個人的には刺激も感動も満たされない感じがあり、過去の音楽へと遡っては刺激を求めてしまってます。荒井由実サイコー。ではm(_ _)m コバルトアワーや天気雨のセッションも素晴らしいね。あげ〜。 ティンパンアレー(キャラメルママ)のスタイリッシュなバッキングあってこその
荒井由実。 しかし『14番目の月』の、
さみしさのゆくえ→朝陽の中で微笑んで→中央フリーウェイ
この流れは何度聴いても素晴らしい。
『時のないホテル』のラスト二曲の流れと同じくらい好きだ。 うん。確かのその流れは良いね。
単独だと「雨のステイション」は邦楽ナンバーワンの名曲だと思う。 曇り空
雨の街を
たぶんあなたはむかえに来ない
12月の雨
雨のステイション
荒井さんの雨歌は大好き。湿っぽい情景がリアルに目に浮かぶ。 >>749
あ、好きな曲が全部入ってる。そう言われれば全部雨の歌だったか。 流れの素晴らしさといえば、
たぶんあなたはむかえにこない〜私のフランソワーズ〜旅立つ秋
も捨て難い。 コバルトアワーまで買ったけどどれも良かった
14番目の月も買おうかな 自分はユーミンがすきではなくて荒井由実が好きなんだと思う 【紅雀】
「9月には帰らない」
「ハルジョオン・ヒメジョオン」
…が好き。 やっぱりピュアな天才少女の才能が全開だったのは荒井時代だよな。
もうバブル期とか一番売れた時代は商業主義に走りすぎて嫌いになってしまった。 MASTER TAPE 〜荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る〜
NHK BS2 1月16日(土) 21:00〜21:55
荒井由実さん(現在は松任谷由実さん)のデビューアルバム「ひこうき雲」という傑作レコードがある。
レコーディングには1年以上の時間がかけられ
細野晴臣さんをはじめ当時最高のスタジオミュージシャンたちが集まり
ヘッドアレンジという全く新しいスタイルで楽曲を作っていった。
この1年にわたるレコーディングの成果である「ひこうき雲」の
マスターテープ=マルチトラックテープは現在も保存されている。
そして、そのトラックにはさまざまな秘密が残っている。
番組では、レコーディングに参加した人達に集まってもらい、
実際にマスターテープを再生しミックスされたレコードやCDではわからないような音までも聞きながら
当時の様子を語ってもらう。
熱い思いでそこにその「音たち」を固定した松任谷由実さんや
この傑作を世に送り出したプロデューサーの村井邦彦さん、細野晴臣さん
そして関わった多くの人たちに語ってもらうことにより、「ひこうき雲」完成の秘密を探る。 >>759
全く新しいとか嘘だよな
マンタがやったいた吉田拓郎とかあの辺全部が
既にヘッドアレンジだ
歌謡曲以外はね 2000年に出たリマスターよりBOXのリマスターの方がいいの? ユーミンの3つの顔
荒井由実・・・圧倒的なフィジカルとスピードでゴールを量産
呉田軽穂・・・主に松田聖子のパサーとしてチャンスメイク、CK,FKの精度は抜群
松任谷由実・・・パサー、ストライカーとにかく万能
雨の街を
海を見ていた午後
雨のステイション
さざ波
ハルジョオン・ヒメジョオン
埠頭を渡る風
甘い予感
DESTINY
雪だより
スラバヤ通りの妹へ
カンナ8号線
DANG DANG
NIGHT WALKER
ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ
霧雨で見えない
拓郎の次に好きになった。
ちょっと年代順に好きな曲を並べてみた。
ユーミンって結婚したから改名したと思われてるけど、まぁ確かにそうなんだけど決意表明だよね
自分の中の世界、私小説を歌うために荒井由実はいた
松任谷由実になってからは人が聴くための音楽のみにシフトし割り切ってしまった
人の生活に溶け込んだ場面を切り取り、恋愛やら自然環境やらさまざまなテーマで一般に迎合した
売り上げという意味でも荒井時代をとっくに超えて中級のヒットを長く持続させていく。
80年代後半からは完全に流行を作る人になっていた
荒井由実がドキュメンタリーだとしたら松任谷由実はバラエティーかな?! 松任谷になってからも紆余曲折があるのよ。
そもそも、「私小説」と「人が聴くための音楽」は相反するものではないし。 Super Best of 〜 で聴いてると「さざ波」の
♪ひざに開いた〜(短編集も)
のところでなんか音の定位が一瞬フラつくようで気になるんですが
BOXに収録されてる「さざ波」もやっぱおんなじですかね? 元がアナログだからね。
低位のふらつきどころか、ドロップアウトなど、他にも色々アナログを感じさせる部分があるから、よく探してみ。 >>773
やっぱそうですか。定位がふらつく(というか、一瞬モノラル化する)のは
イントロの最後(歌が入るすぐ手前)でも起きていますし、
♪思い出にした〜い
の「た」ではドロップアウトが起きてるようです。
マスタリングというよりマスターテープ自体のダメージが原因だと思うん
ですが、これらは以前にアルファ・レコードがパイオニアから出していた
頃のCD(35XA-9・32XA-124)やコロムビアでリマスタリングしたCD(ALCA-
466・ALCA-9032・ALCA-5245)などでも同様なんですかね?
