昔の野球ゲームでありがちなこと
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>>61
技術の進化は早いな。
↓コナミの野球ゲームのイメージはずっとこれだった。
https://www.youtube.com/watch?v=zSlnWEirdPg
ほぼ同時期のグラディウスや沙羅曼蛇なんか、
グラフィックも内容も素晴らしかったのに。 >>64-65
「プロ野球?殺人事件」だっけか
懐かしい ポートピアやたけしみたいな流れかな
この頃のファミコンはアングラで興味を引く物が多かったな
やってみると、シュール以前に酷すぎて数分で止めたもんだが 当時CAPCOMのゲームにハズレが無かったから
クソゲーっぽいけど取り敢えずやってみたら面白かった記憶 >>64-65
いいなあ 昔はコンプライアンスやブラックゾーンを
笑い飛ばすユーモアがあったな 緩さと言うかゆとりと言うか
今なんかげいのうじんはすぐ永久追放だからな ペナントレース
モードが追加されたのは衝撃だったな
打者の打率が上がったり下がったり
ワクワクしたわ 打率十傑や防御率ランキングとか
初期の作品はそんなのなかったからなぁ リアル感のあるペナントをやろうとするも4割打つ奴が出たり広島が金満補強したりして萎えて途中でやめる 攻略本の選手紹介に編者の主観が入っていてクソミソに書いてある選手がいたのでおもしろかった プロ野球?殺人事件は面白いんだが
あの時代のFCゲーにありがちな
途中で何やっていいかわからなくなる要素たっぷりなのと
難易度高めミニゲーを突破できないと話が進まなくなる 燃えプロ88は一作目から格段に進化してたな
ハリスタとベストプレーも含め、88年の夏は野球ゲームが一気に増えた感じある 燃えプロの投球フォームは桑田 ガリクソン 山田久志 鹿取は分かるんだが
池田にめった打ち喰らった広島商の投手
みたいな変なフォームが誰だか謎だった ☆★☆【神よこの者たちはもはや人間ではない悪魔であるこのような悪魔どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 インフィールドフライがないので満塁で内野フライをわざと落としてゲッツーを取ると殴り合いの喧嘩になる。 1992年の阪神が好きだったから、スーパーファミスタ2と、
アーケードのワールドスタジアム93が当時としてはゲームバランスよくて面白かった。 燃えプロ88だとあとは角と山沖と村田兆治もオリジナルの投球フォームだったはず 初代の上手投げが、誰をモデルにしているのか分からんな 燃えプロ88はファミスタ仕様の系統に飽きたゲーマーに調度いい難度 燃えプロ88は落合と中畑の成績だけ微妙に数字上げられてたの覚えてるな
人気者だから見栄え考えて上げたんだろうか 燃えプロ88はDHが日本シリーズに出られなかった
Hチームのかどち(門田)が出られないので、どか(香川)を4番に据えたら活躍した ファミスタがパワプロに抜かれて置いて行かれたのはナムコの傲りだと思ってる。
面白くない企画(戦国国盗りリーグとか)を入れては辞めてばかりで、肝心の野球ゲームの部分がおざなりになっていった。
操作性がシンプルなのは維持しつつも、ほかにどうにかしようがあったと思う。
あれだけつまんない企画はどれだけ需要があったのか。 AIが打球に対応できず平凡なフライをヒットにする
プロ野球キング(初代)は名作だったがこれが酷かった パワプロ13決定版のサクセスモードでせっかく天才型が出たのに、
交通事故イベントが出没して、キレてコントローラーをプレステに投げつけたら、
はねてTV画面にぶつかって、プレステ、コントローラー、TV、天才を一度に無くした >>51
89年度版くらいまでは長打力がすべて(かつプルヒッター有利)みたいな打撃成績だったな >>86
パワプロが売れた理由ってサクセスのおかげで野球興味なくても買う人がいたからだな >>81
山沖の投球フォーム独特だよな。。
佐藤義則も、なんか変わってる
ガクンッ!!て感じで投げる >>86
