テンプレ3

掛布の名言
「藤井君のリードとキャッチングは投手からの評価は高いですから併用していくべきですよ、ええ。
城島君が雑だということではないのですが、バッターがキャチャーをやっているのが城島君で
キャッチャーがバッターをやってるのが藤井君だと僕は思います、ええ」

江夏の名言
「城島の存在は悪影響」
「城島の俺が、俺が、のバッティングのせいで阪神従来の繋ぐ野球が壊れだした」
「上本や俊介のような若手が城島のような奴に影響されなければいいが」
「メジャーでの失敗は、選手として『 カス』になったということ」

江本の名言
「城島のわがままさが目につく。
高額年俸をもらって遊ばれるよりはチームとしてもマシなのかもしれないが、
“故障で捕手ができないから一塁を”というエゴはチームの和を乱す」
「もともと同じポジションのライバルに奪われるならまだしも、
一塁を守ろうと飛行機に何時間も乗ってやってきたブラゼルはどうなる。」
「自分の守備位置にしがみつく金本のほうがはるかに潔いだろう。
城島の処遇如何では、阪神の命取りになるし、
球界に悪い前例を作ってしまう。」
「有名選手の一人なのだから、それくらいの危機感をもってやってもらいたい。」

落合博満 講演会で“捕手失格”と言われた選手の名

「阪神が勝つためにはどうすればいいか、といろんなところで聞かれます。俺なら絶対城島(健司)を使わない。
城島一塁でブラゼル左翼は、俺が投手ならイヤだ。城島が捕手だと、ランナー三塁で投手はフォークを
投げられない。打者はどれだけ楽か。城島が捕手としてワンバウンドをちゃんと止める練習をやらないんだった
ら、やらせなきゃダメ。これは首脳陣の責任。やらないんだったら、使わなきゃいいだけのこと」