もしダメージを受ける前のマスターテープからリマスタリングされたCDで
あれば、中古でもいいから押さえて置きたいけど・・ 間違いました、訂正します。アルファがコロムビアから出した「14番目の月」
のCDは ALCA-466 だけですね。ALCA-9032とALCA-5245は既に東芝扱いでした。 1998年に発売された紙ジャケ「ひこうき雲(ALCA-5241)」ばかり聴いてます。
やはり紙ジャケが好きです。出すなら帯も含めてLPを模して欲しいところ。
2004年BOXはあまりそそられません。もう少し完璧盤が出るまで待ちます。
(と云うかもうこのBOX自体6年も前の代物なんですね)
TBS「セブンスターショー」のDVD・blu-ray発売とかないかな‥。 ALCA-46x、ALCA-90xx、ALCA-52xxって音質(マスタリング)は同じでしょうか?
レコードコレクターズ誌2010年8月号「日本のロック/フォーク・アルバム・ベスト100」
1位 はっぴいえんど/風街ろまん
2位 ジャックス/ジャックスの世界
3位 シュガーベイブ/SONGS
4位 細野晴臣/泰安洋行
5位 サディスティック・ミカ・バンド/黒船
6位 大滝詠一/ナイアガラ・ムーン
7位 ザ・フォーク・クルセダーズ/紀元貮阡年
8位 小坂忠/ほうろう
9位 鈴木茂/バンド・ワゴン
10位 はちみつぱい/センチメンタル通り
11位 荒井由実/ひこうき雲
あらっ、ユーミンの「MISSLIM」が選ばれていないじゃないかっ!!
ショック。 レコードコレクターズ誌2010年9月号「日本のロック・アルバム・ベスト100〜80年代編〜」
1位 大滝詠一/ロンバケ
2位 暗黒大陸じゃがたら/南蛮渡米
3位 フリクション/軋轢
…
9位 矢野顕子/ごはんができたよ
10位 Phew/Phew
11位 ピチカート・ファイヴ/カップルズ
17位 プラスチックス/ウェルカム・プラスチックス
20位 戸川純/玉姫様
22位 吉田美奈子/モンスター・イン・タウン
25位 竹内まりや/ヴァラエティ
27位 吉田美奈子/ライトゥン・アップ
31位 ゲルニカ/改造への躍動
41位 アフター・ディナー/Glass Tube
44位 大貫妙子/クリシェ
46位 矢野顕子/峠のわが家
55位 松任谷由実/昨晩お会いしましょう
71位 中島みゆき/寒水魚
82位 チャクラ/チャクラ
86位 浅川マキ/アメリカの夜
88位 大貫妙子/Romantique
91位 吉田美奈子/BELLS
92位 大貫妙子/シニフィエ
93位 TACO/TACO
>上位3枚と女性ヴォーカルの順位 大滝詠一のロンバケと、松任谷の昨晩お会いしましょう…は持ってる。
2枚とも、今でも聴いてるw アルバム10枚も1位になった無敵のヒットメーカーだった80年代のユーミンより
荒井由実時代の方が順位が高いのがなんだかなー。
評論家さんも荒井時代の方がお好きなのね。 ユーミンに限らずあの80年代特有のシンセとドラムの音が苦手。
聴いててなんか落ち着かない。 今、雨が降っているから、「雨の街を」を聴いている。
明日は休みだし、楽しいな♪ 雨の日は切ない系がいいから、私は「雨のスティション」だな。ライブバージョンは神。 >>783
>荒井由実時代が順位が高いのがなんだかなー。
はぁ?当然じゃん。
それ以降の要素も全部荒井時代の4枚のアルバムで出尽くしてる。
>>787 ひどく地味な曲だが人気投票すると必ずベスト10に入るね。
何を歌った歌詞なのかこのスレでも議論になってたし。
雨の日
霧雨で見えない
Calles Game
パジャマにレインコート
NIGHT WALKER
ピカデリーサーカス
雨のスティション(6月限定の歌)なんて目じゃありません。
「霧雨で見えない」
「NIGHT WALKER」
…大好き。編曲も素晴らしい。
ユーミンの曲ってホント飽きないわ。 荒井時代の曲で唯一、「避暑地の出来事」だけは好きになれない。嫌いでもないのだけど抵抗あるわ。あまり聴かない曲。
それ以外は全てが好きな曲。ユーミン天才だな。 「翳りゆく部屋」の…
『輝きはもどらない
わたしが今死んでも』
…ってどんな心境(状況)?
これから私は死にますよ、って感じ?
違うよね?いや、よく分からん…。
喫茶店 ベルベットイースター
喫茶 翳りゆく部屋
喫茶店 海を見ていた午後
どれにしようか迷う 荒井由実の登場ってどこがどう凄かったのか、リアルタイムで体験した方教えて〜!
ユーミンのデビュー以降、歌謡界の流れがガラリと変わった、とか、とにかく斬新で画期的だったとか色々耳にするけど、
その時代を過ごしてない為、いまいちピンと来ません。
凄かったのは、詞?曲?コード進行?
それまでは荒井由実みたいな曲は日本の歌謡界には無かったの?
詳しい方、優しく教えてくださいm(__)m 自分もリアルタイムではないけど、某記事で知ったデビュー当時のキャッチコピーが…、
「魔女か!スーパー・レディか!新感覚派荒井由美登場」w
当時まだ19歳だったユーミンが紡ぎ出す洗練されたメロディーと、キャラメルママによるモダンでクオリティの高いサウンドは、「フォーク/歌謡曲」全盛だった日本のミュージックシーンを「ニューミュージック/ポップス」へと向かわせる牽引力となった。
…みたいに書かれてたな。 それまでのフォークや歌謡曲とは一線を画するもので、日本独特の泥臭さや湿っぽさを微塵も感じさせないメロディーセンス。都会的で、どこか敷居の高い(金持ちが聴いてそうな)音楽というようなイメージが当初は付きまとっていたとかいないとか…。 >>802 そのキャッチコピー、LPデビュー盤「ひこうき雲」の帯で使ってるよw
その当時のフォーク系シンガー&ソングライターは大体ギターで作曲してたからメロとコードは割と単純。
ユーミンはピアノ。だからコードにするとギターじゃ弾けないような7thや複雑な増減和音が天高盛り。
これがどこか曇っているといわれる微妙で繊細な雰囲気の素だ。
バッキングははっぴいえんどオールスターズ。細野、大瀧らの「はっぴいえんど」は日本のロック元祖のような
グループで進歩色、実験色が濃い、テクノポップの源流の一つ。だから演奏・アレンジのセンスと実力は最強。
で彼らのほとんどは(ユーミン提供曲以前から)同メンバーだった松本の絡みで松田聖子プロジェクトに関わっていた。
これが松田聖子がアイドル歌謡の革命と言われる理由だ。
>>806
そういったところ、
ISBN-13: 978-4872338010
にたくさん出ているんだけど、ムックの様な感じの本で
古書でも探しづらい。
凄さや登場した当時の革新性を解説した、
いいサイトか本でもないかね。
ユーミン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヒカル
wwwwwwwwww 宇多田も悪くはないが、ユーミンには松任谷旦那も付いてるからな。総合的にはユーミンに軍配。
まっ、個人的に。 あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日に帰りたい ←これ、絶対イヤ!!! アルファレコード名曲カバーアルバム
「VELVET SONGS」
発売予定日:2011年4月20日
このアルバムはアルファレコードの豊富なカタログの中から、
荒井由実、吉田美奈子、ガロ、ハイ・ファイ・セットらが
70〜80年代に発表してきたポップスを、
さまざまなフィールドで活躍中のアーティストが
それぞれ独自の解釈でカバーするというもの。
収録される13曲すべてが
このアルバムのために録り下ろされた新作音源となる。
http://natalie.mu/music/news/44712 「VELVET SONGS」収録曲
※( )内はオリジナルアーティスト
01. ベルベット・イースター/七尾旅人
(荒井由実)
02. 個人的メッセージ/曽我部恵一
(ハイ・ファイ・セット)
03. 学生街の喫茶店/Chocolat & Akito
(ガロ)
04. ほうろう/HICKSVILLE
(小坂忠)
05. ひこうき雲/中塚武
(荒井由実)
06. ベルベット・イースター/中島ノブユキ
(荒井由実)
07. 雨のステイション/bird
(荒井由実)
08. 卒業写真/Wyolica
(ハイ・ファイ・セット/荒井由実)
09. 星降る真夜中/CUBISMO GRAFICO feat. 櫛引彩香
(ハイ・ファイ・セット)
10. 恋は流星 Part II/流線形
(吉田美奈子)
11. ルージュの伝言/奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
(荒井由実)
12. 美しすぎて/島崎ひとみ with NANASE feat. 金原千恵子
(ガロ)
13. ベルベットイースター/TICA
(荒井由実)