荒井由実【新感覚派】【BOX】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>702
シングル:スローでユーミン独特の沁みるアレンジのピアノ
アルバム:吉川忠英のアップテンポなストローク。
ジャズというよりカントリーかブルーグラス風?ギター
う〜ん。どっちか迷うな。 お、「荒井」時代限定のユーミンスレがあるとは。
自分的に最強盤は「MISSLIM」かな。
初めて聴いた中三の頃は今ひとつピンと来なかったけど、「私のフランソワーズ」の
良さが判った平成以降、大好きなアルバムに。
もしかして、松任谷名義も含んだ全アルバム中でも一番好きかも・・・。
たぶんあなたはむかえにこない→私のフランソワーズ→旅立つ秋
この流れは神懸かり的に白眉もの。 マイナーな歌が好きだった
卒業写真(これはメジャーだが)
空と海の輝きに向けて
雨の街を
丘の上の光
9月には
晩夏 鏡のまえのスミレが
昨日ようやく開きはじめた
ずっとそのまま咲いていて
あなたの心が変わらないように
そのまま
意味はサッパリ分からんけど、アンティークな情景が浮かぶ綺麗な詩だと思う
ユーミンは情景の裏に気持ちをひっそり含ませる曲を作るのが上手かった
結婚してつまらん恋愛の歌を歌うようになった 私のフランソワーズ
グッドラック・アンド・グッドバイ
たぶんあなたはむかえにこない
荒井時代のマイベスト3。 生まれたて街で
何も言わないで
雨のステーション
でつ ベルベットイースター
雨の街を
曇り空
特に好きじゃないけど、歌の世界がユーミンらしいということで
いちご白書もいいわ >>710
意味をさっぱりわからんアホが
結婚後の作品をとやかく言う資格はないと思う
年食って感性が死んだのはあなた
周りのせいにするのはやめましょう 朝陽の中で微笑んでが一番好きだな〜
やっぱり声がちゃんと聞こえる曲は良い >>717
結婚後の作品はだめだという批判は実際にある
そんなことも知らないアホが、何言ってるんだか 荒井だろうが
松任谷だろうが
いいじゃないか。
彼女は偉大だよ。
少なからずそう思うからお前らここにくるんだろ?
荒井は天才詩人
真っ当谷は普通のミュージシャン
いまはたまに荒井を聴くだけだな この頃の音楽は根本的な所に手抜きがないと感じます
最近のは何もかもが何でもコピー
聴く方も含め人間全体の感性が劣化している
荒井由実は別格、凡人の感性までも刺激する、天才、魔女
好きなのは、ベルベットイースター、やさしさに包まれたなら、雨の街を、そのまま、きっと言える
晩夏、さみしさのゆくえ、朝日の中で微笑んで、中央フリーウェイ、何もなかったように、旅立つ秋、魔法の鏡、さざ波、グッドラックアンドグッバイ、海を見ていた午後、曇り空、瞳を閉じて、潮風にちぎれて、消灯飛行、12月の雨
松任谷もいいよ
但し、返事はいらない
>>724
>感性が劣化している
感情をむき出しにはできるが、秘めたる感性がないよな
>>724
好きな曲のラインナップが渋いなぁ。
で、「私のフランソワーズ」はお気に入りではないのかな?
アルファの勝手な企画盤にすらスルーされるけど、相当な名曲だと思う。 ニコ動でコバルトアワーで検索すると凄い懐かしい
映像が出てきたぞw フランソワーズも勿論好きです
憧れのフランソワーズを超えてますよね
アルバムのcd化を望みます
中学生の息子は俺の影響でギター始めたんですが、ユーミンばっか聴いてますよ ユーミンは垢抜けてんだ。岡林が「くそくらえ節」を歌っていた頃、デビューしたことをよく考えろ。 「ALBUM」いま、仮にCD化したとしたら2-3万枚は売れるんじゃね?
ブームはとうに去ったとはいえ、根強い需要はあるだろうから。 >>731
オレは「潮風にちぎれて」と「遠い旅路」のCDシングル持ってるから、イラネ。
あ、後、「ALBUM」のアナログレコードも持ってるけど。 遠い旅路はサックスソロがいい
消灯飛行はピアノソロがいい 卒業写真や消灯飛行もそうだけど、ベースだけが変わってゆくコード進行の名曲がユーミンには多くあるけど当時は先進的だった
まあ今は当たり前だけど
作曲技術だけ真似しても魂がなきゃ駄目って事だな
今のjポップ
林檎だけはユーミンの魂があるけど 荒井由実BOX、ヤフオクで入手したんだけど、外箱がまさかの誤表記バージョンだったw
これ、今更東芝EMIに問い合わせても交換対応は出来ないだろうなぁ・・・。
ある意味、レア物が入手出来たと喜ぶべき? ベルベットから凄い
モチーフはベースの順次進行かと思いきや、
うた部分は違うし、ピアノの演奏部では転調している
デビュー時から複雑なことやっているんだ
あの時代に
>>734
ビートルズがとうにやっていた事でもあるけどね
バロック、そしてプロコルハルムだね 「雨の街を」の詩をどなたか解釈してくれませんか?
幸せ一杯な歌なのか、片思いの歌なのか、失恋の歌なのか、
感性が鈍いし、頭も悪いので自分にはわかりません。 >>740 おお、
地味な曲だけど人気投票では必ずベスト10入り、ユーミン本人も一番好きと
コメントした事もある名曲ですね。
これもベースの下行音階がとても美しい。ついでにピアノが3コーラス目から
オクターブ下げて弾かれるのが効果的です。
詩はかなり議論されてましたよ。
字面だけ読めば、夜明けに恋人に会いに行く幸せな雨の朝ですね。ベルベット・イースター
やのちのAnniversaryと同じです。ですがこれは違います。なぜなら、
1,3番は「誰か」で2番だけが「あなた」です。夜明けが来ると「あなた」はいないわけでしょう?
ここから、儚げでスローな曲調と雨、空という単語、「どこまでも歩いて行けそうよ」というフレーズ
と合わせて亡くした恋人を想うとか、死を求め彷徨う女の人の歌という解釈も出ていました。
私は小坂明子の「あなた」のように、夢の中では昔の幸せな時代に戻る(2番)のに、朝が来て昔の恋人は
もういない現実に少しずつ戻っていく(1,3番)のだと思います。
解釈は読む人それぞれでしょうが、私も世界最高に好きな曲です。
>>741ありがとうございます。自分も「雨の街を」が一番大好きな曲です。
2コーラス目が終わった瞬間のピアノ…、あそこが刺激的で心がグラッと衝撃を受けてしまいます。
今までの自己解釈では、自分も(1番、3番)は現代の世界で、(2番)は過去に遡った光景かな?と位置付けて聞いていました。
で、今は独りぼっちだから、誰でもよいから縋りたい、でも元カレの事も忘れられないみたいな葛藤もあり、それほどに寂しい心境を一人でさ迷っていて、誰かに縋れたらどこまでも歩いて行けそう…という感じでした。
あと(2番)の、
あなたの家まですぐに
おはようを言いにゆこう
どこまでも遠いところへ
歩いてゆけそうよ
↑
おはようを言いに行って浮気現場でも見てしまってショックでも受けたのかな?と考え込んだ事までありました(苦笑)長々とスミマセンでした。スッキリしました。 >>742 レスどうもです。ほぼ同じ解釈でしたが、浮気現場とは思いもよらない
イメージで爆笑でしたw
アレンジもやっぱりそう思われますか。オクターブ下げるピアノはのちの
A Happy New Yearでも使っていますね。これも歌詞は似ていて曲想は反対ですが。
私は'76年頃NHKFMのスタジオでのピアノ弾き語りが特に印象に残っています。
本当に荒井時代のユーミンは素晴しいですね。 >>743本当に素晴らしいと思います。ティン・パン・アレーやシュガーベイブ、その関係者や繋がりを照らし合わせていくけば坂本龍一、大瀧詠一など素晴らしい人達がわんさかと出て来るし。昔のミュージシャンはつくづく偉大だなと…
自分は20後半ですが、10代後半の親類までもがユーミンやティンパンに感服しているぐらいであり、
最近のJ-POPでも素晴らしいモノはそれなりにありますが、個人的には刺激も感動も満たされない感じがあり、過去の音楽へと遡っては刺激を求めてしまってます。荒井由実サイコー。ではm(_ _)m コバルトアワーや天気雨のセッションも素晴らしいね。あげ〜。 ティンパンアレー(キャラメルママ)のスタイリッシュなバッキングあってこその
荒井由実。 しかし『14番目の月』の、
さみしさのゆくえ→朝陽の中で微笑んで→中央フリーウェイ
この流れは何度聴いても素晴らしい。
『時のないホテル』のラスト二曲の流れと同じくらい好きだ。 うん。確かのその流れは良いね。
単独だと「雨のステイション」は邦楽ナンバーワンの名曲だと思う。 曇り空
雨の街を
たぶんあなたはむかえに来ない
12月の雨
雨のステイション
荒井さんの雨歌は大好き。湿っぽい情景がリアルに目に浮かぶ。 >>749
あ、好きな曲が全部入ってる。そう言われれば全部雨の歌だったか。 流れの素晴らしさといえば、
たぶんあなたはむかえにこない〜私のフランソワーズ〜旅立つ秋
も捨て難い。 コバルトアワーまで買ったけどどれも良かった
14番目の月も買おうかな 自分はユーミンがすきではなくて荒井由実が好きなんだと思う 【紅雀】
「9月には帰らない」
「ハルジョオン・ヒメジョオン」
…が好き。 やっぱりピュアな天才少女の才能が全開だったのは荒井時代だよな。
もうバブル期とか一番売れた時代は商業主義に走りすぎて嫌いになってしまった。 MASTER TAPE 〜荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る〜
NHK BS2 1月16日(土) 21:00〜21:55
荒井由実さん(現在は松任谷由実さん)のデビューアルバム「ひこうき雲」という傑作レコードがある。
レコーディングには1年以上の時間がかけられ
細野晴臣さんをはじめ当時最高のスタジオミュージシャンたちが集まり
ヘッドアレンジという全く新しいスタイルで楽曲を作っていった。
この1年にわたるレコーディングの成果である「ひこうき雲」の
マスターテープ=マルチトラックテープは現在も保存されている。
そして、そのトラックにはさまざまな秘密が残っている。
番組では、レコーディングに参加した人達に集まってもらい、
実際にマスターテープを再生しミックスされたレコードやCDではわからないような音までも聞きながら
当時の様子を語ってもらう。
熱い思いでそこにその「音たち」を固定した松任谷由実さんや
この傑作を世に送り出したプロデューサーの村井邦彦さん、細野晴臣さん
そして関わった多くの人たちに語ってもらうことにより、「ひこうき雲」完成の秘密を探る。 >>759
全く新しいとか嘘だよな
マンタがやったいた吉田拓郎とかあの辺全部が
既にヘッドアレンジだ
歌謡曲以外はね 2000年に出たリマスターよりBOXのリマスターの方がいいの? ユーミンの3つの顔
荒井由実・・・圧倒的なフィジカルとスピードでゴールを量産
呉田軽穂・・・主に松田聖子のパサーとしてチャンスメイク、CK,FKの精度は抜群
松任谷由実・・・パサー、ストライカーとにかく万能
雨の街を
海を見ていた午後
雨のステイション
さざ波
ハルジョオン・ヒメジョオン
埠頭を渡る風
甘い予感
DESTINY
雪だより
スラバヤ通りの妹へ
カンナ8号線
DANG DANG
NIGHT WALKER
ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ
霧雨で見えない
拓郎の次に好きになった。
ちょっと年代順に好きな曲を並べてみた。
ユーミンって結婚したから改名したと思われてるけど、まぁ確かにそうなんだけど決意表明だよね
自分の中の世界、私小説を歌うために荒井由実はいた
松任谷由実になってからは人が聴くための音楽のみにシフトし割り切ってしまった
人の生活に溶け込んだ場面を切り取り、恋愛やら自然環境やらさまざまなテーマで一般に迎合した
売り上げという意味でも荒井時代をとっくに超えて中級のヒットを長く持続させていく。
80年代後半からは完全に流行を作る人になっていた
荒井由実がドキュメンタリーだとしたら松任谷由実はバラエティーかな?! 松任谷になってからも紆余曲折があるのよ。
そもそも、「私小説」と「人が聴くための音楽」は相反するものではないし。 Super Best of 〜 で聴いてると「さざ波」の
♪ひざに開いた〜(短編集も)
のところでなんか音の定位が一瞬フラつくようで気になるんですが
BOXに収録されてる「さざ波」もやっぱおんなじですかね? 元がアナログだからね。
低位のふらつきどころか、ドロップアウトなど、他にも色々アナログを感じさせる部分があるから、よく探してみ。 >>773
やっぱそうですか。定位がふらつく(というか、一瞬モノラル化する)のは
イントロの最後(歌が入るすぐ手前)でも起きていますし、
♪思い出にした〜い
の「た」ではドロップアウトが起きてるようです。
マスタリングというよりマスターテープ自体のダメージが原因だと思うん
ですが、これらは以前にアルファ・レコードがパイオニアから出していた
頃のCD(35XA-9・32XA-124)やコロムビアでリマスタリングしたCD(ALCA-
466・ALCA-9032・ALCA-5245)などでも同様なんですかね?
もしダメージを受ける前のマスターテープからリマスタリングされたCDで
あれば、中古でもいいから押さえて置きたいけど・・ 間違いました、訂正します。アルファがコロムビアから出した「14番目の月」
のCDは ALCA-466 だけですね。ALCA-9032とALCA-5245は既に東芝扱いでした。 1998年に発売された紙ジャケ「ひこうき雲(ALCA-5241)」ばかり聴いてます。
やはり紙ジャケが好きです。出すなら帯も含めてLPを模して欲しいところ。
2004年BOXはあまりそそられません。もう少し完璧盤が出るまで待ちます。
(と云うかもうこのBOX自体6年も前の代物なんですね)
TBS「セブンスターショー」のDVD・blu-ray発売とかないかな‥。 ALCA-46x、ALCA-90xx、ALCA-52xxって音質(マスタリング)は同じでしょうか?
レコードコレクターズ誌2010年8月号「日本のロック/フォーク・アルバム・ベスト100」
1位 はっぴいえんど/風街ろまん
2位 ジャックス/ジャックスの世界
3位 シュガーベイブ/SONGS
4位 細野晴臣/泰安洋行
5位 サディスティック・ミカ・バンド/黒船
6位 大滝詠一/ナイアガラ・ムーン
7位 ザ・フォーク・クルセダーズ/紀元貮阡年
8位 小坂忠/ほうろう
9位 鈴木茂/バンド・ワゴン
10位 はちみつぱい/センチメンタル通り
11位 荒井由実/ひこうき雲
あらっ、ユーミンの「MISSLIM」が選ばれていないじゃないかっ!!
