荒井由実【新感覚派】【BOX】
2004年2月、荒井由実BOX発売、
2003年は荒井由実のカバーも相次ぎました。
荒井由実をあらためて。
1972年7月5日シングル「返事はいらない/空と海の輝きに向けて」でデビュー。
「きっと言える」(1973/11/5)
「やさしさに包まれたなら」(1974/4/20)
「12月の雨」(1974/10/5)
「ルージュの伝言」(1975/2/20)
「あの日にかえりたい」(1975/10/5)
「翳りゆく部屋」(1976/3/5)以上シングル7枚、
『ひこうき雲』(1973/11/20)
『MISSLIM』(1974/10/5)
『COBALT HOUR』(1975/6/20)
『THE 14th MOON(14番目の月)』(1976/11/20)以上オリジナルアルバム4枚を発表。
公式song list(視聴可能)
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_s2.htm
ユーミンはデビューしてすぐの頃から、正隆さんと付き合ってます。
知らないふりをして、へんなこと言わないでちょうだい。 ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ 内省的で影があるほうが、優れた表現だ
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;>
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
〜''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました >>427
ひこうき雲から今に至るまでずっと付き合ってるわけだが ドラマ「おとなの夏休み」でユーミンの曲も使われるって話
だったけど、何話目で何の曲かわからないのが、もどかしい。 視聴率を見た限りでは、ユーミンの曲が使われる前に打ち切られてしまいそうな希ガス>夏休み iTMSのトップ100に何曲か入っているね
やっぱり名曲ってのはすごいな 暇つぶしにググって遊んでいたらこんなサイトに辿り着いた
http://www.tbs.co.jp/passingtime/9611/961106f.html
確かこのコンサートは限定でビデオが出てましたね
この文章を書いた方も今ではお亡くなりになってますね・・・
それにしてもバック・ミュージシャンに細野さんが居たら
凄い事になってたでしょう 今さらの話題ですが、平原綾香が「晩夏(ひとりの季節)」をカバー
h ttp://www.ayaka-hirahara.com/
徳永英明も「卒業写真」をカバーしたそうで。 ブクオフ行って、この人のCD探したのよ。
まいったね。
どのアルバムにも曲名書いてない。
どういう嫌がらせなんでし ょ。 >>438
書いてあるのもあんのよ。
書いてないのはデザイナーがデザイン優先したんです。 荒井由美のレコード聴くためにプレイヤー買った22歳です。
>>440
×由美
○由実
間違えないで、覚えてね(v^-゜) >>423
和歌山港駅での乗り換え案内は「ルージュの伝言」だった。
視聴
平原綾香が「晩夏(ひとりの季節)」
h ttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1475863
徳永英明も「卒業写真」
h ttp://www.tokunagaandtonys.com/discography/index.html 秋の曲をもっと作って欲しい。一番好きな季節だから。
明るい曲調なのにせつない感じのする、ユーミン節も
いいし、やはりマイナーコードの曲も捨てがたい。
というより、暗い曲が大好き。 今度の土曜日、10月22日午後6時から
フジテレビ「ミュージックフェア21」に平原綾香 出演
『晩夏(ひとりの季節)』歌います。 やさしさに包まれたならって魔女の宅急便以前からあったんだな
すげーイメージ合ってるよ >>453
「晩夏」って、いい曲だよなぁ。
歌詞から曲、演奏まで本当に良く出来た曲だと思う。聴くたびに胸に沁みるし。
平原綾香さんのカバーでこの曲の名前が挙がるのは嬉しくもあるけど、
原曲の出来の良さとはあまりにかけ離れていて、複雑。
昨今はホントに簡単にカバーする時代になったけど、
もっと、こうなんか、上手く言えないけど原曲に対する愛情みたいなものがあってほしいなぁ。
>>457
荒井由実世代としては、やっぱりそうですよね。 >>456
平原晩夏ってマンタさんがアレンジしてるんじゃなかったっけ? >>459
そーなの?
まぁ、自分の趣味と合わないというだけなんだろうけど、やっぱ好かない。
「晩夏」のイメージじゃないなぁ。自分が歳をとっただけなのかなorz 平原vo録りには由実様も付き添ったような話をFYDでしてた希ガス にしても平原晩夏、中間からのサンバ風アレンジは
誰かマンタ氏に注意できなかったんだろうか?
あれじゃあ「晩夏」ぶち壊しでしょうに。 山下久美子(feat.chara&ちわきまゆみ&YOU)が「やさしさに包まれたなら」をカバー
●山下久美子『Duets』
(TOCT-25862 \3,059(税込))
1. 愛の行方 feat.忌野清志郎
2. ドレミの歌(Do Re Mi) feat.甲本ヒロト(THE HIGH-LOWS)
3. やさしさに包まれたなら feat.chara&ちわきまゆみ&YOU
4. ラチエン通りのシスター feat.浜崎貴司
5. Sweet Memories feat.麗蘭
6. きみの友だち(You've Got A Friend) feat.大沢誉志幸&大友康平(HOUND DOG)
7. 月光価千金(Get Out And Get Under The Moon) feat.植木等
8. シ・ア・ワ・セ feat.宮沢和史
9. SOMEDAY feat.吉川晃司
10. The Rose feat.亀渕友香
<ボーナス・トラック>
11 A Silver Girl(ずっと昔から)〜Re-Mix2005〜 ユーミンの昔の曲は聴くと落ち着く。
嫁に内緒で真空管アンプまで買って聴いてる。
「あの日にかえりたい」は特にマッタリする。
うんと小さい頃、夜寝る時に向こうのリビングで親が流してるのを
微かに聴きいてたのを思い出した。
いろんなことを思い出してちょっと涙が出た秋の夜長。
ちょっと飲みすぎたかな。おやすみなさい。 今日ブクオフでユーミン・コレクションっていう
荒井由実の3枚組みのベストもの750円で拾ってきたけど
3枚目のカラオケ・ディスクが完璧なマイナス・ワンなので
演奏だけがクリアに聴けてすごくいい。
こうなってたのかという発見の連続で面白すぎ。
マジでおすすめです。 その カラオケ盤
きっと言える の エンディングが長くなってて びっくり >>466
タマだとやっぱし、まろやか〜な音なんでしょうか。いいでつねぇ。
オイラはもっぱら無精者だから、CDで聴くことすら面倒になって、
iTunesに全部押し込んで、聴きたいときにすぐ聴けるようにしたけど。
音質よりも利便性がが優先されてるって・・・orz
>>467,468
カラオケ盤、良さそうですねぇ。こんど探してみましょかな。 ジョニ・ミッチェルやキャロル・キングなどの
女性シンガーソングライターが好きでよく聞いてるのですが
最近、荒井由実の曲を聴いてガッチリはまってしまいました。
リアルタイムで荒井の頃のユーミソの
鮮やかな天才ぶりを見てみたかったです ちかごろみゆきさんに比べるとユーミン評価されてないね。どっちも好きなんだけど。 声の衰えがひどいからね
バブル崩壊→セールス低迷の時期に、みゆきは夜会で大人の
スタイル確立しちゃったからね。声もまだまだ出てるし ユーミン紅白に出るんだ。普通なら名誉なんだろうけど、なんか落ちぶれたな
という気がしてならない。 >470
高校生の時、ミュージックフェア(だったかな?)に出演したのを
たまたま耳にして、「なんだかよくわからんがなんかすげー、こんな
の聴いたことがない」とショック受けた。コンサートにも行ったけど
別の世界の人みたいだった。最近「時のないホテル」聞いているが
美しいメロディーと無常感の漂う歌詞の組み合わせが胸をえぐる。 誰もが言うことだけど、この人の詩は映像を喚起する力がすごい。
経験のない場所でも情景が浮かんでしまう。田舎者だったので、
都会的な情景に激しくあこがれました。それと、私は何かを「失う」
系の曲が好きですね。それは恋人だったり、少女の不安定な気分だった
り。 紅白出るのに、友好だとかコラボだとか
エクスキューズが必要なんて、くだらんプライド持ってるんだな。
普通に出れば良いのに。
個人的にはもう引き篭ってもらいたい。 禿しく同意。出るのなら、松任谷由実として出るべき。中継でもいいからソロで歌った方がまだいさぎいいのに。 紅白にもし平井堅が出場するのであれば「瞳をとじて」対決を
して欲しかった。 ユーミン圧勝。歌唱力だとツライけど曲の出来ならね。
「瞳を閉じて」でも、NHKとはアーカイブ繋がりでいいと思うんだけど。
うーん、なんか想像してたら、マジで紅白で「瞳を閉じて」を歌ってほしくなった。 バブル再来の空気に乗って、ド派手な衣装で小林を圧倒して
お茶の間をギャフンと言わせて欲しいのに。
長渕の中継とか、寒かったじゃんw ♪もうすぐ来るクリスマス〜
「12月の雨」は名曲だ! ユーミンとハイファイが好きなので
中央フリーウェイ、海を見ていた午後、卒業写真、冷たい雨、朝陽の中で微笑んで
雨のステーション、最後の春休み、DESTINY、霧雨で見えない
の順で、ユーミンとハイファイの歌を両方セットしてCDを作って車で聴いている。
ただ時間の関係で、霧雨で見えないだけはユーミンの歌しか入らなかった。残念!
”あの日に帰りたい”のレコーディングのときにドラムの林立夫さんが
プレイ中にスティックを落としたがそのままOKテイクとなったという噂話を聞きました。
たしかに3分35秒あたりで・・・聴こえるような気がします。
詳しいエピソードをご存知の方はいらっしゃいますか?
>>485さん
ハイファイセット良いですねぇ〜
”あの日に帰りたい”のイントロのダバダバ〜は山本潤子さんですね。
ハイファイは「緑の町に舞い降りて」もカバーしているが、
ボーカルが男性で聞けたもんじゃない >>485-486
「翳りゆく部屋」のコーラスもハイファイ。
>>487
大川さんがリードボーカルのやつね。
あれはあれで悪くないと思うけどな。 昨日夜たまたまTV見てたらaikoとユーミン二人でひこうき雲歌っていた。
幸せでした。 >>488
>>「翳りゆく部屋」のコーラスもハイファイ
へぇ〜初耳です。 >>489
おいらも見た。
aikoのいとこのお兄ちゃんの話を聞いたあとだけにグッときた。 『MISSLIM』好きな人がたくさんいてうれしいです。
1番好きだなぁ。
あれ聴きながら山下町とか山手のあたりを散歩するとぐっと情感が沸きます。 Yumi Arai 1972-1976」曲目表記訂正のご案内 2月17日(火)
2月18日発売の「荒井由実BOX / Yumi Arai 1972‐1976」(TOCT-25350〜25354)に、
一部の商品で外箱裏面印刷に誤記があります。誤記のある商品は、
東芝EMI株式会社より正規の外箱を発送するとのことです。
■対象商品
「荒井由実BOX/Yumi Arai 1972‐1976」(TOCT-25350〜25354)
■誤記内容
誤) disc 5 『SINGLES』 2.海と空の輝きに向けて……
正) disc 5 『SINGLES』 2.空と海の輝きに向けて……
■交換対応期間
2月18日〜3月末日
詳しい交換のお申し込み方法などは、下記のアドレスよりご確認くださいませ。
※なお、収録内容、並びに各discの表記に問題はありません。
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/info/index_j.htm
【お問い合わせ】
東芝EMI株式会社 カスタマーズ・サービスルーム
[フリーダイヤル] 0120-73-8650(携帯電話からもかかります)
月〜木 10:00‐17:00/金 10:00‐16:00
(平日12:00‐13:00、並びに土日・祝日を除く)
2月11日(土)18:00〜
フジテレビ系 ミュージックフェア21
『中央フリーウェイ』 天童よしみ 中央フリーウェイと天丼よしみというのも意外な取り合わせだね。 今夜10時〜 テレビ東京系
徳光&コロッケの”名曲の時間です”「ユーミン中島みゆき特集」
柏原・アグネス・庄野真代・ばんば…いちご白書、冷たい雨、わかれうた 西立川駅の発車メロディが「雨のステイション」に決定!
JR青梅線「西立川駅」の発車メロディがユーミンの『雨のステイション』に決定いたしました。
「西立川」を舞台として作られた『雨のステイション』。
西立川駅にお立ち寄りの際はどうぞお聴き逃しなく!
■期 間
平成18年3月31日(金)から 6月30日(金)までの3ヶ月間
※実施期間については、お客さまのご意見を参考に延長する場合もあります。
↑YFC WEB HOTTESTより
>>このBOXって限定?
限定なんだろうけどまだ買える
h ttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1903617 >>504
良かった、自分、中学生でラジオで刺激を受けて買おうと思ってるんですが。
いかんせん金が無くて・・・
焦らなくても大丈夫っすね! NHK 新番組 あの歌がきこえる
第二回「魔法の鏡」荒井由実
4月12日(水)22:45〜23:00 NHK総合 平川地一丁目が「花紀行」をシングルのカップリングとしてカバー 5月24日発売
h ttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1368728
↑(転載)
定番のカバーは荒井由実の「花紀行」。
二人とも大のユーミン・ファンで、この曲はいつか直次郎がカバーしたいと思っていた楽曲。 >>509 知る人ぞ知る名曲。諌山実生カバー汁!
平○綾×イラネ。 キャラメルママの面々が協力していた頃の
「ひこうき雲」と「ミスリム」は別格で最高。
このクオリティのアルバムは二度と生まれないだろうな。
「コバルトアワー」以後の松任谷ワールドの時代は
商用向けヒットメーカー。 >>515
アルファ以後は付け足しと言ふ方もいますね。 >>515-6 マジレすすると荒井由実名義でのアルバムは
ひこうき雲('73)、Misslim('74)、Cobalt Hour('75)、14番目の月('76)
の4枚です。松任谷名義は 紅雀('78) からですね。
コバルトアワーははじけてるキャラメルママの演奏が聴け(特に「天気雨」
「Goodluck and Goodbye」は凄い)、
マンタ色が強くなった14番目〜には「中央フリーウェイ」も入っていますが。 >>517
まぁそうなんだろうが
75年のコバルトアワーからは、実質松任谷正隆が仕切っていると違う?
細野達はバックに徹しているというか。 「天気雨」と「Goodluck and Goodbye」も14th-Moon。
ちょっと皮肉だけど、コバルトアワーで初期2枚の音から脱却して
吹っ切ってはじけたおかげで、今の松任谷由美の超メジャーな地位があるんだろうね。
もしあのままの路線で逝っていれば、大貫妙子や吉田美奈子みたいな
音楽性は高いけど、ちょいマイナーなアーティストになっていたかも。 マイナーに行くのは簡単なのにあえて傍目には無謀に見えたスター街道を走って
成功しちゃったところに並外れの器を感じる。 >>519 その通り。間違えたスマソ。
メジャーになったのはハイファイの卒業写真、中央フリーウェイのヒットも
大きいでそ。J-Popのスタンダードナンバー化して権威が高まった。
結構メジャー路線っぽい「瞳を〜」とか「やさしさに〜」も並みの才能では
絶対無理そうだが10代にバカ売れはしないだろうね。
荒井由美時代のライブ映像、発売されないなぁ・・・
稀にテレビの番組で流されることがあるから、映像はあるんだろうけど。
ユーミン本人が今の歌声と比較されるのを嫌がっているのかな。 「旅立つ秋」って曲は、赤坂のアナウンサーが番組卒業する、ため作った
って言ってるけど、歌詞からして、なんか「危険な関係だったのかな?」って
かんぐりたくなってしまいます。でも、マンタさんと結婚されたので、いいかな
と思いましたが。そのアナウンサーのお別れ会でもこの曲歌ったって言うし。
ちょっといわくつきの曲ですね。 >>524
ミスリムの最後の曲でしょ
あれを二十歳そこそこの女の子が書いたのは、凄いな。
ピアノとギターだけのアレンジだから、素の詩と曲が良くないと
今の楽曲みたいにアレンジで適当にごまかせないからね。