☆☆☆☆☆☆☆☆よくわかる 『橋下くん撤回一覧』 ☆☆☆☆☆☆☆☆

・「PTAは解体する」
            → 「関係者に不快な思いをさせたのであればすべて撤回する」
・「府債発行ゼロ」
            → 公約撤回「原則と言ったゼロはマスコミが勝手に判断」府債160億発行へ
・「各市町村に人件費府下全域で10%下げを要請」
            → わずか4時間後府内全43市町村へ発言撤回メールを送る
・「全国学力テスト結果を公表するかどうかで補助金に差をつける」
            → 「強圧的で表現がまずかった」
・「駅前・駅中保育所を100カ所設置」
            → 公約撤回「子育て支援は市町村で」
・「府庁をWTCに移転する」
            → 議会移転案否決「僕の感覚がズレてた」結局、移転防災面不備で不可能
・「伊丹空港廃止」
            → 撤回「検討はしたが、勉強不足だった」3空港一体運用へ
・「学校の校庭を芝生化する」
            → 公約撤回「府の権限とは関係ないことだった」
・「公約を取り下げるというのはそんな簡単なことなんですか?」
            → 「そういう知事を府民の皆さんが選んだ(゚听)」
・「学校は読み書きそろばん、礼儀だけでいい」
            → 「学力テスト、このザマは何だ」
・「感情的な発言や人格攻撃は控えてほしい」
            → 「あのクソ教育委員会のクソメンバーが」