ショック。 レコードコレクターズ誌2010年9月号「日本のロック・アルバム・ベスト100〜80年代編〜」
1位 大滝詠一/ロンバケ
2位 暗黒大陸じゃがたら/南蛮渡米
3位 フリクション/軋轢
…
9位 矢野顕子/ごはんができたよ
10位 Phew/Phew
11位 ピチカート・ファイヴ/カップルズ
17位 プラスチックス/ウェルカム・プラスチックス
20位 戸川純/玉姫様
22位 吉田美奈子/モンスター・イン・タウン
25位 竹内まりや/ヴァラエティ
27位 吉田美奈子/ライトゥン・アップ
31位 ゲルニカ/改造への躍動
41位 アフター・ディナー/Glass Tube
44位 大貫妙子/クリシェ
46位 矢野顕子/峠のわが家
55位 松任谷由実/昨晩お会いしましょう
71位 中島みゆき/寒水魚
82位 チャクラ/チャクラ
86位 浅川マキ/アメリカの夜
88位 大貫妙子/Romantique
91位 吉田美奈子/BELLS
92位 大貫妙子/シニフィエ
93位 TACO/TACO
>上位3枚と女性ヴォーカルの順位 大滝詠一のロンバケと、松任谷の昨晩お会いしましょう…は持ってる。
2枚とも、今でも聴いてるw アルバム10枚も1位になった無敵のヒットメーカーだった80年代のユーミンより
荒井由実時代の方が順位が高いのがなんだかなー。
評論家さんも荒井時代の方がお好きなのね。 ユーミンに限らずあの80年代特有のシンセとドラムの音が苦手。
聴いててなんか落ち着かない。 今、雨が降っているから、「雨の街を」を聴いている。
明日は休みだし、楽しいな♪ 雨の日は切ない系がいいから、私は「雨のスティション」だな。ライブバージョンは神。 >>783
>荒井由実時代が順位が高いのがなんだかなー。
はぁ?当然じゃん。
それ以降の要素も全部荒井時代の4枚のアルバムで出尽くしてる。
>>787 ひどく地味な曲だが人気投票すると必ずベスト10に入るね。
何を歌った歌詞なのかこのスレでも議論になってたし。
雨の日
霧雨で見えない
Calles Game
パジャマにレインコート
NIGHT WALKER
ピカデリーサーカス
雨のスティション(6月限定の歌)なんて目じゃありません。
「霧雨で見えない」
「NIGHT WALKER」
…大好き。編曲も素晴らしい。
ユーミンの曲ってホント飽きないわ。 荒井時代の曲で唯一、「避暑地の出来事」だけは好きになれない。嫌いでもないのだけど抵抗あるわ。あまり聴かない曲。
それ以外は全てが好きな曲。ユーミン天才だな。 「翳りゆく部屋」の…
『輝きはもどらない
わたしが今死んでも』
…ってどんな心境(状況)?
これから私は死にますよ、って感じ?
違うよね?いや、よく分からん…。
喫茶店 ベルベットイースター
喫茶 翳りゆく部屋
喫茶店 海を見ていた午後
どれにしようか迷う 荒井由実の登場ってどこがどう凄かったのか、リアルタイムで体験した方教えて〜!
ユーミンのデビュー以降、歌謡界の流れがガラリと変わった、とか、とにかく斬新で画期的だったとか色々耳にするけど、
その時代を過ごしてない為、いまいちピンと来ません。
凄かったのは、詞?曲?コード進行?
それまでは荒井由実みたいな曲は日本の歌謡界には無かったの?
詳しい方、優しく教えてくださいm(__)m 自分もリアルタイムではないけど、某記事で知ったデビュー当時のキャッチコピーが…、
「魔女か!スーパー・レディか!新感覚派荒井由美登場」w
当時まだ19歳だったユーミンが紡ぎ出す洗練されたメロディーと、キャラメルママによるモダンでクオリティの高いサウンドは、「フォーク/歌謡曲」全盛だった日本のミュージックシーンを「ニューミュージック/ポップス」へと向かわせる牽引力となった。
…みたいに書かれてたな。 それまでのフォークや歌謡曲とは一線を画するもので、日本独特の泥臭さや湿っぽさを微塵も感じさせないメロディーセンス。都会的で、どこか敷居の高い(金持ちが聴いてそうな)音楽というようなイメージが当初は付きまとっていたとかいないとか…。 >>802 そのキャッチコピー、LPデビュー盤「ひこうき雲」の帯で使ってるよw
その当時のフォーク系シンガー&ソングライターは大体ギターで作曲してたからメロとコードは割と単純。
ユーミンはピアノ。だからコードにするとギターじゃ弾けないような7thや複雑な増減和音が天高盛り。
これがどこか曇っているといわれる微妙で繊細な雰囲気の素だ。
バッキングははっぴいえんどオールスターズ。細野、大瀧らの「はっぴいえんど」は日本のロック元祖のような
グループで進歩色、実験色が濃い、テクノポップの源流の一つ。だから演奏・アレンジのセンスと実力は最強。
で彼らのほとんどは(ユーミン提供曲以前から)同メンバーだった松本の絡みで松田聖子プロジェクトに関わっていた。
これが松田聖子がアイドル歌謡の革命と言われる理由だ。
>>806
そういったところ、
ISBN-13: 978-4872338010
にたくさん出ているんだけど、ムックの様な感じの本で
古書でも探しづらい。
凄さや登場した当時の革新性を解説した、
いいサイトか本でもないかね。
ユーミン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヒカル
wwwwwwwwww 宇多田も悪くはないが、ユーミンには松任谷旦那も付いてるからな。総合的にはユーミンに軍配。
まっ、個人的に。 あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日にかえりたい
あの日に帰りたい ←これ、絶対イヤ!!! アルファレコード名曲カバーアルバム
「VELVET SONGS」
発売予定日:2011年4月20日
このアルバムはアルファレコードの豊富なカタログの中から、
荒井由実、吉田美奈子、ガロ、ハイ・ファイ・セットらが
70〜80年代に発表してきたポップスを、
さまざまなフィールドで活躍中のアーティストが
それぞれ独自の解釈でカバーするというもの。
収録される13曲すべてが
このアルバムのために録り下ろされた新作音源となる。
http://natalie.mu/music/news/44712 「VELVET SONGS」収録曲
※( )内はオリジナルアーティスト
01. ベルベット・イースター/七尾旅人
(荒井由実)
02. 個人的メッセージ/曽我部恵一
(ハイ・ファイ・セット)
03. 学生街の喫茶店/Chocolat & Akito
(ガロ)
04. ほうろう/HICKSVILLE
(小坂忠)
05. ひこうき雲/中塚武
(荒井由実)
06. ベルベット・イースター/中島ノブユキ
(荒井由実)
07. 雨のステイション/bird
(荒井由実)
08. 卒業写真/Wyolica
(ハイ・ファイ・セット/荒井由実)
09. 星降る真夜中/CUBISMO GRAFICO feat. 櫛引彩香
(ハイ・ファイ・セット)
10. 恋は流星 Part II/流線形
(吉田美奈子)
11. ルージュの伝言/奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
(荒井由実)
12. 美しすぎて/島崎ひとみ with NANASE feat. 金原千恵子
(ガロ)
13. ベルベットイースター/TICA
(荒井由実) シンバルズのいい頃知ってるとなー、ソロはちょっと。 3月なので、そろそろこの曲。最近はいろいろと卒業ソングあるけど、
やっぱりこの曲かな(自分の年代には、笑)ギターソロでどうぞ!
『卒業写真』 作曲荒井由実 http://www.youtube.com/watch?v=AKJ-Onu_vhE 「いちご白書をもう一度」はヘタだね………歌い手が
昔のグループってあんな物か
>>824
好きな人にとってはそのクセがたまらない。上手い人が歌ったらあそこまでは売れてなかったかも。
音楽にはツボやひっかかりも必要。うまくはまれば技量ではうめられないセールスポイントになる場合がある。
技量だけにとらわれて音楽へのリスペクトをわすれるな。
ただ上手いだけでつまらない人もいるよね。
歌は味とか声の癒やしとかいろいろな魅力も武器だね。 アフリカへ行きたい
だけは何度聞いても何十年たっても良さがわからない私です。 避暑地の出来事はいい曲だ
荒井ベスト10に入れるぞ
さざ波
魔法の鏡(アルバムVer.)
翳りゆく部屋
少しだけ片想い
雨の街を
瞳を閉じて
雨のステイション
避暑地の出来事
晩夏
そのまま 自分もアフリカにはいきたくないけど、避暑地の出来事は密かに待つよ
ユーミンは雨の曲がいい
雨のステイション
雨の街を
12月の雨
たぶんあなたはむかえにこない
天気雨 >>830-831 「雨の街を」
人気投票をすると必ずベスト5入り。
本人が一番好きと言ったらしいがB面曲でもないアルバム曲なのに。
自殺しようと彷徨う女性の心情とか、歌詞も色々な解釈があり議論になった。
あまりに美し過ぎる・・・ 【「雨の街を」直訳】
今はさえない毎日だけど、そのうち運命の人に出会えたら、あたしがんばれちゃいそうよ
これじゃ情緒も何もないか ひこうき雲を聴くたびに思うけど、ここまで感受性が鋭いと生きづらかっただろうなぁとw
その不安定さを音楽に昇華させる技術ももちろんすごいんだろうけど、そっちの方に目が行ってしまう そういえば、安田成美の風の谷のナウシカの、1番のサビの部分、
「青空から 舞い降りたら」の「たら」の部分って最初の頃のユーミンっぽいよね みんな、「曇り空」はあんま褒めないのな。「きっと言える」とか「グッド・ラック・アンド・グッバイ」とか。 やっぱりあれだな…
『たぶんあなたはむかえに来ない』の鈴木茂氏の終盤のギタープレイ、
キュイ〜〜ン、ピューイ〜〜、ジューワ〜ンが天才的な音色だわ。 >>837 曇り空 恐るべき感受性が伝わってくるが、
ボサノバじゃ大衆向きでなく売れないって言われたんじゃない?
詞も曲も微妙なニュアンスがすぎて結局大衆受けしないと思う。
であの日〜で敵討ちを果たしたとw
グッドラック&グッドバイはユーミンベスト5に入る超名曲だと思う。
岡崎由紀じゃ役不足の反対w
歌いこなせるのは山本潤子か松田聖子だけだろう。 >>840
>役不足の反対w
「力不足」という言葉があります。 「海それ」「とも空」
って何だ?と10年ばかり思ってた 荒井由実の作品は不思議な匂いがする
知らない時代へいざなってくれる感じ >>850
判る。
ちょうど「ダイアモンドダストが消えぬまに」の頃に、初めて荒井由実の世界に触れたんだけど
どうしても同じ人には結びつかなかった。どちらの世界も好きなんだけどね。 そうですね、1979年、私はアメリカの高校生でした。
日本から竹内まりあ、井上陽水、ユーミン、山下達郎等を持っていきました。
芸術の先生にカセットを貸すと、ユーミンを聞いて驚いていました。
貸したのは、14番目の月、ユーミンブランド、ミスリム、コバルトアワーあたり。
その先生が驚いたのはユーミンだけでしたね。
「ミスリム」、この玉手箱のようなアルバムに匹敵するアルバムは欧米にありますか?
