岡山県副知事に総務省出身の宮地氏 (06/16) ttp://www.ohk.co.jp/e/news/001.html
岡山県の木幡浩(こはたひろし)副知事が任期を約1年8ヵ月残して退任することが分かりました。
後任には総務省の宮地俊明(みやちとしあき)さんが就任する予定です。
木幡さんは、総務省の自治財政局公営企業課長からおととし4月、副知事に就任しました。
任期は、さ来年3月末(まつ)までですが、約1年8ヵ月残して退任することになります。
後任には、総務省高度通信網振興課長の宮地俊明(みやちとしあき)さんが内定しました。
宮地さんは、東京大学法学部を卒業後、1989年に現在の総務省に入り、
静岡市の財政局長や和歌山県の総務部長などを歴任、去年4月から高度通信網振興課長をつとめています。
宮地さんの選任同意案は現在開会中の6月定例県議会に提出され可決されれば来月下旬に就任する予定です。
岡山県の副知事の定数は3人ですが現在は2人体制で、もう1人は、県職員生え抜きの足羽憲治(あしばけんじ)
さんが務めています。