>>183
>>Jordan Ellenberg
>この人は、ちょっと大物かも

下記だね。神童にして、数学オリンピックで金メダル
https://en.wikipedia.org/wiki/Jordan_Ellenberg
Jordan Stuart Ellenberg (born 1971) is an American mathematician who is a professor of mathematics at the University of Wisconsin?Madison.[2] His research involves arithmetic geometry. He is also an author of both fiction and non-fiction writing.
(google訳一部修正)
初期の人生
エレンバーグはメリーランド州ポトマックで生まれました。彼はセサミストリートを見て2歳で読むことを自分自身に教えた神童でした。[3]ある日、キャピタルベルトウェイを運転しているときに、幼児が「ベセスダは右側にある」と看板を読んだときに、母親は彼の能力を発見しました。2年生のとき、彼は10代のベビーシッターの数学の宿題を手伝いました。 。4年生までに、彼はモンゴメリー郡数学チームのメンバーとして高校の大会(American Regions Mathematics Leagueなど)に参加していました。そして中学2年生までに、彼は大学レベルの仕事を始めました。

彼はジョンズホプキンス大学 の数学的に早熟な青年縦断研究の一部でした。彼は12歳のときにSAT-I試験の数学の部分で800点満点、口頭の部分で680点を獲得しました。[4] 8年生のとき、彼はメリーランド大学で微積分学の授業を受けました。彼がウィンストンチャーチル高校の3年生だったとき、彼はSATで1600の満点を獲得しました。高校の先輩として、彼は全国のWestinghouse Science TalentSearchで2位になりました。[5]彼は国際数学オリンピックに参加しました3回、1987年と1989年に金メダル(満点)、1988年に銀メダルを獲得しました。[6]ハーバードにいる間、彼は2度のパトナムフェロー(1990年と1992年)でもありました。[7]

つづく