様々なジャンルの曲、歌詞がわからなくても、とてつもないアルバムであることは欧米人にもわかります。
せいぜいが、ピンクフロイドのThe dark side of the moonくらいでは。
荒井由実時代の曲、とくにひこうき雲みたいにこころの深い部分までグサッと突き刺さってくるような作品なんて他に知らない。 「突き刺さる」と言うより「がっちり抱きしめて離さない」のは
私のフランソワーズ(異論は認めます) 確かに、歌詞、詩人としての荒井由実の才能を言うまでもありませんが、
私が言いたいことはメロディ、編曲のことなのです。
確かに影響を受けているとはいえオリジナリティがありますよね。
例えば、海を見ていた午後、晩夏。
このメロディだけでも世界に通じます。
ロックンロール調の「ルージュの伝言」、
ハワイアン調の「何も聞かないで」。
歌詞がわからずともメロディ、編曲だけですごいのです。
ほとんどの日本人が歌詞がわからずに、
欧米の音楽を聴いて好き嫌いを判断していますよね。
荒井由実さんも同じなのです、
荒井由実さんの歌詞がわからずとも、
その曲、編曲、演奏だけでものれるのです。 荒井由実時代の曲を聴くとなぜか懐かしい感じがする
生まれる前の曲なのに ババアになったらババアなりの歌が歌えると思うんだけど
今の活動はまだバブリーな感じがするんだよなあ 「あの日に帰りたい」最近好きで聞いているのですが、
歌詞の解釈が難しいです。
アドレスをはさんだのは「あなた」の部屋のドアですか?
愛を捨てれば傷つける人もないなんて、不倫みたいなんですがそうなんでしょうか。
>>859
>「あの日に帰りたい」
そんなタイトルの曲、ユーミンのレパートリーにはありません。 スカイレストランがCD化されるのは、いつのことか。
あと、マホガニーは、74年の夏までは、頻繁にステージで歌ってたのに、
レコード化されず(アルバムに入れるような曲じゃなかったから)
76年にシングルになった。
ステージでのマホガニーの部屋は、翳りゆく部屋とは雰囲気が違う、
もう少しロック調だった。 荒井由実が大好きで、BOXが欲しいのですが、
2000年盤と、BOX盤のリマスタリングは、全く同じですか?
【サッカー/ブンデス】ドルトムント香川真司、今季7ゴール目は決勝点!レバークーゼンを下し首位キープ、5連勝の立役者に★6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1329045096/
1
泣きながら見送った亡骸(なきがら)
手を合わせ唱えた題目
その遺産奪った池田が
今になって憎らしいのよ
先生の後ろ姿を
ヤツは皆忘れていった
あの頃の創価に戻って
貴方に会いたい
2
国士集まりし創価の
想い出はさすらってゆくの
光り輝く十万で
埋め尽くす男子が見える
先生の後ろ姿を
幹部等は忘れていった
あの頃の創価に戻って
貴方に見せたい
一度は…あの日を… >859
君はまだ中学生かな?
大人になってからもう1回聴いてみなさい
そうすればわかる
最初にカバーを出したのは誰、曲は?
74年7月の伊藤咲子の1stアルバムで「きっと言える」か
まだ無名だった頃だから東芝のディレクター(渋谷さん?)の関係か。 えっ、伊藤咲子が「きっと言える」をカバーしてたの?
し、し、し、知らなかったw 「あの日にかえりたい」と「翳りゆく部屋」のオリジナルバージョンと別バージョンの
聞き分け方を教えてください。
「翳りゆく部屋」にはエンディングの長さが異なる約3分38秒と約3分48秒(実測)
のがあるようですが、どちらがどのバージョンでしょうか?
Wikipediaには「YUMING SINGLES 1972-1976 は1987年盤と再発盤で収録が違う」
とあるけど、中古やレンタルはCDの番号(アルファ 32XA-137)で探せばOK?
耳があまり良くないのでw、数字などで分かれば有り難いですが… >>874
シングルスの1994年の再発盤の番号は ALCA-9036 ですね。 >>880
曲によってピッタリの雰囲気がある。
「曇り空」「晩夏」「カンナ8号線」松任谷かw・・・
これらは全盛期の山本潤子のクリスタルな声質には合わんだろう。 お宝発掘!
