逆にスレ主に聞いていいですかね?

>>991
> ★問題1:
>
> A君が1〜100から任意の方法で整数xを選び、箱に入れて閉じた
> B君は表と裏にそれぞれ2と100の数字が書かれたコインを投げる
> このとき、A君が箱にしまった数xよりもB君の数字のほうが大きい確率を求めなさい

xを定数とみなしたときの確率を問いたいのですが、スレ主にはどう書けば分かりやすいですか?

「1万年前の古代人が残した、整数xが入った開かずの箱がある」
こう書いてもスレ主はまだxが定数であるとは思いませんか?

古代人とB君が互いにサイコロとコインを投げあう様子を思い浮かべますか?

ちなみに

A君 が 1〜100から 任意の方法で 整数x を 選んだ

この文章から「確率的に選んだ」と読むのは早とちりです
xは確率的に決まるとは書いてありません
人間が何かを選ぶのだから、なんとなく確率に支配されると思ってしまうのでしょうか

非可測関数で1〜100を選ぶこともできます
xが事象族の元であるとは限りません
xが事象でない以上、x, yが事象であることを前提として定義されている
 xのもとでの周辺確率
 条件付き確率Px(y)
という言い方は誤りと言えるでしょう

おそらく
「x∈{1,2,...,100}に対して、Ω_y={2, 100}, 等確率な確率空間を考えるときx<yとなる確率を求めよ」
こう無機質に書けば良かったんでしょうね

ところで時枝記事は無限列xを任意に選んでよい、とあります
A君の問題と同じですね
A君の問題ではx∈{1,2,...,100}を考えましたが、時枝記事ではx∈R^Nです
A君の問題ではxの場合分けが生じましたが、時枝記事では∀x∈R^Nで成立するところが面白いですね!