巨人 王 ◎ 王なら多分キヨも言うこと聞くはず、同僚も極端にたがを外す選手もいない
阪神 吉田 × 悪いタニマチが付く上にほぼ地元、羽目を外さないわけがない
中日 山内 ○ 山内の難解な理論を退団までに吸収できるかどうか次代の星野は清原にきつめに当たることを期待しての○
大洋 近藤 △ チーム自体が監督をいじめて退団に追い込むチームカラーなので全く期待できない、ただしキヨを押さえつける人材には事欠かない
広島 阿南 〇 同僚が厳しい人材がそろってるので増長の心配はなし、ただしそのチームカラー故に怪我の心配あり
ヤク 土橋 △ 自由な空気だが隠れ武闘派はいるので増長の可能性は低い、後に関根が来るのもプラス、だが練習などはかなり自主的にやりこまないと伸びない
ノムが来るまでには選手としての芯はできてるのでもう影響は及ぼせないだろう

阪急 上田 △ 山田久が唯一増長を抑えられそうな選手だが行動をあまり共にしない投手と野手、松永や福本でも抑えられそうだが我関せずタイプなのが痛い、地元関西というのもマイナス
南海 杉浦 × 監督のカリスマはあるがもうチームが崩壊寸前な上にぬるま湯、地元関西
ハム 高田 〇 監督や専務の親分を始め抑える人材には事欠かない
ロッテ稲尾 ◎ 抑えられる人材は多分12球団1、稲尾在籍時代にいかに野球人としての心構えができるか
近鉄 岡本 △ 多分金村教育係になるだろうが悪い遊びを教えないようなら○まである、抑える人材は多い