荒井由実【新感覚派】【BOX】
2004年2月、荒井由実BOX発売、
2003年は荒井由実のカバーも相次ぎました。
荒井由実をあらためて。
1972年7月5日シングル「返事はいらない/空と海の輝きに向けて」でデビュー。
「きっと言える」(1973/11/5)
「やさしさに包まれたなら」(1974/4/20)
「12月の雨」(1974/10/5)
「ルージュの伝言」(1975/2/20)
「あの日にかえりたい」(1975/10/5)
「翳りゆく部屋」(1976/3/5)以上シングル7枚、
『ひこうき雲』(1973/11/20)
『MISSLIM』(1974/10/5)
『COBALT HOUR』(1975/6/20)
『THE 14th MOON(14番目の月)』(1976/11/20)以上オリジナルアルバム4枚を発表。
公式song list(視聴可能)
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_s2.htm
岩崎宏美、「卒業写真」をカバー(Duet with 岩崎良美)
h ttp://www.hiroring.com/release/index.html 岩崎宏美はずっと前にも「卒業写真」をカバーしてるよね。
今回は妹とのデュエットだけど。 スクゥェアは、OLIVEツアーとマジカルパンプキンツアーだね。 必見!
Yazawa VS Yuming
ttp://www.youtube.com/watch?v=oGaML6xlyEM&eurl=
徳永英明「あの日に帰りたい」カバー
h ttp://www.tokunagaandtonys.com/information/information.html?id=207
>>550
漏れも1979のツアーでスクェアとのコンサートを見た。
↑これは何と言ってもユーミンの独壇場でせう。
平原綾香バージョン酷杉!声質、歌い方、アレンジ全部orz 君は〜セプテンバーブルームーン〜♪
って、これは松任谷じゃん…orz 最近『MISSLIM』を買ってファンになりました。
いいですよね〜。 ブクオフでSweet, Bitter Sweet、105円で買えた。
潮風にちぎれてとナビゲイターだけって
嫌がらせのような選曲だな。残りの2曲も合わせて
当初の予定通りBOXに入れるべきだったんだよ。
誰が横槍を入れたんだ。むかつく。 >>565
その4曲は松任谷姓なんだよ。
オリジナル・アルバムのボーナストラック収録が嫌だから、
ベストなり編集アルバムに入れてるって事。
むしろ、松任谷姓のアルバム未収録曲も多いから
そろそろCDにまとめて欲しいね。
>>566
来年デビュー35年だからその辺に関する何らかの動きがあるのを
期待したいですね。 中学生の時にダディ・オーを従えた荒井由実のツアーを観た。
ラジカセこっそり持ち込んで足許に置いて録音した。
しばらくそのテープを何度も何度も繰り返し聴いた。
懐かしい、、、 オフィシャルに収録曲情報あるよ。
ベスト乱発でなんか東芝もアルファと大して変わらなくなってきたな。 アルバムが売れないから金が欲しいんだろ(`∀´)。どうせ今回のベストもうれないし、売れると思ってるのか?強欲ババア! 落ち目になるとなりふりかまわなくなって、哀れだよな。 もう、原盤権抱えて他社へ移籍のほうがいいんじゃないの?
コピーコントロールCDの問題には太っ腹だったが、
それも出来なくなったって事か。
〜ソフトエクレアの歌〜
ソフトエクレア
風のセロファンで
包んだ綿雲なの
ほっぺたに
プレゼント
不二家ソフトエクレア
572-575
本人はお金は何十億も持ってるから、金ほしいわけじゃないとオモ。
東芝の利益、関係者の生活がかかってるので、
本人の意思とは関係なく契約に従って出さざるを得ないのでは?
歴史は繰り返す(「ALBUM」の件)
ティンパンアレイの演奏より
76年の14番目の月、翳りゆく部屋の頃の演奏の方が断然音がいいよね SEASONS COLOURS −秋冬撰曲集− には
荒井由実楽曲から「12月の雨」「旅立つ秋」「さみしさのゆくえ」あたりが
収録されるかな。 ↑地味だけどユーミン全曲中でも最高レベルじゃないの?ベスト10を取ると必ず入ってるし。 >ベスト10を取ると必ず入ってるし。
誰がいつどこでとったベスト10なの? あの日にかえりたい
翳りゆく部屋
も秋っぽいので収録されるかも。 雨の街を
曇り空
ベルベットイースター
あの日に帰りたい
翳りゆく部屋
あったなこんなベスト。
U民ブランドじゃん。 ベスト盤商法はもう破綻してるよ。
そんなのはもう客の仕事だ。
素材を全曲網羅できるようなアルバム未収録曲集を出せ。 >>577
遅レスですが‥
ソフトエクレアの歌、好きでした!小学生だった私は、あのCMに夢中でした‥
あの頃のユーミンは、やはり輝いていましたね。
この頃は
きっと言える
返事はいらない
陰り(変換できなかった)ゆく部屋
など荒井由美時代の曲を、よく聴いてます。
しばらくユーミンを聴くのを忘れていましたが、この頃また聴き出して、このスレを覗いて、書きこんだ次第です・・ 何もきかないで
ジャコビニ彗星の日
雨のステイション
9月には帰らない
14番目の月
朝陽の中で微笑んで
そのまま
書ききれない程、懐かしく大好きな曲は多いです。
>>577
ほっぺたに
ふれた人
だと思ってた。今の今まで。 (彡彡彡ン ヽミミミ彡彡)
ミミ| ヽミミ
ミミ| ..:::::::::.. ..:::::::::.. |
(..||━┳=・┳━┳・=┳━|
| | ┗─┛ ┗─┛ |
| | / .ヽ |
ヽ| (,,, ,,,) |
ヽ :: /
ヽ =ニ二ニ= / >>602
いい歌ですね!たしか、誰かがカバーしてましたが
その人も、うまかったですよ! ユーミンフリークだけど、やはり荒井時代が好き。
曲もいいけど、初めて聞いた「あの日に帰りたい」の声に、子供の私は感動した。
ず〜っと、98年頃までアルバムは揃っているけど、近年の曲は・・・・買ってない。
「Hello,My Frend」や「春よ、来い」など、はっきり言って、大嫌いな曲。
ユーミンは好きだけど、Helloを聞くと、間延びしたようにだるくなる。
荒井時代で一曲と言われれば、「ナビゲイター」が最高に好き。歌詞も声もいい。
ようつべの「雨の街を」貴重な映像だが最後が切れていて残念。 ナビゲーター自分も好きです。おかしすぎて涙がでる ってとこが最高に好きです。朝陽の中で微笑んで って最高じゃないですか?荒井の中で特選。すごく慰められます、生きてける、って思います。 >>605
ナビゲイター私もやっぱり好きだけど、荒井時代じゃないんだよねぇ… 『秋冬撰曲集』の収録曲、発表されましたね。
「さざ波」「雨の街を」「旅立つ秋」…どれも好きな曲ばかり入っていて嬉しいです。
あと荒井由実時代ではないけれど、幻(?)のナンバーも入っていますね。 >>609
緑の街に舞い降りては、収録されているのでしょうか?
>>608 そうですか。「ナビ」は荒井時代じゃないのですか・・・。
だったら、一番最初に好きになった「何も聞かないで」に一票。
よくよく聞いてみると「雨の街を」がバツグンだけどね。
それにしても、この時代に「ナビ」って単語、誰が使っていたでしょうか?
ユーミンすごいよ。 ひこうき雲や卒業写真が三島由紀夫へのラブソングって本当? >>615
ガセ。同級生の(中学の時の)自殺の歌。 溢れ出る才能とみずみずしさ、新鮮な感性の詩と曲は荒井由実時代ならではだな
キャロルキングの「つづれおり」みたいに
時代が流れても不滅の名盤で今聴いても凄く新鮮 190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 14:30:56
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g55508236
この雑誌で加藤和彦に「祖母が台湾人」と言ってる。
その後アジアに走ったのから鑑みるとこれは荒井由実にとっての見栄とかステータスだったのか??
