「何の役に立つんですか?」をタブー視する老害wwww
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お前ら弱いんだよ
発言できることが何もないのに、何か書き込みしたくてうずうずして、内容のないことばかり書いていやがる 「手段の目的化」についての一般論を俺が明白に構想したのは延長された表現型をリア厨の時に読んだ時だからなあ。
このスレ立てたバカとはなかなか程度が合わないのも道理。 >>24-25
ようネット上でしか粋がれねえくっさいくっさい猿。
てめえうぜえからとっとと首吊って自殺しろよ。
分かったか、猿。
てめえムカツクからリアルで死ぬまでボコボコにしてやろうか、猿。 >>27
イミフなんだよ猿。
あのな猿。
役に立たないって、お前のことなんだよ。
自分を投影してるだけなの。
それにいつまでたっても気づかないから
お前らは猿だって話しな。
なんかバカの猿がファビョってキチガイ無罪やり出したなw 統計は文系でも使うやん...便利やん.....金になるやん....
データ読めないと騙されるやん....生きるための力やん....., 何かわからないことがあれば適切なアドバイスができる人に聞くと良いですよ。不安を一人で抱え込まず、相談相手を探してみましょう。
ここに自分の自分の専攻や研究目的を書いて聞くこともできますが、個人情報を書きたくなければ身近な両親・兄弟・先生・TA等に相談してみましょう。
怒っていても何も解決できずストレスを溜めるだけで合理的とは言えませんよ。 セルフリプリケーターの自己保存の役にしか立ってないじゃん結局っていうのは回避したいよねえ
あのな猿。
役に立たないって、お前のことなんだよ。
自分を投影してるだけなの。
それにいつまでたっても気づかないから
お前らは猿だって話しな。
もしかして、知らないのか?
「猿」という文字が見えた瞬間みんなお前のIDをミュートしてるからお前の書き込みはほとんど読まれてないよ
あのな猿。
役に立たないって、お前のことなんだよ。
自分を投影してるだけなの。
それにいつまでたっても気づかないから
お前らは猿だって話しな。
>288132人目の素数さん2019/01/21(月) 00:22:13.45ID:f+GfRTnn
>解析学の本では、正則関数を導入した後、その実部と虚部がコーシー・リーマンの方程式を満たすとか、
>ラプラス方程式を満たすとかいう話が必ずありますが、「で?」という感じです。
>
>そこで話が終わっていて、「だから何なのか?」が分かりません。
>
>正則関数の実部と虚部が調和関数だということから、何か面白いことが出てくるんですか?
流体力学とかで使ったりするよ
本来なら実ベクトル使うところを特定の場合は複素関数で表せたりする 猿でもほしいのが人手不足。
博士ほど無用のものはないが、人あまりだえよ
これからは、どっちになるんだろう 意味ってなんですか?。って問うことを要約サマリー化と看做すと要するに不可逆圧縮によるサムネイル化インデックス化ハッシュ化だと言えよう。
一般に情報に圧縮を掛けると乱数列と見分けがつかなくなる。二度圧縮を掛けてもストレージを占める容量が減らないのと(多分)同値だろう。
意味なんて意味ない。って感じだな諱氏。 >>1
すべての学問は、人が自由に生き、幸せになるためにある。
またそのために、周りの人々を幸せにする必要がある。
これが学問をする目的だ。学問から学ぶべきことは、知識ではなく知恵だ。
また真に自由になるためには、できるだけ多くの学問に触れた方が良い。
数学も学問に含まれる。数学が好きならば学ぶと良い。
好きでないなら他の学問を学ぶと良い。ただし、学問は必須ではない。
学問自体が嫌いなら、他の好きなことをするのが正しいのだ。
何事もとらわれてはいけない。
数学は、概念を明確に定義し、その関係を表現するものだ。
個々の概念自体は方便に過ぎない。学んだ概念にとらわれては何も学べない。
問題から答えを導く手法を学ぶのは数学ではないのだ。
問題が答えであると知ることが数学だ。 猿って言葉に過剰反応するからやっぱ自分が猿だって自覚してんのなw >>44
こういうレスには反駁できなそう
この前もフーリエ変換がなんの役に立つんですか?って言ってる老害がYoutubeのコメ欄にいたな… お前らほんと会話のやり方を知らないな
このスレの変なレスを数えてみたわ
一般の荒らし(猿以外):5
>>3, 4, 17, 18, 20
猿:16
>>5, 6, 10, 11, 24, 25, 30, 31, 32, 33,38, 39, 42, 43, 49, 50
コミュニケーションを目的とせずに自分が書きたい文を書いてるやつ:6
>>23, 29, 37, 40, 45, 47
議論の構造が分かってないから発言が外れてるやつ:9
>>9, 12, 13, 22, 35, 36, 44, 48, 51
面白いことを言おうとして滑ってるやつ:2
>>14, 46 俺の主張を分かりやすくまとめた
1. 「何の役に立つのか?」と問うのは悪いことじゃないから、質問者を非難するな
2. 専門家なら答えられるようにしとけ
次の主張はしてない
3. 数学は役に立たない
4. 数学が何の役に立つのかこのスレで教えろ >>53
するってえと、
「数学というのは基礎研究なので、何の役に立つかは度外視してますです、ハイ」
って答えは、それはそれでアリなんかな? >>54
意見として成立はするが、"度外視"されているというのは間違ってる
例えば、少なくとも20世紀までの数学のかなりの部分はもともと物理学に研究動機を持つし、
現代でも物理学の影響は強い
純粋数学に関しても、研究者は有限しかない命を削ってまでも研究する価値があると思うテーマを
取捨選択して研究しているのだから、期待レベルであっても価値が何もないということはない
「この問題を解けばあの問題が解ける」という風に、純粋数学の内部で完結している
形であったとしても、何かしらの応用(への期待)があるのが普通のはずだ ↑訳: 私は数学が苦手で単位を落とした落ちこぼれだから数学に恨みがあります ほーら、読解力だぞ
国語の勉強をサボるからこうなる
論理式で書いてあげないと分からないのかな? 小学生の子供がくだらないが面白いギャグマンガを読んでいたとして、
母親が、そんな役に立たないもの読んでないで勉強でもしなさい
と言ったとする。
>>1は母親の主張に同意して、くだらないが面白いギャグマンガは役に立たない
と断じるのか聞きたい。 >>59
返答する前にコメントするが、学問の「知的好奇心を刺激する」という"面白い"とギャグマンガの
「滑稽で笑いたくなる」という"面白い"は違うものだから、比喩に基づく議論には注意が必要だろう
本題だが、「くだらない」という仮定から、そのような本はほとんど役に立たないと思う
そもそも、そういう本は出版社が子供の感性を利用して金儲けをするために作ったものであって、
教育を意図して作られたものではないから、子供に与えるときは保護者が注意深く扱わなければならない 影響を受けてそのガキがギャグ漫画家になったなら役に立ったってことになるんじゃね >>53
あのなバカの猿。
例えば数学は物理や工学に応用されてて、それで工業製品作られてるだろ。
ところでバカの猿のお前は、何の役に立ってんの?
答えろ猿。
はい
↓ >>61
子供がギャグ漫画家になることが成功なのか失敗なのかという問題はあるが、
親が子供をギャグ漫画家に育てようとし、子供も自由意志でギャグ漫画家を目指すという
特殊な条件下ではギャグ漫画が役に立つことも可能だ
「ほとんど役に立たない」と書いたように、少数例外の存在は否定してない
ところで、比喩の話ばかりが発展して本題の方はほとんど進まないというのは議論のよくある落とし穴だ
比喩を踏まえた結論として本題に関する主張をしてくれ >>60
英語のインタレストは利益の意味と関心の意味の両方持ってるよね。 老荘思想の荘子の方は明らかにギャグ路線だろ。
のちの日本語的な意味合いとしてナンチャラ草紙と習合して関心買う読み物一般の意味まで付加されて伊曽保物語の仮名草子というよく考えるとお菓子な物まで中世末というか近世初頭に到達してる百合若大臣。
禅問答の方の龍樹菩薩と神学論争のトマス・アクィナスの対比しながらグラスマンが普遍写像性について現代視点だとまどろっこしい議論してることも故実けてやろうか? 漏れは「役に立たないから面白いんじゃないか」とけむにまいてるよ
超進学校( ̄ー ̄) >>60
学問でも「滑稽で笑いたくなる」という"面白さ"もあるし、
ギャグマンガでも「知的好奇心を刺激される」という"面白さ"もある。
どちらもその二つの"面白さ"があるという意味では同じだろう。 ナンセンスにもアブストラクトナンセンスとかジェネラルナンセンスと称されるものもあればアジ演説ディスる時のシュプレヒコールとして叫ぶものもある。
20.5世紀少年ならどっちであろうか。 >>53
主張はわかったが、その正しさが何一つ示されていない。
俺様の言うことは絶対だから、みんなひれ伏せと言いたいのか? あまり>>59以外の人が>>60にコメントしても意味ない >>67
それで?その結論としてお前は何を主張するの? >>71
3行目が主張だ。学問とギャグマンガはともに面白い。
学者もマンガ家も同じように面白さを追求している。
役に立つかどうかなど考えていない。 >>69
1,1. 一般に、問うことは悪いことじゃない(思考の自由)
1.2. 「「何の役に立つのか?」という問いは、知識を役立たせることを促進する働きがあり、
この問いの質問者を非難することは科学・技術の発展を阻害する行為だ
2.1. 知識が何の役に立つのかは、科学的活動に必ず含まれる体系化という行為を遂行するにあたり必要なメタ知識であるから、
専門家は知っているべきだ
2.2. 専門家はしばしば知識を非専門家に伝える社会的役割をも持つが(例、大学の教員)、
その場合は「何の役に立つのか?」は相手が当然持つ疑問であるから回答を用意しておくべきだ
それによって知識の応用可能性が上がる
根拠を問うのは正しいが、反論したいなら間違っているという根拠を挙げる方が効果的だ >>73
>>60の前半は"面白い"という言葉には多義性があるから気を付けろという注意書きだから
ここから議論を始めても本題に関係あることが直接出てくるわけではない
>>70でもコメントしたが、>>60については>>59本人の返答を待つ
>学者もマンガ家も同じように面白さを追求している。
>役に立つかどうかなど考えていない。
面白さを追求しているという肯定から役に立つかどうかを考えていないという否定へは飛躍がある
その2つは両立しないものではない 神学が礎の系統の欧米の学術は結局信仰に堕とし込まれて仕舞うからな。
安直にニヒリズム扱いされるのも困るが東洋思想だと全部無意味だと思い知らせてやるために最大限の嘲笑で脱構築とか以前の問題で体系瓦解させる論法大好きな含みも強い。」 >>53
あのなバカの猿。
例えば数学は物理や工学に応用されてて、それで工業製品作られてるだろ。
ところでバカの猿のお前は、何の役に立ってんの?
答えろ猿。
はい
↓ 数学のほとんどの研究は小ネタみたいな定理の発見に費やされてるからな
それを役に立つと思い込んで面白い面白い言ってるのが今の数学界 >>79
>>1←こんなヤツの言うこと聞いてるからそうなったんだよw 電磁気学の発見当初は「何の役にたつんですか」と聞かれても答えられなかったわけでしょ。
これを踏まえてもその質問に答えるべきだと本気で思ってるの? 地平線効果で局所解しか見通せない単峰性単細胞には見つけようがない大域機的な評価関数のランドスケープが広がってる。 >>82
電磁気学は当初から役に立ちそうな可能性が見えてた
今の数学にはそれがない 何に役に立つの?って同じネタで文学板だの社会学板だので暴れてきてみてほしいな >>82
発言の質が低すぎ・・・
81.1. 「電磁気学の発見当初」っていつだよ
タレスが琥珀の摩擦帯電に言及した紀元前7世紀か?
ペレグリヌスが磁石の性質についての本を書いた1269年か?
シャルル・フランソワ・デュ・フェが電気にはプラスとマイナスの2種類があることを提唱した1733年か?
マックスウェルが「ファラデーの力線について」を発表した1856年か?
82.2. 「答えられなかった」のは誰?全人類?そんな主張にソースあるの?
82.3. 役に立つも何も電磁気学は現実の物理現象を直接研究してるだろ
その全ての綜合的(synthetic)な発見が自然現象の理解と制御に役立ってるんだよ
現実と切り離されてる数学との違いを理解しろ
82.4. 「〜でしょ。これを踏まえても〜」
お前の無根拠で曖昧な推測を前提として「これを踏まえても」とか言うな
そんな議論に意味はねえよ、弱すぎ
82.5. 「本気で思ってるの?」
思ってるかどうかを聞いてどうすんだよ。正しいかどうかを論じろよ
反論したいなら質問じゃなくて>>74に書いた事実の否定を主張しろ 猿が日本を衰退させて、そして何が悪い、悪いのはお前らだと開き直っている。
これが今の日本の現実。
チョンねチョン。
猿のキチガイ無罪が全てを腐らせる。 まあ老害は役に立つどころか害悪なので即刻死すべきだな 結論
役に立つかどうかしか価値基準にない奴は
どうやっても犯罪者的発想しかできない >>93
こういうやつって恥ずかしくないのかな
スレの内容を読まずに書いてるから的外れな発言になるんだよ頓珍漢
面白くもないし正しくもないし役にも立たない >>93
だから役に立ってるっての。
お前何猿に騙されてんの? 役に立つ必要がないんなら一生神学研究でもしてればいいんじゃない?
お前らだって何かしら数学が意味ある結果を生み出すと思ってるからこそ数学をやるんだろ? 数学がなくても神学があれば人間社会は維持できるが
神学がなく数学しかない世界はすぐに滅びる 無神論者なんでね
神が見えても、それが真実であるとは思わない 安価つけずに間接的な言い方をすると誰に何を言ってるかよく分からなくなる >>74 >>89
皮肉的な表現を抜きにして言うと、ある分野の研究内容が後々になって全く想定されていなかった事に役に立つ事っていくらでもあるじゃん。
あえて答えを出すなら「後々に何かしらの役に立つかもしれない」だと思うけどそれじゃその質問をする人には多分納得できないだろうね。
なぜなら質問する人は、質問する人自体にどんなメリットがあるのかを聞きたいから。
教える側の立場ならそれに答えられるようにしておくべきだろうとは思うけど研究者はその必要はないでしょう。
研究費をもらうために何の役に立つかを説明しなきゃならんかもしれないけどそれは相手を納得させられれば口から出まかせでも良いでしょ。
本心では「何の役にも立たないけど研究自体は楽しいから続けたい」と思ってたって別に良い。それでも後々には役に立つかも知れん。 >>97
> お前らだって何かしら数学が意味ある結果を生み出すと思ってるからこそ数学をやるんだろ?
そうじゃない人もいるでしょ。
プロ含めて。
単に楽しいからとか。
スマホゲームやるのと一緒。 猿はウソでもウソであることを認めなけりゃ勝ちだと思っている。
問題は猿に騙されたままなのを恥ずかしいと思えるかどうか。
人間としての矜持の問題。 神学がなければ憲法も法律も作れない
それは人間の社会ではない
数学しかなかったら
スマホを持った原始人の社会になる 神話学と神学と接点が難しいなあ。ミーソロジーか 一神教。 八百万の神々 黄金の国ジパング たどり着いた?金色木馬とか。 >>103
>皮肉的な表現を抜きにして言うと、ある分野の研究内容が後々になって全く想定されていなかった事に役に立つ事っていくらでもあるじゃん。
それで?
>あえて答えを出すなら「後々に何かしらの役に立つかもしれない」だと思うけどそれじゃその質問をする人には多分納得できないだろうね。
結論は正しい。「役に立つかもしれないと主張する根拠がないから」な。
>なぜなら質問する人は、質問する人自体にどんなメリットがあるのかを聞きたいから。
本当?
>教える側の立場ならそれに答えられるようにしておくべきだろうとは思うけど研究者はその必要はないでしょう。
根拠は?>>74の2.1.に反論できるの?
>研究費をもらうために何の役に立つかを説明しなきゃならんかもしれないけどそれは相手を納得させられれば口から出まかせでも良いでしょ。
根拠は?それって詐欺だよね?どういう理屈でその不誠実な行為が正当化できるの?
>本心では「何の役にも立たないけど研究自体は楽しいから続けたい」と思ってたって別に良い。
思考は自由だからな。それで?
>それでも後々には役に立つかも知れん。
それで? 「あなたのこの研究は何の役に立つんですか?」への答え方とその評価
1. 何の役に立つのかを答える(〇)
2. 「何の役にも立ちません」または「分かりません」(△)
→回答としては成立するが、こいつに給料を払う意味が問われる。場合によっては解雇。
3. 「分からないが、将来役に立つかもしれない」(〇または×)
→具体的詳細や根拠を説明できるなら〇、「役に立たないことが証明されていない」程度の意味なら×
4. 「役に立つかどうか気にするやつはバカだ」または「役に立たなくていい」と答える(×)
→質問と回答が噛み合ってない >>113
こらこら誤魔化さずに神学を言ってみろ猿。
はい。
↓
あのなバカの猿。
例えば数学は物理や工学に応用されてて、それで工業製品作られてるだろ。
ところでバカの猿のお前は、何の役に立ってんの?
答えろ猿。
はい
↓ 数学は神の言葉そのものだから!
数学は神の言葉そのものだから!
あのなバカの猿。
例えば数学は物理や工学に応用されてて、それで工業製品作られてるだろ。
ところでバカの猿のお前は、何の役に立ってんの?
誤魔化さずに答えろ猿。
はい
↓ >>121
偏見だけど、あんまり意味ない気がするなぁ
遊びみたいなものじゃないか? 数学は物理や工学に応用されてて、それで
自然から過剰に資源収奪して加工できるようになり
無尽蔵な爆弾や弾丸を作ることができて大勢の人を殺傷し
核兵器や大気汚染や薬害などももたらしたね
漁業技術も発達しすぎてウナギやマグロを食えなくなりそうだ
理性や法でうまくコントロールしなければ
すぐにでも人類は滅びてしまう
一方、上記の科学・工業の一切がなくとも
さしあたり人を管理する宗教と法があれば
生活レベルは低くても
大量破壊や資源減耗の心配はなく
人類の維持はできる
文明のために絶対に必要なのはまず神や仏の概念のもたらす規範体系であって
科学はあくまでオプション 規範まで含めた広い意味でのモラルの起源はゲーム理論のナッシュ均衡 >>1
あのなバカの猿。
例えば数学は物理や工学に応用されてて、それで工業製品作られてるだろ。
ところでバカの猿のお前は、何の役に立ってんの?
誤魔化さずに答えろ猿。
はい
↓ >>123 科学なんて碌なもんじゃないってのは同意だが、別に人類は滅んでもいいよ。
いつかはどうせ滅ぶものだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています