殿、病床より秋田県民に向けてメッセージ
ttp://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1300071293237&SiteID=0000000000000
-----
「ニッポンの笑顔 秋田から!」

去る3月11日に発生した東日本大震災によって亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。
また、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、被災地の一刻も早い復興を願っております。

本県では直接的な被害は少なかったものの、取引先の被災や電力不足等の影響に加え、
余震への不安感や全国的な自粛ムードにより県内経済は低迷しており、このままでは隣県の
震災復興を支援する力までも損なわれてしまいます。

県民の皆さん、被災地への様々な思いを大切にしつつも、過度な自粛をやめ、一日も早く
通常の生活パターンに戻すことにより、まずは秋田が元気になって、東北地方全体の復興に
貢献しようではありませんか。

私たち一人ひとりが動き出すことにより、秋田県民の笑顔を東北地方へ広げ、元気なニッポンを
取り戻しましょう。

平成23年4月21日

秋田県知事 佐 竹 敬 久