荒井由実ファーストコンサートで歌われたという「マホガニーの部屋」。
最近のインタビューでは、「愛は突然に」の原曲と言われていたが
以前ラジオでは「翳りゆく部屋」の元歌と言っていた。
実際はどちらが本当なのでしょうか?
最近、youtubeにお宝映像がどんどん上がっているぞ。
>>624
見ました
ティンパンアレイ、かまやつひろしとの演奏(若い!)
70年代デビュー当時の映像(初々しい)
バックコーラスがハイファイセットだったり
矢沢永吉との対談等お宝映像てんこ盛り
涙なしでま見れません
でもユーミンは基本的に昔からオシャレですね 神様神様
ダイアトーンステレオのCM、もう一度見たいです・・・ 生まれた街で が良すぎますね。なんか異色なんだよねミスリムの中でも。。なんでだろ? >>628
こういう風景や季節感の中に自分の感性とメッセージと少しの切なさを感じるのは
荒井由実ならではだな ♪街角に立ち止まり
風を見送った時
季節がわかったよ♪ そういう等身大の歌詞て結婚してから書かなくなったな
現実離れしたような歌詞ばっかり 結婚してから、孤独で私小説的な部分が消えて、
人造的なものが増えたね。
アーチストは結婚しないほうがいいのかもね。 朝陽の中で微笑んで って最強ですね。自分は26歳の時初めて聴いたのだが。仕事とか生きるとか辛い時に激しく慰められました。十代の学校行くの辛い子達に聴いて貰いたい。なぜか大丈夫生きてける と思う。 本人は健在でまだ第一線で活躍しているけど
この当時のユーミンを求めてももうどこにも居ないんだよね
結婚後のユーミンも変わったけど聴く側の感性も若い頃から比べると衰えてるからお互い様かもしれないね ↑↑この人たちユーミンの曲聞き込んでないんじゃないかな? 荒井由実BOXでやって欲しかったこと
1:帯復刻
2:ディスコグラフィーや未発表写真(ジャケの別カット等)の
収録されたブックレット
3:紙ジャケット
4:「松任谷由実、荒井由実を語る」というインタビュー記事の掲載
5:SACDハイブリッド仕様
6:DVDに『さよなら独身時代』ノーカット収録
ここまでやったらもう完璧でしょう。
>>637
このスレは荒井由実ファンのスレであって
松任谷由実ファンはスレ違い バブル期にリフレインが叫んでるを聞いて人工的な声に衝撃を受けて好きになり、それから過去をさかのぼって聴いた。
松任谷(荒井)由実とレコードショップのマ行にあったから、旧姓だとすぐに分かったけど、次に買ったユーミンシングルズのベルベットのイントロから更にユーミンの凄さに魅了された。こんな声聴いた事ない。声で体が震えたなんて小学生だった自分には初体験。 ミスリム、なんでこんなに最強なんだろ。曲単位では他の三枚の方が最強曲入ってるんだけど。 >>643
生まれた街で
瞳を閉じて
やさしさに包まれたなら
海を見ていた午後
12月の雨
名盤「ミスリム」オープニングからの5曲は奇跡のラインナップ
涙無しでは聴けないそりゃ最強だよ
歌詞もグイグイ心に入ってくるしティンバンアレイも名演
たまらん! 珠玉の名曲ばかりだよな
山下達郎、大貫妙子、吉田美奈子のシュガーベイブが
バックコーラス担当してたんだっけ?
ユーミン+はっぴいえんど+シュガーベイブって贅沢なアルバムだねw
34年前の日本のミュージックシーンに燦然と輝く金字塔的アルバムだわ いない。
ユーミンのコーラスには一緒に参加してる。 最高傑作 花紀行。日常のテーマソングというか外回りで歩き回ってる時頭の中をぐるぐる回る。似合うのは練馬区。 「時はいつも親切な友達 過ぎて行く昨日を物語に変える」とか
「やさしさに包まれたならきっと 目に映る全てのことはメッセージ」など
下手なメッセージソングより含蓄あるフレーズが含まれてたね。
自分のアルバム順位
一位 ひこうき雲
二位 14番目の月(避暑地とさみしさのゆくえが惜しい)
三位 ミスリム
四位 コバルト