>>266
年始の営業は4日以降だからまだ行けないんだよね...
新年を新しい眼鏡と共に迎えようと楽しみにして作っただけに裏切られた感が凄い...

思い出したけど、レンズ薦められるときにフレームカーブとレンズカーブの話をされたなぁ
フロントは基本的に3カーブで最も美しく見えるように作られてるけど、お客様の場合は度数的に3カーブより浅くなるからレンズを入れるとやや広がる、オーダー設計ならそれが解消される〜って言ってた
メガネ知らない人には効果絶大の上手い殺し文句だなぁと思ったよ
確かに俺の度数だと、レンズカーブは2.5くらいなんだよね
でもレンズを入れたときのフレームのカーブを決めるのはレンズのカーブじゃなくてヤゲンのカーブ
これは加工機の設定でいくらでも変えられるんだけど、加工のレベルが低い奴はそもそもこの設定すら知らない
俺の度数なら3カーブどころか、頑張れば3.5カーブまで行けるだろ...

知らない人にとって見ればこれほど親切な案内はないけど、知ってる俺からすれば加工のレベルの低さを裏付ける残念な一言になったよ...
もちろんそんな奴らに加工させるのは怖いから高い金払ってメーカーカットにした
客が自分で加工するって言ったら加工機貸してくれないかなw