インザスペ〜ス!スペクトラムについて語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のホーンロックバンド、スペクトラムについて語りましょう。 しかしアクトショーは、ゲッタウェイのぱくりと言われても
しょうがないな。
本家もいいけど、スペクトラムもいいな。
イントロはスペクトラムの勝ちだ
ミーチャン・ゴーイング・トゥ・ザ・ホイクエンを聴くと、
「夜はクネクネ」を思い出す・・・
TpとTbのオクターブユニゾンの息の合い方が非常に良い! しばらくしてトップスっていう似たようなバンドが出てたけど 関西ローカルだけど、昔に原田伸朗と角淳一がやってた
「夜はクネクネ」のテーマソングが
「ミーチャンゴーイングトゥザホイクエン」やったような気がするが
あってるかな? >>117
ああっ!逝かんとって〜な!(って遅すぎ)
>>118
いま、SUPER REMIX 1991聴いてます。
このときのサウンド・クオリティで、他の曲のリメイクも
聴いてみたいと思うのは、私だけやろか・・・
6曲だけなんて、少な過ぎるわ〜〜〜〜〜!!!
>>119
いや、当時そう思ったものだ。
今でも思い続けている。
ちゅうか新曲出してくれぇー!! 誇大妄想狂笑ってやろうぜ。
118 :昔の名無しで出ています :03/04/15 15:43 ID:???
>>109
私は作家でして、自分で言うのもなんですが、ちょっと業界では売れっ子です。
仕事も自宅で執筆活動が中心なもので、ある程度自由が利きますので
月曜日の日中だろうが、土曜の真夜中だろうが、関係ありません
やることやっていれば、何時でも遊べますよ (プ
まあこんなものは、暇つぶしですが
>>109
君はサラりーマンかい (プ 精々安月給で会社の為に働いてくれたまえ
君には自由がないから、この時間には書き込めないだろうけどね クククッ(w
私は今起きたところだよ・・・今遅めのブランチを頂いて、コーヒ飲みながら
書いているところさ、うーん。今日は仕事は後回しによう
お金と才能があると得だよねー 好きなことが思いっきり出来る
あっ 君たちは、お金も、才能も無いか! ゴメンゴメン クククッ(w
スペクトラム以前でホーンセクションを擁するバンドというと
シングアウト(「涙をこえて」が唯一?の代表曲)くらいしか思い当たらない。
グループサウンズ時代はおそらく皆無。
1981年スペクトラム解散当時、つのだひろ率いるJaps Gapsが存在していて、
つのだひろ自身も自分のFM番組で、スペクトラムなき後日本のブラスロックは
うちが引き継ぐ、みたいなことを言っていたが、今となっては記憶している人の
ほうがまれという状態。同じ頃近田春夫とビブラトーンズも登場したがちょっと
路線が違っていた感じで手をつけなかった。
スペクトラム難民はあるいはハイノートトランペットを求めメイナードファーガソン
などジャズに走り、あるいはホーンセクションを求めEW&FやTower of Powerなど
FUNKに走り、(ここで、おっ、こっちにもホーンセクションあるじゃん、とばかり
にスカ・サルサといったラテン系に走ったものも。ちなみにオルケスタデルソル
が1980年、ミュートビートが1982年に登場。スカパラは1990年、チカブーンが
1992年登場とちょっと間があく)、あるいはスラップ(チョッパー)ベースを
求めてFunkやFusionをさ迷い歩き、正統派(?)は新田一郎プロデュースを追い
求め歌謡曲に行き、アニメにたどり着き、と同じ根っこを持ちながらあらゆる方向
に拡散していった。(って全部オイラ自身の話だけど) (すみません。続きです)
1985年にいよいよホーン隊付きの「見せる」バンド米米クラブがデビュー。
これに刺激されたのか新田一郎プロデュースのTOPSが1986年登場、翌1987年には
爆風スランプの「Jungle」発売。スペクトラム色の濃いこと濃いこと。その中の
「The Tsurai」のプロモでは新田、兼崎両氏がトランペットを回しているという
スペクトラム難民にとって涙モンのお宝。
(この辺の時代はバンドブームでもあったかな?アースウィンド&ファイターズ
なんてのがいたのも覚えてる)
90年代に入ってThe Thrill(1990)が出てきたり、ホーンセクション付きという
スタイルがやっと日本に定着した感じがするが、やはり大所帯バンドは維持する
のが大変なのか、なべて短命のような。
1991年Super Rimix発売。これ以降日本のホーンバンドの動きはあまりチェック
できていません。誰か系統立てて調べてくれないかなあ。
米米とかスカパラのステージの様子をみると、やっぱりスペクトラム早すぎた
のかなあ、と思う。派手な衣装、歌って踊るステージ。全部スペクトラムがすで
にやっちゃってたものばかりなんだよな。
大長文、スマソ。あーすっきりした。 米米とかスカパラって、人数居るのに
音がスカスカなんだよね〜。
>>122
>スペクトラム以前でホーンセクションを擁するバンドというと
「ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツ」を忘れてもらっては困る。
彼らがデビューしたとき僕は小6で、「あの衣装が1000万円」というのを聞いて
みんなで驚いていました。
僕は「SONG」が一番好きです。
2枚目の「オプティカル・サンライズ」は全曲素晴らしい。
(たしか15曲入りのベスト盤に、7曲とも入ってたはず…) 女の子でも安心して買えるよ!
新品アダルトDVDが税込み900円〜!
http://www.dvd-yuis.com/
>>122
>スペクトラム以前でホーンセクションを擁するバンドというと
あいざき進也とR&Rサーカスもね。 122です。拙文にレスいただきありがとうございます。
>>133
>あいざき進也とR&Rサーカスもね。
ロックンロールサーカスが新田一郎氏の最初のバンドで、スペクトラムの前前身にあたるんでは
なかったでしょうか。確かこの後MMPとしてキャンディーズのバックバンドになり、スペクトラムに
なって行ったように記憶していますが。
あいざき進也にしてもキャンディーズにしてもライブ(というか地方公演)用バックバンドという
扱いで、歌とホーンセクションが対等の扱いとまでは行っていなかった時代のように思います。
キャンディーズの解散コンサートではCool & The Gangの"Open Sesame"、Earth, Wind & Fire
の"Jupiter"からStevie Wonderの"Sir Duke"などが入ったオープニングの洋楽メドレーが
ホーンセクションバリバリで、スペクトラムサウンドがちょこっと感じられます。
>>129
管楽器一本だけ、というのはスペクトラム前後でもいくつかありましたね。
古くはジャッキー吉川とブルーコメッツで故井上大輔氏がサックスとフルート。
もう少し新しくなってチェッカーズ(サックス)、シャネルズ(後のラッツ&スター、トランペット)などなど。
詳しく調べればもっと出て来るかな。
この間古いカセットテープを聞き返していたら、サックス奏者MALTA(最近聞かないなあ)の
ライブのバックが新田一郎とホーンスペクトラムでした。
裏方に徹しているのであまりスペクトラムらしくなく、物足りなくはありましたが、何か得した気分。 >>134
R&RサーカスもMMPも地方公演にフルメンバーで参加する
ことってそうそうなかったぞ。
MMP時代のホーン隊は新田さん・どんぺいさん・コーちゃん
の3人だったけど、起用になんでもこなせるコーちゃんと
ロングトーンの新田さんとハイトーンのどんぺいさんのバト
ルは強烈だった。
76年頃はKC&サンシャインバンドなみのアクション付きで、
聞かせて見せるステージはキャンディーズファンの多くの人
をリピーターにしたよ。
広告文句は『1回のクリックから』
http://**********.jp/staff/in.cgi?id=11588
上の単語(136に出ているモノ)を**********にはめ込んでテキスト入力して下さい。
>>135
キャンディーズってライブでは洋楽をかなりやっていたようですが、あの頃すでにホーンアレンジは
新田さんがやっていたのかな。
>76年頃はKC&サンシャインバンドなみのアクション付きで、
すでにスペクトラムしていたようですね。映像残っていないかな。ぜひ見てみたい。
キャンディーズの今手に入る音源でも、洋楽カバーはあまり多くなさそうですね。
やっぱり版権の関係かな? >138
ライブアレンジのクレジットは渡辺茂樹さんだったけど、実際に音を聞くと
明らかに後のスペクトラムアレンジだったから、新田さんも噛んでたと思
われ。
ちなみに、振り付けも新田さんだった。スペクトラムダンスはCANDIESの
ステージで既に体験できてたよ。
更に、どんぺいさんはスーちゃんとのデュエット曲を持ってたな。
直樹さんもチョッパーでバリバリに弾いてたし、あの頃の音源がオフィシ
ャルで出てないのが悔やまれる。
某CANDIESファンサイトでライブ音源は聞けるよ。 当時の渡辺プロダクションは、GS後のアイドル系ロックバンドも手がけておった。
MMPはR&Rサーカスが母体だが、2〜3グループから引き抜かれて結成されたのがMMPの
ようじゃ。西村耕治(G)さんや渡辺直樹(B)さんは、もともとアイドルしておったし。
どんぺいさん(Tp)は、別のホーンユニットと二足の草鞋を履いとったし。
Act-Showで見られるハイスピードボックス(藁)や膝蹴りのキメポーズは、キャンディーズ
と一緒にライブでやっとった。アイドルのコンサートだけにたまにやっとった寸劇みたいな
コーナーには萎えたが、クオリティーの高いライブが多かっのぅ。
>某CANDIESファンサイトでライブ音源は聞けるよ。
Netになる以前にあったメーリングリストで音源交換のようなことが存在したらしいが、
きっとその筋のものであろう。しかし、全国を網羅しておるあたりは脱帽もの。
オフィシャルで出てないだけに貴重な財産と思われ。某管理人には感謝。
おスペの音源もどなたかUPしてくれんかのぅ。
キャンディーズwithMMPのことか。
古くは美空ひばりとプルーコメッツだな。 各々の活動歴を知ってただけに正直あのコスチュームで引いた。
LPは全部買ったけど。 ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 そのカラオケって本人出演ものですか?
詳細キボン。 >146
トマト・イッパツとイン・ザ・スペースを見たことがあるなぁ。
しかし、歌えんぞあんなハイトーンの曲 SHOGUNの「ローテーション」のほうがブラスアレンジがカッコよかった
気がするんだけど。 教えて君参上!
巣短ハンセンのテーマ曲「サンライズ」ってこのグループの曲だよね?
今でも入手可能ですか? >>153
検索してみろよ・・・
アルバムは>>152で調べられる。 >>153
漏れも最近入手したぞ。
都内在住なら銀座の山野楽器がお勧めだ。
ちなみに「サンライズ」はセカンドの「オプティカルサンライズ」な!!
ヤフオクで、ずいぶん前から武道館ライブの映像とか集めたものを
DVDに焼いて出品してるやつがずいぶん前からいるよな。 >>157
ヤフオクに抗議したが闇に葬られた。
VHDの焼き直しかな?武道館のLDを別内容だと
書いてあったからね。 衣装無し。アクション無しなのね。
・・・検討しよう。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ スペクトラム解散後、佐野元春のバック(ハートランド)でサックス吹いてた柴田さん。
今どうしてますか? ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 ♪コンクールが近いよー
ってこのバンドだったっけ? 渚のシンドバッドって、ホーンズスペクトラム参加だったのか? このスレ発見・・・大ファンだったよ!
過去ログ読んできます。 169です。
過去ログ読んで来ました。感動がよみがえりました。
レコードとレーザー持ってます。
当時レーザーディスクの初期で話題になった記憶があります。
確か「奥慶一」氏はドラマの音楽担当のクレジットで名前を見かけたり
アイドルのレコーディングキーボード担当で活躍してましたね。
西さんや、奥さんのソロアルバムも自宅の何処かにはあるはず
今年も復活ライブあるの?
検索してみよう! (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン 2003年9月22日
Tribute to SPECTRUM Vol.3
開催決定。
>>180
ってか>>152見れば良いだけじゃ・・・ 質問。
CD全部買ったけど、「アルバ」のシングルバージョンってどこにも入ってない。
赤塚不二夫ジャケの「TVロック」というのに、「アルバ」が入ってたけど、
あれはシングルバージョンなのでしょうか? 奥慶一氏のソロ1&2いいですよ。
他のバックミュージシャンもよく、当時の日本のフュージョンシーンに
マッチしているというか・・・
2ndはジャケが人の顔をしたオウムでちょっとおもしろい。
新田一郎氏が昔、笑っていいともに出た時
タモリがさかんに彼の唇を褒めてました。
トランペッター向きの唇らしい。
自分には良く解らない話でしたが・・・ このバンド編成では、渡辺直樹氏のテクニックが
活かしきれなかったのではないだろうか?
でも、目立ちはしないが、べースを中心にして聴くと
非常におもしろい。お勧めです。
渡辺直樹氏にとっては、演奏以前にあの衣装でベースを弾くことの方が
大変だったのではないかな。
ベースは重いし、一番でかいツノかぶっていたしなあ。
正統派でいけば良かったとは思うが
ソロの「スターチャイルド」はあまり売れなかったようですね。 12さんのレスをもう少し詳しく説明します。
これは当時、クロスオーバーとかフュージョンといったミュージシャンが
台頭してきた頃ギタリスト4人(大村憲司、秋山一将、森園勝敏、山岸潤史)
を中心に行われた伝説のライブギターワークショップのことです。
時は78年10月20,21日、場所は六本木ピットインです。
各プレイヤーが3〜4曲順番に演奏した後、3曲ほど全員で
セッションをしたのですが、そのうちの「アナザースター S.ワンダーの曲」
で、ホーンスペクトラム+中村哲氏が一曲のみために参加してます。
当初は二日目を編集したアルバム一枚をかなり以前に出していましたが
大村氏が亡くなったことも関係しているのでしょうか、当時の音楽シーンを
懐かしむ風潮がたかまったためか、コンプリートアルバムそれも3枚組みで
発売されています。それも、ファーストナイト、セカンドナイトで
別々にです。
演奏曲は両日とも同じです。
マニアでお金のある方は購入してみてはいかがでしょうか?
言っておきますが3枚組みの一曲ですからね。
ホーンの演奏は問題ないですが、他の演奏は結構いい加減な部分も
多いようです。
長文スマソ。 当時のギターファンだが高くて買えねえ〜
無職の身では・・・。 同じ曲のライブ3枚組みで1セット¥6300、2枚は買えないな。 ギターワークショップですが、大村憲司と森園勝敏のバックで
坂本龍一がかなり気張っています。
あとベースは小原礼、ドラムはポンタこと村上秀一です。
本来のスレとは違いますがうれしくてレスしてしまいました。スマソ。 ピンクレディーがアメリカ帰国後(人気が凋落してたころ)
スペクトラムとジョイントコンサートやったって聞いたことあるけど
ここの人で行った人いますかね? おまいら、喜べ!
http://www.geocities.co.jp/Broadway/2049/
2004/1/21リリース決定!!
株式会社DAIPRO-X様のご厚意により以下の情報を頂戴致しました。
DVD
SPECTRUM LIVE TIME BREAK“LIVE AT SHIBUYA KOUKAIDOU”
〜SPECTALISM 2004〜
発売元: 株式会社DAIPRO-X
販売元: ビクターエンタテインメント株式会社
商品番号: DXBL-2
JAN: 4531510002469
価格: \5,000(税込み) あけおめでつ!
年末大掃除してたら、西慎司/NISHI.Lord,Load,Lawdy Miss Clawdy Groupの
LP発見した。20年ぶりくらいか?…聴いてみたいけどプレーヤーがなかった。
明日パチスロ出たら、プレーヤー買います。 200!
スペクトラムとサザンのドラマー、合同結婚式を挙げてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています