JAPONISM<ジャポニスム> 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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JN-1005のことかな?
シルバーが一番無難じゃないのかな シルバーはたしかに無難
好みとしてはホワイトゴールドなんだけど ブラック&シルバーも、一部画像から見るとブラックと大差ないし、グレーも微妙。
やはりシルバー一択だよ。 そこね
特にメタルのものだと金属光沢が絡むから実際に見てみないと
本当の色感はわからない JP-024に興味が湧いて情報収集にここ覗いてみたけど全く話題になってなかった… 自分が気に入ったのを買って着ければいいよ
他人の評価は関係ないから 人から見られるために買うものに他人の評価が関係無いって… 実際、家の中だけだったら1000円の安物めがねで良い訳よ
しかし日常生活や社会生活を営む上では多くの人たちと
関わらないといけないから、必然的に良いめがねが必要になる 見る見られる以前に視力矯正器具だから機能面も大切と感じるわ >>462
まぁそういうことやな
極端な話、世界に自分ひとりだけならどんなメガネでも良いわ 家の中だけのメガネならたしかにデザインとかどうでもいいな なんだろう
デザイン的には面白いと思うんだが
なぜか一気に買う気は失せた ブリッジ部分が今ひとつ
俺も見送りかも今回のハイステージ 自宅用は色々試したが頭痛の時は軽いメガネの方が楽なんでCONCEPT-Yになったわ 味噌県で見られるみたいだぞ
ttp://www.glashutte.jp/cgi-bin/news/page.cgi?act=page&id=1592&sh= ジャポニズムって・・・
自分の店で取り扱ってるブランドの名前を間違えるなよ
誰も指摘しないのか >>470
トランクショーか
面白そうだし日曜辺りに栄に行くついでに見てくるかな 明日いろいろ予定が入ってしまった
栄には行くんだが、グラスヒュッテに寄っている時間作れるかな 脇さん退職したんだね
公式サイトから名前が消えてる >>475
フェイスブックを見る3月に退職したみたいだね
「Sowell design office 代表」ってなっているから
いずれ脇さんの新たなる活躍が見られるのでは 今週末はタイフェスタもやっているからマンゴーかき氷とスイカスムージー食っとけw >>406
>昨年末で今までのハイステージモデルは
>全て生産終了となり、今回の005番もおそらく今回限り?
JN-1001 1002 1003 が生産終了であって1005はブログ店主の推測でしかないね
問題は誰が作ってるか?だとは思うけど
例えば
1001のテンプルは
http://www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/sabaemegane/genba-shugi/genba047-1.html
芯張職人 藤田氏
普通のテンプル職人では無く、今では世界中で唯一この方でないと1001のテンプルは作れない
この方が死んだらおしまい まだ若そうなので後継者も期待できなくもないが道具や加工機械が手に入らんそうで多分ダメでしょ
最近TVにも紹介されてたよ
1002と1003のテンプルは一般的なシューティング技法になってしまってる
藤田氏へ仕事依頼を取れなかったのか、コストの問題か分からないけど残念だったね ttp://japonism-eyewear.com/highstage/JN-1005/interview01.html
1005って三工光学製なんだね。
製作元を明かすなんて珍しい。 今まで前例のない事や手間の掛かる物は嫌がるところが多いけれど
三光光学はそういうのも意欲的にやってくれる会社らしいね
日本の眼鏡製造会社はメタル作る会社とプラ作る会社と別れているけれど
三光は両方作れる数少ない会社の一つだし 今更だけど、594のテンプルが普通にマツケリだったら良かったのに
なんなんだあの樹脂素材は。 へー1001のフロントも三工光学製なんだね
1005への見方も変わるね、早く実物を見てみたい
1002と1004はどこなんだろ
1004ってなんか扱いがデスられてない?
ジュラルミン乗っけただけだから、製造にドラマは無かったんかね
製造に苦労したストーリーが無いのは1002も同じなんだけどね
もしくは製造業者とモメてるとか? 三光光学のゴムメタルツーポ長年愛用してたわ
こんなところで再会するとはw >>489
ゴムメタルは使用して製造を許可されているところが極端に少ないからね
三工光学はその数少ない認められたデベロッパーの一つ http://japonism20th.webflow.io/20th/vol02
>しかし残念ながら門外不出の技術のため、現在まで弊社デザイナーも現場には立ち会ったことがありません。
門外不出は知ってたけど、ジャポデザイナーですら現場を見せてくれないなんて秘密保持も徹底してるね
それだけ融点抑えればマネが容易だって事でもあるのか?
しかし、ジャポもわざわざこんな事書かなくてもねぇ 恨み節も少しは入ってるのかな?
アセテート油圧に関してはジャポが立案世に広めたけど 今じゃお株を取られたよね
まぁ鯖江の地場産底上げできれば、使い捨てのデザイナーさんも満足な事でしょ
今のジャポ買うならメタルが旬だね 工業分野だと割と普通じゃね
半導体製造装置も装置に入力するパラメータが何より重要らしい
注文通りの仕様の製品を作ってくれても、クライアントにその作り方までは教えてくれないだろう 何をどうしたらボストンクラブが油圧プレスの立案をしたなんて妄想が出てくるんだ? 言葉足らずでごめんね
油圧プレスを生かしたデザインの立案ね
いくら さまざまな形を作れようと ウケるデザインが無いとね
良い物はオマージュしデフォルメすればよりコアなファン層の心に響くのは当然だろうし
ただ、工場ブランドとして築き上げた実績は大したものだと思うけど
きっかけが無きゃ始まりも無いよって話 401は貼り合わせでも何とか出来そうなデザインだったけど、
426、441は油圧プレスを最大に活かした秀作デザインだったよな >>495
そうか?
これみてJAPONISMの影響が大きいとは思えんが
ttps://www.factory900.jp/products/
JN-401が発表される前年の2003年辺りからデザイナーのやりたい事が
出来るようになっていると思うが >>497
もともとその技術があると知っていたからこそ
ジャポもそれを活かしたデザインをして製造依頼
したんだろうね 900のデザインの源流は川崎和男だぞ。デザイナー本人は否定するけどw >>499
鯖江でカズオカワサキ大先生のデザイン講座に行ってたって話でしょ?
幾人かの参加者に話を伺ったことがあるが流石カズオカワサキ大先生って感じだったな http://japonism20th.webflow.io/20th/vol02
>ジャポニスムの眼鏡フレームの中でも安定した人気を誇る「油圧プレス」についてご紹介します。
>もともと「油圧プレス」とは、メガネ生産だけに使われている技工名ではなく、ごく一般的な加工技法のことなのですが、
>ジャポニスムでは、この技巧で加工したフレームを、「油圧」や「油圧プレス」などという呼び名で読び、
>2002年頃から油圧プレスで加工されたモデルを発表しています。 一発でやろうとしても絶対うまくできないから
どういう型を使ってどう分割するかが大事 そこが門外不出のノウハウなんだよな
関係者にも一切見せようとしない >>502
メタル(チタン等)でそれやる方が断然凄いと思うけどね
作業工程を他人(他社)に見られても真似なんてできないレベルなわけだし、メガネ価格も違う
車で言うワシマイヤーのBBSホイール(富山県)みたいなもんだね
セルの加工なんて簡単だから、工程を他人に見られたら簡単に真似されてしまうので秘密のレシピになってんじゃないの?
問題はその技法で作った製品に需要が有るか?ってとこで、秘密主義もいいけど世に広く伝わらないと結局は淘汰され必要とされなくなる
その辺のバランスが難しいだろうね
ちなみにワシマイヤー自慢のプレス機は世界唯一と自慢してるけど、新日鉄や川崎なんてもっと凄いプレス機もってんだけど
採算性の低い車ホイールに特化した物にプレス機を使ってないってだけなんだよね 近年シルモドールを二回獲っているぐらいには評価されているけどね 実現したいデザインを叶えてくれる取引先があるのは幸せと思う
JN-592の赤灰半分を市場に出してくれて感謝感激 >>505
普通の車のホイールならそうなんだけど
超高級高額ホイールだからね
本家であるドイツBBSはとうに倒産して無いんだよ
ライセンス製造してた富山のワシマイヤーがかろうじて残ってるって現状
アルミホイール代に60万円払ったことあります? >>504
チタンもアセテートもやること自体に基本変わりは無い
どう分割するかのノウハウの違いだけ 素材がチタンだと、プレスでヘタすると金型の方が割れるから、プレス工程を増やす必要があるけど
アセテートだと金型が割れる事も無いので、ほんとノウハウだけでしょ
だから秘密にする必要があるんでしょうね JN-1005の発売日っていつですかね
最寄のメガネ屋では6月の下旬に入るって言われたけど
生産地元のメガネ屋に聞いたら6月〜7月ごろってだけだったし
すでに予約してる人も数人いるって話だった
好みの色を確実に抑えておくなら予約なんだろうけど
やっぱ現物見て見ないとなぁ
レンズ込で10万円超えるから じっくり確かめたいんだけどね 車のホイールの話をするんなら車板でやってもらえませんかね
眼鏡製造と全く関係の無い会社なんでしょ? >>513
眼鏡が90720円だから1万のレンズでも10万超える 目が悪いとレンズ代かかって大変すね。
ぼくは幸い1.60で済むので5000円ですわ〜 A-ZONEとかいうのが良さげに感じたけど
実売いくらなんだろ?3〜4万くらいか >>517
粗利50%とも言われるレンズは店の言い値だし、店によってあつかうレンズ違うから馴染みの店で聞くのか一番だ。
それはさておき国産1.6非球面で¥5,000なら羨ましいw >>517
A-ZONE使ってるよ
4万円台で買えた
1.60だからそれより上の屈折率だともっと値段が上がるけど 若い時はレンズなんて安けりゃ安いほど良いと思ってた
プラレンズなんて、そこそこ大事に扱ってても三年もすれば細かな傷だらけ。
それから、耐傷コーティングを知って10年経っても目立った傷は付かない事を知り
趣味で一眼カメラや双眼鏡などを覚え、光学製品にそこそこ精通し奥深さを知ると
逆に、安いレンズはお金がもったいなく思い 買えなくなる
もちろん、光学製品は一番良い物ってむちゃくちゃ高いので、そこそこな物で妥協はするんだけどね レンズは使ってみて違いを感じるなら金を掛ければいいし感じないのなら安いのでいいと思うけどね
俺自身は傷を付けやすい室内用は傷防止コート付きのにしているが
それ以外は1.67で一番安いレンズしか使わない それが若い内なんだよ
歳取ると老眼でね
遠近両用レンズとなり技術的ハードルが上がると、価格差が性能差にもなるんだよね >>522
俺も遠近世代だから遠近のも持ってるよ
普段多数のフレームをローテーションしていて
見え方の多少の差は全く気にならない事もあって
遠近の装着テストをしてもグレードの差を殆ど感じないのよね 帯電防止コートが手放せなくてレンズ代が安くならない >>525
帯電防止のコート追加なんてせいぜい2000円とか3000円じゃん 埃が静電気でレンズに付きにくいから拭く時レンズを傷つけにくい レンズを乾拭きしちゃアカンよ
ttps://www.vc.hoya.co.jp/care/care.html 大阪・神戸で春の新作見られる模様
ttp://www.glafas.com/news/shop_news/170619glassfactory_milano_collection.html
週末は丁度大阪に行ってるから見てくるか
一番見たいのはMATSUDAだけれどw MATSUDAのフレームにSEIKOのレンズをチョイス jn-433からなら
jn-500とかjn-587かな?
全然別のテイストに変えたとか? >>533
その系統も試したんだけど、JN1002SPのシルバーに一目惚れしてしまいました ハイステージに手を出したんだね
次もハイステージが欲しくなるよ… 1005のカラーカスタム会行く人いる?
おれ土曜の15時にいくからよろしくね そのカラーカスタム会は予約必要なのですか?
ウェブ検索しても出てきません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています