うちの母と張さんの妾さんが古くからの友人だったのと比較的近所だったので招待してもらった事ありました。

私自身左投げ左打ちなので少しバッティングのアドバイスを小学五年の私にして頂きました。

母と二人の貧しい暮らしだった私達に食べた事ない頬が落ちるかと思うような美味しいステーキやフルーツは今でも忘れません。

お土産で持ち帰ったカステラやクッキーも本当に美味しくてプロ野球選手って凄いなぁと子供心に強烈な印象を与えてくれました。

ただ1つ残念だったのは張さんといえば打撃の凄い選手なのになぜかキャンプや練習で使ってたグローブを頂きました。同じ左投げ左打ちだから気を使ってくれたのか…

でも私は正直バットが欲しかったなぁ…と。ロッテ移籍時の晩年でしたがオーラが凄かったのとしきりに『お母さんを大事にするんだぞ』と言われました。

今では母も亡くなり私も53になりますが張さんにはまだまだ元気に発言や指導をしてもらいたいですね。