荒井由実【新感覚派】【BOX】
2004年2月、荒井由実BOX発売、
2003年は荒井由実のカバーも相次ぎました。
荒井由実をあらためて。
1972年7月5日シングル「返事はいらない/空と海の輝きに向けて」でデビュー。
「きっと言える」(1973/11/5)
「やさしさに包まれたなら」(1974/4/20)
「12月の雨」(1974/10/5)
「ルージュの伝言」(1975/2/20)
「あの日にかえりたい」(1975/10/5)
「翳りゆく部屋」(1976/3/5)以上シングル7枚、
『ひこうき雲』(1973/11/20)
『MISSLIM』(1974/10/5)
『COBALT HOUR』(1975/6/20)
『THE 14th MOON(14番目の月)』(1976/11/20)以上オリジナルアルバム4枚を発表。
公式song list(視聴可能)
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_s2.htm
>>608 そうですか。「ナビ」は荒井時代じゃないのですか・・・。
だったら、一番最初に好きになった「何も聞かないで」に一票。
よくよく聞いてみると「雨の街を」がバツグンだけどね。
それにしても、この時代に「ナビ」って単語、誰が使っていたでしょうか?
ユーミンすごいよ。 ひこうき雲や卒業写真が三島由紀夫へのラブソングって本当? >>615
ガセ。同級生の(中学の時の)自殺の歌。 溢れ出る才能とみずみずしさ、新鮮な感性の詩と曲は荒井由実時代ならではだな
キャロルキングの「つづれおり」みたいに
時代が流れても不滅の名盤で今聴いても凄く新鮮 190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 14:30:56
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g55508236
この雑誌で加藤和彦に「祖母が台湾人」と言ってる。
その後アジアに走ったのから鑑みるとこれは荒井由実にとっての見栄とかステータスだったのか??
荒井由実ファーストコンサートで歌われたという「マホガニーの部屋」。
最近のインタビューでは、「愛は突然に」の原曲と言われていたが
以前ラジオでは「翳りゆく部屋」の元歌と言っていた。
実際はどちらが本当なのでしょうか?
最近、youtubeにお宝映像がどんどん上がっているぞ。
>>624
見ました
ティンパンアレイ、かまやつひろしとの演奏(若い!)
70年代デビュー当時の映像(初々しい)
バックコーラスがハイファイセットだったり
矢沢永吉との対談等お宝映像てんこ盛り
涙なしでま見れません
でもユーミンは基本的に昔からオシャレですね 神様神様
ダイアトーンステレオのCM、もう一度見たいです・・・ 生まれた街で が良すぎますね。なんか異色なんだよねミスリムの中でも。。なんでだろ? >>628
こういう風景や季節感の中に自分の感性とメッセージと少しの切なさを感じるのは
荒井由実ならではだな ♪街角に立ち止まり
風を見送った時
季節がわかったよ♪ そういう等身大の歌詞て結婚してから書かなくなったな
現実離れしたような歌詞ばっかり 結婚してから、孤独で私小説的な部分が消えて、
人造的なものが増えたね。
アーチストは結婚しないほうがいいのかもね。 朝陽の中で微笑んで って最強ですね。自分は26歳の時初めて聴いたのだが。仕事とか生きるとか辛い時に激しく慰められました。十代の学校行くの辛い子達に聴いて貰いたい。なぜか大丈夫生きてける と思う。 本人は健在でまだ第一線で活躍しているけど
この当時のユーミンを求めてももうどこにも居ないんだよね
結婚後のユーミンも変わったけど聴く側の感性も若い頃から比べると衰えてるからお互い様かもしれないね ↑↑この人たちユーミンの曲聞き込んでないんじゃないかな? 荒井由実BOXでやって欲しかったこと
1:帯復刻
2:ディスコグラフィーや未発表写真(ジャケの別カット等)の
収録されたブックレット
3:紙ジャケット
4:「松任谷由実、荒井由実を語る」というインタビュー記事の掲載
5:SACDハイブリッド仕様
6:DVDに『さよなら独身時代』ノーカット収録
ここまでやったらもう完璧でしょう。
>>637
このスレは荒井由実ファンのスレであって
松任谷由実ファンはスレ違い バブル期にリフレインが叫んでるを聞いて人工的な声に衝撃を受けて好きになり、それから過去をさかのぼって聴いた。
松任谷(荒井)由実とレコードショップのマ行にあったから、旧姓だとすぐに分かったけど、次に買ったユーミンシングルズのベルベットのイントロから更にユーミンの凄さに魅了された。こんな声聴いた事ない。声で体が震えたなんて小学生だった自分には初体験。 ミスリム、なんでこんなに最強なんだろ。曲単位では他の三枚の方が最強曲入ってるんだけど。 >>643
生まれた街で
瞳を閉じて
やさしさに包まれたなら
海を見ていた午後
12月の雨
名盤「ミスリム」オープニングからの5曲は奇跡のラインナップ
涙無しでは聴けないそりゃ最強だよ
歌詞もグイグイ心に入ってくるしティンバンアレイも名演
たまらん! 珠玉の名曲ばかりだよな
山下達郎、大貫妙子、吉田美奈子のシュガーベイブが
バックコーラス担当してたんだっけ?
ユーミン+はっぴいえんど+シュガーベイブって贅沢なアルバムだねw
34年前の日本のミュージックシーンに燦然と輝く金字塔的アルバムだわ いない。
ユーミンのコーラスには一緒に参加してる。 最高傑作 花紀行。日常のテーマソングというか外回りで歩き回ってる時頭の中をぐるぐる回る。似合うのは練馬区。 「時はいつも親切な友達 過ぎて行く昨日を物語に変える」とか
「やさしさに包まれたならきっと 目に映る全てのことはメッセージ」など
下手なメッセージソングより含蓄あるフレーズが含まれてたね。
自分のアルバム順位
一位 ひこうき雲
二位 14番目の月(避暑地とさみしさのゆくえが惜しい)
三位 ミスリム
四位 コバルト なんか、amazonのレビュー見ると「ひこうき雲」が自殺の歌って説が散見されるね。
あれは中学時代の同級生だった、難病で早世した男の子の歌だったはず。 自殺の歌は「ツバメのように」だな。
ごっちゃになってるのかも。 >>652
へえー、その歌のことは知らなかったな。
今度聴いてみよっと。 俺もやっぱり荒井時代がいい。
松任谷でいいのあるか?
寧ろ他人に提供したものに良いのがある。
聖子「秘密の花園」
トシ「銀河の???」 「ALBUM」に入っているシングル曲とアルバムでは(ややこしいなw)「悲しいほどお天気」 松任谷時代
春よ来い、真夏の夜の夢
全然良さがわからない。 >>656
「悲しいほどお天気」を挙げてくれてうれしい!
あと「残されたもの」「さまよいの果て波は寄せる」「水平線にグレナディン」も!
>>577
ソフトエクレア!
歌好きでした
ノースキャロライナと共によく食べてました
まぶしい草野球も不二家で使われてましたよね
中学の頃、松任谷時代から遡ってよく聞いたんだけど
この頃いちばん大人びた歌聞いてた気がします >>655
「赤いスイートピー」なんかは、おお、ユーミンと思う。 現在の世田谷区岡本の前は、
練馬区在住だったそうだけど、
練馬区のどこら辺か、
御存知の方、教えて。 青梅街道沿いの関町(北・南・東のどれかはわからない)
本人がいつだったかラジオで言ってたと思う。 ニコ動で初音ミクとやらの歌う「ひこうき雲」を聴いてみたら
なかなか上手かった。
小谷美紗子によるカバーは個人的にはイマイチですた。 >>662 昭和52年位までそこのマンションにいたらしいね。
居心地は良かったけど大きな音が出せなくて、
泣く泣く引っ越したそうだ。
結婚したのが丁度その頃だから、
荒井時代の歌は関町産と云う事になる。
いい歌を作る為にも、
ユーミンはまた練馬区に居を構えたらいい。 練馬の雰囲気俺も好きだな。
まあ落ち着いた住宅地ってとこですかなぁ。 >>664
あのマンションは結婚後にすんだので荒井時代の作品は違います。
荒井家が結婚前に男と住まわせるわけがない!
今とは時代が違うんですから。
それから松原(世田谷区)の一軒屋に住んでいたこともあるって
ルージュの伝言に書いています。
関町って吉祥寺に近いけど、
正隆さんの実家があの辺にあるのかしら。 ラジオで松任谷は葉書読むの大下手。
つっかえてばかり。
いい加減興ざめしてダイヤル変えた。
もう少しお利口な女かと思ってたが。
DJとして上手いのは、女ではイルカ、男ではさだだね。 雑だとしてもDJならしっかり読んで欲しいね。
下読みだって十分できるのだし。 でもANN女性DJでは史上最長の11年なんだよね
みゆきより長かった コバルトアワーの構成って楽しいですね。立体的で且つコンパクト。 ANNとかおしゃましますの時とFMの時では人格が違うらしい。>DJっぷり
深夜放送の時は演技も加えてノリノリだった。
後者の場合は寂聴モード(瀬戸内)って自分で言ってた。
>>651
遅レスだがどっちも正しいよ。歌詞を書いた当時に10代の自殺が社会問題化してて、
そのことも重ね合わせて「若くしての死」を描きたかったとか。 社会問題か…今や年間3万人超だからね。
まあ十代は2%程度のようだが(平成18年)。
お年寄りの健康問題での自殺が多い。やっぱり政策の問題だよね。
http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm 「空に憧れて」ってフレーズから自殺は連想しにくい。
やっぱり病気の子のイメージ。 そして舞い上がる
のところから自殺を連想しても不思議ではない。 >>677
単に魂が肉体から抜けて舞い上がったというイメージでは?
死を扱ったという意味では「ひこうき雲」が有名だけれど、
むしろ「雨の街を」の方が、死のイメージを感じてしまう。
「誰か優しくわたしの肩を抱いてくれたら、どこまでも遠いところへ歩いてゆけそう」
なんてまさに…。 「遠い旅路」「潮風にちぎれて」は本当に名曲だわね♪
あと流線形の「かんらん車」もおすすめ
>656 >>661
ファンって自宅の場所まで知ってんのか?ww
すごいな 1979年のクリスマスイブにFMライブがあって
そこで、「私は、世田谷の松原に住んでいる」と言ってたな。
今でもそのテープ持ってる。
あと、1979年の春頃TBSラジオ(三雲孝枝DJ)で
「悲しみは、、」という新曲がかかったので録音した。その後歌詞を変えて
「帰愁」というタイトルで発売された。 >>683
松原は角川『ルージュの伝言』にも書いてありますね。 >>683
うp!うp!貴重な資料!<悲しみはひとりの胸に inTBSラジオ
現物持ってる方にはじめて会った。ニコ動でもようつべでも…激しくキボンです
AMでリスナーから募集した替え歌を歌ったってのとは別物なんでしょ? 御免なさい。うpの仕方わからないのです。
それにテープを探すのが大変。
探せば絶対あるはず。
捨てた憶えはないので。
憶えてる範囲で詞を書きます。もちろんメロディは「帰愁」で、アレンジも
全く同じです。替え歌でなくきちんとレコーディングされたものです。
出だし「茜色の雲に浮かんで消えるのは
心の部屋見せ合えずに過ぎ去った人達」
サビが
「ラララララ乾いたインクの燃える文字
ラララララ貴方の気持ちがそこにある
ラララララ眩しい手紙を抱きしめた
さすらう愛を責めながら」
だったと思います。 >>678 雨の街を→超メジャー曲でないが人気投票で必ずベスト10入りの名曲
「夜明け」「いつか眠い目を覚まし」
「貴方の家まですぐにお早うを言いに行こう」→いくら何でも死はないでしょw >>687
「雨の街を」は死、までは行かなくても、“死にそう”なくらい絶望で孤独な淵を、一人さまよう女性を想像してしまう…
>>686
ありがとう〜!
「乾いたインクの燃える文字」って部分はずっと前、2chのどこかで見た記憶がうっすらとあるような。
貴重なものだし、うpしないまでも早めに探して、PCに落とすなりCDに焼くなりして大事に保管しておいて下さい。
歴史に残る邦楽アーの作品史を辿る上でも大事な資料なので……。
>>685
替え歌って謂うのは以前書いた嘘なのでもう広めないようにw
さて、>>686の歌詞は本当かな?
それとも別のPCで漏れが書いた嘘かな?? >>645
美奈子はシュガーベイブじゃないし、はっぴいえんどは参加してねーよ!w
あんた本当は贅沢かどうかわかってないだろwww この時季に聴きたくなる曲が『さざ波』
毎年10月になるとラジオ番組で何度かリクエストしてるんだけど、未だに採用されたことなし。
12月の雨の日に「12月の雨」をリクエストしたら採用されたんだけど。 ひこうき雲のリマスター盤を買ったのですが、
1曲目のひこうき雲のノイズが結構ありますが、
不良品なのでしょうか? 僕のはなかったですよ。CDショップで交換してもらうといいですね。 >>285
ギターのイントロのアルバム・ヴァージョンの方がいいやね。
あのイントロ聴けば、どうしてユーミンがパット・メセニーのライナー書いていたかが分かる。 「あの人の ママに会うために ♪」
「うち、かーちゃんしかいない」 >>702
シングル:スローでユーミン独特の沁みるアレンジのピアノ
アルバム:吉川忠英のアップテンポなストローク。
ジャズというよりカントリーかブルーグラス風?ギター
う〜ん。どっちか迷うな。 お、「荒井」時代限定のユーミンスレがあるとは。
自分的に最強盤は「MISSLIM」かな。
初めて聴いた中三の頃は今ひとつピンと来なかったけど、「私のフランソワーズ」の
良さが判った平成以降、大好きなアルバムに。
もしかして、松任谷名義も含んだ全アルバム中でも一番好きかも・・・。
たぶんあなたはむかえにこない→私のフランソワーズ→旅立つ秋
この流れは神懸かり的に白眉もの。 マイナーな歌が好きだった
卒業写真(これはメジャーだが)
空と海の輝きに向けて
雨の街を
丘の上の光
9月には
晩夏 鏡のまえのスミレが
昨日ようやく開きはじめた
ずっとそのまま咲いていて
あなたの心が変わらないように
そのまま
意味はサッパリ分からんけど、アンティークな情景が浮かぶ綺麗な詩だと思う
ユーミンは情景の裏に気持ちをひっそり含ませる曲を作るのが上手かった
結婚してつまらん恋愛の歌を歌うようになった