荒井由実【新感覚派】【BOX】
2004年2月、荒井由実BOX発売、
2003年は荒井由実のカバーも相次ぎました。
荒井由実をあらためて。
1972年7月5日シングル「返事はいらない/空と海の輝きに向けて」でデビュー。
「きっと言える」(1973/11/5)
「やさしさに包まれたなら」(1974/4/20)
「12月の雨」(1974/10/5)
「ルージュの伝言」(1975/2/20)
「あの日にかえりたい」(1975/10/5)
「翳りゆく部屋」(1976/3/5)以上シングル7枚、
『ひこうき雲』(1973/11/20)
『MISSLIM』(1974/10/5)
『COBALT HOUR』(1975/6/20)
『THE 14th MOON(14番目の月)』(1976/11/20)以上オリジナルアルバム4枚を発表。
公式song list(視聴可能)
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_s2.htm
いよいよ今夜、新曲「あなたに届くように」が聴けますね。 『さざ波』『さみしさのゆくえ』『12月の雨』
が、好きです。 >>168
歌謡番組系じゃなくてもオーディションって凄く厳しいし、
純粋に作家としての才能のみで評価をしないこともあるから、
ユーミンみたいな天才でも落ちることは考えられる。
ユーミンは自分でもいってるけど幸運の持ち主でもあるよね。
梶子さんや○松やムッシュとかに囲まれたことがよかったね。
もしユーミンがど田舎に生まれてたならどんな人生送ってたのだろう。 オーディションといえば、NHK。ユーミンが初めて受けた時、
NHKのおじいさん楽団が、ユーミンの曲(「返事はいらない」
か「ひこうき雲」)の伴奏が出来ず(コードが難しくて)、不合格。
次の回に、自分のコンサートバンドであるダディーオーを連れて
来てトライし、合格。 ユーミンの新曲、どっちが好き?
「あなたに届くように」と「ついてゆくわ」 「天国の本屋」を地上波で放送して欲しい。花火の話だから
これからの季節にピッタリだし、「永遠が見える日」を多く
の人に聴いてもらいたい。 新曲のシングルが売れますように。
シングルが売れないと、なかなか一般には認知されないし、
シングルが売れると、アルバムの売り上げアップに繋がる。
海を見ていた午後と返事はいらないが好きだなあ
返事はいらないがカラオケに入ってなくてがっかりしたよ。 いよいよ新曲の発売日。
「ついてゆくわ」も「あなたに届くように」も、素敵な曲ですね。
しんみりするけど力強い感じで。 「VIVA!」からホントに声が良くなった。意識してトレーニングしたらしいけど、新曲でもフレッシュな歌声が聴けて嬉しい! ご存じだとは思いますが小田和正がTVで歌った『翳りゆく部屋』と『ひこうき雲』は絶品でした。
他のアーティストの曲に混ざって歌われると楽曲の良さが際立ちますね。
声質も合ってたかもしれない。
古い話で失礼。 ・・・間違えた。
『翳りゆく部屋』ではなくて『海をみていた午後』です。
なんで間違えたのか自分でもわからない??? BOXを買って1年以上、やっと紙ヒコーキのDVDを見ました。
アイドルのように花畑を駆けるユーミン、なぜか仮面ライダー(?)になるユーミン、など笑いどころ…いや見所は沢山あって良かったんですが、どうしてこれを付けたんでしょう? 不思議…。 現役じゃないのでベスト盤らしき物をとおもって『Yuming brand』を聴いてみました。
ここの書き込みに出てくる曲って結構漏れてるのね・・・ 荒井由実を聴くなら、4枚のアルバム全部そろえたほうがいいと思いますよ。
ただ、荒井由実名義では『YUMING BRAND』にしか「あの日に帰りたい」と「翳りゆく部屋」が
収録されてないんでそういう意味では価値がありますけど。
しかし、よく見ると『YUMING BRAND』には「海をみていた午後」「卒業写真」「中央フリーウェイ」などが
収録されてないんですね。うむむ…。 アルファの非公式?ベストだと『ユーミン・ヒストリー』(2枚組)が曲解説もあっていいかな。
80年代末の発売だからベストなのにそれぞれ60分弱ぐらいで物足りないけど。
でも後年の『ツインベスト』とかだと曲数多い分、「じゃあBOXやオリジナルで…」と思ってしまう。
『YUMING BRAND』もアナログ盤の頃なら『2』『3』合わせると主な曲は網羅できたのかしら? アルファが勝手に(?)乱発したベストを聴いてると、ユーミンに気が引けてしまうような気がするのは私だけ??