ttp://a1.img.mobypicture.com/25f17ed30c776f9af0178959eeb407db_large.jpg
12月の雨 カバー
ttp://youtu.be/3-mqq02wro0 40年たっても、「ひこうき雲」以上のものは作れなかったね >>874
YUMING SINGLES 1972-1976
初回版 32XA-137
最新版 ALCA-9036
両方持っていて聞き比べたけどどこが違うかわからない。
というかWikipediaが誤記だと思われる。 追跡したけどWikipediaの誤記が酷すぎる
翳りゆく部屋は
4:36程度のコーラス弱めがシングルミックス
4:46程度のコーラス被りまくりがアルバムミックスだよ。 7,8万だしてクリスマスディナーショー行った人は裕福な5,60代夫婦かな
くちぱくすればいいのにねえ スレタイに新感覚と入ってるが、確かに新感覚だわ、あの顔は TAK MATSUMOTOの「雨の街を」のカヴァーがいい
「Paper Doll」もいい 松任谷正隆
「(ヒット曲『Hello,my friend』『春よ、来い』などを収録した自身最高売上を記録した94年発売)
『THE DANCING SUN』の後に何かこう見失った感じない?」
松任谷由実
「・・・」 そういう人は荒井由実のCD今でも出てますから買って聞いていてください
(あの時代にユーミンをバッシングしていた連中に向かって言い放った言葉) 松任谷由実 38th New Album
「宇宙図書館」
2016.11.2発売
01. 宇宙図書館
02. 残火 ※映画「真田十勇士」主題歌
03. Sillage〜シアージュ
04. AVALON ※JRA「a beautiful race」ブランド広告CMソング
05. あなたに会う旅 ※ハウス食品「北海道シチュー」TV CMソング
06. 星になったふたり
07. 月までひとっ飛び ※三菱UFJニコス「MUFGカード スマート」TV CMソング
08. Smile for me ※フジテレビ系木曜劇場「Chef〜三ツ星の給食〜」主題歌
09. 私の心の中の地図 ※大和ハウス工業「故郷2016」CMソング
10. 君(と僕)のBIRTHDAY
11. 気づかず過ぎた初恋 (Extra Winter Version) ※映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」日本語吹替版主題歌
12. GREY
『宇宙図書館』特設サイト
http://sp.universal-music.co.jp/yuming/universallibrary/ 早乙女愛バージョンの魔法の鏡はアレンジいいな
昭和52年だろ AppleMobileDeviceUSBDriver ■■ 芸能有名人の噂1930 ■■
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1492698232/
348 :可愛い奥様@無断転載は禁止:2017/04/21(金) 21:24:43.17 ID:nKSHGPBT0>>344
これ、ユーミンの卒業写真
目はシジミっていうか、半島系の方のような
それと元は受け口っていうか、シャクレなのよね
上の歯は差し歯で、奥歯はインプラントらしいし
差し歯の角度で噛み合わせ直した時、グッキーになって今はそれも直してる
http://blog-imgs-52.fc2.com/b/a/r/baristablack/176_2909eb300e.jpg
420 :可愛い奥様@無断転載は禁止:2017/04/22(土) 00:34:59.80 ID:E7g9BnIy0
ユーミンだという写真、別人じゃないの?
どこにも面影無さすぎて。
421 :可愛い奥様@無断転載は禁止:2017/04/22(土) 00:38:33.19 ID:u4YPsxet0
>>420
別人じゃないよ
何十年も前に、フォーカスかフライデーかでも見た写真
衝撃だったよ
多摩美時代の写真だとか
431 :可愛い奥様@無断転載は禁止:2017/04/22(土) 01:00:17.73 ID:Mvgy1m810
>>421
多摩美のパンフレットにもでてたらしい。
日本画かいてるノーメイクの。すごかったらしいよ
428 :可愛い奥様@無断転載は禁止:2017/04/22(土) 00:53:12.96 ID:vtkVCJ7V0
>>420
あれ(山下達郎)からこう(山田邦子)なっていったのかな
http://i.imgur.com/XvAfYfd.jpg
http://i.imgur.com/rJLXqi7.jpg
http://i.imgur.com/rYHSEFY.jpg 40年前、50年前もインプラントっていう技術があったんだね
すごいよね〜 松本隆氏 シンガー・ソングライターに辛口「いい詞を書いた人は10人くらい」
「ルビーの指環」「赤いスイートピー」「木綿のハンカチーフ」など数々のヒット曲を持つ作詞家の松本隆氏(68)が18日、TBS系「サワコの朝」に出演し、
シンガー・ソングライターで「いい詞を書いた人は歴史上、10人くらいしかいない」と辛口に批評した。
進行の阿川佐和子が「松本さんのような作詞家になりたいという人に何を…」と尋ねた。松本氏は「ずっとシンガー・ソングライターの時代が続いたから、今までは『やめたほうがいい』って言った。
みんな自分で書いてるから商売にならない」と作詞家としての仕事が厳しいために勧めなかったことを明かした。
続けて、松本氏は「でも、シンガー・ソングライターでいい詞を書いている人は歴史上、10人くらいしかいない。みんな思いつきますよ。10人くらい」と松本氏は指を折った。
「それ以外の人はうめてるだけだから、このままだともたないと思う。また少し、分業を考えたほうがいいと思う。それくらいしか音楽に残された救済手段はないと思う」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000094-dal-ent >>904
これは酷いw
独身最後頃ソングブックではフォーク系にしてはそこそこのルックスと思ったがなあ
元祖詐欺メイクか⁉w ユーミン過去のオリジナルアルバム
単体でのCD再発は1999年に発売した後は 一度も再発してないのね
20年近く経つのに
BOXでまとめて買えということか・・ 過去のアルバムのCDが欲しいんだけど
CD出しても売れないから
1999年版買って聴いてってことなのかな >>910
自分も諦めて、先月から1999年盤を順番に買い揃えてる。
あとはアラモード、デライトライト。
でも80年あたりの作品は神がかってる。
天才だね、やはり。 今思うと『ひこうき雲』一枚あれば良いような気がしてきた。
ユーミンより荒井由実が良い。
2万円もする弁当差し入れする人じゃなかったし >>912
キミだってハゲたりデブになったり口臭がうんこみたいな人じゃなかったし そうなんだよね
オールインプラントで超快適
幸い髪の毛は抜けなかったよ 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JYWQE テレ朝のオープニングの出だしのグッドモーニング♪てとこ
いつ聞いても80年代の洋楽の曲に似てる。
題名忘れたけどデュランデュランとかあの頃の歌なんだよな 【小樽問答】昭和30年代の創価学会【夕張炭労】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1534685858/ 主題歌
1
泣きながら見送った亡骸(なきがら)
手を合わせ唱えた題目
その遺産奪った池田が
誰よりも憎らしいのよ
先生の後ろ姿を ヤツは皆忘れていった
あの頃の創価に戻って 貴方に会いたい
2
国士集まりし創価の
想い出はさすらってゆくの
光り輝く十万で
埋め尽くす男子が見える
先生の後ろ姿を 幹部らは忘れていった
あの頃の創価に戻って 貴方に会いたい
石田氏を捨てることなく 三代目継がせていれば
少しでもマシになっていた とにかくみんなで
帰ろう… あの日に… ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス 2008年がドン底だったってことね
松任谷夫妻
デビュー35周年の記念すべき年だったのに、
シングル、アルバム、ベストアルバムなどのCDリリースが全くなくて、
離婚危機、引退危機だったのね >>12
この曲、9から13のユーミンが感じた、未来に向かう日本の記憶なんだね オリンピック控えた頃や 月旅行 70年代後半のライブ(主にNHK FMで放送された)がようつべに上がってるけど神繋ってるな
トークも上手いし、少女の香りを残す歌声もGOOD
やっぱり14番目の月が最高だわ
(次に紅雀 YouTubeのライブを片っ端から聞いてるけど、やたらと歌詞を間違うな 松任谷と荒井のベストを聞き返してみた。松任谷も結構いいとは思ったけど荒井は桁が違うな。アレンジも普遍的で素晴らしい。 配信期間限定ですのでお早めに
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=5779_01
発掘!ラジオアーカイブス 荒井由実 スタジオライブ
11月27日(日)午後1:05放送 2022年12月4日(日) 午後1:55配信終了
リスナーの皆さんのお手元にあるテープから復刻された、過去の貴重なラジオ番組の音声をご紹介。
1976年、荒井由実さんの貴重なスタジオライブを発掘!
【radiko】どがらじ Part6【Time Free】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659732041/ 小説ユーミンが面白い
小学生の頃にお付の車で母親と宝塚とか帝劇とか見に行ってたりとか
日活映画に出て来る金持ちの家みたいな家に住んで夜中にこっそりベランダのらせん階段を降りて
キャンティに通ってたとか
色々情景が浮かんで面白かった NHKのユーミンスペシャルで螺旋階段の実家が出て来てた
すごい立派な豪邸だった 昭和の時は本当に天才だったなあユーミン。平成になってから才能は枯れた。声も枯れた >>942,943
3/25(土)
5:27~6:05(早朝)
BSプレミアム
よみがえる新日本紀行「歌が生まれてそして~長崎県奈留島~」
https://www.nhk.jp/p/ts/W56365KYPX/episode/te/ZY14R2PVQZ/
ユーミンが出て生歌唱するのは冒頭の数分のみ 豪華客船が沈没して、多国籍の人々が、救命ボートに乗りました。
しかし定員オーバーで、男の人たちに降りてもらわないと沈んでしまいます。そこで、人々は
アメリカ人に対しては、
「あなたはここでヒーローになれる」
と言いました、アメリカ人は、ガッツポーズをして海に飛び込みました。
次にイギリス人に対して
「あなたは紳士だ」
と言いました、イギリス人は、うなずいて海に飛び込みました。
ドイツ人に対しては
「あなたは、飛び込まなくてはならない、それがルールだ」
と言いました、ドイツ人は納得して海に飛び込みました。
日本人に対しては
「あなた、飛び込まなくていいんですか?ほかの男の人は、みんな飛び込みましたよ」
と言われました、すると日本人は、左右を見渡すと慌てて海に飛び込みました
関西人に対しては
「阪神が優勝しましたよ」
と言いました、関西人は、喜んで海に飛び込みました。
中国人に対しては
「海に美味しそうな魚がいっぱい泳いでますよ」
と言いました、中国人は、上着を脱いで網代わりにして海に飛び込みました。
韓国人に対して言おうとした時、ある一人がそれを止めました
「何故止めるのですか?」
「やめておけ、後で服が濡れたと謝罪と賠償を要求される」 Ver Vermillion (ヴェール ヴァーミリオン) Vantacrow Bringer (ベンタクロウ ブリンガー) ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。