昔の野球ゲームでありがちなこと
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俺は初めて買ってもらったゲーム機がネオジオポケットだったので
「ベースボールスターズカラー」後に「ネオポケプロ野球」を猿のようにやっていた
このゲームは面白いんだ、面白いんだと呪詛のように唱えながら >>282
同じ年のデータの野球ゲームは二本はあんま要らないよね
平成元年はファミスタが二回出たけどシーズン中とシーズン後だったからデータは全然違うし
89は選手作成、90はリーグ戦(しかもセーブ可能)って違うモードが付いてるのも良かった
あと最下位だったとはいえ90の大洋の打線には泣けてくるw 90年ホイールズは暗黒古葉大洋の象徴「4番・山崎」(やまだき)をゲーム内でも強制されるからな
もっとも最近は「つなぎの4番」だの「3番・大島洋平(中日)」だの華のかけらもないクソ打線やるチーム増えてるけどな… どこのTV局だったか忘れたけどある年の巨神戦の開幕戦の結果をベストプレープロ野球で占うというのをやっていた
ゲームでは斎藤雅先発で巨3-1神だったかいうスコアだったと記憶している
実際の試合でも確か阪神が負けた 亀山 努がパワプロ2000で初登場して
歓喜した
守備走塁はBDBだったけど
肩はCだと思う 結構良かった 現実の野球は亀山が居ないし
ゲームは亀山が居る
ゲームと現実の評価が逆転した 前年から選手のデータくらいしか変更箇所がないのに高い金取って批判されることが多かった
それを受けてファミスタ'93と'94は定価3800円という親切価格になったけど
当時はすでにスーパーファミスタに主流が移っていたからな
パワプロの時代になるとシナリオやサクセスがついて新作ごとに楽しみがあったし
シンプル1500と2000のTHE プロ野球シリーズがもっと続けば良かったのにな >>285
しかも三番のポンセの成績を高めにしてたね
まあそうでもしないとHRでそうにないもんねあそこw コンピュータ相手だと8、9回に突然打ち出して逆転される 初代燃えプロ
3割30本塁打の石嶺がスタメンにいない 近年のパワプロペナントでは資金力設定も出来るけど普通以下にすると巨人とSBが選手の総年俸が高すぎて後年になるにつれ意外と苦戦しやすい… 104NAME OVERsage2019/03/15(金) 01:15:06.82ID:Tw3loDaf0
激ペナ2
MSX史上最高野球ゲームではあるが
HR50本以上だとアッパースイングでほぼHR
逆に49本以下だとHRはほぼ無理
9本以下だと安打も減少
なのでエディットでは10本と50本の選手ばかりに
必然的に対戦プレイでいつも乱打戦に
25-22とか >>251
姫路のカマボコ屋でハトヤというのがあるな県内でも姫路以外でどれだけ知名度あるか知らんけど シーズンの大半試合に出た人ではなく、シーズン終盤スタメンに定着した人がゲームに出たことがあった
スーパーファミスタ3のロッテ島田とか ファミスタ94の元木とか スーパーファミスタ3以降は中途半端に移籍が反映されてて
力量の劣った控えが繰上げスタメンになってたな 昔のナイトゲームのテレビ中継では
ホームラン打球をカメラが追って、照明が画面に入ってしまうと
光の残像が尾を引いてボールが見えなくなってしまった
カメラの技術に詳しい人がいたら、何故ああなったのか教えて欲しい 今の野球ゲームの技術で昔のチームとか使えたらいいのにな
こんなグラで80年代の西武VS巨人のデーゲームだったころの日本シリーズとかできたら最高だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=PShVJQZmuHk ウイイレだとそういうパッチもあちこちで作られてるんだけどね ファミスタ88のチームエディットで
みんな代打を .150 本0 走0 にしたよな ベースボールスターはFCもネオジオも純粋に野球の楽しさを味わえるいいゲームだった
ネオジオポケット版が何の特徴もない凡ゲーじゃなかったらもっと良かった ドラッキーの草やきうは当時完全無視していたゲームだったんだけど、
最近やったらバックスクリーン直撃でHRにならないわ、魔打法でHRを打つと月まで飛んでくわ、
二段ジャンプでHR性の球も捕るわ、試合後半になるとアナウンサーがダレて適当な実況するわ、
面白くてびっくりした
そもそも説明書に「このゲームは異常です、リアル志向を期待していた方には残念でなりません」と書いてある CPU相手にホームスチールを決めることができる野球ゲームは存在するだろうか? ファミコン時代のゲームでそれができれば何十点でも取れてしまうだろうね
PS2世代以降は色々なシチュエーションがありうるので出来るかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています