>>148
この年の巨人はシーズン前の金満補強で他5球団の大反発を買い巨人にだけはゆうしょうさせたくないと言う
報道がやけに多くシーズンでは巨人にだけは何が何でも勝つという気迫が他チームに見られた。
実際圧倒的な戦力を誇る巨人が開幕もたついたのは他球団の意地の賜物であり開幕の広島戦を象徴に
絶対的戦力を持つ巨人に対5球団が噛みつくと言う構図になり巨人戦にエース格をつぎ込むのは
毎年のことだがこの年はこれがまた顕著だった。巨人に次ぐ戦力を持つ中日、ひたすらひたむきな広島、
マシンガン打線の横浜、巨人に勝ち越したヤクルト、巨人戦には意地を見せる阪神と
楽な戦いは全く無かった、しかし6月以降は歴然の戦力の差が出たか巨人が独走する結果に、
勝率は低いがこの年の巨人の強さは類を見ない圧倒的だったことは間違いない、勝率が低いのは他球団の
巨人戦に戦力を注ぎ込んだ賜物であり巨人にとって去年のヤクルト横浜のようなボーナスステージは
全く無かった、あれだけ四面楚歌の状態での独走、日本シリーズでの3戦目からの4連勝など
この年の巨人は圧倒的に強い、02の巨人も強いがこの年の巨人の方が上なのは間違いない。
2000年の巨人の強さは史上最強クラスであり同時にセリーグのレベルも史上最高だったと言える。