X

柏市役所 公益通報2 DQN縁故が税金チューチュー

0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/25(火) 21:56:34.40ID:H+hdqZAJ0
2022/02/21(月) 20:49:33.01
私が市長になる以前残念ながら我孫子市の職員採用は議員などの有力者の縁故がものを
いっていました。市民にもコネがないと我孫子市の職員にはなれないと思われていました。
そうすると人材の流出が起こります。我孫子で育って世界に羽ばたく若者もいます。

もちろんそれは素晴らしいことです。しかし同時に自分の生まれ育った我孫子市で市役所の
職員になり我孫子の街をもっとよくしたい。我孫子の人たちのために働きたいという夢を描く
若者もいます。でも政治家や市の幹部に知り合いがおらず、自分にはコネがないから我孫子
市役所はあきらめた県の〇〇市役所に実力で入って活躍しているというような話も多く聞きました。
市職員の生涯賃金を考えると税金から億単位でその人に投資をするわけです。良い人材に投資
できるかどうかでまちづくりは大きく左右されるでしょう。有効な投資をするために絶対に
縁故採用をなくし完全に公平な採用にしなければなりません。これは最初の市長選挙で私が市民に
約束委した公約の柱でもあり市長になってすぐに取り組みました。

職員採用を公正に行う仕組みの一つとしてつくったのが民間試験委員の制度です。
それまでは試験委員会を助役を委員長にして市の幹部5人程度で作っていましたが
これを改め30代40代の職員2人を毎年交代で試験委員に入れるとともに、一人
は民間から試験委員になってもらうことにしたのです。これによって毎年5人のうち
3人は試験委員が交代し試験が終わるまで誰が試験委員かわからなくなりました。
なってもらうことにしたのです。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況