荒井由実【新感覚派】【BOX】
2004年2月、荒井由実BOX発売、
2003年は荒井由実のカバーも相次ぎました。
荒井由実をあらためて。
1972年7月5日シングル「返事はいらない/空と海の輝きに向けて」でデビュー。
「きっと言える」(1973/11/5)
「やさしさに包まれたなら」(1974/4/20)
「12月の雨」(1974/10/5)
「ルージュの伝言」(1975/2/20)
「あの日にかえりたい」(1975/10/5)
「翳りゆく部屋」(1976/3/5)以上シングル7枚、
『ひこうき雲』(1973/11/20)
『MISSLIM』(1974/10/5)
『COBALT HOUR』(1975/6/20)
『THE 14th MOON(14番目の月)』(1976/11/20)以上オリジナルアルバム4枚を発表。
公式song list(視聴可能)
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_s2.htm
「卒業写真」はシングルじゃないの?なんで有名なんだろう?
>>24
もともとはハイファイセットへの提供曲(デビューシングル)。
いろいろな歌手がカバーしてたり教科書にも採用されたりしてるから知られてるのかな。
浜崎あゆみ、由紀さおり・安田祥子、伊東ゆかり、岩崎宏美などがカバーしてる。 自分は不二家のCMで知った>「卒業写真」
「あの日に帰りたい」も不二家のCMで流れていたな。
うずまき模様のキャンディーって今も売ってるんだろうか? >>12
高島屋のライブに行ったの?うらやますい。
ご当地ソング?ってことで「かんらん車」とかやらなかったのかな?
で、結局リマスターの音はよいの?やっぱり買い?>ユーミンBOX >>23
18さんじゃないけどピッチが微妙に違うらしい。
結局シングルとアルバムはっきり違うのは、
「返事はいらない」(シングル荒井由実編曲:アルバム荒井由実&キャラメルママ編曲)
「空と海の輝きに向けて」(シングル荒井由実編曲:アルバム荒井由実&キャラメルママ編曲)
「やさしさに包まれたなら」(アレンジが違う)
「魔法の鏡」(歌詞の一部が違う)
くらいかな・・。 >>26さん
その「ソフトエクレア」は1996年に製造中止になりました。
>>27
このあいだ行われた高島屋のトークショーで
そう言ってたとファンのホームページに書いてありました。
「一緒に暮らそう」も高島屋辺りが舞台だとか。
どうでもいいけど、このスレ含め色んなスレでヴァージョン違いにこだわる人多いね・・・
邦楽板、主婦板その他色んな所で同じようなレスしょっちゅうみかける。 バックミュージシャンの話なんだが、
「翳りゆく部屋」のドラムは誰が叩いているのだろうか?
ドラミングは林氏っぽくはないし。。 >>30
なるほどーそうでしたか。
「一緒に暮らそう」も二子玉ソング?なわけね。
こんどチェックしてみよう〜 >>33
ttp://www.kcc.zaq.ne.jp/yuming-fc-kobe/event/tamagawa_department2.html 荒井由実BOX購入しました。
SINGLESのみ聴きましたが、
●シングル・ヴァージョンの表記のあるものは
1返事はいらない
2空と海の輝きに向けて
5やさしさに包まれたなら
6魔法の鏡
11あの日にかえりたい
13翳りゆく部屋
以上の6曲であとの8曲はオリジナルと重複かな。
これなら「あの日にかえりたい」「翳りゆく部屋」のユーミンブランド・ヴァージョンを収録して欲しかった。
(これは邦楽板松任谷スレにも書き込んじゃったけど)
「NEUE MUSIK」で1曲ごとミュージシャンがクレジットされてたのに
「Sweet, Bitter Sweet 」でそれがなされてなく今回もされてない・・・。
>>35
あの日にかえりたい、シングルとユーミンブランドの違いが判りません。
どの辺が違うんですか? >>36
申し訳ない自分もわからないんですが
”11あの日にかえりたい ●シングル・ヴァージョン”って記載されてるので
”ユーミンブランド・ヴァージョン”と違うのか・・と。 詳しくないので教えてほしいのですが、BOXとはいかなるものですか。
曲の多いベストのことですか?僕はてっきり、過去のCDをすべて
BOXのように詰め込んだいわゆる箱型で高価な物と思ってました。
これだとCDを多く出してる人はかなりの大きさと価格になってしまいますね。
個別には同じCD持っている人も多いと思うし・・・
誰か、よろしくお願いします。 >>38
荒井時代の4枚のオリジナルアルバムを今回あらためてBernieGrundmanがリマスターして
ほかにシングルスでCD5枚に「紙ヒコーキ」のPV収録DVD合計6枚組のBOXです。
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/info/index_j.htm >>39
ありがとうございます。いろんな形態があるのですね。
一応アルバムは全部持ってるのですが、リマスターってそんなに
違うものでしょうか?
僕もヘッドホーンでいろんな楽器やコーラスなどをじっくり聴く方なので
そんな人には買いでしょうか?
でも、値段がな〜
ユーミンも好きだが、他に聴きたいCDいっぱいあるしな。
特典は気にはなるが今回は見送ろう。 40です。
でも、曲の「コバルトアワー」は聞いてみたいな。
とくに、いろんな楽器が詰まった間奏部分を・・・
ああ〜買いたいな! 本日ボックスを買ってきて既発売CDとの音質の差をヘッドフォンでチェック
してみました。
(素材は98年にアルファから1500円で限定で出た紙ジャケシリーズ4枚
と87年に出たユーミン・シングルズ)
結論から申しますとオリジナルアルバムに関してはあくまでオリジナル2ト
ラックマスターを尊重した渋いリマスターなので一聴して分かるような明確
な差は余りなし。
普通だったら音圧をうんと上げたり、リバーブを派手にかけたりしがちなの
ですが、ヒスノイズはそのまま残し、細部の解像度を若干上げる程度に止
めたのはストイックで逆に好感が持てるかも・・・・・ただ14番目の月だけは
割りと派手目な音に仕上げているような気がしますが・・・このアルバムは
普通の方が聴いても違いが分かるかと思います。
シングルズに関しては前のCDが20年近くのものなので流石に音質・音圧
共にアップしています。
音が悪い「返事はいらない」もかなり各楽器が鮮明に聞き取れるようになっ
ています。(盛大なヒスノイズはそのままですが・・・アコースティックギター
の響きがとても新鮮(笑))その他の曲もほとんど全曲解像度と音圧が向上
しているので大変楽しめます。やはり今回ボックスを購入するかどうかはこ
の1枚がキーになるのかも知れません。
上記の感想はあくまで個人的なものなので他の方が聴かれたらまた別の
意見が出てくるのではないかと思います。あくまで参考にということで・・・・ ちなみに、このBOXっていくらですか?
コスト・パフォーマンス的にどうでしょうか?
あくまで庶民レベルで。個人的意見で構いませんので・・・ \9,800(tax in)
今出てるピンク帯の荒井盤がそれぞれ2500円だからまとめて買う気になれば・・。 個人的にはフルバンド以上の人数をかけて収録した
「さみしさのゆくえ」を今回のボックスで聴いてみたい。
トランペット、トロンボーン、サックス、ストリングス全部いるもんなぁ・・・。 ヤフオクで ”シングル●荒井由実/返事はいらない(白レーベル、デビュー盤!)”が25,000円まで上がってる。 デビュー曲「返事はいらない」のキャッチコピー
”シンガー&ソングライター界のスーパーヤングレディー”
1stアルバム「ひこうき雲」のキャッチコピー
”魔女か!スパーレディか!新感覚派・荒井由実登場” >>43
ルポ乙です。僕も発売日に買いました、でも全部聞けていないです。
ヒスがでているということは、プロツールスを通していないのかな。
それなら安心。あれ使うと音がペラペラになっちゃうんだよな。
以下独り言
ユーミンブランドは買わないと全部揃わないのかあ。
ボックスならば、ブックレットに解説とか添付すべきかと思った。
地球音楽ライブラリー持ってるから良いけど。ボックス商品としては疑問。
それが安価の理由かもしれないけどねえ。
「Yuming Surf & Snow in Naeba vol.24, 2004」
1. オーシャン・ブルー(ocean version)
2. 日付変更線
3. 雨音はショパンの調べ
4. 瞳はダイアモンド
5. あの頃のまま
6. 『いちご白書』をもう一度
7. ベルベット・イースター(original version)
8. 雨の街を
(9〜11 リクエストコーナー)
12. ジャコビニ彗星の日
13. 霧雨で見えない
14. きみなき世界
15. グループ
16. 一緒に暮らそう
17. ハートブレイク
18. 結婚ルーレット
19. ダイアモンドダストが消えぬまに
20. BLIZZARD
EC1. Sunny day Holiday
EC2. DESTINY
EC3. 中央フリーウェイ
EC4. 卒業写真
EC5. 青いエアメイル 「ひこうき雲」
「生まれた街で」
「瞳を閉じて」
「航海日誌」
「さみしさのゆくえ」・・・・・
荒井由実って最高!と荒井由実BOXを聴いてあらためて思った。 「紙ヒコーキ」のプロモ、仮面ライダーの変身ベルト姿に唖然! 「翳りゆく部屋」はDearYumingバージョンがいい なんかBS2でユーミンのカバー特集か?
しかし、BOXとか出すなら達郎みたいに
本人書き下ろしライナーノートとか付けてくれよ! ひこうき雲について、’86年の
ステレオ誌のコンパクトディスクカタログには、
「物語性のある詩が衝撃的で、日本のポップスの
金字塔的作品と評価されています。
ちょっと褒めすぎか? 普通だったら音圧をうんと上げたり、リバーブを派手にかけたりしがちなの
ですが・・・
んん・・ リミックスなのに、音圧のアップ無いのですか・・・?
残念〜〜〜 >>62
ホメ過ぎどころか、「金字塔」はずいぶん遠慮した表現。
リアルタイムで聴いてた者にしてみてば、アライユミ嬢は歌詞もメロディーも本人の
キャラクターも(w、当時のメジャーな音楽シーンの「破壊者」だった。
何もかも新しくて、田舎者にとっては「一度も触れたことがない世界だけど、作品と
しての凄さだけは理解できる」という、ちょっと空恐ろしい存在でもありました。
うかつに触れたら怪我しそうな。古い人間でスマソです。 荒井由実を聴くと、東京に生まれ育った中産階級の人の青春とかを勝手に妄想するw
晩夏、ひこうき雲、消灯飛行、雨のステイションとかが特に好きです >>63
ユーミンってプロコルハルム好きなんでしょ?
>青い影/プロコルハルム:1967年 というか、青い影がひこうき雲の下敷きとなったことは有名 「雨のステイション」は西国立駅がモデルとなった舞台なんですよね。
昭和記念公園に歌碑が建ってます。
ttp://www.tachikawaonline.jp/database/news/021129yuming.htm 返事はいらない は思い出の曲
高校受験の勉強をしている時、深夜放送のエンディングテーマで流れていた曲
即レコード屋へ かまやつが発掘したと書いてあった。 先日ラジオで荒井由実時代に「ルージュの伝言」でテレビに出たと言ってました。
ピンクのホットパンツとTシャツ着て出たら親戚の人になじられたとか。 確か、ぎんざNOW!で、みたよ>ルージュの伝言
そのもっと前には、リブ・ヤングで、五輪真弓とグランドピアノを2台向かい合わせで
それぞれの曲を交互に歌う、というのも見た
デビューの頃はキャロル・キング風でよかったのにな>五輪 || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧||∧ < どんな運命が愛を遠ざけたの
( / ⌒ヽ \
| | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∪ / ノ
| ||
∪∪
|||||
|||/)|||
|||| ( \ ||||
__ \ \ |||
(_ \|||| \ \
\ \|||| |||||/ /
\ \__/ /
\__ \||||
\ \|||
\ \||||||||||
|||||||||\ \___ _________
/ ̄ ̄ ̄ ∧_∧__\||||| /
\ < ̄ ̄ ̄( ´Д`) .\\|||| < たった一つの恋の真上に落ちてゆけたら死んでもいいわ
\\||  ̄ ̄ \\|| \_________
\) \)
((( )))
(; ´Д`)
/ つ _つ
人 Y
し'(_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 荒井由実BOXの写真は
シングル「やさしさに包まれたなら/魔法の鏡」のジャケットと同じものなんですね。 447 :名無しのエリー :04/03/08 10:27 ID:vRKN5VYp
お取り込み中すみませんが、教えてください。
先日、たまたま FM放送で「中央フリーウェイ」を聴き
あらためてその完成度の高さにショックを受けました。
そこで、そのあたりの年代の作品「荒井由美」名義で
キャラメルママがバックを手がけた初期のアルバム
ひこうき雲〜MISSLIM〜COBALT HOUR〜14番目の月を
聴いてみたいのですが、先日発売されたコンプリートボックス
「Yumi Arai 1972-1976」に含まれる上記4枚のアルバムと
現在購入可能な個々の単品アルバムのCDとでは内容にどのような
違いがあるのでしょうか?
現在、ボックス購入 or 各々のCDを購入 で迷っております。
具体的には、
○リマスタリングによる劇的な音質の向上、または低下
東芝EMIによると、DIGITAL REMASTERED by Bernie Grundman
※世界的なマスタリング・エンジニア バーニー・グランドマン氏による
デジタル・リマスタリング とありますが、実際どうなんでしょうか?
○コンプリートボックスならではのインナースリーブ等の充実、または省略
私としましてはユーミンが創り歌う詩やメロディもさることながら
当時としては(現在でもすごいが)卓越したバックミュージシャンの
演奏・アレンジ力に大変興味をもっており、出来れば各楽曲における
演奏者のクレジットなどがわかるものが良いのですが。
○ジャケットの違いなど…
元来、性格がものぐさで雑なもので紙ジャケなど破損しやすいのはどうも…
両方お持ちの方 又はご存知の方、よろしくお願いします。 邦楽板からこちらに誘導されました。
>>79の件、よろしくアドバイス願います。 以前ファンサイトでリマスターされたのはシングルスのほうだけ
ってなこと書いてあるのみたんだけど真相は?
>>79
>>35>>39>>43参照してください。
ジャケットはBOXもバラ売りのものも通常のCDと同じプラケース仕様です。 >>79 追記
バラ売りだと1枚2500円
BOXだと9800円
まとめて買うならBOXのほうが多少安上がり。 >>82-83
ありがとうございます。
まず、慌てていこともあり十分にスレを読まずに
質問の書きこみをしたことをご容赦ください。
リマスタリングに関しては、ここにいるユーミン通の方々も
不満がないようですし、ジャケットについても同じ仕様みたい
なんでボックスの方がお買い得感がありそうですね。
ただ、>>35で書かれているように
1曲ごとに演奏者のクレジットがないのは
ボックスも通常のCDも同じと解釈してよいのでしょうか?
少し残念です。 演奏者のクレジットは歌詞カードの最後のところに載ってます。
1曲ごとではないのが物足りないですが。
歌詞カードはアナログ盤復刻のものと別添えのもの2種類入ってます。
これはボックスも通常のCDも同じと思います。 みなさん、ありがとうございました。
BOX購入しました。
これから聴きこんでみます。 >>85
SINGLESの歌詞カードには小さいけどジャケット写真が掲載されてるのでよかった。 >>86
素早い決断ですね。
でもやっぱり「中央フリーウェイ」とか格別だから。 14番目の月のミニ写真集が再現されてないのは納得いかない。 「やさしさに包まれたなら」シングルバージョンもいい。 ひこうき雲が、ベストソング。
この曲は、早逝した友、の事を歌っています。
30年後であろうと、100年後で、あろうと、
名曲は、永遠だと思いたい。 「雨の街を」「雨のステイション」
湿度感が伝わってくる。 リバーブを深くかけるようなリマスタリングなんてないでしょ〜?それに、当時アナログのマルチ回していた時代に
ヒスノイズなんてあたり前の時代じゃん!いくら時代は進んでも、デジタル処理でヒスノイズを完全に消す事なんて出来ません。
もし消すような処理していたら、もはや音源の空気感なんてなくなってしまうだろうね・・・>43
余談だけど、松任谷のBOXが出た際のリマスタリングの作業では、マルチ立ち上げてイコライザーやレベルを、なんと!リアルタイムで処理したそうです。まさに職人技。マンタの偉いとこって見えない部分できっちり仕事してるのに公にしないとこだよ。
(実際はエンジニアのした仕事だけど・・・) 個人的に荒井由実・松任谷由実の好きな歌ベスト5は
1 ひこうき雲
2 生まれた街で
3 スラバヤ通りの妹へ
4 さざ波
5 紙ヒコーキ 新井素子の著書に「チャーニーズスープ」の一節が出てきますね。 夫の死体を風呂場でバラバラにして煮込んで食べるシーンね。<ひとめあなたに・・・
あの解釈スルドイと思った。
ユーミン本人も前にFMで、「女の持ってる無意識な残酷性とか、ぬるい頽廃みたいな
ものが書きたかった」って言ってました。チャイニーズスープ。 『Dear Yuming』で森高千里は「チャーニーズスープ」も歌いたかったと書いてる。
「卒業写真」より面白みがあったかも。 ディアユーミン、森高さんは「あの日に帰りたい」じゃなかった?
個人的には「恋のスーパーパラシューター」きぼん。>森高カバー
いっそ、マニアなオカマさんたちを激怒させるくらいのはっちゃけたアレンジで。 ゴスペラーズの「卒業写真」聴いてみたいけど売ってない。 >>107-108
椎名林檎は「晩夏」も歌いたかったとか。(CDには記載されてませんが。) 「何もなかったように」「さみしさのゆくえ」
荒井ラスト『14番目の月』はよいね。
いちばんとっつきやすいし、名盤だと思う。<14thMoon
最初の3枚は、ユーミンファンってよりもキャラメル母のヲタが過剰に持ち上げて、
ろくに聴いてもいない松任谷時代を否定したりするから複雑なんだけど。
当時ユーミンまだ22歳だったのに、ワビサビの世界だぁね……「晩夏」とか。 MISSLIMはほんとうにいいアルバムと思う。
生まれた街で、瞳を閉じて・・・ 「ひこうき雲」「MISSLIM」「14番目の月」は文句なく好きなんだけど、
「COBALT HOUR」ってあのもさーっとしたアレンジが苦手。
「ノイエ・ムジーク」の卒業写真の方がシャープで好き。 「コバルトアワー」は最初と最後にセスナ機のSEが入ってるからね。
1曲1曲は粒ぞろいだと思うんだけど。 そもそも「ホリディ・イン・ミュージック」っていうコンセプトアルバムだったから
仕方ないのでは。<ズブロロロロロロロロロロ……(SE)
もさーっとしたアレンジが嫌ってのは判る気がする。「何もきかないで」とか……。
まったりしたいときはいいんだけど、聴くときの気分によっては水飴みたいに甘重〜い
感じで疲れるときがある。