>>252
夏休みに入りました。

>今回は初めて、多少なりともマトモなレスのようです。

私はいつもマトモですよ。何の根拠もなく他者を「誰々だ」とか決めつけたり
しないだけ、まあマトモだと思ってます。

小沢さんは、政策は選挙における手段という意識が強いように感じますね。
目的は政治改革そのものなんでしょうが、数をとらなきゃ何もできない
ですから、打ち出す政策も世論の動向を見て決める形になるんでしょう。

>あの夢のようなマニフェストを真に受けてる人なんて
>少なくとも私の周りには居なかったですよ。

別にあれは夢でもなんでもないですよ。例えば子ども手当てにしろ、個別所得補償
にしろ、欧米諸国で実行され、実際に成果を挙げている政策ですからね。で、結果は
不十分ながらも、実現はさせた。

>財政再建のためにはどうすべきか?という議論が全然無い。
>3党合意がどうしたこうしたなんて、手法にたいする議論じゃないですか。

少なくとも増税で財政再建、なんて議論は財務省官僚の机上の空論ですからね。
重要なのは成長戦略。イノベーションを誘発するような政策を中心にまとめないと。
三党合意は自公にとっては解散に追い込むためのツールでしかなく、財政再建に
真剣に取り組もうという姿勢は感じられない。要するに国民を欺いてるんですよ。

>政治家同士の権力闘争には辟易してるんですよ。

それは同感ですけどね。残念ながら日本の政治レベルはそんなもんです。