荒井由実【新感覚派】【BOX】
2004年2月、荒井由実BOX発売、
2003年は荒井由実のカバーも相次ぎました。
荒井由実をあらためて。
1972年7月5日シングル「返事はいらない/空と海の輝きに向けて」でデビュー。
「きっと言える」(1973/11/5)
「やさしさに包まれたなら」(1974/4/20)
「12月の雨」(1974/10/5)
「ルージュの伝言」(1975/2/20)
「あの日にかえりたい」(1975/10/5)
「翳りゆく部屋」(1976/3/5)以上シングル7枚、
『ひこうき雲』(1973/11/20)
『MISSLIM』(1974/10/5)
『COBALT HOUR』(1975/6/20)
『THE 14th MOON(14番目の月)』(1976/11/20)以上オリジナルアルバム4枚を発表。
公式song list(視聴可能)
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_s2.htm
卒業写真はトータルのサウンドが段違いだと個人的には思う。
ベタベタのニューミュージックのハイファイに比べて
ユーミンverはティンパンのバッキング、特に鈴木茂のギターが素晴らしい。
まあ折れは歌唱もユーミンのほうが好きなんだけど・・・。
リアルタイムの方の意見からは乖離してるのは承知しておりますが。 ハイファイは確かに上手いし声質も素敵だし、聴いてて心地いい。
ただし、「DESTINY」だけはキンキン声で高く歌い過ぎててイヤ。
他の曲もユーミンの方が好き。 ファンだから当たり前か。 「卒業写真」
わたくしはかの『neue musik』のボーナストラックのヴァージョンが一番好きです。
シンプルで奥行きがある!
ハイファイなんか寝ちゃうよ。あんまりつまんねぇ風に歌うからさ。
>>305
あれ駄目。糞。やっつけ仕事。 ユーミンの曲はユーミンの声で聴きたい。
少数派みたいだけど、「まちぶせ」も好き。 だけど、ユーミンの曲をユーミンの声で聴かせてくれたFACESにはがっかりした。 オーシャンブルーや日付変更線、いちご白書をもう一度、あの頃のまま
星のクライマーなんか良かったと思うけど、人それぞれだからね。 新作『VIVA! 6×7』をお持ちの皆様。
スペシャルサイトで不二家ソフトエクレアの歴代CMがアップされましたよ。
「やさしさに包まれたなら」の歌詞違いとたどたどしい歌唱に萌えてくださいませ!
>>302
デモテープバージョンだよあれ。<アルバムラストの「ひこうき雲」
「雨の街を」「紙ヒコーキ」「そのまま」「未発表インスト曲」なんかと一緒に
アルファ関係者へ持っていった、そのままの音源。 漏れはリアルタイムだが303にはげ同だ。HFSはどうも山本ダンナのポップ指向が強す
ぎるらしくミエミエの売れ線ネライ。山本潤子の真っ直ぐなボーカルを生かしていな
い感じだな。ユーミンは声も悪く歌も下手だが、だからこそ思春期の切なさや揺れ動く
心を表現できる感じがする。ティンパンのバッキングはNHK/FMでのスタジオライブ
などで聴けたがテクはばっちりでしかもゴテゴテしていず枯れた味もあり最高だ。 http://bubble2.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1098371173/653-654
653 名前:昔の名無しで出ています :04/12/19 12:24:46 ID:vayFg8fK
この人なぜユーミンに嫌われているのですか?
654 名前:昔の名無しで出ています :04/12/20 01:53:47 ID:???
自分より歌が上手くて可愛らしかったからじゃねーの?
唄い手としては認めているけど、気に食わない所があったとかさ デビュー当時は明らかに腫れぼったい一重マブタ整形性子
淫乱で外人のチンポ大好き松田性子
クチパクのボッタクリ性子
タコ皺の性子
ずん胴性子
O脚性子
バツ2性子
売れない歌手の中卒娘を持つ性子
四十路の性子
懐メロ歌手性子 「ひこうき雲」―荒井由実
ttp://west-village.main.jp/music2004/5-naha/mhikoukigumo.html
↑
興味深く読ませてもらったしなかなかいい話なんだけど、
文中で「由美」で誤字になってるのが惜しい。 下町で出会った少女 岩崎宏美
詩 荒井由実
ttp://www.alao.co.jp/magazaine/iwasakihiromi75.html
ユーミンから嫌われていた松田性子
ユーミンから可愛がられレースのストッキングをプレゼントされた中森明菜さん アルファ版の「ひこうき雲」(LP)に荒井由<美>と記載されて
いるのを、ヤフオクで見て驚いた。記念すべきデビューアルバムの
アーティスト名を間違えられるなんて。 12月28日はNHK-FMに出演します。予告を聞くと、面白そうだったよ。 荒井由実だと「雪」の出てくる歌詞ってないよね。
「何もなかったように」の吹雪はあるけど。 sugar townはさよならの町
...「雪」って単語は確かに無いな。 そうそう松任谷だと
「かんらん車」「2人のストリート」「雪だより」
「木枯らしのダイアリー」「one more kiss」・・・
けっこう雪という単語が使われてるけど。
荒井約40曲に対して松任谷約300曲だからそんなもんかなと思うんだけど。
でも荒井でも「雨」はけっこう多い。 「白日夢」の雷鳴のSEが好きで、必ず最後まで聴く曲のひとつ。
もちろん詞も曲もいい。詞は特に2番が素敵で、風のSEもいい。 荒井由実の「雨」
「雨の街を」「12月の雨」「雨のステイション」「天気雨」
「ベルベット・イースター」「たぶんあなたはむかえに来ない」「Good luck and Good bye」 次期じゃなく時期でした。
残った都会の光見つめてたたずめば
そのときわたしの中で 何かが本当に終わる
何かが本当に終わる 『MISSLIM』が最高と思う。
一時期、渋谷系などという音楽が流行った頃このアルバムが再認識されてたような。 「曇り空」が最強だな。特にあの中途半端なエンディング ♪二階の窓を開け放したら
霧が部屋まで流れてきそう
キリンジの「曇り空」は面白い解釈だと思った。 解釈って、どんな?
ユーミンが歌う「荒涼」を、すごーく聴きたい。冬になるといつも思う。 >解釈って、どんな?
『Queen's Fellows』でのキリンジのアレンジがちょっと面白いと思っただけ。
彼らが「曇り空」をこういうふうに解釈してるんだと。 >>334
某評論家には「最低!何考えてるんだろう」って書かれてたけどね。<キリンジ曇り空
原曲と微妙に変えてて、せっかくのコードのニュアンスを殺してるって。 >>336
そこから飛べる「ヲタは陰険な糞ガマばかり 聖子の整形顔崩壊」の方が読みごたえがある。 聖子は、近々ベスト(出しすぎ)とオリジナルの2枚のアルバムを出すそう
だけど、ユーミンの記録(トップ10入りアルバム40作)を抜かないでね。
逆にユーミンは矢沢の記録(42作)を抜くよう頑張って欲しい。
矢沢のアルバム売り上げは最高で45万枚だし、1位の数もそれほど多くは
ないし、全然たいしたことはないんだけど、あと2枚を抜くのは結構大変かも。 page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f29798980
「あの日にかえりたい」のジャケットの全体像が掲載されてます。
しかし「シュールな写真」て、荒井由実ちゃんってそんなイメージかい?
「やさしさに包まれたなら」のジャケットというか
荒井由実BOXのジャケットの写真はいかにもユーミンらしい感じ。 >>343
ビバのポスターとかの写真も、ユーミンらしくて良かったなぁ。
ダイアモンド〜やアラームあたりの雰囲気が感じられて...
苦手なジャケ
守ってあげたいのシングル(w、カウガール、スユア
ビバは、ここでは不評みたいだけど、自分的には嫌いじゃないね。
ナイアガラ(大滝詠一)でありそうなジャケだ。
矢野顕子(当時は鈴木顕子)が『MISSLIM』の「あなただけもの」で
コーラス参加してるんだね。 最近昔のベスト借りてハマってるんですが
こんなに良い曲が多いとは思わなかったです。
思わずボックス欲しくなってしまった。 昔のベストってノイエかな。ユーミンブランドじゃないよね。
オクとかで安売りされてたらどうぞー。<BOX ここは荒井スレだから、
346は「Super Best of Yumi Arai」を聴き
荒井由実BOXが欲しくなったのでは? 昔のベストといったら、ユーミンブランドかスーパーベストオブユミアライ
じゃないの?
ユーミンの提供曲を集めたCD(廃盤か?)が欲しい。去年出た「いちご白書
をもう一度」の前の盤の方。「いちご〜」に入ってない曲も収録されているので。 レスありがとうございます。
昔のベストって曖昧ですみません。
確かユーミンコレクションという3枚組で、3枚目はカラオケ
バージョンが入っているものでした。いかにも(失礼)古そう
なアルバムでしたので昔と表記してしまいました。
本当に「やさしさに包まれたなら」くらいしか聴いたこと無かった
のですが、1曲目の「ひこうき雲」にヤられました。
結局この曲もいい、この曲もいいという感じで・・・
メロディが良くて、古さも感じられず聴き惚れてます。
YUMING COLLECTION
これは公式のベストアルバムじゃないから今は廃盤ですね。
ttp://homepage1.nifty.com/wreckingcrew/artist/yuming/yumingcolle.htm 韓国ドラマ「天国の階段」によく流れるBGMで
「あの日にかえりたい」にそっくりなのがあるよ。
青春の〜後ろ姿を〜人は皆〜忘れてしまう〜♪
と口ずさんでしまうほど。
果てない旅路に安らぎを求めて いつしか かの胸に錨をおろす
呼び合う世界で空と海が出会う おまえは歌になり流れてゆく
遠い海の彼方に金色の光がある 永遠の輝きに命のかじをとろう
改めて読むと物凄い歌だよね。「ひこうき雲」もそうだけど、
これで高1のときの作詞って……!!って衝撃だった。 作曲は13〜14歳からですよ。17歳の時、たまった作品を、
「プロが見て、手直しする所がない」と言われたのだから、スゴイ!
ちなみに、そのプロとは、「翼を下さい」などを作曲した人です。 >>356
村井邦彦さんですね。
荒井由実ちゃんを見出し、発掘し、
そして「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」といった名曲を
世に送り出した功績は大きいですよね。
>356/357 村井氏は伝説的バンド「赤い鳥」のプロデビューをプロデュースし、
彼らの曲の多くの作曲者でもあった人です。赤い鳥は解散した後にハイ・ファイ
・セットと紙ふうせんに分かれ、前者はユーミンの曲(中央フリーウェイや卒業
写真など)を数多くヒットさせました。 シングルが出るという噂があるけど、本当なら嬉しい。
そして、出るからには、せめて小ヒットくらいは望みたい。 もうすぐ苗場ですね。諸事情があって行けないけど、成功を祈ってます。 ≫355 『ひこうき雲』って高1の時に作曲したんだ・・・スゴイユーミン
私的には、翳りゆく部屋と、14番目の月が大好きです。 ボックス裏面の曲名の表記間違いって、もう交換には対応してもらえないのかな? それってどんなのですか?
私は、この前ユーミンが出したアルバムは交換してもらえたけど、保管状態にもよると思います。 >>365
期限があったような気がするけどおぼろげー。<「海空」箱
例のシール持ってるなら、直接EMIにメールで問い合わせてみるが吉。
サウンドライブラリーからでもいいから。 『魔法の鏡』が好きだけど、シングルだと地味なんだろうね。
いい曲だとは思うのだが。 「早乙女愛」(←しかしこのセンス凄ぇ)とかいうアイドル歌手がシングルカットしてたそうな。
実際に聴いたことある人いる?
あと、アルバム曲としては中森明菜とか。
雨の街をとか曇り空もそうだけど、ユーミンの描く少女ってどこか怖い。不安定なゆえに得体が
知れないというか。
そこら辺が松本隆に向けられた「松本さんの描く女の子は、リアルな女じゃないから
アイドルに向くんだと思う」発言に繋がってるのか。 ♪ 泳ぐには、まだ早いー、寄せ来る波、くるぶしまでー
「潮風にちぎれて」は名作だよね。
あとは「遠い旅路」どこで聴けるんだろう・・・
「魔法の鏡」は、早乙女愛の主演映画の主題歌だった。 >>370 このセンスって、梶原一騎先生に言うてくれや 確かに『魔法の鏡』はいいよね。
でも、あなたの言うとおり、シングルでは地味だろうね。
\(≧д≦)/ ユーミンはDADIDA(小5)〜Love Wars(高1)あたりをリアルタイムで聴いていて、
過去の作品も聴くには聴いたけど、荒井由実は音がしょぼい感じがして雑魚扱いだった。
久々に聴いてみると、印象が全然違うのにびっくり。 4月からのTBSドラマ「夢で逢いましょう」の主題歌を
ユーミンが担当することになりました。 「スイカ」のCMで「やさしさにつつまれたなら」が使われていますね!
いつ聴いてもすごく新鮮でみずみずしい!
若きユーミンの感性がぎゅっと濃縮保存されてるみたい。
荒井由実初心者なんですが何が御奨めですか?私はやさしさに包まれたなら系が
好きなんですが。教えてください。 >>380
オリジナル4枚、全部おすすめです。
そのなかで、というなら「ミスリム」がいいかな? >>377
反対に俺は荒井は好きだけど、松任谷になってからはあんまり好きじゃない。
多分サザンが広めてしまった日常に絶対使わないへんな英語の歌詞が好きじゃないからか?
いよいよ今夜、新曲「あなたに届くように」が聴けますね。 『さざ波』『さみしさのゆくえ』『12月の雨』
が、好きです。 >>168
歌謡番組系じゃなくてもオーディションって凄く厳しいし、
純粋に作家としての才能のみで評価をしないこともあるから、
ユーミンみたいな天才でも落ちることは考えられる。
ユーミンは自分でもいってるけど幸運の持ち主でもあるよね。
梶子さんや○松やムッシュとかに囲まれたことがよかったね。
もしユーミンがど田舎に生まれてたならどんな人生送ってたのだろう。 オーディションといえば、NHK。ユーミンが初めて受けた時、
NHKのおじいさん楽団が、ユーミンの曲(「返事はいらない」
か「ひこうき雲」)の伴奏が出来ず(コードが難しくて)、不合格。
次の回に、自分のコンサートバンドであるダディーオーを連れて
来てトライし、合格。 ユーミンの新曲、どっちが好き?
「あなたに届くように」と「ついてゆくわ」 「天国の本屋」を地上波で放送して欲しい。花火の話だから
これからの季節にピッタリだし、「永遠が見える日」を多く
の人に聴いてもらいたい。 新曲のシングルが売れますように。
シングルが売れないと、なかなか一般には認知されないし、
シングルが売れると、アルバムの売り上げアップに繋がる。
海を見ていた午後と返事はいらないが好きだなあ
返事はいらないがカラオケに入ってなくてがっかりしたよ。 いよいよ新曲の発売日。
「ついてゆくわ」も「あなたに届くように」も、素敵な曲ですね。
しんみりするけど力強い感じで。 「VIVA!」からホントに声が良くなった。意識してトレーニングしたらしいけど、新曲でもフレッシュな歌声が聴けて嬉しい! ご存じだとは思いますが小田和正がTVで歌った『翳りゆく部屋』と『ひこうき雲』は絶品でした。
他のアーティストの曲に混ざって歌われると楽曲の良さが際立ちますね。
声質も合ってたかもしれない。
古い話で失礼。 ・・・間違えた。
『翳りゆく部屋』ではなくて『海をみていた午後』です。
なんで間違えたのか自分でもわからない??? BOXを買って1年以上、やっと紙ヒコーキのDVDを見ました。
アイドルのように花畑を駆けるユーミン、なぜか仮面ライダー(?)になるユーミン、など笑いどころ…いや見所は沢山あって良かったんですが、どうしてこれを付けたんでしょう? 不思議…。 現役じゃないのでベスト盤らしき物をとおもって『Yuming brand』を聴いてみました。
ここの書き込みに出てくる曲って結構漏れてるのね・・・ 荒井由実を聴くなら、4枚のアルバム全部そろえたほうがいいと思いますよ。
ただ、荒井由実名義では『YUMING BRAND』にしか「あの日に帰りたい」と「翳りゆく部屋」が
収録されてないんでそういう意味では価値がありますけど。
しかし、よく見ると『YUMING BRAND』には「海をみていた午後」「卒業写真」「中央フリーウェイ」などが
収録されてないんですね。うむむ…。 アルファの非公式?ベストだと『ユーミン・ヒストリー』(2枚組)が曲解説もあっていいかな。
80年代末の発売だからベストなのにそれぞれ60分弱ぐらいで物足りないけど。
でも後年の『ツインベスト』とかだと曲数多い分、「じゃあBOXやオリジナルで…」と思ってしまう。
『YUMING BRAND』もアナログ盤の頃なら『2』『3』合わせると主な曲は網羅できたのかしら? アルファが勝手に(?)乱発したベストを聴いてると、ユーミンに気が引けてしまうような気がするのは私だけ??
音質の面からも、BOX&「Super Best of〜」ばかりを聴いてます。 『あの日に帰りたい』のドラムが演奏中スティックを落としたという話を聞いて、そこばかりが気になってしかたないです…