海賊リーグというワンピースが流行っていたから作ったモードもあったな >>86
パワプロだって初代のころは打撃が難しいからクソゲーとかゲーム雑誌に書かれていたぞ サクセスって主人公が成長したり彼女作れたり野球興味なくても楽しめるからな >>86
パワプロはアレンジで現実と同じトレードをしたり帰国した外国人はずすのができたのにファミスタはできないのが嫌だった パワプロのサクセスで怪我率1%と表示されているのに10%くらい怪我する 現実で投手と野手のトレードがあった時パワプロのアレンジで困る
投手と野手の交換ができないから >>90
長打力=打球の早さ
でもあったので、内野ゴロがヒットになる。
篠塚、正田、新井みたいな成績をベスプレで再現するのは、ほぼ不可能だった。 燃えプロ91最強編は外野守備の感覚をつかむのが難しいけど良くできてた 初期ベスプレは俊足巧打のセーフティバント成功率も半端ないんで
絶対仕掛けてこないCOM監督とユーザー監督で打率がかなり変動する…
足B↑&巧C↑が3人以上の
広島と大洋が楽 当時のファミスタは現実を反映したナムコ独自の成績で出してたから、それを予想するのも楽しかったな
たとえば現実でクロマティが.378 15本打ったから、前作までの成績もふまえて今作は.350 18本くらいかな?とか >>103
新人の成績予想が面白かったな
松坂の時代くらいから.000 0本と0.00ばかりになってしまたがそんなつまらないことするくらいなら外しても構わないから成績予想しろよ >>103
落合には甘かったな
現実で30本打ってない年に40本以上になっていてふざけんなと思った記憶がある ファミスタ査定
91年の首位打者の古田と平井の打率をファミスタ92で.290台にしてかなりクレームがきたらしい。
12月に発売ということでシーズン終盤までの成績を対象に査定してたらしい。 燃えプロ88の掛布の成績は夢をもう一度の願いからか、かさ上げされていたが悲しかった >>106
ファミスタ92といえばなんでブライアントとディアズがいないんだ
そのせいでただでさえ弱いロッテがさらに弱い スーパーファミコンのファミスタでファミコン時代より劣化しててがっかりする >>108
二人ともけがで後半戦出てなかったからでしょ
近鉄はそれでも代わりにリードが入ってるからまだマシ 打率のバロメーターは、ほとんど意味をなさなかったな
見るのは、ホームラン数と足の速さ ベスプレ、広角タイプの落合、清原がシーズン15本塁打も打てず
泣く泣くプルヒッターに設定した。 >>113
88にバースがいるんだからディアズがいてもよかったんじゃないか パワプロのシナリオモードは基本的に実際の試合の特定の場面から始まって勝利を目指すモードだが、
発売年の前年の試合をモチーフにした場合、ゲームに登録されていない一部の選手が他の選手と入れ替わっていたりする
実際の試合では出場していた外国人選手が使用できず苦戦を強いられるケースもあった
登録選手数が少なかった頃の話なので、今の環境ならば退団した選手もシナリオ限定で登場したりするかも FC初代ベスプレなら広角Aでも30HR行ったような
Win版も発掘したら検証したいが… >>113
ブライアントに関しては外国人枠のせいだと思ったがクロマティ呂ガリクソンがいる奴あるよな >>104
新人の成績予想といえば
PCエンジンのワースタ(?)で、一茂が
3番サード/.270/24HR 位の超期待値設定だったw 駒田もベスプレで再現不可能だった
足遅い長打ない選球眼ないけど全試合出て打率は.280残してバントはしないとか どうやっても.250で途中レギュラーから外されれた >>122
成績予想の大外れってそんな昔だったのか
グリーンウェルを3割40本くらいにしてしまったからやめたという説は聞いたことある ヤクルト舞台の虹を呼ぶ男では一茂が1番サードでフル出場してたな 今のように全選手収録なんてなかったから、そこそこ活躍してもいないケースがある
逆に何でいるんだって選手もいる(あまり試合に出ていなくてその年で退団した選手など) 初代ファミスタだと広島は防御率2位の金石と新人王の長富
ヤクルトブロハードと西武ブコビッチの両外人が不在 >>126
パワプロの全選手収録って2014らしい
意外に遅い パワプロは、スーファミ時代から
ちゃんと左右だけでなく高低でも
ボールゾーン設定してたし、
変化球も、リアルな動きしてたから
凄いわ ガンバリーグなど昔は乱闘があるゲームがちょくちょくあった
今はうるさいからできないのだろうか 乱闘とかどうせ楽しいのは最初だけだから
あんなもん入れないほうがいいってパワプロだかのプロデューサーがいってたな アーケードのワースタも3者連続デッドボールとか投げてたら、
乱闘が始まって、つば九郎がリリーフカーに轢かれたりするのが面白くてびっくりしたw >>133
パワプロのホームラン打った時にベースを一周する映像も数回見たら飽きるのにプレステ2の時代までカットできなかったな PS2の時代だと熱チューやプロスピで実況が妙に凝った選手紹介をしていた覚えが
特に初芝が幕張のファンタジスタと呼ばれてた時はなんとも言えない気持ちになった >>134
あれって1試合やるだけで300円するよな
よくシリーズ化したな PSのパワプロは体当たりされた捕手ではなく
体当たりした走者ほうが9割9分怪我をする変な設定 >>127
ファミスタって87まで、ピッチャーは先発2人、リリーフ2人だけだったので
そんな事になってしまう。
86のレイルウェイズなんて3球団からたった4人だしなあ… 河村や塩原みたいな実況は実際だとうざいがゲームだと映える 控え野手が4人しか置けないファミスタ87において、
ほとんど野手固定だったために、4人目の控え野手を山本桂にされた巨人
http://famicom.main.jp/famista/famista87.html 燃えプロ90、91
変化球投げられなくなってね?
落ちるたまやカーブなど
なんで、そうなったんだろ? 燃えプロで一塁三塁スタンド側からの視点のがあったけど、
投打の面白さが全くの0で、あんなのがよく発売できたもんだ >>146
あの会社野球関係ないゲームもクソゲーばかりだからな >>144
普通に石井でよかったのにな
有田もいたし >>144
ファミスタ86って開発中の画面では王がいなくて加藤がいるらしい
王を出したのは巨人が弱いと売れないと思ったんだろうか >>149
王入れるんだったら、全チームにレジェンド選手ほしかった。
一応ヤクルト安田はいたけど。 >>149
あの当時の巨人って野手は、ほとんどレギュラー固定だったから控え選手の出番は少なかった まあ、でも
ファミスタのオーダー考えた人は
センスがあると思うよ
なまじっかな知識じゃ
あういう正統なオーダーは組めない アーケードワースタだと代打の2人がOBだった
巨人はもちろんONで南海はチョロとムース 河埜の後継がまだ浮動状態
松本が下り坂に
駒田が本格化前だった >>152
ところがどっこいファミスタ作者はファミスタ作るまで知識ほぼ0で作ることになって初めて川崎球場通い詰め選手を覚えた ファミスタは毎年のナムコの新入社員が作ってる説があったけど実際どうだったんだろ >>154
確か初代ファミスタの「こうの」って和正じゃなくて淳基の事を指していたんだっけ? 河埜にしては足のバロメーターがありすぎる
間違いなく淳基の方だろ >>158
西崎がたきだしになった理由ってなんなんだろ
武田だと思っていた 出場した試合や打席の数からいっても淳基だろう
もっともそれだとより出場機会が多かった岡崎がレギュラーになるべきなんだが でも、王は淳基の方を買っていた
このへんに作者のセンスを感じるんだが >>163
そんなこと言い出したら86年のデータなのに掛布打ちすぎだろ >>162
日ハムだけは、異様に分かりにくかったが何だったんだか
たきだし もだが、てるしい とかも、ほとんどの奴が分からなかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています