本日ボックスを買ってきて既発売CDとの音質の差をヘッドフォンでチェック
してみました。
(素材は98年にアルファから1500円で限定で出た紙ジャケシリーズ4枚
と87年に出たユーミン・シングルズ)
結論から申しますとオリジナルアルバムに関してはあくまでオリジナル2ト
ラックマスターを尊重した渋いリマスターなので一聴して分かるような明確
な差は余りなし。
普通だったら音圧をうんと上げたり、リバーブを派手にかけたりしがちなの
ですが、ヒスノイズはそのまま残し、細部の解像度を若干上げる程度に止
めたのはストイックで逆に好感が持てるかも・・・・・ただ14番目の月だけは
割りと派手目な音に仕上げているような気がしますが・・・このアルバムは
普通の方が聴いても違いが分かるかと思います。
シングルズに関しては前のCDが20年近くのものなので流石に音質・音圧
共にアップしています。
音が悪い「返事はいらない」もかなり各楽器が鮮明に聞き取れるようになっ
ています。(盛大なヒスノイズはそのままですが・・・アコースティックギター
の響きがとても新鮮(笑))その他の曲もほとんど全曲解像度と音圧が向上
しているので大変楽しめます。やはり今回ボックスを購入するかどうかはこ
の1枚がキーになるのかも知れません。
上記の感想はあくまで個人的なものなので他の方が聴かれたらまた別の
意見が出てくるのではないかと思います。あくまで参考にということで・・・・