>>782
わかりました

180°の場合はそのように具体的に角度を求めることによって、解くことができるわけですね

ですが、今回は∠POCが180°だともそれ以外になるとも何も条件はないわけですよね
そのように、何も指定されていないのにもかかわらず、∠PBSを求めろ、という問題が出されているのです
ということは、∠POCがどのような角度であっても、∠PBSはただ一つに決まってしまう、すなわち、∠POCと∠PBSは無関係だと言えるわけです

∠PBSを求めるのに∠POCの角度はどのような値でも良い、ということですから、180°と仮定したとしても、当然∠PBSを求めることができてしまうわけです

ということで、やはり、あなたの思っているように、∠POCは180°であるとは限らないわけです
その結果は∠POCが180°であるということを意味しません

答えはその方法でも求められてしまうわけですが、回答としてはバツになるでしょうね
上の議論では、
「そのように、何も指定されていないのにもかかわらず、∠PBSを求めろ、という問題が出されているのです」
というように、問題文がこうなんだから、こうなんだろう、と出題者の裏を書くような予想を入れてしまっているからです