>>123
桑田は「僕は日本のプロ野球では巨人でしかプレーをしていません。だから今も昔も巨人のことしか知りません。」といいつつ、今も昔もどちらも巨人のことさえ知らないからどうしようもない。
なぜ11球団を見ようとしないのかとベテランアナや先輩解説者に言われても、「分からないもの、興味のもてないものをみても仕方ないじゃないですか。」
「大体実況や解説者の中でどのカードでも引き受ける人もいらっしゃいますけど、どれくらいの割合でちゃんと勉強してしゃべっているんですかね?わかってないまま金のためにやっている人も多いんじゃないですか?」と無反省。
ラジオやテレビで裏送りや助っ人で採用してもらうために、あるいはCSで採用してもらうために頑張って勉強しまくっている解説者に謝れ、と思う。

パ・リーグに関しても放言しすぎ。
「指名打者なんて少年野球でも高校野球でもないです。野球というルールはほぼ同じでも、僕にしてみれば野球のルールで野球ではない何かをしている奇妙な人たちです。僕は見る気にもなりません。野球じゃないから何も言えないです。」なんてちょっと言い過ぎ。