【上から読んでも】昔の応援歌を語る【スミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川崎ロッテだと水戸黄門もあった
♪人生楽ありゃ苦もあるさ〜 なんか昔の応援歌の方が昭和という感じがしてよかったな。
高樹豊、加藤の大洋や、杉浦、若松のヤクルト、あと広島の汎用ヴァージョンも 個人の応援テーマは
山本浩、衣笠、若松ぐらいだった。
王さんでも他の選手と同じ「闘魂込めて」が使われていた。 清原の巨人時代のテーマと同じメロディの演歌が
有線から流れたのを聞いたけど
誰の何という歌なのかはわからない オリックスの清原の応援歌は小柳ゆきのbe aliveって曲に酷似していた。悪いとか言わんけど、好きな曲なので。 有田の曲は良かったね。
移籍のベテランなのに目立っていた。 あの頃のジャイアンツはみんな秀逸だった。
岡崎、鴻野あたり。 むしろオリックス清原の曲は大塚愛のプラネタリウムに似てる。 黄金期の西武が一斉にオリジナル曲に変わった事があったが好かなかった 今の西武の応援で、
「緊急指令10-4-10-10」テーマ曲を使ってない? >>26
♪嵐の中をただ一人 風が吹き荒れ 屋根が飛ぶ
似たメロディーはあるけど西武で屋根が飛ぶはないんじゃねw 石毛のテーマ曲を聞くと、いかにも日本シリーズって感じがしたなあ。
ま、実際にはシーズン中もそうなんだけど >>29
それ、すげえわかる!
秋山、清原、デストラーデよりも石毛が印象に残ってる。 オリックスの福良監督の場合は、現役時代の“花の子ルンルン”のテーマが未だに忘れられない… 本人からクレームがついて屋鋪専用になった
ユ・タ・カかっ飛ばせ
ユ・タ・カかっ飛ばせ
ユ・タ・カかっ飛ばせユ・タ・カ かっとばせ加藤かっとばせ加藤かっとばせ加藤
マサが打つぞレフトへホームランマサが打つぞそれライトへホームラン
CDと球場で歌い方が違っていた >>36
屋舗はオブラディーオブラダだよ
高校野球では天理の定番曲 高橋雅裕がぼくのためにカッコいいオリジナル曲を応援団に作ってもらったとか答えてたが
こいつグリングリンも知らないのかのと >>38
その前が
ヤ・シ・キかっ飛ばせ
ヤ・シ・キかっ飛ばせ
ヤ・シ・キかっ飛ばせヤ・シ・キ 石井琢朗とかも良かったな
広島でもそのまま使われたのがうれしかったなー >>43
横浜初年度、屋敷のメロディは大洋のものがスコシダケ引き継がれた?? ここで一発〇〇 ここで一発〇〇
ライトへレフトへホームラン
それ行けそれ行けそれ行け〇〇 >>44
一応オリジナルだろうけど
「それ行けチャンスだ屋鋪」と「ダイヤモンドを流れる」
のメロディは似てたね 松永のテーマは名曲だったと思います。
松永のテーマから出塁のテーマへの展開が良かった。 松永と同曲を併用してた簑田が巨人移籍した時、
ビジターでは簑田の応援歌が定着してないのか
松本匡史やオリックス藤井の曲を演奏してたな >>43
港のヨーコも惚れるぜバタ
ハマのギャルがみんな見つめてるよ
今じゃこんな歌詞恥ずかしくて作れないな ♪かっとばせ白球の申し子ハッチ(畠山準)
♪勝利のサインを出してくれアキ(秋元宏作)
♪ハマのミヤはおしゃれセンスでチャンス(宮川一彦)
ベイスターズ初期に作られた曲には無理やり選手名をニックネームにしたちょっと恥ずかしい歌詞のものが多い。 >>30
特に秋山のテーマ曲はその後サッカーで使われてる曲というイメージが強くなったからね。 体よくサカ豚がパクってテメエらが起源にしてるだけだろ 篠塚の応援歌、ハマスタだとノーマルバージョンとアレンジバージョンが交互で歌われてたな
ナゴヤだとテンポが速かった >>52
あ〜きやま♪ただ今スランプ〜!スランプ〜!スランプ〜!あ〜きやま♪ただ今スランプ〜ホームランが出な〜い〜♪ ロッテの応援まじで笑えた
村田兆治の200勝がかかった試合見に行ったが
目と目で通じ合う♪
なんて満員の観衆が歌ってるんだからw GO!エクスプレス!ブイブイ言わせ!さあ学!
田辺のやつww 90年代初期の巨人はナゴヤ、甲子園、広島市民においてのシーズン前半は新外国人に対してはクロマテイの応援歌の流用だった。 楽をしても暗い暗い 苦労しても暗い暗い
お前が笑えば 明日は雨 ブラッドリー ウインやセルビーみたいな奴に名曲があてがわれ
マートンやローズに適当な曲があてがわれるのは悲しい
前者は期待が大きく、後者はさほど期待されてなかったのもあるかもしれない。
マートンは外国人汎用がそのまま専用曲になって何となく名曲感が出てきたけど 阪神でいえばなぜかグレンクールボーのテーマ曲がずっと流用されてたな 阪神ファンじゃないけど、真弓ダンスに参加したかったな >>65
鴻野じゅんきの応援歌は、一軍定着前の元木氏ねに流用されてた。(ナゴヤ、甲子園、広島市民限定) スレタイになってるスミスの曲は1981年にはホワイトとトマソンに使われていた。
元々外国人用という位置付けだった模様 横から見たら不細工
前から見ても不細工
上から見たら禿げてる
福留不細工 お魚くわえたマドロック
追っかけて
裸足でかけてく
陽気な有藤 >>21
岡崎は、歴代の全ての応援歌の中でも一番好きかも
地味ながら、福王とかも良かったよね
80年代の巨人は本当レベル高い 今の応援歌は無駄に長いし
横浜初期応援歌以上に声に出すのが恥ずかしい歌詞が多すぎる >>45
それを聞いたらジェリーホワイトを思い出す >>54
秋山→飲み会の一気コール(○○の一気が見たーいー)→水内猛ゴールー→モリシのゴールが見たーい >>77
一番最初に使ったトレーシーの事も思い出してあげてください 秋山幸二の曲には
♪年俸1億5千万〜5千万〜5千万〜
♪年俸1億5千万〜でも慰謝料2億円〜
という替え歌もあった 岡崎の応援歌自体は秀逸だと思うけど
岡崎自体が好きな選手じゃなかったから
自分はあまり心に響かなかった 大空〜に羽ば〜たく 山〜本 和範
禿げ鷹を連想したw 元ロッテ大塚明
♪上野 鶯谷 日暮里 西日暮里 田端 駒込 巣鴨 大塚〜 踊るぜ川崎は
魅せるぜ川崎は
決めるぜ川崎は
バナナのナのナのナ〜 なぜ
それ行け岡崎
じゃなく
ソレソレ岡崎
なのか 岡崎と鴻野は殿堂入りだろう。
>>90
それ行け が3回も入るとなると芸がないと思われるかも、ってところからソレソレにしたのでは。
今考えてみるとこの部分はもったいないね。 巨人はメロディはいいのに歌詞が残念なのが多い
サンサンサンサンサインはV
Vは勝利だビクトリー
とか >>92
それもなー。
ピッチャーなのにここまで耳に馴染んだ応援歌は他にないぐらいなのに、とても残念。
顔はかわいい駒田
とかも、アンパンマンあたりの低学年向けアニソンのイメージ。 ちなみに 吉村と村田真一は「それ行け」を堂々と3回繰り返している。
ただし、篠塚は2回にとどめている。
なお、川相は「それ行け」ではなく「それ」を3回用いている。
このあたりは全く作詞者は同じかな?
緒方とか元木あたりからは明らかに替わってるね。 それに比べると原の歌詞は西武の清原とも張れるぐらいの完成度の高い歌詞だね。
期待度が違うのかね。
緒方もなかなかいいし。 J研の着メロサイトで西武時代の清原の原曲がなんでホリディリディアなのかわからない
全然似ても似つかぬ曲なのに
あとは中日山崎武司が「名古屋はええよ、やっとかめ!」も
旧テーマのほうだろ 清原とトレーバーのは前奏が一緒
清原のは元ネタをかなりアレンジしたんだろう
そっからは全然違ってくる グリーン-オグリビー-ドッドソン-リベラ-トレーバー-中谷-スチーブンス-C・D-クラーク-F.ガルシア-ギルバート-ウィルソン-K.ガルシア-カラバイヨ-スケールズ-カラバイヨ
オグリビーとして有名かな。こっちはそのままホルディリア
トレーバーは最初的山のやつの元祖でそのあと村上アラビア風とかホルディリアとか変わってるみたいだな
ホルディリア
https://youtu.be/uqSRw-5juaE >>101
山崎武司最後復帰時は古い方だぞ。楽天時代までは名古屋の意地だったが 好きだった応援歌
ヤクルト 杉浦
巨人 クロマティ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています