Inter-universal geometry と ABC予想 28
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前スレ Inter-universal geometry と ABC予想 27
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1525616990/ ↓ を見ると、コンラッドは望月氏をリスペクトしていることがわかる
https://github.com/annonymath/brianconrad_note_oxford/blob/master/Notes_on_the_Oxford_IUT_workshop_by_Brian_Conrad.md
>望月は際立って優れた(そして、非常に注意深い)数学者であり、
また彼の ABC 予想に対するアプローチ(楕円曲線に関する Szpiro 予想を経由するアプローチ)は、
遠アーベル幾何学において彼自身がこれまでに編み上げてきた深い幾何学的・群論的理論の壮大な絵巻物に基づくものである。
>長い期間にわたって、この問題を解決するための道具の構築と応用に相当の労力を費してきたことに関して、彼は尊敬されて然るべきである。
>彼が注意深くかつパワフルな数学者であるというこれまでの記録も考えに入れれば、彼の研究は真剣に検証されるべきものであると言える。 >>101
5. 聴衆のフラストレーション
最後の 2 日間は、聴衆にとってかなりフラストレーションが積み上がるものだった。例を示そう。
私たちは「これらの 2 つの対象が同型であるとしよう」だとか、あるいは「圏 D の 2 つのコピーを考え、
しかし異なるラベルをつけよう」といったような、意味不明に思える内容を繰り返し聞かされ続けた。
非常な苛立ちとともに何度も質問が出たが、こうした方針が最終的な目標を達成するために
重要となることが納得できるような具体例は提示されなかった。
しばしば私たちは p 進体の絶対 Galois 群が体論では生じないような自己同型を持つことに
注意を喚起させられたが、なぜそのようなエキゾティックな自己同型の存在が Szpiro 予想の証明において
重要なのかについての明快な説明はなかった。おそらく理由は簡単なものであるのだと思うが、
幾度も質問が出たにもかかわらず明確な回答はなかった(大抵「後でわかる」と言われたが、
結局わからなかった)。 >>94
>「これでABCの証明に失敗してたら何も残らないじゃないか」
>ということになるので、ABCの証明の正しさが話題になるのは自然である
しつこい初歩的な藁人形論法だな
ABCの証明に成功しようが失敗しようが『数学自体の構造』
に新しい変革や新しい境地を与えるかどうかが数学の全て。
>>95
>ABC自体が「どうでもいい定理」ということはあり得ない。
>なぜなら、それでは>>92のように望月氏がピエロになってしまうからだ。
初歩的な言葉遊びだな
証明する事自体に価値がないと言っているだけであって
証明をしようと努力する試み自体には価値がある。
なぜならその努力の過程で抽象的な数学の論理に魂が入るから。
数学という学問は例えるなら荒野に道路を作る事だね
そして難問というのは荒野の地平線上に見える燈台のような存在
その燈台を目安にして道路を建設していけばいい訳だけど
大事なのはあくまで荒野に道路を作ることであって
必ずしもその燈台にまで道をつなげる必要もない
(道路を整備していけばいつか自然に燈台とも地続きになる事はある) >>97
>何を根拠に、
>「ABC予想には価値がないのか」
>「望月氏の理論に価値があると判断しているのか」
>具体的に言ってみろよww
IUTに価値は(今の所)ないと俺は言っている
人に言ってることくらい正しく引用しろ
そしてABCの証明の完成自体に価値がないのは
そういう散発的な問い自体は数学の構造自体と無関係だからだ
詳しくは>>103←にも書いた。
そもそも質問返しをせずになぜABC予想の証明の完成自体に価値があると
あんたが考えるかを語れ
>>98
>仮にABCの解決が数学として重要じゃないってのは、貴方の主観じゃないの。
>もちろん、ABCが重要だって見方も主観だけど、
>重要だと感じる研究者がいて、研究をしてるんだから、それでいいじゃないの。
>みすみすその価値観を批判して、なんの意味があるのさ?
>そんな批判、研究の自由度を狭める以外になんの効果があるのよ?
@
ABCの解決自体に価値があるなんて主張する数学者が一人でもいるなら
ソース付きでURLを出せ
もし「いる」とあんたが主張してもその真意をあんたが理解できてない
可能性が高い
数学観上の価値観の違いというレベルではなく
ABCの解決自体に価値があるとう主張は数学ですらない
A
そもそも一般論としてそれを差し引いても
数学とはいかに美しいかその美を競い合う学問であるから
その美醜ついて厳しく問う行為を辞めろという主張は
数学自体を語る行為を辞めろという主張に等しいバカげた幼稚なイチャモンだ
>>99
根拠を添えない批判はレスにカウントされない
ただのノイズを書く労力があるなら別のことに使え >根拠を添えない批判はレスにカウントされない
自己紹介乙っす。結局「ABCに価値はない」と言い張るだけの理由も検証もなく、
啓蒙書に書いてるような耳触りのいい言葉を並べて悦に浸っちゃってるだけなのねw つまり、根拠の無い主張をぶつけ合ってるってことか
不毛じゃん 内容のない一方的な意見の押し付けを、「厳しく問う行為」だって、
笑っちゃうね精神異常者はwケラケラ >>105
>自己紹介乙っす。結局「ABCに価値はない」と言い張るだけの理由も検証もなく
饒舌過ぎるほど上に書いた俺のレスは幻か何かか??
「ABCを証明する事自体が重要」と思いたい偏執シロートのロジック
@機械的な質問返し
A「おまえの言ってることが根拠がない」「おまえは間違い」という
根拠を添えないトートロジーの連呼
Bオレはオレおまえはおまえ、他人の価値にケチをつけるな、という
数学(の価値)とは何かを語る事からの逃げ >>106,>>107
>>108←のAに該当する詭弁
俺は、俺の主張が合理的かどうかは別として、
少なくとも非自明な内容(俺は正しい、おまえは間違っている、というトートロジー以外の内容)
を含んでいる 非自明な内容を語れないくせに、
自分の主張だけを機械的に押し通したがるガキは、
数学どうこうを語る以前の、民主主義を破壊する暴徒 そもそも誰のレスをみてABCの価値がどうのこうのと噛みついてるのかも不明。
統失患者は普通の人には見えないものが見えるからね。 ちなみに無内容な長文と、身のある論説は全く別もんだから。
何をもって自分のレスが非自明と言っているのか全く意味不明。 確かに非自明だな
だってABCなんかどうでもいいし
「ABCを証明する事自体が重要」と思いたい偏執シロートという仮定は無しで >>111
>そもそも誰の
「ABCを証明する事自体が重要」と思いたい偏執シロートの人間全て。
「ABCを証明する事自体に価値がない」という主張に対し
健全に再反論することなく偏執的に否定する人間全て。 妄想はお前の頭の中で完結させてくれ。
まあそれが漏れ出ちゃうのが統失なんだが。
病院行ったほうがいいよ。お前みたいのが新幹線で人殺したりするんだろうな。 >>112
>何をもって自分のレスが非自明と言っているのか全く意味不明。
書いてあるだろ、既に説明しただろ。
俺は正しい、おまえは間違いだ、以外の内容を含むからだ。 つまり、俺は正しい、おまえは間違いだ、だから俺は正しい、おまえは間違いだってことなわけね。
???意味わかんなくなってきた。リアル基地外相手にしたことあまりないからなぁ >>115
相手の具体的にどこがなぜ不合理か根拠が含まれていない、
非自明な内容が含まれていない
>>108←のAに該当する詭弁
しかも2度以上既に指摘している
あんたのような言い草が反論になり得るなら
相手が何を言おうが
「正しいレスと間違ったレスは違う」「おまえは意味不明」
という文字列を機械的に繰り返したモノ勝ちだ
>妄想はお前の頭の中で完結させてくれ。
>まあそれが漏れ出ちゃうのが統失なんだが。
>病院行ったほうがいいよ。お前みたいのが新幹線で人殺したりするんだろうな。
「三角形の内角の和が180度である」事を証明する時に
三角形の内角の和が180度である事実を証明中に利用してはいけない。
同様に俺がキチガイだと証明する際にその証明中に俺がキチガイである事を
事実として使用してはいけない >>118
>つまり、俺は正しい、おまえは間違いだ、
>だから俺は正しい、おまえは間違いだってことなわけね。
それは自明な内容。
俺が言っているのはそれ以外の内容(=非自明な内容)を含む話。
理由とか説明とかそういう類のもの 議論に杓子定規な考え方を使っているよね
これって正しいこともあるかもしれないけれど、間違っているかもしれない
それなのに相手の意見が合っている可能性を考慮せず自分の意見を述べている
この事はコミュニケーションを不成立にさせる
コミュニケーションを不成立にさせられた相手はきっとこう思うだろう
「話の通じない相手だ」と
そしてこの帰結はこの場合「キチガイ」と同義
つまり、キチガイだね 「受験数学」という語が唐突に出てくるんだよね、この人
おそらく受験数学に挫折して啓蒙書で精神のバランスをかろうじて図り
自尊心が肥大化したんだろう
この人がここ求めているのは数学の価値ではなく、自分の価値だよ
どんな罵詈雑言を浴びせられてもそっとしといてあげよう >>119 お前が基地外であると判断できる根拠。
(1)聞かれてもいない、議題に上がってすらいない話題に関する自論を
強行に主張し、一方的に押し付ける。例:ABC予想には価値がない!
(2)根拠を聞くと、返ってくるのは無内容な自己満足のサブい中身スッカラカンのポエム。
(3)相手の主義主張立場を自分勝手に決めつけ、都合良くそれが正しいと妄信する。
(4)同様に、「自明・非自明」など、自分が勝手に決めた基準が絶対的真理と信じて疑わず、
相手にそれを押し付け、勝手に勝った気になる。
(5)数学の素養がないことは書き込みから明白なのに、専門家ぶり、存在しない権威で相手を押しつぶす(もちろん失敗するw)
すべて統合失調症の典型的な症状です。もしかして今まで自覚なかった? >>103
>しつこい初歩的な藁人形論法だな
>ABCの証明に成功しようが失敗しようが『数学自体の構造』
>に新しい変革や新しい境地を与えるかどうかが数学の全て。
藁人形でも何でもない。お前がアスペなだけ。>>94 の内容が全然読めてない。
大切なのは、IUTの応用先が今のところABCしかないということ。
それに輪をかけて、ABCの証明自体がアヤシイという噂が立っている。つまり
「 (新しい境地が今のところ見つからない上に)これでABCの証明にも失敗してたら何も残らないじゃないか 」
ということ。だから、ABCの証明の正しさが話題になるのは自然である、と言っているのである。 >>79
削除は、
koshikawaのself evidentだけでなく
scholze他も削除された。
koshikawaのself evidentは12月まで、
scholzeのコメは残っているのに >>8 。
koshikawaのself evidentはscholzeと同様だ。
学生は講義内容 発言を正直に書き写す。
削除の異様さから見ると、>>39
都合が悪いから削除された可能性も大きい。
>>38 >>103
>初歩的な言葉遊びだな
>証明する事自体に価値がないと言っているだけであって
>証明をしようと努力する試み自体には価値がある。
>なぜならその努力の過程で抽象的な数学の論理に魂が入るから。
ほほう、証明することには価値がないが、証明する努力には価値があるのか。
言葉遊びしてるのは お前の方じゃないかww
>数学という学問は例えるなら荒野に道路を作る事だね
>そして難問というのは荒野の地平線上に見える燈台のような存在
お前はその燈台を「どうでもいい。くだらない」と言っているのである。
>その燈台を目安にして道路を建設していけばいい訳だけど
>大事なのはあくまで荒野に道路を作ることであって
>必ずしもその燈台にまで道をつなげる必要もない
>(道路を整備していけばいつか自然に燈台とも地続きになる事はある)
「どうでもいい燈台」に向かって道を建設していくことに何の意味があるんだよキチガイ。
燈台そのものに少しでも魅力を感じてなければ、道を建設するモチベーションにもならないし、
本当にどうでもいい燈台なら、そこに向かっていく道自体にも価値は無いだろ。 名物キチガイ、今日も完全論破されて涙目敗走ww
でもあいつ、バカだから、痛い目にあったことはすぐに忘れてまた湧いてくるんだよなあ^^; 数学者を目指すならドストエフスキーやトルストイを読んだ方がいい >>100
>Cor.3.12の証明の正しさは検証されるべき
cor. 3.12の証明について、
koshikawaが12月までscholzeが12月に
同様な指摘。
1月に多分編集者の掲載判断が延期されたから、
査読が12月までに終わりIUT論文が確定
だろう>>9 。
後は確定したIUT論文の掲載時期だけだね。
査読後に論文修正は許されない。
海外でもIUT論文のPRIMS掲載で論文確定を
待っている。
ABC予想はABC定理からの発展で
フェルマー最終定理、複素多変数関数論
ネバンリンナ定理からイロハ予想、、
関連 応用が広いから証明には拘るね。
ショルツやコンラッドへ非公式な回答が
あれば、経緯から非自明な回答とは
考えられない。
もし、非自明な回答なら IUT論文も
フェルマー最終予想の テーラー ワイルズ
定理 が別に必要でしょ。
動画やSNSの騒ぎはノイズだわ、 abc 予想
リーマン予想
Sigel zero problem
何でも 万能IUTで解決のはずだが、
研究が遅れているのは
本来 問題が難しいから、とのこと。
新しい数学思想はリーマン ジーゲルと
数学思想が違うわ >>125
お前の日本語、読むの疲れるわ...
>削除の異様さから見ると、>>39
「間違いの場合は誤正理由を書くことが自然で普通」だと主張しているが
学生がネットで自由に公開しているpdfに過ぎないのに
何故わざわざ訂正理由を書く必要があるんだ?
出版された講義録じゃあるまいし koshikawaか関係者の誰かがnote-takerのLi氏に連絡してゴシップのくだりを全削除してもらったという可能性はあるだろうが
Li氏自身がゴシップを載せておくのは良くないと判断して削除したという可能性もある 今山籠りして、Cor3.1.2のギャップ埋めるために新理論作ってるからあと5年待ってね! >>132
疲れるならスルーしろよ。
公開されているからね。
preprintと同じで RIMSのpreprintも同じだよ。
>>133
ポイントはscholzeと同様で
scholzeを補強し自然な記述だ。
削除した箇所は 内容が誤り ではないな。
多分 オフレコでしょ、 >>135
公開されているから(間違いを訂正する際には)訂正理由を書くのが自然だと主張している?
公開されている文書は訂正する際に理由を書かなければならないなんてルールねーよw
>preprintと同じで RIMSのpreprintも同じだよ。
お前、preprintがどういうものかわかって言ってる?
誤植が多数含まれている可能性のある、査読すらされていない論文、それがpreprintなんだよ。
どうしても訂正する際に理由を書くのが自然だと主張したいなら
preprintでもいい、訂正した際の理由が書かれてる文献を挙げてみろよw
>ポイントはscholzeと同様で
>scholzeを補強し自然な記述だ。
日本語崩壊しすぎ また、arxivも知らないカチカチ山が、
湧いてきたw >>137
arxivに投稿されたpreprintであっても
改訂版を投稿する際に訂正理由を書かなくてはならないなんてルールはねーよ
>>138
楽しくはないな、惰性でやってる >>140
すまん、何が言いたい?
arxivに投稿したpreprint中の文章の一部を削除したり修正したりする作業(つまり改訂という作業)を行う際に
改訂した理由を書くルールなんてないと言っているんだが? arxivでも、削除した理由は書くけどね。
改訂前はキチンと残すわ。
理由もなしに削除だけは不可 >>142
今問題となっているのは
「論文自体の削除」ではなく「論文中の文章の一部を削除」を行う際に
削除した理由を明記する必要があるのかどうかということなんだが。
文章の一部を削除するのに、削除した理由を明記する必要があると言っているのなら
そうしたルールが存在しているという証拠を挙げてくれ。
>改訂前はキチンと残すわ。
それはそう。 そんなに気になるなら筆記者に聞いて見たら?
If you find any such errors or have comments at large, don’t hesitate to contact said note-taker at *** >>145
そんなに気になっているわけではない
日本語崩壊ヤローが噛み付いてきたから
惰性で付き合ってあげてるだけ
日本語が崩壊している上に
妄想と無茶苦茶な論理を根拠にしてレスしてくるから
余計つかれるわ >>147
別にnote-takerに対してクレームがあるわけではない
急ぎはしないが144の返事よろしく >>150
常識というなら
訂正した理由を明記した論文が巷に溢れてるはずだが
そういう論文の具体例を挙げてくれない? シカゴ大学へ問い合わせは 躊躇するな
クレーマー >>12 と間違えられたら
嫌だから
スレのクレーマーは関係ないか >>148
クレーマーさん、
問い合わせするのよね あ、具体例はもちろん数学の論文or講義録でよろしく
数学以外の分野での慣習は知らないもんで >>153 >>155
言っている意味がわからん
相手に正確に意味の伝わる文書を書いてくれ >>157
あっそ、151に答えられないんだなw
妄想はほどほどにしとけよカスw >>151 まともな著者ならarxivでreviseするときにどこを変えたかコメント付けるね。
探せばいくらでもあるから適当にarXivの今日のrevisionでも見てくれ。
やる義務はないけど、しない奴は一般に不誠実だと思われる。 >>159
arXivに投稿された数学のpreprintでどこを変えたかコメントつけてるの見たことないんだが。
煽り抜きで具体例を教えてほしい。 具体例出すなんて、個人情報晒すのと同じじゃん。アホなんかな。
いくらでも目に着くだろそんなコメント。もしかしてarxivのreviseの見方もわからないとか?w しつこいアホのために適当に目のついたものを一つ貼ってやろう。
Comments: 107 pages. Version 1 was extensive monograph; it was recommended we split into three papers.
First paper maintains title/theme of original, now version 2 (arXiv:1704.07930v2).
Second paper is current version, focusing on Sobolev-Slobodeckij spaces on compact manifolds.
Third paper (arXiv:1806.02188)
is expansion of Appendix F in original paper, focusing on Locally Sobolev-Slobodeckij spaces
他にもどの分野のところをみても、コメント有のリバイスなんてゴロゴロ転がってるんだが、
161さんはどこのサイトを見てarxivと勘違いしてるんだろう?w Pierre Deligneの作品でWeil予想の証明と、あるいはSGA 4 1/2 Cohomologie etale、どっちが美しいですか?どちらがDeligneの本質を表してますか? >>163 これか。
https://arxiv.org/abs/1704.07930v3
恥ずかしながらコメント欄にページ数だけ書いてあるものしか見たことなかった。
俺の認識が一部不正確であったことを認める。
お手数をおかけしてすまない。 話を戻すと、arXivに投稿されたpreprintならまだしも
そこらの学生がネットに自由に公開しているpdfで
律儀に訂正理由まで書く必要があるのかは甚だ疑問である。
ゆえに>>39の意見に違和感を感じることには変わりはない。 いや、単なる数学的な微修正ならまだしも、
人の名誉や人間関係に関わることだからねえ。
この修士の学生が、そこんところをあまり理解してないアンポンタンなんだなというのが俺の結論。
例の文章も、加藤氏のオフレコ発言を許可なく書いて、見つかって怒られて慌てて消したというのが自然な推測。 >>125
>学生は講義内容 発言を正直に書き写す。 講義内容なんだから、オフレコってことはないんじゃない?シカゴだと大丈夫だと思って、学生に噂するような感じではなしたら、ひろまって火消しのパターンじゃね? >人の名誉や人間関係に関わることだからねえ。
こんなこと講義で話す方が... 公開されても良かったから、言ったんだと思われ
IUT関係者が抗議して消させたんだろうね 解釈の原因は解釈者自身の固定観念。解釈の自由には責任が伴う
言葉風紀世相の乱れはそう感じる人の心の乱れの自己投影。人は鏡
憤怒は一時の狂気、無知無能の自己証明。中途半端な知識主ほど激昂
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)
他人に不自由(制約)を与えれば己も不自由(不快)を得る
問題解決力の乏しい者ほど自己防衛の為に礼儀作法マナーを要求
情報分析力の欠けた者ほどデマ宗教フェイク疑似科学に感化洗脳
自己肯定感の低い者ほど選民意識「己の知見こそ全で真」に自己陶酔
人生経験の少ない者ほど嫌いキモイ怖い想定外ウザイ不可解を体験
キリスト教は世界最大のカルト。聖書は史上最も売れているト本
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的義務使命はない
宗教民族領土貧困は争いの「原因」ではなく「口実動機言訳」
虐め差別犯罪テロ紛争は根絶可能。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人の当選は議員数過多の証左
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>165
ただの数学愛好家。
一応、数年前に修士を卒業してる。
>>169
その場合、訂正理由を書く必要はない? >>174
>>21
>pdfから削除されたことを貼られてもなぁ
デマ流しているのと同じじゃん 表「望月さんほどの大天才です!これは天地がひっくりかえるほどの大偉業です!!」
裏「あの人ね〜、self-evidentとか言って逃げまわってるんですよね〜」 >>181
>あの人ね〜、self-evidentとか言って逃げまわってるんですよね〜
全くコメントすら出さないペレリマンよりマシ >>181
>表「望月さんほどの大天才です!これは天地がひっくりかえるほどの大偉業です!!」
×表
○なんでも祭りにしたがるインチキ素人 ショルツの意表を突く一手に、
モッチーが長考に入りました。 てっきりここがこう言う問題に使えるとかここが間違えてるとかそう言う話をしている人たちだと思っていた
スレの内容がメンヘラ板以下じゃん
ここの人たちは何がしたいの? >>186
ハエみたいなもんだろ。
光に影はつきもの。 論証が不十分っていうイチャモンの付け方が許されるんならなんとでも言えちゃうんじゃないの?
実際に望月さんの主張について、どれか一つでも反例をあげられたのならともかくさ。 たしかにそうだな。
Cor.3.12の議論が間違っているというなら
その反例を挙げてくれ。 >>189-190 お前らが言ってるのはリーマン予想は自明だ!間違ってるなら反例をだせ!
って言ってるのと同じ。フェセンコのアホな言い訳真に受けるとか、馬鹿だねえ。 テーラー・ダフィーその他幾つかの国内外グループが不等式評価の検証に手を付けた筈だが音沙汰なし >>186
>てっきりここがこう言う問題に使えるとか
>ここが間違えてるとかそう言う話をしている人たちだと思っていた
そういうテクニカルなお受験脳のお道具箱スキルが数学の話じゃない
数学は芸術だから「こことの関係のこの曲線美が美しい」「ここが深い」とか
そういう話が数学の本来の話 >>195
しつけーな
しつけーな
しつけーな
ABCが合ってるかどうかなんてどうでもいい
ABCが合ってるかどうかなんてどうでもいい
ABCが合ってるかどうかなんてどうでもいい
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