荒井由実【新感覚派】【BOX】
2004年2月、荒井由実BOX発売、
2003年は荒井由実のカバーも相次ぎました。
荒井由実をあらためて。
1972年7月5日シングル「返事はいらない/空と海の輝きに向けて」でデビュー。
「きっと言える」(1973/11/5)
「やさしさに包まれたなら」(1974/4/20)
「12月の雨」(1974/10/5)
「ルージュの伝言」(1975/2/20)
「あの日にかえりたい」(1975/10/5)
「翳りゆく部屋」(1976/3/5)以上シングル7枚、
『ひこうき雲』(1973/11/20)
『MISSLIM』(1974/10/5)
『COBALT HOUR』(1975/6/20)
『THE 14th MOON(14番目の月)』(1976/11/20)以上オリジナルアルバム4枚を発表。
公式song list(視聴可能)
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_s2.htm
Yumi Arai 1972-1976」曲目表記訂正のご案内 2月17日(火)
2月18日発売の「荒井由実BOX / Yumi Arai 1972‐1976」(TOCT-25350〜25354)に、
一部の商品で外箱裏面印刷に誤記があります。誤記のある商品は、
東芝EMI株式会社より正規の外箱を発送するとのことです。
■対象商品
「荒井由実BOX/Yumi Arai 1972‐1976」(TOCT-25350〜25354)
■誤記内容
誤) disc 5 『SINGLES』 2.海と空の輝きに向けて……
正) disc 5 『SINGLES』 2.空と海の輝きに向けて……
■交換対応期間
2月18日〜3月末日
詳しい交換のお申し込み方法などは、下記のアドレスよりご確認くださいませ。
※なお、収録内容、並びに各discの表記に問題はありません。
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/info/index_j.htm
【お問い合わせ】
東芝EMI株式会社 カスタマーズ・サービスルーム
[フリーダイヤル] 0120-73-8650(携帯電話からもかかります)
月〜木 10:00‐17:00/金 10:00‐16:00
(平日12:00‐13:00、並びに土日・祝日を除く)
『MISSLIM』はいいアルバムなんだけど「魔法の鏡」がなければもっと良いかも。 「生まれた街で」
ユーミンが生まれたのは八王子。
10世紀に華厳菩薩がスサノオノミコトの8人の王子を祭ったのが地名の起こり。
古くは繊維物産業が盛んで、戦後は工業化が著しい。
最近は都心から移転した大学が集まり、若者が目立つ。
(「されど我がユーミン」より) ×(「されど我がユーミン」より)
○(「されど我らがユーミン」より) SHISEIDO PRESENTS
「あの日にかえりたい。〜東京キャンティ物語〜」
ユーミン ナレーション&演奏で出演!
放送日:10月10日(日)22:00〜23:30放送 日本テレビ系
東京・飯倉に実在する伝説のイタリアンレストラン「キャンティ」。
東京の文化が最も輝いていた1960年〜70年代、当時のきらめく才能が集まっていたサロン的存在のレストラン。三島由紀夫、ロバート・キャパ、安部公房、黒沢明、岡本太郎、小沢征爾、篠山紀信、加賀まりこ、かまやつひろし、坂本龍一、村上 龍、そして松任谷由実…。
「キャンティ」に集う客たちの人間模様を描きながら、そこに当時の名曲を絡めていく全く新しい形のスタイリッシュな音楽×ドラマです。
ナレーションとイメージソング(ニューアルバムに収録)はユーミン、ドラマ部分はラジオ局のディレクターとして内山理名がキャンティの歴史をさかのぼり、紐解いていきます。
さらに、「J-WAVE」と「日本テレビ」のコラボレート!
番組放送の一週間前(10月4日〜10月8日/22:00〜22:30/全5回)、
J-WAVEで「SHISEIDO presents 「BEAUTIFUL DAYS 〜キャンティの時代〜」」 放送。
「キャンティ」に縁の深いゲストを迎え、キャンティの思い出、六本木の街の変遷な どについてのトークをきっかけに、当時の音楽を5夜連続で紹介。「フレンチポップス上陸」「ユーミンとその時代」など、曜日ごとに音楽テーマを設定。
日本テレビ放送内で、 内山理名演じる主人公=J-WAVEディレクターがディレクションした特別番組になります。
今までに例のないテレビとラジオの完全なコラボレーションをどうぞお楽しみに!
>>200
ええええー
MISSLIMそんなもんだったんでつか
ばか売れしたものとばかり思っていたが…
MISSLIMって「やせっぽちのお嬢さん」って事なんですかね
>>213
MISSLIM 最高8位 27,5万枚
ttp://www.ksky.ne.jp/~yamag/al_yumin.html >>205 いや三枚だよ。
1976年オリコン年間アルバムランキング(数字は万枚)
1 およげ!たいやきくん 子門真人 他 36.9
2 コバルト・アワー 荒井由実 31.1
3 三年坂 グレープ 27.8
4 彷徨 小椋佳 27.6
5 YUMING BRAND 荒井由実 27.4
6 招待状のないショー 井上陽水 27.3
7 想い出のかけら 中村雅俊 23.7
8 傾いた道しるべ 布施明 21.4
9 道草 小椋佳 20.5
10 ひこうき雲 荒井由実 19.0 >>215
205です、これはどうも親切にありがとう。 MISSLIMで山下達郎がコーラスアレンジけっこう担当してるんだね。 「瞳を閉じて」とかと「少しだけ片思い」みたいな曲が共存してるのが凄い。 MISSLIM
Background vocals Sugar Babeですよ >>221さん
なかでも「瞳を閉じて」「あなただけのもの」「たぶんあなたはむかえに来ない」の
コーラスアレンジは最高ですよね。>達郎氏
ぜひ、復帰してもらいたいなんて思います。
昔ワイドショーに「話題の新人歌手!」みたいな感じで紹介され生で唄ったのを観た事があります。
もの凄くあがっていたみたいで外しまくりでした。
テレビ出たプロ歌手であれ以上のは未だに…
むかーし、僕もオールナイト日本聴いてました
毛利某のパーソナリティーの時でしたが、ある五島列島の学校の
生徒から校歌を作って欲しいと言う投書があって、ユーミンが
引き受けて作ったのが「HITOMIOTOJITE」
リアルタイムで聴いてました
有名な話なので当然皆さんご存じでしょうが、当時校歌で
渡したものをアルバムに入れるなよと僕は思ってましたが
今、MISSLIMの「瞳を閉じて」大好きです
凄いドラマですよね
オールナイトといえば、そろそろユーミンのパーソナリティー11年(歴代3位)の
記録がナイナイに破られるんだよね。 荒井由美の歌で一番好きなのは「紙ヒコーキ」だ。
最も初期の、垢抜けた明るさと、そして哀愁を感じさせる歌だ。
この季節になると、「さざ波」や「さみしさのゆくえ」も聴きたくなる。 14番目の月(LP)に古めかしいジャンプスーツ姿のポスターが付いてたんだけど。
いつのまにか無くなっちゃった。あのポスター凄く好きだったのに。
松任谷でも「紅雀」だけは好きだなぁ。
そういえば、75年の暮れか76年の初めにユーミンの特番やったんだけど、あれもう一度見たい
キャラメルママも共演、ユーミンのバックで変な踊り踊ってた細野さんや茂が可愛かった。
たのしいバス旅行〜♪ この季節だと、「晩夏」「私のフランソワーズ」「悲しいほどお天気」かな
>>223
あがり性みたい。ザ・ベストテンでも外しまくっていた ニューアルバム発売まで一週間 ワクワク ドキドキ
ユーミンのアルバムを予約して買う人って少ないのかな 「恋の苦さとため息と」のプロモーションビデオを早く見てみたい ユーミンの曲は綺麗で大好き
あまりに綺麗すぎて殺伐とした今の時代には合わないのかもな
昭和50年代日本の平和と繁栄が懐かしい
ニューアルバム、ある程度は売れてほしいな。
あるスレでボロカスに言われてて悲しくなった。 このスレッドで新作や松任谷時代の話題を出すと、
微妙に空気が変わるのが、なんとも乙ですね。
元は一人の女性なのに、
姓が変わっただけで音楽的にも変わってしまうシンガーって、他にいましたっけ? 音楽的に急に変わった訳じゃないよ。
現に、結婚後を過剰に叩いてる荒井信者の中には、悲しいほどお天気あたりの頃の
作品を「荒井由実」とごっちゃにしてる人も多い。
才能ある表現者は、常に変わり続けてるのが当たり前だし、そもそも荒井由実としての
活動の6倍近くの期間を、「松任谷時代」って一緒くたにしてる区分が不自然だと思う。
(ついでに言うと、過去の作品と比較して叩いてる人って、リアルタイムで触れてきた
古参のファンが多いと思う。90年代〜最近の作品から聴き始めたっていうファンは、
「この時期嫌い!」とかなしに、各時代のそれぞれの良さを認められてる人が多い気がする) >>241さん
あの、由実ちゃんを叩いているわけじゃないんですが。
荒井由実ちゃんの時代とそれ以降と、きっちり分けられているということで、
感慨があると言いたかったまでのことです。
荒井由実が好きで松任谷由実を否定している人の感性がわからない。
243さんが言ってる通り、曲の区別をわかってないようにも思う。
それにしても、松任谷姓になって数年後ならわかるが、28年もたって
いるのに荒井支持者が相当数いるのも複雑な気持ち。区別なく好きな者
としては。 失礼、>>244は>>243さんへのレスポンスでした。
やっぱりその時代の雰囲気なんだよ。
あの時代に、それまでにない感性を持ってでてきた彼女に感じた「新鮮さ」に匹敵するものは
さすがにその後の彼女からは感じられなかったとしても致し方ないでしょう。
そういった思い入れを抜きにして今聴いても充分良質なわけだから、そこに思い入れが加われば
「荒井由実時代が好き」というようになってもおかしくない。
この感覚ばかりはリアルタイムで聴いてきた者じゃないとわからないだろうな。 思い出にしがみつくのも悪いことじゃないさ。
意識せずに日常に追われてると、どうしても年とるごとに感性って銹び付いていくもんだし……。
どの作品が好きでも構わないけど、「結婚後のアルバム」ってひとくくりにして、ろくに聴きもせず
否定してるような人たちは、つまんない人生だな〜とは思う。
「その人にとっての出会いのアルバムには、どうしたって勝てない気がする」ByYUMING
でも、どんな時代のアルバムだろうと、彼女はその時の空気を封じ込めてると思うyo。
(最近はややスタンダード寄りになってきてるものの、作曲面での冒険はいよいよ凄い)
とりあえず、新作は新たな名盤決定(ハアハア
どうせなら、ベスト盤とかよりもこんな作品こそ売れて欲しいけど、半ば売上なんて
どうでも良い感じ。めでたい。幸せ。 ユーミンファンの皆さんは、ニューアルバムの曲の中では
どれがいいですか? >>249
どれが好きというより、全編通して聴いてこそ良さがわかるアルバムだと思った。
でも好みの曲なら、順不同でジェリーフィッシュ、永遠が見える日、Summertime、
霧の中の影あたりかなー。
「恋の苦さと〜」と「灯りをさがして」は、最初ラジオとかで聴いたときにはちょっと
物足りないかも…って思ったのが嘘のようにアルバムに馴染んでて、どんどん惚れていった。
特に「灯り」、泣けた。 ホントにその通り。流れが心地いいトータルアルバムです。
あえて私の好みをあげるなら、今のところ1番は「Invisible Strings」
です。 アルバムの出来がいい割に、数字があまり出てないのが残念。
もっと多くの人に聴いて欲しい。 「霧の中の影」が好き。ユーミンの車に乗ってるシチュエーション
の歌は、アップテンポもバラードもいいね。 声がヤヴァすぎるから売れないのかな。曲はいいのに残念。 BSまるごと大全集
シンガーソングライター不滅の名曲集
(NHK-BS2 12月10日<金>午後8:00〜午後12:00)
リクエストエントリー曲
荒井由実「グッドラックアンドグッバイ」
松任谷由実「春よ、来い」「真夏の夜の夢」
http://www.nhk.or.jp/singer/
DVDで「WANDERERS」観て、コウフンしている。
バラードもいいけど、激しい曲も大好き!
ドッドドッドドッドドッドというイントロを聴くと
ドキドキしてくる。 12月の雨ってあるじゃん。で、サビの部分
♪時はいつの日にも 親切な友達
この親切が実は新雪と掛かっていて
12月の雨が雪に変わることを暗示してるって聞いたことあるんだけど
本当かなぁ? その説は初めて聞きました。ユーミンの詞には
ダブルミー二ングが多いから、そうかもしれないね。 歌詞を新雪にかえても意味なさんだろう?
雪になると元彼が現れるのか? J-WAVE「VIVA!ACCESS」(11:30〜14:00)内の『ルーツdeドン!』で
ユーミンが選ぶ20枚のCDが番組とホームページで紹介されてます。
ttp://www.j-wave.co.jp/original/viva_access/roots/0411_yuming/index.html
順不同
@MAMAS & PAPAS<If You Can Believe Your Eyes And Ears>
初めて買ったアルバムです。
APROCOL HARUM<A Whiter Shade Of Pale(青い影)>
「青い影」は、私をミュージシャンにしてくれた1曲。
BHELEN MERRILL<Helen Merrill With Clifford Brown>
名盤中の名盤!
CCAROLE KING<Tapestry(つづれおり)>
大変勉強しました。
DCHICK COREA<Return To Forever>
今でも必ずツアー等に持って行きます。
EMICAEL JACKSON<Off The Wall>
リリース当時、これに合わせてエアロビをした想い出があります。
FROXY MUSIC<Avalon>
「イギリス的まったり」のダイスキなアルバム。
GPAUL SIMON<Still Crazy After All These Years(時の流れに)>
特に詞が素晴らしい!
HDONALD FAGEN<The Nightfly>
私の中では「クール」な音楽の代名詞。
IU2<Joshua Tree>
アーティストの強い意志を感じる1枚。
JSADE<Diamond Life>
洗練の極致。今だに自分の音楽のリファレンス的アルバム。
KPETER GABRIEL<So>
先駆的要素が全てつまったアルバム。
LPAT METHENY & LYLE MAYS<As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls>
地球と一体になる様な感じがします。
MBASIA<Time And Tide>
とても勉強になるアルバムです。
NIVAN LINS<Love Dance>
多くのミュージシャンから多大な尊敬を集める理由がよく分かります。
OJONI MITCHELL<Turbulent Indigo(風のインディゴ)>
超アーティスティック!
PLEVEL 42<Level Best>
ベースワークと声がダイスキ!
QBOBBY CALDWELL<Carry On(シーサイド・センチメンタル)>
タイトル通り、本当にセンチメンタルにさせてくれるアルバムです。
RANTONIO CARLOS JOBIM<Urubu>
リオデジャネイロ行きた〜い!
STHE POLICE<Synchronicity>
とにかく、今聴いててもカッコイイ! 3ピースバンドのバイブル。 「冷たい雨」が好き
でも「オリーブ」に入ってる・・ うにゃ?「でも」って……?
出来が気にいらない?
それとも『OLIVE』自体が苦手とか?
コンサートでやるあの曲、いつもアカペラなのはなんでだろう。
今井くん嫌いじゃないけど、単体だと妙に必死さが目立って足引っ張ってるような。 「冷たい雨」は荒井由実作品なのに「オリーブ」に入ってるから・・
ということです。
まぁ、オリーブに冷たい雨を収録した事で、他人にとやかく言われたことから
その後のアルバム大量リリースに繋がったわけだが。 オリジナルではなく、企画アルバムに「今だから」を入れてほしい。 デビューして32年もたつのに、シングルが35〜36曲
しかないなんて、少なすぎない? 出せばいいってもんじゃ
ないし、アルバムアーティストではあるけれど、もう少し
出してほしいな〜。 白日夢〜DAY DREAM〜が好き。去年、セヴンイレヴンの7DREAM
でやっと入手できた。曲の最後の方に入っている雷鳴のSEまで
全部好きで、終わりまできっちり聴く曲のひとつ。
歌詞は特に2番がいい。 ドラマで使って欲しかったな。 >>276
新作は邦楽板の松任谷スレだろ?
ここはナツメロ荒井スレ。 ああ新譜のことなのか。いきなりビバとか言われても何のことか分からんよ。 はっぴ〜えんど?とかっていうバンドにユーミンも参加してたの? 「はっぴいえんど」は
細野晴臣、大滝詠一、鈴木茂、松本隆の4人で結成されたバンド。
「はっぴいえんど」解散後、
細野晴臣、松任谷正隆、林立夫、鈴木茂で結成されたのが「ティンパン・アレー」。
この「ティンパン・アレー」が荒井由実初期のアルバムに参加。
だから「はっぴいえんど」にユーミンは参加してません。 「消灯飛行」も好き。 手繰りはしない糸というのが哀しくて。 「やさしさに包まれたなら」はシングルヴァージョンのほうが好き。 ひこうき雲って元々雪村いづみのために書いた曲なんだってね。
お蔵入りになったらしいけど。 雪村いづみ「ひこうき雲」は↓これに収録されてますよ。
シンガーソングライターからの贈り物 荒井由実作品集
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1906287 >282 その頃に「キャラメル・ママ」というバッキングバンドもあったね。
これはどんなメンバーだったのだろうか? >288
ティンパン・アレーの前身がキャラメル・ママで
メンバーは同じで名前を変えただけですね。
キャラメル・ママ
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%E1%A5%EB%A1%A6%A5%DE%A5%DE
ティン・パン・アレー
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c6%a5%a3%a5%f3%a1%a6%a5%d1%a5%f3%a1%a6%a5%a2%a5%ec%a1%bc 雪村いづみの「ひこうき雲」がイマイチなので、作者が自ら歌ったら
どうかと勧められ、作家志望だったユーミンがデビューする事になった
記念すべき1曲。 なるほど、雪村のはベターッと歌い上げている感じ
で、胸に響いて来ない。 ユーミンがデビューするきっかけを作って
くれた大切な1曲なので、感謝を込めて聴いているけどね。 雪村いづみは初耳だ。
ユーミンといづみの組み合せって全然想像出来ない。
加藤いずみなら分かるが。 そういやティンパン・アレーだったかキャラメル・ママだったか忘れたけど
雪村と競演していなかったっけ?
蘇州夜曲とか収録したやつ。
あれもユーミン−松任谷正隆つながりなのかな? ユーミンと雪村いづみのつながりは、事務所かレコード会社が同じだった
というだけでしょう。 >雪村のはベターッと歌い上げている感じ
禿同。当時の雪村さん、歌詞の意味ちゃんと判って唄ってんだか疑問。
でも実は荒井由実ちゃんの「ひこうき雲」も、声をキンキン張り上げすぎてて
ほんのちょっと苦手だったりする……。
あの曲のサビは、今の渋くなった声のライヴバージョンのほうが浸って聴ける。 あややのひこうき雲みたいな感じ?こぶし利かせてる? 「Yumi Arai The Concert with old Friends」で歌ってるよね<ひこうき雲
それでも8年前だからね。
なんでデビュー曲が「ひこうき雲」って紹介されることが多いんだろう?
「返事はいらない」だろうに。 >>295
あややの歌唱はありゃ演歌ダヨー 一緒にしないでくれ〜。
声は低くなってるけど、歌詞の一言ひとことを大事に歌ってる感じ。こぶしは利かせてない。
サビの部分で苦しげになることもあるけど、それがかえって歌詞と相まって切ない。゚(゚´Д`゚)゚。
メロディーの関係か、「ベルベット〜」は聴いててドキドキするくらい不安定なときがあるし、
調子のいいときでも無難に終わる幹事なんだが、「ひこうき雲」で喉がベストな時の歌唱は正に神。
1ツアーで(たぶん)数回っていう奇跡のような出来事だけど。
>>297
廃盤になってるビデオ内で本人も言ってたよ……(汗
「次は…私のデビュー曲なんですけれども。では……『ひこうき雲』」>オイ!! >>295
あ、御免。もしかして雪村いづみバージョンのこと?>こぶし利かせてる?
だったらあややVer.のほうが良い感じかも……。
雪村の歌唱は淡々としすぎてて、音の伸ばし方にもビミョーに違和感が。
上の声が低い云々は、今ユーミンの歌唱についてです…とんちんかんでスマソ。 「ひこうき雲」はユーミンの歌唱がいい。突き放したような切なさを感じる。 そうそう。
例えばハイファイセットの卒業写真の方が歌唱としては遥かに上手いだろう。
外人が聞いたら100人に100人がハイファイの方を選ぶと思う。
でも、日本人の多くはユーミンの「卒業写真」に心を打たれるんだよね。 「ひこうき雲」はアルバムの最後に入ってるシンプルなもの(リプライズ)が好き。
あれは全編ものが存在するのかな。 卒業写真はトータルのサウンドが段違いだと個人的には思う。
ベタベタのニューミュージックのハイファイに比べて
ユーミンverはティンパンのバッキング、特に鈴木茂のギターが素晴らしい。
まあ折れは歌唱もユーミンのほうが好きなんだけど・・・。
リアルタイムの方の意見からは乖離してるのは承知しておりますが。 ハイファイは確かに上手いし声質も素敵だし、聴いてて心地いい。
ただし、「DESTINY」だけはキンキン声で高く歌い過ぎててイヤ。
他の曲もユーミンの方が好き。 ファンだから当たり前か。 「卒業写真」
わたくしはかの『neue musik』のボーナストラックのヴァージョンが一番好きです。
シンプルで奥行きがある!