>>268
> 私はいつもマトモですよ。
いや「アナタがマトモ」なのではなく、「レスがマトモ」と書いたんですよ。

> 何の根拠もなく他者を「誰々だ」とか決めつけたりしないだけ、まあマトモだと思ってます。
いやアナタは以前から、ここに書き込むのは「何も分かってない若者」と決め付けて、マトモなレスを返してなかったですよね。

> 目的は政治改革そのものなんでしょうが、数をとらなきゃ何もできない
> ですから、打ち出す政策も世論の動向を見て決める形になるんでしょう。
小沢にはポリシーが無いんですよ。
世論の動向で自分のポリシーが変えられるんですよ。
選挙で勝てれば、何でもOKってね。

> 例えば子ども手当てにしろ、個別所得補償
> にしろ、欧米諸国で実行され、実際に成果を挙げている政策ですからね。
アナタは過去に、「国状が異なるところに、同じ政策を持ってきても成功するとは限らない。」
と主張していませんでしたか? 当時は「その通りだ」と賛同していたんですけど。

> で、結果は不十分ながらも、実現はさせた。
これはアナタの評価。
私の評価は、「制度をいじっただけで、クソの役にも立っていない。」
(アナタ、民主党を見限ったというわりには弁護しますね。)

> 少なくとも増税で財政再建、なんて議論は財務省官僚の机上の空論ですからね。
何処かのスレで、「あめぞう」とやらにコテンパンにやられていたアナタの財政論には説得力がありません。
何をもって空論と言うのか知りませんが、増税分の使途をきちんと監視して、
使うべきところにちゃんと使えば、それなりに効果は上がるでしょう。

> 三党合意は自公にとっては解散に追い込むためのツールでしかなく、財政再建に
> 真剣に取り組もうという姿勢は感じられない。要するに国民を欺いてるんですよ。
政局を語らせると、力が入りますね。
でもね、アナタ、国政に出るなら政局からは距離をとったほうが良いですよ。
政治の中に居ると、政局こそ、権力闘争こそ、政治の醍醐味くらいに思うんでしょうが、
立ち回っている人々が、国民にどう見えているかは、もっと意識しても良いんじゃないかな。

> 残念ながら日本の政治レベルはそんなもんです。
そこへ出て行くわけですね。頑張ってください。