「何の役に立つんですか?」をタブー視する老害wwww
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>>60
英語のインタレストは利益の意味と関心の意味の両方持ってるよね。 老荘思想の荘子の方は明らかにギャグ路線だろ。
のちの日本語的な意味合いとしてナンチャラ草紙と習合して関心買う読み物一般の意味まで付加されて伊曽保物語の仮名草子というよく考えるとお菓子な物まで中世末というか近世初頭に到達してる百合若大臣。
禅問答の方の龍樹菩薩と神学論争のトマス・アクィナスの対比しながらグラスマンが普遍写像性について現代視点だとまどろっこしい議論してることも故実けてやろうか? 漏れは「役に立たないから面白いんじゃないか」とけむにまいてるよ
超進学校( ̄ー ̄) >>60
学問でも「滑稽で笑いたくなる」という"面白さ"もあるし、
ギャグマンガでも「知的好奇心を刺激される」という"面白さ"もある。
どちらもその二つの"面白さ"があるという意味では同じだろう。 ナンセンスにもアブストラクトナンセンスとかジェネラルナンセンスと称されるものもあればアジ演説ディスる時のシュプレヒコールとして叫ぶものもある。
20.5世紀少年ならどっちであろうか。 >>53
主張はわかったが、その正しさが何一つ示されていない。
俺様の言うことは絶対だから、みんなひれ伏せと言いたいのか? あまり>>59以外の人が>>60にコメントしても意味ない >>67
それで?その結論としてお前は何を主張するの? >>71
3行目が主張だ。学問とギャグマンガはともに面白い。
学者もマンガ家も同じように面白さを追求している。
役に立つかどうかなど考えていない。 >>69
1,1. 一般に、問うことは悪いことじゃない(思考の自由)
1.2. 「「何の役に立つのか?」という問いは、知識を役立たせることを促進する働きがあり、
この問いの質問者を非難することは科学・技術の発展を阻害する行為だ
2.1. 知識が何の役に立つのかは、科学的活動に必ず含まれる体系化という行為を遂行するにあたり必要なメタ知識であるから、
専門家は知っているべきだ
2.2. 専門家はしばしば知識を非専門家に伝える社会的役割をも持つが(例、大学の教員)、
その場合は「何の役に立つのか?」は相手が当然持つ疑問であるから回答を用意しておくべきだ
それによって知識の応用可能性が上がる
根拠を問うのは正しいが、反論したいなら間違っているという根拠を挙げる方が効果的だ >>73
>>60の前半は"面白い"という言葉には多義性があるから気を付けろという注意書きだから
ここから議論を始めても本題に関係あることが直接出てくるわけではない
>>70でもコメントしたが、>>60については>>59本人の返答を待つ
>学者もマンガ家も同じように面白さを追求している。
>役に立つかどうかなど考えていない。
面白さを追求しているという肯定から役に立つかどうかを考えていないという否定へは飛躍がある
その2つは両立しないものではない 神学が礎の系統の欧米の学術は結局信仰に堕とし込まれて仕舞うからな。
安直にニヒリズム扱いされるのも困るが東洋思想だと全部無意味だと思い知らせてやるために最大限の嘲笑で脱構築とか以前の問題で体系瓦解させる論法大好きな含みも強い。」 >>53
あのなバカの猿。
例えば数学は物理や工学に応用されてて、それで工業製品作られてるだろ。
ところでバカの猿のお前は、何の役に立ってんの?
答えろ猿。
はい
↓ 数学のほとんどの研究は小ネタみたいな定理の発見に費やされてるからな
それを役に立つと思い込んで面白い面白い言ってるのが今の数学界 >>79
>>1←こんなヤツの言うこと聞いてるからそうなったんだよw 電磁気学の発見当初は「何の役にたつんですか」と聞かれても答えられなかったわけでしょ。
これを踏まえてもその質問に答えるべきだと本気で思ってるの? 地平線効果で局所解しか見通せない単峰性単細胞には見つけようがない大域機的な評価関数のランドスケープが広がってる。 >>82
電磁気学は当初から役に立ちそうな可能性が見えてた
今の数学にはそれがない 何に役に立つの?って同じネタで文学板だの社会学板だので暴れてきてみてほしいな >>82
発言の質が低すぎ・・・
81.1. 「電磁気学の発見当初」っていつだよ
タレスが琥珀の摩擦帯電に言及した紀元前7世紀か?
ペレグリヌスが磁石の性質についての本を書いた1269年か?
シャルル・フランソワ・デュ・フェが電気にはプラスとマイナスの2種類があることを提唱した1733年か?
マックスウェルが「ファラデーの力線について」を発表した1856年か?
82.2. 「答えられなかった」のは誰?全人類?そんな主張にソースあるの?
82.3. 役に立つも何も電磁気学は現実の物理現象を直接研究してるだろ
その全ての綜合的(synthetic)な発見が自然現象の理解と制御に役立ってるんだよ
現実と切り離されてる数学との違いを理解しろ
82.4. 「〜でしょ。これを踏まえても〜」
お前の無根拠で曖昧な推測を前提として「これを踏まえても」とか言うな
そんな議論に意味はねえよ、弱すぎ
82.5. 「本気で思ってるの?」
思ってるかどうかを聞いてどうすんだよ。正しいかどうかを論じろよ
反論したいなら質問じゃなくて>>74に書いた事実の否定を主張しろ 猿が日本を衰退させて、そして何が悪い、悪いのはお前らだと開き直っている。
これが今の日本の現実。
チョンねチョン。
猿のキチガイ無罪が全てを腐らせる。 まあ老害は役に立つどころか害悪なので即刻死すべきだな 結論
役に立つかどうかしか価値基準にない奴は
どうやっても犯罪者的発想しかできない >>93
こういうやつって恥ずかしくないのかな
スレの内容を読まずに書いてるから的外れな発言になるんだよ頓珍漢
面白くもないし正しくもないし役にも立たない >>93
だから役に立ってるっての。
お前何猿に騙されてんの? 役に立つ必要がないんなら一生神学研究でもしてればいいんじゃない?
お前らだって何かしら数学が意味ある結果を生み出すと思ってるからこそ数学をやるんだろ? 数学がなくても神学があれば人間社会は維持できるが
神学がなく数学しかない世界はすぐに滅びる 無神論者なんでね
神が見えても、それが真実であるとは思わない 安価つけずに間接的な言い方をすると誰に何を言ってるかよく分からなくなる >>74 >>89
皮肉的な表現を抜きにして言うと、ある分野の研究内容が後々になって全く想定されていなかった事に役に立つ事っていくらでもあるじゃん。
あえて答えを出すなら「後々に何かしらの役に立つかもしれない」だと思うけどそれじゃその質問をする人には多分納得できないだろうね。
なぜなら質問する人は、質問する人自体にどんなメリットがあるのかを聞きたいから。
教える側の立場ならそれに答えられるようにしておくべきだろうとは思うけど研究者はその必要はないでしょう。
研究費をもらうために何の役に立つかを説明しなきゃならんかもしれないけどそれは相手を納得させられれば口から出まかせでも良いでしょ。
本心では「何の役にも立たないけど研究自体は楽しいから続けたい」と思ってたって別に良い。それでも後々には役に立つかも知れん。 >>97
> お前らだって何かしら数学が意味ある結果を生み出すと思ってるからこそ数学をやるんだろ?
そうじゃない人もいるでしょ。
プロ含めて。
単に楽しいからとか。
スマホゲームやるのと一緒。 猿はウソでもウソであることを認めなけりゃ勝ちだと思っている。
問題は猿に騙されたままなのを恥ずかしいと思えるかどうか。
人間としての矜持の問題。 神学がなければ憲法も法律も作れない
それは人間の社会ではない
数学しかなかったら
スマホを持った原始人の社会になる 神話学と神学と接点が難しいなあ。ミーソロジーか 一神教。 八百万の神々 黄金の国ジパング たどり着いた?金色木馬とか。 >>103
>皮肉的な表現を抜きにして言うと、ある分野の研究内容が後々になって全く想定されていなかった事に役に立つ事っていくらでもあるじゃん。
それで?
>あえて答えを出すなら「後々に何かしらの役に立つかもしれない」だと思うけどそれじゃその質問をする人には多分納得できないだろうね。
結論は正しい。「役に立つかもしれないと主張する根拠がないから」な。
>なぜなら質問する人は、質問する人自体にどんなメリットがあるのかを聞きたいから。
本当?
>教える側の立場ならそれに答えられるようにしておくべきだろうとは思うけど研究者はその必要はないでしょう。
根拠は?>>74の2.1.に反論できるの?
>研究費をもらうために何の役に立つかを説明しなきゃならんかもしれないけどそれは相手を納得させられれば口から出まかせでも良いでしょ。
根拠は?それって詐欺だよね?どういう理屈でその不誠実な行為が正当化できるの?
>本心では「何の役にも立たないけど研究自体は楽しいから続けたい」と思ってたって別に良い。
思考は自由だからな。それで?
>それでも後々には役に立つかも知れん。
それで? 「あなたのこの研究は何の役に立つんですか?」への答え方とその評価
1. 何の役に立つのかを答える(〇)
2. 「何の役にも立ちません」または「分かりません」(△)
→回答としては成立するが、こいつに給料を払う意味が問われる。場合によっては解雇。
3. 「分からないが、将来役に立つかもしれない」(〇または×)
→具体的詳細や根拠を説明できるなら〇、「役に立たないことが証明されていない」程度の意味なら×
4. 「役に立つかどうか気にするやつはバカだ」または「役に立たなくていい」と答える(×)
→質問と回答が噛み合ってない >>113
こらこら誤魔化さずに神学を言ってみろ猿。
はい。
↓
あのなバカの猿。
例えば数学は物理や工学に応用されてて、それで工業製品作られてるだろ。
ところでバカの猿のお前は、何の役に立ってんの?
答えろ猿。
はい
↓ 数学は神の言葉そのものだから!
数学は神の言葉そのものだから!
あのなバカの猿。
例えば数学は物理や工学に応用されてて、それで工業製品作られてるだろ。
ところでバカの猿のお前は、何の役に立ってんの?
誤魔化さずに答えろ猿。
はい
↓ >>121
偏見だけど、あんまり意味ない気がするなぁ
遊びみたいなものじゃないか? 数学は物理や工学に応用されてて、それで
自然から過剰に資源収奪して加工できるようになり
無尽蔵な爆弾や弾丸を作ることができて大勢の人を殺傷し
核兵器や大気汚染や薬害などももたらしたね
漁業技術も発達しすぎてウナギやマグロを食えなくなりそうだ
理性や法でうまくコントロールしなければ
すぐにでも人類は滅びてしまう
一方、上記の科学・工業の一切がなくとも
さしあたり人を管理する宗教と法があれば
生活レベルは低くても
大量破壊や資源減耗の心配はなく
人類の維持はできる
文明のために絶対に必要なのはまず神や仏の概念のもたらす規範体系であって
科学はあくまでオプション 規範まで含めた広い意味でのモラルの起源はゲーム理論のナッシュ均衡 >>1
あのなバカの猿。
例えば数学は物理や工学に応用されてて、それで工業製品作られてるだろ。
ところでバカの猿のお前は、何の役に立ってんの?
誤魔化さずに答えろ猿。
はい
↓ >>123 科学なんて碌なもんじゃないってのは同意だが、別に人類は滅んでもいいよ。
いつかはどうせ滅ぶものだし。 19世紀までの数学は確かに役に立ってるけど、20世紀以降の純粋数学はごく一部を除き全く実用性がないな。将来役に立ちそうな気配すらほんの少しも見えない
数学者は役に立たなくても面白ければいいのかもしれないけど、そんなものに税金を出す価値はない。趣味でやってろ 暗号理論に楕円暗号ってあるだろ
もっとバカでも分かりやすいのはウェーブレットとか >>129
楕円曲線の理論は19世紀までにほぼ完成してたし、ウェーブレットは純粋数学じゃないだろ
20世紀以降の純粋数学の社会や科学への貢献はゼロに近い >>99
無心論者になれてないよ
道徳から捨ててみようか
マナーと道徳を捨てられて初めて無心論者だぞ >>131
裾野が広がればそれだけ拡散速度が上がるに決まってんだろ
物理に応用されるまで100年は必要だ 「純粋数学」の指し示す範囲がよくわからん
個人的には分野ではなく方法論的な分類だと思ってたけど……これだとある分野を挙げて「これは純粋数学ではない」という主張が意味不明
物理や工学と密接な関係にあるものを応用数学として、それ以外が純粋数学?でもこれだと(数理)物理と密接な関係にあるほぼ全ての数学は純粋数学ではなくなるよね? >>131
最適制御や確率論は?。
もっとハード寄りでも物性物理学も量子論絡みで新しく開拓された分野いっぱいあるしな。 数学にイノベーションを期待するのは無理でしょう
人々の生活を一変させるほどの力はもうありません >>131
お前猿だろ。数学は過去常にそうだった。
マックスウェルが電磁方程式を発表したとき猿は
「こんな数学のオモチャが何の役に立つ」と言っていた。 >>1
あのなバカの猿。
例えば数学は物理や工学に応用されてて、それで工業製品作られてるだろ。
ところでバカの猿のお前は、何の役に立ってんの?
誤魔化さずに答えろ猿。
はい
↓ >>136
アインシュタインが顕微鏡のぞいてブラウン運動を理論化した1905年の時点で、これがブラックショールズ式としてファイナンスに応用できると見抜いて金儲けしてたら凄い罠www これ誤解するんだよな
アインシュタインはファイナンスとか知らんけど、何の目的もなく顕微鏡見てたわけじゃない
「その研究、最低一つの応用先があるの?」という話
1つあれば類似問題に関連して2つ3つと増える可能性はあるけど、0が1になることは基本的にない レーダー照射のときも韓国擁護してたし頭おかしなってるよな >>133
100年前の数学の大半は応用される兆しすら見えてないけど?
>>136
それも全然純粋数学じゃなくね
今の数論や代数幾何はほとんど無意味 >「その研究、最低一つの応用先があるの?」という話
ボンクラの発想www
先が見えてりゃ研究の必要ないだろ。そんなのはただの開発。 >>147
「研究じゃなくて開発だ」とか名前のことはどうでもいいんだよ(その主張も論破できるけどな)
重要なのは応用先が一つもないようなのはやる意味がないってこと >>148
ヲマエみたいなチョンはタヒね。有害民族 「やる意味がない」と思うのは個人の自由だし
「やる意味がない」と思うことをやらないことも個人の自由である
せいぜい勝手に考えて勝手にするがいいさ
他人を巻き込まなけりゃな 国からの援助なしに自分達の稼ぎから費用を出して研究する分には、
その研究グループが勝手にやってる「趣味」なので、
何の成果が出なくても誰も文句は言わないし、文句は言わせない。
文句が出るのは、国から金が出ている研究。我々の税金が流れている以上、
「成果」を出してもらわなければ困るというわけだ。
よって、ここの>>1も、そういう立場からの文句であると確定する。 ところで、「応用先が見つからない」にはいくつかの状況がある。
1 未来永劫に渡って応用先はない
2 数百年後になって応用先が見つかる
3 数十年後になって応用先が見つかる
4 数年後になって(劇的に)応用先が見つかる
1であることが確定している研究は、今すぐ切り捨てないと税金の無駄。
2であることが確定している研究は、「今やる必要はない」と言える。
3であることが確定している研究は、今やらないと他国に先を越される。
4であることが確定している研究は、今やらないと他国に先を越される。
ここで大切なのは、1,2,3,4どれもが「確定しない」こと。
だから、国としてはどの研究も安易には切り捨てができず、
"役に立たない研究" が一定の割合で生じるリスクには目を瞑る。
そして、切り捨てるか続行するかの匙加減は政治的な判断が絡んでいて、
そこに明確な論理を求めても意味がない。 だから、このスレで個人が
「役に立たない研究は税金の無駄だからやめろ」
と声高に叫んでも無意味で、文句があるなら
関係省庁にメールでもするしかない。 >>148
ヲマエはムンジェイン共々北朝鮮に行け。 税金の問題もそうだけど、お前ら人生が有限だってこと忘れてないか?
仮にお前らが金持ちで働かなくても生きていけるとする。
どうやって生きても(他人に迷惑をかけなければ)文句は言われない。
だからと言って、何にもならないようなことに命を費やすのか?
お前の人生それでいいのか?
世の中にはもっと意味のある数学(少なくなってきたが...)や他分野(物理学、化学、文学、情報学、etc...)
もあるのに、お前はなんで"何の意味があるか分からない数学"に時間を使うんだ?
まあ世の中には数学狂みたいなやつがいて、一生を数学に費やした挙句
たいした成果もなく無名のまま死んだりする。そういう人生もある。
(お前は自分の先生が証明した定理をいくつ知ってる?)
お前はそうなりたいのか?
他にも生き方はあるが、本当にその選択でいいのか?よく考えろ。人生に2周目はない。 ちょっと話がそれたが...
何の役に立つと期待できるのか、頑張って考えても1つも思いつかないようなことを
研究してるやつは、人間社会において「専門家」としての機能を持っていない。
俺がここで専門家と呼ぶのは、人類の共有財産である「学問体系」や「文明」を共に発展させる役割を担う者だ。
そうでない人は素人と同じで、そもそも「何の役に立つんですか?」という質問をする相手ではない。 >大学学部レベル質問スレ 12単位目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1531805974/288
>288132人目の素数さん2019/01/21(月) 00:22:13.45ID:f+GfRTnn
>解析学の本では、正則関数を導入した後、その実部と虚部がコーシー・リーマンの方程式を満たすとか、
>ラプラス方程式を満たすとかいう話が必ずありますが、「で?」という感じです。
>
>そこで話が終わっていて、「だから何なのか?」が分かりません。
>
>正則関数の実部と虚部が調和関数だということから、何か面白いことが出てくるんですか?
解析学も分からないチョンが笑止千万。ムンジェイン共々北朝鮮に行け。 北朝鮮とか言ってるやつ、面白いこと言おうとしてるんだろうけど
それで笑ってるのお前だけだよ >>155
働かなくても自分の金で生きていける状況なら、
何をやっても(他人に迷惑がかからないなら)本人の自由であり、
本人が「楽しい」と思えればそれで十分。つまりは「趣味」。
趣味には誰も文句をつけられない。たとえその趣味が
人類の役に立たなくたって、誰も文句をつけられない。
たまたまその趣味が人類の役に立つならさらに良いが、
別に何の役に立たなくても、本人が「楽しい」と思えればそれで十分。
「そんな人生でいいのか?」
じゃないんだよ。本人が「楽しい」と思えればそれで十分であり、
そのような生き方に誰も文句はつけられない。
あなたがそんな人生をオススメしないのはあなたの勝手だが、
それを他人に強要してはならないし、「そんな人生でいいのか?」と
投げかけてくる時点でナンセンス。そもそも、他人の趣味に対して
「そんな人生でいいのか?」などとナンセンスな質問をしてくるバカは
あなたしかいない。 >>156
応用先がなくても「やる意味」が存在するケースはある。
それは、やっている本人が「楽しい」と思えること。
つまり、結果を求めない「趣味」というケース。
このケースなら、応用先がなくても(その人にとって)やる意味があるし、
誰もその行為を止められない。
ただし、そのような趣味に税金を投入することは好ましくない。
だから結局、あなたが言うところの「何の役に立つんですか?」という主張は
「何の役にも立たない趣味みたいな研究に税金が使われるのはケシカラン」
という内容でしかない。そして、こんなのは関係省庁にメールで抗議するくらいしかない。 >>159
>>155は「そんな生き方はだめだ」と非難してるんじゃねえよ
「そんな生き方でいいのか?」と問いかけてるんだ
お前が自分の人生を無駄なことに費やしてもいいなら単に「はい」と答えればいい
>>155の議論はそれで終わりだ
分かったか? だから共感を求めるだけの問いなんだって
他人にとって意味のある人生なら、他人に操られているだけだ >>161
「そんな人生でいいのか?」と投げかけてくる時点でナンセンス。
そもそも、他人の趣味に対して「そんな人生でいいのか?」などと
ナンセンスな質問をしてくるバカはあなたしかいない。
…と既に>>159で述べている。つまり、>>155の議論は「ナンセンス」で終わり。
>お前が自分の人生を無駄なことに費やしてもいいなら単に「はい」と答えればいい
これも>>159で既に述べている。
「本人が「楽しい」と思えればそれで十分であり、
そのような生き方に誰も文句はつけられない。」
と既に述べている。 >>160
お前は自分が言いたいことを言ってるだけで相手が何を言ってるのか理解してないだろ
>>156に安価つけてるけど話が噛み合ってないから
>>160を要約してコメントするわ
前半
本人が楽しければ(仮定)、応用先がなくてもやる意味があり(結論1)、誰もその行為を止められない(結論2)
→だから何?>>156で書いた通り、ただ楽しいからやってるようなやつは「何の役に立つんですか?」
という質問の相手としては不適当なんだが、何か関係あるの?
後半
そのような趣味に税金を投入することは好ましくない(根拠1)から、
「何の役に立つんですか?」という主張の内容は「「何の役にも...はケシカラン」 であり(結論3)
これは関係省庁にメールで抗議するくらいしかない(結論4)
→まず「何の役に立つんですか?」を主張だと思ってる時点でめちゃくちゃ
質問を主張だと思う癖は直した方がいいよ
だから結論3は誤り。質問と主張とはカテゴリーが違うから同一性は成り立たない。
結論4は何を言ってるのか不明。これ、議論のどの部分につながってるの?
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