音質の面からも、BOX&「Super Best of〜」ばかりを聴いてます。 『あの日に帰りたい』のドラムが演奏中スティックを落としたという話を聞いて、そこばかりが気になってしかたないです… 中央フリーウェイが好きで初めてなけなしのお金でCD買おうと思うんですけど、
どのアルバムが音質面などでお勧めですか?教えてください >405
中央フリーウェイだけが目当てなら、アルバム「十四番目の月」が
いいと思います。このアルバムには、他にも素敵な曲がいっぱい入って
いるから、聴いてみてね。 >>406
どうもありがとう!
そのアルバムを聴いてみますね〜。 14番目の突き!は今でもコンサートでよく歌うね。
さて、17日のNHKホールでVIVA!ツアーも終わりですね。
最終日は田島貴雄がゲストで来るのかな?
ゴ〜ルデンアフタヌ〜ン♪ 田島さんは個性的な声で、歌唱力もあるけど、今回、今井まっきーの
歌声を聴いて、ちょっと痺れちゃった。コーラスだから、無個性なんだけど
ツボにはまったというか、好みの声というか。 もし田島さんが登場となると、曲順も変更するのかな?
田島さんが ”ベスパに乗って登場” なんてことはさすがにないだろうし。
それとも中盤でもう1回「太陽の逃亡者」を演るとか? 荒井姓時代のを一気にほしいのですが、>>1のBOXって買いですか おおむね買いですよ。シングルヴァージョンや「紙ヒコーキ」のPV
も入っているしね。 今まで松任谷時代は無視してたんですが「ジャコビニ彗星の日」を聴いて気が変わりました。
荒井ファンにおすすめのアルバムってありますか? >>413さん
すべて。
あえて挙げるのでしたら、キャラメル・ママと初々しいYUMINGとのセッションが、
今聴いても古びていない『ひこうき雲』と、
本人曰く「カタログアルバム」という通り、
ヴァリエーション豊かな10曲がそろった『14番目の月』ですかね。
>>414
レスどうもです。荒井時代のアルバムは4枚とも持ってるんで…。松任谷になってからのアルバムを聴きたいんです。
スレ違いだとは思いますが、このスレには音楽を分かってるかたが多そうなんで。 >>413さん
こちらこそ、誤読してしまいすみませんでした。
そうですね。荒井時代みたいな静謐さという点では、
『紅雀』ですか。ヴォーカルとサウンドは渋めですが、
「9月には帰らない」「白い朝まで」など
詞の世界にかなり情感があっていいですよ。
あとは、「ジャコビニ彗星の日」が入っている
『悲しいほどお天気』ですかね。
『昨晩お会いしましょう』も、詞もサウンドもより成熟している感じが、お奨めです。
>>416
ありがとうございます。70年代が良さそうですね。松任谷時代をまとめた2種類のベスト盤を買ってみたら
(荒井時代の曲も入ってましたが)ハマってしまって、急に興味を持ったんです。
いままでは、結婚後は別人、くらいに思っていたのでロクに聴いたことがないんです。 >>412
レスdクス。それじゃあ、一気に大人買いすることにします。 14番目の月はもう「松任谷」と言っていいだろうな。 >420
同意。コンサートの度に(今回のVIVA!ツアーの最終日でも)、
最後の盛り上げ曲で良く歌うからね。
ステージで皆が並んで踊るし、ユーミンは脚を振り上げるし。笑
今年は良く脚が上がっておりました。
まだまだイケるぜ!ユーミン! 南海フェリーの出港時に船内で「Good luck & Good bye」が流れていない? >422
以前、ネットラジオでそういうメールがありました。
だから、合ってると思います。
それから、どこかの斎場で、ユーミンの曲を流しているという
メールも、あったように記憶しています。確かじゃないけど。
全国津々浦々を探せば、もっとありそうですね。 YUMING今もロンドンに滞在中?
無事でありますように…。
松任谷と付き合いだしてから、由実はおかしくなった。
サーファーがどうのクリスマスがどうの言い出したり。 ユーミンはデビューしてすぐの頃から、正隆さんと付き合ってます。
知らないふりをして、へんなこと言わないでちょうだい。 ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ 内省的で影があるほうが、優れた表現だ
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;>
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
〜''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました >>427
ひこうき雲から今に至るまでずっと付き合ってるわけだが ドラマ「おとなの夏休み」でユーミンの曲も使われるって話
だったけど、何話目で何の曲かわからないのが、もどかしい。 視聴率を見た限りでは、ユーミンの曲が使われる前に打ち切られてしまいそうな希ガス>夏休み iTMSのトップ100に何曲か入っているね
やっぱり名曲ってのはすごいな 暇つぶしにググって遊んでいたらこんなサイトに辿り着いた
http://www.tbs.co.jp/passingtime/9611/961106f.html
確かこのコンサートは限定でビデオが出てましたね
この文章を書いた方も今ではお亡くなりになってますね・・・
それにしてもバック・ミュージシャンに細野さんが居たら
凄い事になってたでしょう 今さらの話題ですが、平原綾香が「晩夏(ひとりの季節)」をカバー
h ttp://www.ayaka-hirahara.com/
徳永英明も「卒業写真」をカバーしたそうで。 ブクオフ行って、この人のCD探したのよ。
まいったね。
どのアルバムにも曲名書いてない。
どういう嫌がらせなんでし ょ。 >>438
書いてあるのもあんのよ。
書いてないのはデザイナーがデザイン優先したんです。 荒井由美のレコード聴くためにプレイヤー買った22歳です。
>>440
×由美
○由実
間違えないで、覚えてね(v^-゜) >>423
和歌山港駅での乗り換え案内は「ルージュの伝言」だった。
視聴
平原綾香が「晩夏(ひとりの季節)」
h ttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1475863
徳永英明も「卒業写真」
h ttp://www.tokunagaandtonys.com/discography/index.html 秋の曲をもっと作って欲しい。一番好きな季節だから。
明るい曲調なのにせつない感じのする、ユーミン節も
いいし、やはりマイナーコードの曲も捨てがたい。
というより、暗い曲が大好き。 今度の土曜日、10月22日午後6時から
フジテレビ「ミュージックフェア21」に平原綾香 出演
『晩夏(ひとりの季節)』歌います。 やさしさに包まれたならって魔女の宅急便以前からあったんだな
すげーイメージ合ってるよ >>453
「晩夏」って、いい曲だよなぁ。
歌詞から曲、演奏まで本当に良く出来た曲だと思う。聴くたびに胸に沁みるし。
平原綾香さんのカバーでこの曲の名前が挙がるのは嬉しくもあるけど、
原曲の出来の良さとはあまりにかけ離れていて、複雑。
昨今はホントに簡単にカバーする時代になったけど、
もっと、こうなんか、上手く言えないけど原曲に対する愛情みたいなものがあってほしいなぁ。
>>457
荒井由実世代としては、やっぱりそうですよね。 >>456
平原晩夏ってマンタさんがアレンジしてるんじゃなかったっけ? >>459
そーなの?
まぁ、自分の趣味と合わないというだけなんだろうけど、やっぱ好かない。
「晩夏」のイメージじゃないなぁ。自分が歳をとっただけなのかなorz 平原vo録りには由実様も付き添ったような話をFYDでしてた希ガス にしても平原晩夏、中間からのサンバ風アレンジは
誰かマンタ氏に注意できなかったんだろうか?
あれじゃあ「晩夏」ぶち壊しでしょうに。 山下久美子(feat.chara&ちわきまゆみ&YOU)が「やさしさに包まれたなら」をカバー
●山下久美子『Duets』
(TOCT-25862 \3,059(税込))
1. 愛の行方 feat.忌野清志郎
2. ドレミの歌(Do Re Mi) feat.甲本ヒロト(THE HIGH-LOWS)
3. やさしさに包まれたなら feat.chara&ちわきまゆみ&YOU
4. ラチエン通りのシスター feat.浜崎貴司
5. Sweet Memories feat.麗蘭
6. きみの友だち(You've Got A Friend) feat.大沢誉志幸&大友康平(HOUND DOG)
7. 月光価千金(Get Out And Get Under The Moon) feat.植木等
8. シ・ア・ワ・セ feat.宮沢和史
9. SOMEDAY feat.吉川晃司
10. The Rose feat.亀渕友香
<ボーナス・トラック>
11 A Silver Girl(ずっと昔から)〜Re-Mix2005〜 ユーミンの昔の曲は聴くと落ち着く。
嫁に内緒で真空管アンプまで買って聴いてる。
「あの日にかえりたい」は特にマッタリする。
うんと小さい頃、夜寝る時に向こうのリビングで親が流してるのを
微かに聴きいてたのを思い出した。
いろんなことを思い出してちょっと涙が出た秋の夜長。
ちょっと飲みすぎたかな。おやすみなさい。 今日ブクオフでユーミン・コレクションっていう
荒井由実の3枚組みのベストもの750円で拾ってきたけど
3枚目のカラオケ・ディスクが完璧なマイナス・ワンなので
演奏だけがクリアに聴けてすごくいい。
こうなってたのかという発見の連続で面白すぎ。
マジでおすすめです。 その カラオケ盤
きっと言える の エンディングが長くなってて びっくり >>466
タマだとやっぱし、まろやか〜な音なんでしょうか。いいでつねぇ。
オイラはもっぱら無精者だから、CDで聴くことすら面倒になって、
iTunesに全部押し込んで、聴きたいときにすぐ聴けるようにしたけど。
音質よりも利便性がが優先されてるって・・・orz
>>467,468
カラオケ盤、良さそうですねぇ。こんど探してみましょかな。 ジョニ・ミッチェルやキャロル・キングなどの
女性シンガーソングライターが好きでよく聞いてるのですが
最近、荒井由実の曲を聴いてガッチリはまってしまいました。
リアルタイムで荒井の頃のユーミソの
鮮やかな天才ぶりを見てみたかったです ちかごろみゆきさんに比べるとユーミン評価されてないね。どっちも好きなんだけど。 声の衰えがひどいからね
バブル崩壊→セールス低迷の時期に、みゆきは夜会で大人の
スタイル確立しちゃったからね。声もまだまだ出てるし ユーミン紅白に出るんだ。普通なら名誉なんだろうけど、なんか落ちぶれたな
という気がしてならない。 >470
高校生の時、ミュージックフェア(だったかな?)に出演したのを
たまたま耳にして、「なんだかよくわからんがなんかすげー、こんな
の聴いたことがない」とショック受けた。コンサートにも行ったけど
別の世界の人みたいだった。最近「時のないホテル」聞いているが
美しいメロディーと無常感の漂う歌詞の組み合わせが胸をえぐる。 誰もが言うことだけど、この人の詩は映像を喚起する力がすごい。
経験のない場所でも情景が浮かんでしまう。田舎者だったので、
都会的な情景に激しくあこがれました。それと、私は何かを「失う」
系の曲が好きですね。それは恋人だったり、少女の不安定な気分だった
り。 紅白出るのに、友好だとかコラボだとか
エクスキューズが必要なんて、くだらんプライド持ってるんだな。
普通に出れば良いのに。
個人的にはもう引き篭ってもらいたい。 禿しく同意。出るのなら、松任谷由実として出るべき。中継でもいいからソロで歌った方がまだいさぎいいのに。 紅白にもし平井堅が出場するのであれば「瞳をとじて」対決を
して欲しかった。 ユーミン圧勝。歌唱力だとツライけど曲の出来ならね。
「瞳を閉じて」でも、NHKとはアーカイブ繋がりでいいと思うんだけど。
うーん、なんか想像してたら、マジで紅白で「瞳を閉じて」を歌ってほしくなった。 バブル再来の空気に乗って、ド派手な衣装で小林を圧倒して
お茶の間をギャフンと言わせて欲しいのに。
長渕の中継とか、寒かったじゃんw ♪もうすぐ来るクリスマス〜
「12月の雨」は名曲だ!